俺の想い出格納庫


最終更新日:2004.12.28

ラーメン大好き!!
 
同業者
 
 

 超偏見コラム。




 俺(-_-)y-~が一人でよく行く隠れ家的ラーメン店がある。俺(-_-)y-~はラーメン店と云うより飲み屋的な利用をしてる。ビールとつまみでダラダラと飲んで、そのうち焼酎か日本酒に切り替えて、最後はラーメンで締める。店主夫婦はダラダラと長時間居座られて迷惑してるのかも知れないが、俺(-_-)y-~にとっては極上の飲み方である。


 それでも長年通い続けてるだけあって、店主夫婦とは色んなハナシをさせて頂いてる。店主の趣味と実益を兼ねた釣りや山菜採りの体験談は、いつ聞いても楽しい。


 先日は店主夫妻の「ラーメンに対する熱い情熱」を聞かせて頂いた。

 美味しく食べて貰うための努力は惜しまず、「美味しかったよ」の一言が聞きたくて頑張ってる…。俺(-_-)y-~みたいな素人には想像も出来ないような苦労が隠されてるのである。

 その時、近郊で開店したばかりのラーメン店についても話題が及んだ。
 俺(-_-)y-~は、その店には開店して割とすぐに行ったのだが、ハッキリ言って不味かった。ただしょっぱくて脂っこいだけのラーメン。塩っ気と脂分を半分に減らせば美味しくなるかも知れないが、現状では「二度目は無い」であろうラーメンだった。

 俺(-_-)y-~は、近郊に出来たライバル店についての感想を、素直に店主夫妻に伝えた。するとママは、「やっぱり?」と。どうやら、この店に来る他の客からも、似たような感想(しょっぱくて脂っこい)が寄せられてたらしい。

 そこで店主夫妻の口から飛び出した裏話が、「その店の店主は、今迄料理と全く関係のない仕事をしてた」と云う物。これについて店主夫妻は相当残念に思ってるそうで、こういう店が増える事によって「ラーメン店が誰でも簡単に出来ると思われるのが嫌」…と。




 俺(-_-)y-~は大丈夫。そんな思い違いは絶対にしません。

「ラーメン大好き!!」の前で並ぼう。
料理で迷った時は初心へ帰ろう(つまりトップページへ帰ろう)