俺の想い出格納庫


最終更新日:2003.02.09

ラーメン大好き!!
 
酔客をナメんなっっ!
 
 
 今回はチョット短めの「愚痴」話です。


 「飲んだ後のラーメン」
 最近は胃がもたれるのを避けるためあまりやらないが、先日久々に実行した。
 家のすぐ近くに割と遅くまで開いてる店があるので、飲んだ帰りのタクシーでそのままその店へと直行した。その店は近所にあるから行ってるだけで、特別ウマい訳ではないが、悪いワケでもないので休日の食事はよくそこで摂ってる。



 普段は濃厚なスープを出してるハズのこの店。
 スープを一口、二口とすする。


























 味無ぇじゃねーか!




 いや、冗談じゃなくて、ホントに味が無い「酔ってて舌が麻痺してんじゃないの?」と言われるかもしれないが、それにしてもヒドすぎる。お湯の中に投げ込まれた麺(しかもノビノビ)を啜ってる感じ。多分、閉店時間が近づいてきて、スープが無くなってきたから薄めたのだろう。


 それをやったらオシマイだよ?若旦那。


 昔のススキノ近辺にあったラーメン店の大半は昼と夜でスープの濃度が違った。勿論、スープが足りなくなって薄めるからだ。そんな店は自然と客足が遠のいていったはずだ。その轍を踏みたくなかったら、一刻も早く改心して、再び俺に濃いスープのラーメンを喰わせてくれ!

 別の店で、やはり閉店間近(この時は酔ってなかった)に行った時、スープがいつもと違った事があった。先日その店に行ったら、営業時間が短縮されていた。多分、店主も長時間の営業によって発生してしまうスープの変化に気付いたから時間短縮したのだろう。この心意気?には素直に感動したよ。

「ラーメン大好き!!」の前で並ぼう。
料理で迷った時は初心へ帰ろう(つまりトップページへ帰ろう)