俺の想い出格納庫


最終更新日:2003.01.20

大人になんか、なりたくない!
真夜中のTELEPHONE CALL
 
 
 大学時代のある日、俺(-_-)y-~はいつものように飲んだくれて帰宅。そしてそのまま爆睡していた。



 眠りについてどれくらい時間が経ったときだろうか?夢の中で電話が鳴っている。

  テュルルルルルルル・・・
  テュルルルルルルル・・・
  テュルルルルルルル・・・



 …あれ?ホントに鳴ってる。
 どうやら夢じゃなさそうだ。僅かに残る気力を振り絞って受話器を取る。

「はい、モシモシ……」

「あ、俺(-_-)y-~?久し振り!」



 全然聞き覚えの無い声。でも、俺(-_-)y-~の名前を口にしている。俺は思わず訊き返した。

「誰?」

「忘れた?Aだよ!」



 ……ああ、Aか。忘れたも何も高校卒業以来会ってないじゃん。俺(-_-)y-~は、声聞いただけで思い出せる程の記憶力は持ってない。



 ここで、友達からの「電話」にはどういうケースがあるかを考察しよう。

1:純粋に話がしたくなった
 コレが一番まともだ。俺(-_-)y-~自身も結構嬉しかったりする。

2:冠婚葬祭関係
 まあ、コレも「葬」以外は悪い話じゃない。人付き合いというのも大切だし。

3:イタズラ電話
 内容にもよるが、まあ友達だし、許せる範囲であれば(←ココ重要)イイだろう。

4:選挙絡み
 以前、俺(-_-)y-~に選挙絡みの電話を掛けてきたバカが約1名いたが、そいつとはその瞬間縁を切った。

5:宗教絡み
 今まで一度も無いが、もし掛かってきたら罵声を浴びせて即切り確定。

6:マルチ・ねずみ講
 ………死ね。



 こんな感じだろうか。「3」より下は、あまり歓迎できる電話じゃない
 で、Aは一体どんな用事で俺に電話を掛けてきたのだろうか?会話の続きを↓



「ああ、Aか。久し振り。元気?」

「おお!元気だよ!」

「そうか、よかった。で、何かあったの?」

「いや、俺(-_-)y-~に訊きたい事あってさぁ」

「何?」




「あのさぁ、コカ○ーラで出してた透明な○ーラあったよね?
 あれ、何て名前だっけ?」



 俺(-_-)y-~は一瞬自分の耳を疑った。
 いくら友達とはいえ、夜中の電話としてはあんまりだ。



「お前はそんな事で夜中に電話してきたのか?何考えてんだバカ野郎!」

「う〜んとねぇ、確か『タブ○リア』だったと思うけど」


 俺(-_-)y-~は、罵声を浴びせたい気持ちを必死に抑え、持てる知識を総動員してAの質問に答えた。

 それに対するAの反応は…


「そうそう!『タブ○リア』だ!!
 友達とず〜っと考えてたんだけど誰も思い出せなくってさぁ!
 いやぁ〜、助かったよ。ありがとう!それじゃあ、


 またね、バイバイ!」



 ガチャッ!プーッ・プーッ・プーッ………







 Aの電話は、上記1〜6のどれよりも
 タチの悪い電話だった。



 ……って、人の事ばかり言ってる俺(-_-)y-~ですが、実は同じような電話を掛けたことがあります

 某テレビ番組名がどうしても思い出せなくて、夜中にMさんに電話しました。Mさんは優しく教えてくれました。Mさん、夜中にスミマセンでした。因みに、その番組名は



「クイズ ゴーゴー○ット」




 …俺(-_-)y-~も結構ヒドイ奴だな(笑)

もう少し妄想の世界に浸る(大人になんか、なりたくない!)
妄想の世界から現実の世界へ戻る(トップページ)