俺の想い出格納庫


最終更新日:2002.12.23

ラーメン大好き!!
 
味の好みは十人十色
 
 
 冒頭から当たり前の事を書いて申し訳ないが、「味の好みは十人十色」である。マズいラーメンというのは、「頓挫したラーメンツアー」でも書いたけど、みんなマズいと言う。しかし、ウマいラーメンとなると、見事に好みが割れてしまう。
 最近は行ってないけど、一時期ラーメンの食べ歩きに凝ってた俺(-_-)y-~は、なぜか職場で「ラーメン通」と云われていた。「おい、○○(俺(-_-)y-~)。ウマいラーメン屋教えろや」と、よく訊かれたものである。その時つい調子に乗って色々喋ったのが仇になった。


 ある日、当時同じ課だったYさんとTさんと俺(-_-)y-~の3人でラーメンを食べに行く事になった。店は勿論「俺(-_-)y-~のオススメの店」。やはり食べるからにはウマいラーメンを食べたい。そこで問題になるのが各人の好み。俺(-_-)y-~が勝手に判断する2人の嗜好は…

Yさん:
 ・ラーメンは好きだが、大好物とまではいかない。
 ・寿司が大好物。俺(-_-)y-~は密かに「寿司男」と呼んでる。
 ・かなりの美食家で、何を食べるにしても味にうるさい。
 ・こってりし過ぎた豚骨スープは嫌い。
 ・普段は
しょうゆ味を食べてる。

Tさん:
 ・大のラーメン好き。飲んだ後のラーメンは欠かさない。
 ・その割には味にうるさくなく、チェーン店のラーメンでも満足してしまう。
 ・固麺が苦手。固麺が原因で腹を壊した事がある。
 ・普段は
みそ味を食べてる。


 見事なまでに異なる好み。



 更に悪い事に、この2人は少々気が強く、異口同音に


「マズかったらどうしてくれるんだ?」


とか言っちゃってる。俺(-_-)y-~、大ピンチ!


 散々迷った挙句、味の好みに多少融通の利くTさんを犠牲にして、Yさんが好みそうな、あっさり系の店に行く事にした。ここのしょうゆ味は俺(-_-)y-~もお気に入り。きっと2人とも満足するはずだ。
 店に着いて、3人ともしょうゆ味を注文。Yさんは、一度に2玉までしか茹でないという店主のこだわりが気に入った様子。これなら心配ないだろう。
 一足先に2人分が運ばれてきて、やや遅れて俺(-_-)y-~の分も運ばれてくる。俺(-_-)y-~は脇目も振らず一気に完食。



 店を出て最初に口を開いたのはYさん

 「おい、○○(俺(-_-)y-~)!マズかったぞ!
  どうしてくれるんだ?」


 味にうるさいYさんの好みに合わせて店を選んだはずなのに…。



 対するTさんはと言えば、

 「おい、○○(俺(-_-)y-~)!ウマかったぞ!
  また連れてってくれ!」




 想像だにしなかった展開。俺(-_-)y-~、ショック。




 リベンジという訳ではないが、同じ3人で再びラーメンを食べに行くことになった。いくら真剣に店選びをしても無駄なのは前回でよ〜く解ったので、今回は何も考えずテキトーに店選び。Yさんは、「まあ、この前の店よりはマシだな」と、普通の反応。それに対するTさん

 「おい、○○(俺(-_-)y-~)!麺が固かったぞ!
  どうしてくれるんだ?」




 別に固いとは思わなかったが。

 味にはうるさくない(と言うか鈍い)Tさんだが、麺の固さには異常にうるさかった。



 良かれと思ってウマい店に案内しても、罵倒こそされど感謝なんかコレっぽっちもされない。別に感謝されたくて店を紹介してた訳じゃないけど余りにも腹立たしいので、これ以降俺(-_-)y-~は職場でラーメン店の話は二度とするまいと誓ったのだった。



追伸

 教えたラーメン店の味が自分好みじゃないのは俺(-_-)y-~のせいじゃない。

 何でもかんでも人のせいにするな!!

「ラーメン大好き!!」の前で並ぼう。
料理で迷った時は初心へ帰ろう(つまりトップページへ帰ろう)