俺の想い出格納庫


最終更新日:2005.06.23

ラーメン大好き!!
 
修業の成果
 
 

 当サイトの重要人物(笑)であるY山とラーメンを食べに行った時のハナシ。



 Y山の紹介によると、「とある有名店で修業した人がやってる店」だそうだ。

 店に着くと、これまたY山の紹介通り、既に客が長蛇の列を作ってラーメンを待ってる状態。さすが有名店で修業した店主が営む店。その有名店も行列が出来る店だったので、その様子は頼もしいと言えば頼もしいのかも知れない。



 さて、いよいよ我々の前にも待望のラーメンが運ばれてきました。








 (素人考えで恐縮だが)修業の末独立するからには、師匠の味を超えられたら最高だが、さすがに修業だけで師匠の味を超えるのは無理なので、せめて及ばないまでも新たな工夫が加えられて欲しいモノである。


 この店は、確かに新たな工夫は加えられていたような気がする。まあ、ソレは良い。たがしかし、非常に残念だったのは、修業していた某有名店の悪いトコロがそのままだった事。

 その「悪いトコロ」と云うのは、ある意味某有名店の売りでもあったので、一概に責め立てる事は出来ないのかも知れないが、そのまま踏襲するのではなく、何か一工夫を加えて欲しかった次第。


 参考までに、その時が来店二回目だったY山のコメントを。


 「(前回食べた)醤油はイイけど、(今回食べた)味噌はダメだ。
  ○○(俺(-_-)y-~)、次は醤油にしろ!オレも次は醤油にする!」


 了解しました、Y山さん!いきなり塩を食べてモニョってしまった俺(-_-)y-~も、次は醤油を食べる事にします!是非また一緒に行きましょう!!

「ラーメン大好き!!」の前で並ぼう。
料理で迷った時は初心へ帰ろう(つまりトップページへ帰ろう)