俺の想い出格納庫


最終更新日:2016.02.16

ラーメン大好き!!
 
魚粉でギャフン
 
 
 サイト開設してから、気がつけば15年経ってしまいました。
 この間、ラーメンの流行も移り変わりが激しく、「背脂チャッチャ系」「家系」「ハリガネ」「粉落とし」「つけ麺」等々色々なのが流行しました。
 其のどれもこれも殆ど試してない時点で「ラーメン好き」失格なのかも知れませんが、別にイイんです。自分自身がラーメン好きなら。


 んで。そんな中でも流行に乗って試してみたモノがあります。その一つが「魚粉(醤油)」。醤油ラーメンに魚粉が添えられたアレです。

 旭川を筆頭に魚介系醤油というジャンルは既に確立されており、人によっては好き嫌いもありますが、大抵は其の相性の良さ故、美味しく仕上がってる場合が多いです。御多分に漏れず「魚粉醤油」も美味しいんですよね。


 最初の一口目だけは。


 二口目以降は「飽きる」んですよね。だからこそなのか、店によっては「最初はそのままで。途中から魚粉を混ぜて違う味わいを」…なんて注意書きがあったり。


 普通に最初から最後まで美味しいラーメンがイイなぁ…

「ラーメン大好き!!」の前で並ぼう。
料理で迷った時は初心へ帰ろう(つまりトップページへ帰ろう)