俺の想い出格納庫


最終更新日:2003.09.29

ラーメン大好き!!
 
暖簾は語る 
 
 


「お前(俺(-_-)y-~)からは、
 ウマい店を教えて貰った事は一度も無い!」




 日々こんな事を言ってるI田から、ついにウマいラーメン店を訊き出す事に成功した。





 ……I田よ。いつもスマン。



 そんなワケで、早速案内してもらう事にした。


 事前に教えてもらった情報によると、「塩」がウマいらしい。と云うのも、とある遠い所から取り寄せた(?)貴重な塩を使用してるそうだ。う〜ん………ムダなコダワリのニオイがする………(笑)。I田、大丈夫なのか??




 清潔感があり、それでいて飾らない店内。上記の貴重な塩に関する能書きが店内に貼られてはいるものの、どこか宗教臭が漂う他店のソレとは程遠く、非常に好感が持てる雰囲気であった。ウラを返せば「店主の気がソコまで廻らない」だけなのかも知れないが。




 で、お味は??












超ウマかった♪









 自己主張が強い割には飾り気の無い塩味が、ダシの旨味と見事に調和し、そしてソレに絡む細いストレート麺がコレまた絶妙!!(ありきたりな感想で申し訳無い)




 ハナシは変わって……。


 北海道のラーメン店(もちろん、全ての店が…という意味では無いが)の特徴として、「その店へ麺を卸してる製麺業者が、店に暖簾を贈る」と云うモノがある。暖簾の脇に、「○○製麺(株)」などと書かれているのがソレ。

 今回、I田に案内してもらった店の暖簾も、御多分に漏れず製麺業者から贈られたモノだった。




 なぜ、急にそんな事を言うのかって?



 案内してくれたI田には申し訳無いのですが、実は俺(-_-)y-~、その暖簾を見ただけでどんな味のラーメンが出てくるか大体想像付いてしまい、そして出てきたラーメンは、ほぼ想像通りの味だったのです。ウマいのは確かにウマかったのですが、せっかくのワクワク感が萎えてしまったのが非常に残念でした。



 お題は「暖簾は語る」ですが、正確には、「暖簾(に書かれた製麺業者名)は語る」……ってトコでしょうか?


 たまには、その製麺業者の麺からは想像も出来ないような驚きの味(マズいのはダメだが)が出てきてもイイだろう、と思うのは俺(-_-)y-~だけなのか?



 余談ですが、文中で「店主の気がソコまで廻らない」と書きましたが、コレも「店主は語る」と言えるでしょう。自信無さそうに作業を進める店主と従業員。動作に全く余裕がありませんでした。何だかアレを見てると、次に食べに来た時は味が変わってるのではないか??……と思ってしまう程でした。出しゃばったり威張ったりしない程度に、もっと堂々として頂きたいモノです。

「ラーメン大好き!!」の前で並ぼう。
料理で迷った時は初心へ帰ろう(つまりトップページへ帰ろう)