俺の想い出格納庫


最終更新日:2003.05.16

ラーメン大好き!!
 
オススメの味 
 
 

「お味は何にしますか?」


 コレ、俺(-_-)y-~が一時期ハマッてた某ラーメン店のおカミさんが必ず言ってたセリフ。う〜ん、毎回味噌しか食べてないのに…まあ、ハマッてたと言っても、頻繁に通ってたワケではない(年に数回程度)ので、顔や好みを覚えられてないのは仕方がないが、そのセリフの後に




「オススメは味噌コーンバターですよ」


などと、観光客相手みたいな事を言うのは勘弁して。




 ええ、毎回言われるその言葉に、一度だけ騙されてみましたよ、俺(-_-)y-~は。
 つーか、あの時の俺(-_-)y-~はチャレンジャーだったと今でも思う。









……ゲロマズ。



 まあ、「頓挫したラーメンツアー」で挑んだ店程ではないが(笑)。


 それにしても、ウマい味噌ラーメンにコーンとバターを混入するだけでこんなにもマズくなるモノなのか?

う〜ん…この事実を体得出来ただけでも収穫なのか……


 しかし、浮かれた気分で北海道へやって来た観光客は、こんなモノ喰って喜んでるのか???普段、余程マズいラーメンを喰ってないと、この価値観は有り得ないぞ?


 大体、「オススメ」と言うからには、自分ではウマいと思ってるんだよね?おカミさん?




 そんなワケで、少なくとも俺(-_-)y-~は、人に薦める時はウマい物を薦めてるつもりだった。




 場面は変わって、とあるラーメン店。この日の相棒は温泉マニアのKさん。

 この日は、俺(-_-)y-~の行きつけの店に案内していた。勿論、Kさんは、この店初体験。早速Kさんは俺(-_-)y-~に訊いてきた。

「オススメは?いや、お前は普段何味を喰ってるんだ?」


 俺(-_-)y-~はフツーに答えた。

「俺(-_-)y-~は醤油だな」




 さて、店員が注文を取りに来た。Kさん元気よく





「味噌大盛」
















 ……だったら、何で訊くんだよ。


 きっと、Kさんも過去に「店長オススメ」に騙されたクチなのだろう。

 そういう事にしておいてあげるよ……

「ラーメン大好き!!」の前で並ぼう。
料理で迷った時は初心へ帰ろう(つまりトップページへ帰ろう)