俺の想い出格納庫


最終更新日:2003.02.02

大人になんか、なりたくない!
噛み合わない会話
 
 
 昔からの友達のはずなのに、何故か会話が噛み合わない……そんな経験はありませんか?俺(-_-)y-~はある。高校からの友達であるHとの会話がそうだった。まあ、原因は100%俺(-_-)y-~にあるので、Hを責める事は出来ない。その中から極め付けの「噛み合わない会話」をどうぞ。


 ある日、俺(-_-)y-~はHの家へ遊びに行った。Hはとにかく守備範囲が広く、例えば趣味はアウトドアでありながら映画にも詳しい。で、音楽も流行のJ-POPからバリバリの洋楽、果てはアニメソングやヒーロー物の歌にまで及ぶ。その所有数は中古CD店が開けるんじゃないかと云う程(コレはちょっと言い過ぎか)。

 で、何のヒーローかは覚えてないが、とあるヒーロー物のレコードを聴かせてくれた。Hは


 「いや〜、このスチールギターが泣かせるだろ?」


…と、すっかり御満悦。俺(-_-)y-~は「う・うん、そうだね」と相槌を打つのが精一杯。





 ところで、この歌は誰が歌ってるんだろう?


 俺(-_-)y-~はふと疑問に思い、レコードジャケットを覗き込んだ。まあ、このテの歌は「ジョージ鈴木」だとか「ヒロ山本」だとか、「カタカナ」+「漢字」みたいな名前の人が歌ってることが多いので、コレもきっとそんな感じの人が歌ってるのだろう。で、歌ってる人の名前は




  「ヒデタ樹」



 ……ひでたき???


 何かすんげ〜カッコ悪い名前。百歩譲って「樹」を「いつき」と読んだにしても「ひでたいつき」。これでは子供の憧れどころか、子供からも哀れに思われるぞ?



 俺(-_-)y-~は笑いながらHに訊く。

 「何だよ、この『ヒデタ樹』って?もっとカッコイイ名前のヤツに歌わせろよ」


 Hは不思議そうな顔をして答える。

 「ええ?そんな名前じゃなかったはずだけど?」

 「だって、ココに書いてあるよ?『ヒデタ樹』って」

 「どれ、見せてみろ」
































 暫くの沈黙の後、Hが心底呆れた顔をして俺(-_-)y-~に言う。


 「○○(俺(-_-)y-~)。これ、『ヒデタ樹』(ひでたき)じゃなくて

 『ヒデ夕樹』(ひでゆうき) だろ!」




 ……アレ??





 俺(-_-)y-~は苦し紛れ&悔し紛れに「大体、カタカナの後の漢字に紛らわしい『夕』の字を使う方が悪いだろ!」などと弁明したが、Hは全く聞く耳を持ってくれなかった。まぁ、当たり前だが。

もう少し妄想の世界に浸る(大人になんか、なりたくない!)
妄想の世界から現実の世界へ戻る(トップページ)