俺の想い出格納庫


最終更新日:2009.11.15

ラーメン大好き!!
 
新たなる挑戦
 
 
「ラーメン大好き!!」などというコンテンツを持ってる事から御察しの通り、俺(-_-)y-~の「ラーメン好き」は、皆様も御存知だと思います。

注文する味は、自分で開拓した店なら、「味噌」「塩」「醤油」(順不同)を試して、以降、自分の好みに合う味を決める、若しくはその日の体調や希望等に合わせて決めます。

人様から紹介された店なら、原則、その際に勧められた味を食べます。時折その味が自分の好みに合わなくて、後からコッソリ違う味を試したりもしますが、大概は、その味を食べ続けます。



ある日。

人様から紹介(?)されたラーメン店へ行きました。


その方の御勧め&店側の御薦めは「味噌」。そういう理由もあって、20年近く通い続けている割には「味噌」しか食べた事がありませんでした。



此処で一発奮起、初めて「塩」を注文、食べてみました。


初めての「塩」



うん、美味しい。


でも。

不思議な事に、汁の色が「味噌」と「塩」で大差無いのです。味も、単純に味噌の味を差し引いただけのような気もします。「塩」がコレならば、元となるスープの出来が相当良くて、尚且つ味噌ダレ自体は案外どうでも良い存在なのでしょうか?



…次は「醤油」を試してみたい衝動に駆られてます(笑)。

「ラーメン大好き!!」の前で並ぼう。
料理で迷った時は初心へ帰ろう(つまりトップページへ帰ろう)