俺の想い出格納庫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
開設記念日:2002.12.11(WED) |
|
|
|
音楽の独り言 |
|
|
|
GLAY |
|
|
初出 |
|
2002.12.26 |
|
|
|
通常の音楽の趣味が偏りすぎてるせいか、最初は全く興味が無かった。それ以前に真剣に聴いた |
|
|
事が無かった、GLAY。初めてしっかりと聴いたのは社会人になってから。 |
|
|
たまたま先輩の車の中で流れてたのが「More Than Love」。最後の強靭なシャウトが俺の背筋を |
|
|
震えさせた。 |
|
|
しかし、その一方で新しい音楽に対して擦れた見方しか出来なくなっていた俺は「どうせ加工しまくっ |
|
|
てるんだろ?」とも思ってた。ヘタな演奏は全て修正して世に送り出す。LIVEを演らないのはLIVEが |
|
|
出来ない事の裏返しであった事を証明した'90年代前半を見てきた俺なりの結論。 |
|
|
だがGLAYはLIVEも演っていた。増え続ける動員が、今迄の「顔の見えない、演奏できないアーティ |
|
|
スト」とは確実に一線を引いている事の証明でもあったように思う。 |
|
|
実際にCDを買って聴いてみた。どれもTERUの鋭いシャウトが気持ちいい。 |
|
|
だが、俺のひねくれた妄想が「修正」「加工」と呟き続ける。 |
|
|
こうなったら実際にLIVEを観るしかない。運良く手に入ったチケットを持って会場へ。すごい人だ。男 |
|
|
の客はあまりいない。やはり「楽曲」以外の要素で「売れて」いるのか?不安がよぎる。 |
|
|
……TERUのvocalはCDのままだった。それ以上でもそれ以下でもない。TAKURO、HISASHI、JIROの |
|
|
演奏も然り。決して上手なバンドだとは思わないが、楽曲の素晴らしさと表現力の高さ、そして何より |
|
|
TERUの「後半になればなるほど冴え渡るvocal」で誰にも負けないLIVEを演り続けてきたのだろう。 |
|
|
月並みだが「生きてく強さ」には、この年齢になっても励まされる。GLAYもまた一生聴き続けると思う。 |
|
|
|
音楽の独り言を見直す |
|
|
|
|
|
|
|
|
ヒットチャートの1位(トップ) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|