俺の想い出格納庫                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
   
 
  開設記念日:2002.12.11(WED)  
 
  音楽オンガクヒトゴト  
 
  山下ヤマシタ久美子クミコ     ハツ   2002.12.28  
 
   元春モトハルのところでもいたけが、くキッカケは「So Young」だった。元春モトハル久美子クミコのためにろし  
  同曲ドウキョクが、一体イッタイどんなものなのかをくためだけに、アルバム「アメイエ(うち)にいて」を購入コウニュウ  
   サラリとけてしまうポップなキョク数々カズカズ正直ショウジキコノみではなかったが、このテのポップスをコト  
  かった当時トウジオレにとっては、すごく新鮮シンセンだった。その元春モトハルキョクがもう一曲イッキョクあるとき、ソレがオサめら  
  れてるアルバム「Baby Baby」を購入コウニュウキョクは「A Silver Girl」。このアルバムのホウがスコーンとハイってきた。  
  「ナチュラル・ハイジャンパァ」「マラソンコイオンナ(ウーマン)」が、オレ五感ゴカンフルわせた。  
   当時トウジ、1,500エン程度テイドフルいCDを再発売サイハツバイした「CD選書センショ」「CD文庫ブンコ」が豊富ホウフで、貧乏ビンボウ学生ガクセイオレでも気軽キガル  
  えたコト手伝テツダって、そのツギからツギへと久美子クミコCDを購入コウニュウ現在ゲンザイ残念ザンネンながら久美子クミコネツめつ  
  つあるが、コレもまた一生イッショウのおりになりそう。  
   もちろん、ハジめていたのは「赤道セキドウ小町コマチドキッ!」だろう。学園祭ガクエンサイ女王ジョオウウタわれた久美子クミコ機会キカイ  
  なんて、当時トウジ小学生ショウガクセイだったオレにはそのキョク以外イガイにはない。ただ、このキョクはどうしても「商業的ショウギョウテキ」なニオ  
  いがヌグれないせいか、あまりきではない。むしろ、年代的ネンダイテキにかなりアトの「DRIVE ME CRAZY」なん  
  かがおりかも。  
 
 
  アルバムをカタる!    
  チュウ:アルバムはオリジナルアルバムのみ。けてるのは所持ショジ  
 
    バスルームからアイをこめて    
   購入コウニュウしたのはかなりアト何回ナンカイいてもコレが久美子クミコだとはオモえない。  
   オレナカでもあまりってないのか、このアルバムをいた回数カイスウ右手ミギテりるかも。  
 
    DANCIN' IN THE KITCHEN    
   前作ゼンサク「バスルームからアイをこめて」とオナじアーティストとはオモえないほどポップな仕上シアがり。  
   ジャケットの写真シャシンもまるで別人ベツジン久美子クミコ自身ジシンもきっと、ホントに自分ジブンがやりたい音楽オンガクとの葛藤カットウ  
  あったのだろう。1キョクの「ダンシン・イン・ザ・キッチン」や「コイのミッドナイト・D.J」といったポップ  
  路線ロセンホカに「からっぽ」といった前作ゼンサクナガれをむような楽曲ガッキョク収録シュウロクされている。  
 
    アメイエ(うち)にいて    
   ハジめてった久美子クミコのアルバムがコレ。佐野サノ元春モトハル作詞サクシ作曲サッキョクの「So Young」がオサめられている。  
  ノチ元春モトハル同曲ドウキョクミズカウタっていて、オレ個人的コジンテキにはそちらのホウ重圧感ジュウアツカンがあってってるの  
  で、残念ザンネンながら「おり」とまではいかない。  
   「メリーよイソげ!」といった言葉コトバアソテキキョクいてて気持キモちがイイ。アルバムとしてはオススメ  
  かも。  
     
  きしめてオンリィ・ユー  
   ナゼか「赤道セキドウ小町コマチドキッ!」がオサめられていない。ドウシングルのBメンオサめられた「トラブル99」が  
  り。ホカ残念ザンネンながら…。コンピュータを駆使クシした?デジタルサウンドや、前作ゼンサク同様ドウヨウ言葉コトバアソ  
  び」がタノしめる作品サクヒン  
     
  Baby Baby  
   学生ガクセイ時代ジダイ麻雀マージャンをするトキに、会場カイジョウとなる部屋ヘヤ下宿ゲシュクやらアパートやら)に各人カクジンりのCDを  
  ち込んでたのだが、そのトキに、このアルバムにオサめられた「マラソンコイオンナ(ウーマン)」の評価ヒョウカタカ  
  かった。やはりオレ年代ネンダイ久美子クミコモノスクないのだろう。みんな久美子クミコハツきだったよう。  
     
  Sophia  
   このアルバムから作風サクフウがガラッとわっている。ノリだけがキョクホカに、かせるキョクえて  
  きた。ポップ路線ロセンわりはいが、「ちょいまちBABYなごりのキスが」「こっちをおきよソフィア」  
  なんかは、この時代ジダイにしてはかなり完成度カンセイドタカいのでは?実際ジッサイイマいても違和感イワカンい。  
     
  and Sophia's back  
   前作ゼンサク「Sophia」のアンサー・アルバムテキ位置付イチヅけなのだろうか?キョクもジャケットも前作ゼンサククラべて  
  かなりいてる。相変アイカわらず一曲イッキョク(「DANCE DANCE2」)はハズさない。  
     
  BLONDE  
   キョク布袋ホテイになるマエ最後サイゴ作品サクヒン。「ホシになったウソ」なんかが伝説デンセツキョクとしてツタえられてるよう  
  だが、スローながら心地ゴコチがイイ「SWEET PAIN」や、「Color my life」がオレのおり。  
     
  1986  
   キョク布袋ホテイになった第一弾ダイイチダン。だが、そんな”心機シンキ一転イッテン”があったワリには、ココロヒビくモノがい。  
   これもまた「バスルームからアイをこめて」同様ドウヨウ機会キカイスクない。  
     
  POP  
   前作ゼンサククラべて、かなり布袋ホテイイロくなってる。そういった”遠慮エンリョさ”がギャク作品サクヒンのパワーを、  
  ウマくしているのではないだろうか。実際ジッサイ、ノリだけのキョクオオいながらかせる作品サクヒンである。  
   シングルカットされた「リリス」なんかは世間セケンでも有名ユウメイホカにも「WHY?」ホカ名曲メイキョクソロい。  
   「LADY ××× POP!」なんかは、想像ソウゾウしただけでイッてしまいそう!!!(笑)  
     
  Baby alone  
   日本ニホンコロムビア最後サイゴ作品サクヒン久美子クミコ布袋ホテイ世界観セカイカンがとどまるトコロらない。パシってます!  
  微笑ホホエみのそのマエで」のコーラス(アレンジ:ホッピー神山カミヤマ)は、いついても鳥肌トリハダがたつ。また、サイ  
  ウシオサめられた「Stop Stop Rock'n'Roll」は、久美子クミコワクトラわれず、オレナカでの名曲メイキョクとしても、  
  かなり上位ジョウイ位置イチしてます。  
     
  Joy for U  
   東芝トウシバEMI移籍イセキ第一弾ダイイチダン。「コイカズだけナガしたナミダ」「友達トモダチでいようよ」がオレのおりなのだが、オトコ  
  立場タチバくと、ちょっとツラ歌詞カシがなぜかかせる。オトコって意外イガイ過去カコれないモノ  
  んだよね。オンナツヨさがニクたらしくカンじる(ワラ)。  
     
  Sleeping Gypsy  
   ミドル〜スロなキョクオオい。元々モトモトノリのイイキョクきでハマッたオレにとっては少々ショウショウ物足モノタりない。その  
  ナカでも、「!BYE BYE」なんかは、コーラスの秀逸シュウイツさもフクめておりですね。  
     
  CENTURY LOVERS  
   全編ゼンペンデジタル・サウンドでカタめられた問題作モンダイサクキョクがダメなら永遠エイエンホウムられていたトコロ。  
  サイワい、キョク上出来ジョウデキソロいで、イマでもコトがある。「ベリンダ」「天使テンシのテスト」「ごめんね太陽タイヨウ」など、  
  オトコいててもオモわず微笑ホホエんでしまうポップな作品サクヒン仕上シアがってる。いつものバンド・サウンドで  
  いてみたいもするが……。  
     
  LOVE and HATE  
   年代的ネンダイテキに、完全カンゼンにLPからCDへと移行イコウ完了カンリョウしたコロ。そのせいか、前作ゼンサクもそうだが、アルバム1マイ  
  オサめられるキョクカズ従来ジュウライのLP1マイブン(45フン)にトラわれなくなってきた。久美子クミコカギらず、いわゆる  
  余計ヨケイキョクオサめられるようになってきたのもこのコロ。おりの「DRIVE ME CRAZY」がオサめられ  
  てるアルバムだけに、この傾向ケイコウ残念ザンネン  
     
  SUCCESS MOON  
   雰囲気フンイキとしては結構ケッコウマンして”発表ハッピョウされたこのアルバム。オレココロマッタウゴかなかった。事実上ジジツジョウ  
  このアルバムをって、オレの”久美子クミコネツ”がめたのではないだろうか。  
     
  SMILE  
   義務感ギムカンったようなもの。どんなキョクオサめられてるのかすら記憶キオクい。  
     
  SING A SONG  
   ベストアルバムテキ要素ヨウソツヨいので、本来ホンライココで紹介ショウカイされないのだが、オサめられている「のひらの  
  星屑ホシクズ」がおりなので。イロんな意味イミで”れた”久美子クミコがいる。キョクも、ツツショク満載マンサイで、  
  てて気持キモちがイイ。  
     
  LOVE ROCK  
   義務感ギムカンったようなもの。どんなキョクオサめられてるのかすら記憶キオクい。  
     
     
  音楽の独り言を見直す  
          ヒットチャートの1(トップ)