3i−投稿記録(1〜50)

このページをWEB検索で開いた方は、こちらへ!

[ この画面を閉じる ]

旧ML 2002.2.14〜2.27 までの投稿内容です。

投稿タイトル一覧 (1〜50)

1●初投稿!! どんちゃんが頂き!(笑)
2●みなさん、ここに参加して頂き、ありがとうございます!
3●参加しました!。友人も参加させてしまったという、おせっかい者です。
4●投稿成功!。投稿アドレスをクリックするとエラー、返信だとOKでした。
5●テスト投稿です。内容はありません。(笑)

6●おなじく内容はありません(笑)テストです。
7●自分が好きなら、人も好き!。3−iMLの誕生秘話
8●テストメール・テレビ朝日「ミステリーサークル」
9●MLオープンおめでとう! 。MMもとっています。

10●どんちゃんとは2回会いました。内と内との対話は実に楽しい!

11●「モーゼスの霊訓」に大感激し、店の名前を○○○○にしました。
12●「ウイリアム、ステイトン、モーゼスの霊訓」をお勧めします。
13●テスト投稿・パンダ笛吹さんも、どんちゃんに会いたいのでは?
14●ミステリーサークルのTV、ちょっと見ましたが、結論は?
15●ミステリーサークルのTV、たいした内容ではなかった・・・。

16●「内との対話」で悩みから開放される方向に進んでほしい
17●「イムペレーターの霊訓」の紹介。心の原点に興味があります。
18●「生きて・活かして・逝きましょう!」のメルマガの読者です。
19●MLへの投稿方法。パンタ笛吹さんの役目・・・
20●歓迎!。「外からのもの」に囚われないで内の想いに正直に!

21●生きる意味や目的を考えていて何もできなかったが、、動き出した!
22,23,24●(省略)MLへの投稿方法についての確認
25●何となく電話したら・・・、あなたのお父さん死んでます。えっ???

26●(省略)MLへの投稿方法についての確認
27●MLの仕組み。趣旨。内との対話の体験を皆で共有しましょう!
28●私も3回会いました。「あなたのお父さん死んでます」の続きは?
29●MLは談話室です。内との対話の体験者が100人を超えました。
30●「違います、それじゃない」って・・・、まだ何も言ってないのに・・・

31●どんな発言をしたらいいのか、わかりませんが、興味があります。
32●人生を活かすヒントになれば・・・。「知らせたい」という想い・・・
33●「内との対話」をする前は、私はとても混乱していたようです。
34●「内」とは?。自分の内側を見られるのでは・・・? という恐怖心
35●匿名掲示板より・生きて・活かすためのヒントを求めています。

36●内とは?。MLの規則。内との対話ができる理由は・・・
37●我が家では、家族みんなで「対話ごっこ」をしちゃってます
38●私が対話した話・過去世の自分の姿と、その言動は・・・
39●「内」っていうのは、自分の本当の「想い」なんですね!
40●「うっかり」は内の想い。表の現実はわかりません。宣伝OK!

41●直感は潜在意識に任せた結果?。表=理性・裏=本能 なのかな?
42●直感。切れる。表と内との落差。理性と本能。内が全てです。
43●追伸です。内との対話は、向き合っていさえすればできます。
44●匿名さんより投稿「ブラック・ユーモア・リーディング」
45●「うっかりは正解だった・・・」これに、まだこだわっています。

46●私達、母子の「霊視体験」です。(
この投稿の続きは50です
47●突然の閃きは直感・・・。不必要なことはしていないようです。
48●匿名さん「次が有りますさん」より。内との対話での言葉の表現
49●『私達、母子の「霊視体験」』この続きを是非聞かせてください!
50●『私達、母子の「霊視体験」』の続きを話します。

−−−−−−−−

投稿内容

1●初投稿!! どんちゃんが頂き!(笑)

こんばんわ、どんちゃんです!

誰が初投稿をするか・・・? と思っていましたが・・・

自分で 「一番!」 を取ることにしました!(笑)

とうとう (いよいよ) MLが始まりました!

みなさん、ヨロシク!

カテゴリー:生活 / 健康 ID:0000000642
♪ML・生きて・活かして・逝きましょう!♪

ML投稿先
3-i@mail.cocode.ne.jp

ココデ・メール

http:// (
ここはサービスを停止しました

自由に、内の想いのままに、
生きて・活かして・逝きましょう!

戻る

2●みなさん、ここに参加して頂き、ありがとうございます!

こんにちは! どんちゃんです。

みなさん、ここに参加して頂き、ありがとうございます!

プリフィックス:[ 3-i ] というのは
「生き・活かす・逝く」の3個の i の意味です。

これを決めるとき、[ 3i ] と入力しましたら・・・

「三文字以上で!」

というエラーになってしまいましたので、
[ 3−i ] としました。(笑)

自由に、内の想いのままに、
生きて・活かして・逝きましょう!

戻る

3●参加しました!。友人も参加させてしまったという、おせっかい者です。

先ほど、○○○○さんにも お邪魔して、
MLのことを伝え、登録してきました(笑)

なんて おせっかいな私。
こんな私、自分で自分が好きっ!(笑)

戻る

4●投稿成功!。投稿アドレスをクリックするとエラー、返信だとOKでした。

すみません!! できました!! MLの投稿。

さっき、どんちゃんの書き込みがMLで届いて、
それに返信したら オッケーでした。

感激。ML登録時に着信した
参加メールにあるメアドをクリックしたときは不能でした。

この現象は? ○○○○さんところで登録したときにも確認、
同様の現象がおきましたよ
なぜ?? でも、できたから もーいーか。

・・・ということで、MLに行こう、移行、以降 (笑) ←これも 3-i

お騒がせ致しました。

戻る

5●テスト投稿です。内容はありません。(笑)

これは、テスト投稿です。「えー、本日は晴天なり、・・・なり」

戻る

6●おなじく内容はありません(笑)テストです。

明日も晴天なり。

戻る

7●自分が好きなら、人も好き!。3−iMLの誕生秘話

> 先ほど、○○○○さんにも お邪魔して
> MLのことを伝え、登録してきました(笑)

ありがとう ございます!

> なんておせっかいな私。

いえいえ!

> こんな私、自分で自分が好きっ!(笑)

けっこうですね!

自分が好きになれれば、他人も好きになれますね!
内の想いは、自分も人も同じ存在としているようです。

> ・・・ということで、MLに行こう、移行、以降 ←これも 3-i (笑)

なるほど!!! では・・・

「MLに、移行の、意向で、行こう!」←これもまた 3-i

というのは、どうです?(笑)

この話題、知らない人も、きっといると思いますので
ちょっと説明しますね。

これは、ある掲示板で、7人で会話していたのですが
それが、とても重たくて、扱いも面倒なため

ML(メーリングリスト)に移行したい、
という提案をしたところから
「移行、行こう」などというダジャレが出てきたわけです。(笑)

戻る

8●テストメール・テレビ朝日「ミステリーサークル」

ミステリーサークルの件にて(?)、2月16日(土曜)の
夜7時から、テレビ朝日系の
「これマジ!?」で放送されるようです。(ヴォイス社より)

戻る

9●MLオープンおめでとう! 。MMもとっています。

○○です。

この度は ML開設 おめでとうございます。(^o^)
メルマガの方は1ヶ月ほど前から 購読を始めてました。

ここのMLで、どんちゃんにお会いされた方々の話が聞きたいし、
僕自身もまた 内と内との対話についてもっと良く理解したいと
思ってます。

また折をみて投稿させていただきますね。

戻る

10●どんちゃんとは2回会いました。内と内との対話は実に楽しい!

○○さん、おっはようございます!
はじめまして、○○○○です。

> ここのMLで どんちゃんにお会いされた方々の話が聞きたいし、
> 僕自身もまた 内と内との対話についてもっと良く理解したいと
> 思ってます。

どんちゃんには、大阪と山口で会いました。
おもしろい経験をさせて頂きました。

「内と内との対話」 について、
理解が深まった…とは、ち〜っとも思いませんが
実に実に、じぃ〜つぅ〜に楽しかったです(笑)
おいおい、書きますね。

ということで、これからも よろしくお願いします。
今日は仕事休み(^o^)丿 ○○○○

戻る

11●「モーゼスの霊訓」に大感激し、店の名前を○○○○にしました。

先日は、色々とお世話になり有難うございました。

ウイリアム、ステイトン、モーゼスの霊訓のこと有難うございました。
この本は、平成七年に買い読みました、大変感激して、平成八年に
現在の所に店を移転する際に○○○○の名前をいただきました。
これからも宜しくお願い致します。○○○○○○

戻る

12●「ウイリアム、ステイトン、モーゼスの霊訓」をお勧めします。

どんちゃんから、ウイリアム、ステイトン、モーゼスの霊訓の本を
薦められましたが、この本平成七年に買いました。
とても素晴らしい本です。

宜しかったら読んで見られませんか?
メールの楽しみが、また出来まして有難うございました。

戻る

13●テスト投稿・パンダ笛吹さんも、どんちゃんに会いたいのでは?

テステス、明後日も晴天なり。←(゜Д゜;!!どこまで続く?

○さん、そのテレビ、ひょっとして、ヴォイス出版の関係の
パンタ笛吹さんが出ている番組ではないでしょうか?
バイトで見逃しました。(T-T) 
パンタさんも絶対どんちゃんと会いたいと思うけどなあ。

戻る

14●ミステリーサークルのTV、ちょっと見ましたが、結論は?

○さん、みなさん、どんちゃんです。こんばんわ

> ミステリーサークルの件にて(?)、2月16日(土)の
> 夜7時からテレビ朝日系の「これマジ!?」で
> 放送されるようです。(ヴォイス社より)

一部だけですが見ましたよ!

でも、どんな結論になったのか、
そこは見ませんでした。(笑)

戻る

15●ミステリーサークルのTV、たいした内容ではなかった・・・。

> ○さん、そのテレビ、ひょっとして、ヴォイス出版の関係の
> パンタ笛吹さんが出ている番組ではないでしょうか?
> バイトで見逃しました。(T-T) 

私は移動中で、海老名のダイエーのテレビで10分位見ました。
パンダさんが出ていましたが思っていた程ではありませんでした。

○より (^^)/~~~ 

戻る

16●「内との対話」で悩みから開放される方向に進んでほしい

どんちゃんです。こんにちは!

> この度は、ML開設 おめでとうございます。(^o^)

ありがとうございます!

内との対話の体験者が100人になったら
MLを始めようかと、ずーーっと、考えてきました。(笑)

> メルマガの方は1ヶ月ほど前から 購読を始めてました。

ありがとうございます!
メルマガは月に一回ですが、1月はサボリました。(笑)

> ここのMLで、どんちゃんにお会いされた方々の話が
> 聞きたいし、僕自身もまた、内と内との対話について、
> もっと良く理解したいと思ってます。

このMLの目的と趣旨ですが・・・

「内と内との対話」の感想を、
体験者の素直な想いとして表現してもらい、
興味のある人達には、その様子を知って頂き、
悩みから開放される方向に進んでもらいたい。
そう思ったからです。

人生の目的は? 人生を活かすためには?
という想いを抱く人達にも、きっと参考になると思います。

それによって、内との対話を怖がって(笑)いる人達も
その気になるかもしれない・・・、とも考えました。(笑)

また、体験者のみなさん、一人一人が皆、
内との対話の内容は違います。

それは、それぞれの人の、表と内の想いが違いますから、
当然、内との対話の内容も、みなさん違うわけです。

そういう違いを、お互いに伝え合うことによって、
よりいっそう人間同士の理解が深まるものとも思いました。

そして、そういう交流を通じて、
内の想いの普遍性、安定性などについても、
語り合ってもらえればとも思っています。

戻る

17●「イムペレーターの霊訓」の紹介。心の原点に興味があります。

どんちゃんです。○○○○さん、みなさん

> ウイリアム、ステイトン、モーゼスの霊訓のこと有難うございました。
> この本は、平成七年に買い読みました、大変感激して、平成八年に
> 現在の所に店を移転する際に ○○○○の名前をいただきました。

> とても素晴らしい本です、宜しかったら読んで見られませんか?

モーゼスを知らない人も多いかと思いますので、ちょっと紹介します。
本棚から久しぶりに出してきて、拾い読みしています。(笑)

彼は、今から129年前から、
異様な霊体験を重ねることになります。

彼はイギリス人で牧師でした。
イムペレーターという霊が中心となって
彼の手を使った自動書記の形で霊言が語られます。

その内容は、彼の宗教的理念とは大きく異なるものであり
受け入れがたいものばかりで、彼は抵抗しながらも
霊界からの通信を綴っていきます。

それは実に誠実で、格調高く、しかも、
魂を揺さぶられるような素晴らしいものでしたが
長い間、それを公表せずにいました。

その内容に確信が持てるまでには時間が必要でした。
確か、10年くらい後になって公表したようです。

彼の本の序文からの引用です。

「一人の人間の霊体験の物語りは、他の人々にとっても
有益なものであることを確信できる根拠が私にある」

とありました。

どんちゃんも、彼の体験からすれば
ほんとに、実に小さい霊体験ではありますが
この意味、彼の想いは、よくわかるような気がします。

どんちゃんも、体験を公表するまでに 4年かかりました。
うちの奥さんに話すのにも、1年半もかかりました。(笑)

そして、実際に活動するまでに、6年必要でした。
活動とは、「内と内との対話の旅」 のことです。

霊言、についての本は沢山ありますが、
モーゼスの霊訓は、その信憑性だけでなく、
その内容の素晴らしさには高い評価を受けていいます。

かなり宗教的な内容ではありますが、
しかし、キリスト教の教会での教えについて
疑問を持っている人や、
神、という存在について興味のある人には、
とても参考になる本だと思います。

たぶん、近藤千雄(かずお)さんの訳で出版されていると思います。
「霊訓」 か 「イム(ン)ペレーターの霊訓」 という題名のようです。

参考までに・・・

どんちゃんは、何の宗教や思想・哲学にも傾倒していません。
しかし、それらが語る、その原点については深く興味があります。

本当の、真の宗教・思想・哲学の原点とは?
それに興味があるわけです。

戻る

18●「生きて・活かして・逝きましょう!」のメルマガの読者です。

初めまして、○○と申します。

どんさんの、
生きて・活かして・逝きましょう! のメルマガの読者です。

この度、メルマガでこのMLを開設された事を知り参加申請しました。
あまり投稿する程の知見を持ち合わせておりませんが
皆さんの思想を学ばせて戴きたいと思います。
今後宜しくお願いします。

戻る

19●MLへの投稿方法。パンタ笛吹さんの役目…

どんちゃんです。こんばんわ

> ML登録時に着信した詳細メールにある、
> メアドをクリックしたときは不能でした。
> ↑この現象は、○○○○さんのところで登録したときにも確認
> 同様の現象がおきましたよ、なぜ??

うーん・・・ わかりません・・・。
返信の形ならできる、ということでしたので
HPに、次のように書き加えました。

指定の投稿アドレスで投稿できない場合
どなたかの投稿を返信する形にすればできます。

> パンタさんも絶対どんちゃんと会いたいと思うけどなあ。

パンタ笛吹さんの本は読んだことがないんですが
熱狂的信者を目覚めさせる働きをしている人ですね?

彼は、有名な人に会ってこそ、活かされる人だと思います。

戻る

20●歓迎!。「外からのもの」に囚われないで内の想いに正直に!

どんちゃんです。

○○さん、はじめまして! 参加いただき、ありがとうございます!

> どんさんの、生きて・活かして・逝きましょう! メルマガの読者です。
> この度、メルマガでこのMLを開設された事を知り参加申請しました。

感激です!

> あまり投稿する程の知見を持ち合わせておりませんが
> 皆さんの思想を学ばせて戴きたいと思います。

「どん流」は、知識や常識などの「外からのもの」に囚われないで
どこまでも、内の想いに正直に素直に従う、というものです。

それが、どん流の「思想」と言えるものかも知れませんね。(笑)

参加者のみなさんにも、それぞれ「思想」があると思います。
近いうちに、みなさんの意見が聞けると思いますよ。

気楽にやってくださいね!

戻る

21●生きる意味や目的を考えていて何もできなかったが、、動き出した!

こんばんわ、○○○○です。

いや〜、今日もよく働きましたわ〜(^o^)丿

> このMLの目的と趣旨ですが・・・
> 「内と内との対話」の感想を
> 体験者の素直な想いとして表現してもらい
> 興味のある人達には、その様子を知って頂き
> 悩みから開放される方向に進んでもらいたい。
> そう思ったからです。

なるほど〜。

> 人生の目的は? 人生を活かすためには?
> という想いを抱く人達にも、きっと参考になると思います。
> それによって、内との対話を怖がって(笑)いる人達も
> その気になるかもしれない…、とも考えました。(笑)

ん〜。

その目的に寄与できるかどうか、ワカリマセンが・・・。
ちょっとずつ、書いてみますね、次回から(笑)

ただ、分かるのは私、
どんちゃんに会う前は、な〜んもしてませんでした。

で、な〜んもしないことに苦痛を感じて、
すごい キツかったんですね。

心のなかでは、生きる意味だとか、
目的なんてことをずっと考えてました。

で、今はヘトヘトになるほど毎日働いています。
でも、これがほとんど疲れないんですよね〜。なんでやろ?

どんちゃんに会って、いろいろと話した後
そんなこと、どーでもいいやって思いました。
そーしたら、今こんなことになっちゃってます。

今から、晩ご飯なので、また書きます。

では! (^o^)丿

戻る

22,23,24●(省略)MLへの投稿方法についての確認

戻る

25●何となく電話したら・・・、あなたのお父さん死んでます。えっ???

うきゃ?
そーですか。
では、書きますね。おいおい。。。
いーのかなぁ〜。。。

どんちゃんに初めて電話したのは
サイババのメーリングリストの書き込みからでした。
で、「内と内との対話」のHPを見て、なぁ〜んとなく電話しました。

そしたら。。
開口一番、「あなたのお父さんは死んでます」と、どんちゃん。

「い? 生きてるんですけど・・・」 と俺。

つづく(笑)

戻る

26●(省略)MLへの投稿方法についての確認

戻る

27●MLの仕組み。趣旨。内との対話の体験を皆で共有しましょう!

私もよく分からないんですけどね(笑)
MLって、登録すると、
登録したみんなにメールを配信する仕組み みたいですよ。

ここでは、
内との対話の体験をMLのみんなで共有しましょ!
って感じなのが主旨みたいっす。
ま、いろいろ話しましょ!!

これからも、よろしく!!( ´∀`)
あ〜、山口は今日も寒いっすよ!!→どんちゃん

戻る

28●私も3回会いました。「あなたのお父さん死んでます」の続きは?

○○○○さん、是非続き教えてください。気になりますー。

私もどんちゃんにお会いしたことがあります。しかも3回。
少しずつ、お話していけたらいいな♪

> どんちゃんに初めて電話したのは、
> サイババのメーリングリストの書き込みからでした。
> で、「内と内との対話」のHPを見て、なぁ〜んとなく電話しました。
>
> そしたら。。
>
> 開口一番、「あなたのお父さんは死んでます」と どんちゃん。
>
> 「い? 生きてるんですけど・・・」と俺。
>
> つづく(笑)

↑妙に異様に気になります。(笑)
是非是非続きをお教えください。

戻る

29●MLは談話室です。内との対話の体験者が100人を超えました。

どんちゃんです。こんばんわ!

生きて・活かして・逝きましょう!
http://www10.plala.or.jp/dondes/100.htm

メーリングリスト (ML) は、ネット上での【談話室】のようなものです。
これに参加しますと投稿されたものは【参加者全員】に配送されます。
詳しくは 『ココデ・メール』 http://・・・を御覧ください。

参加の申込みをしますと、『 ココデ・メールお申込みの確認』
というメールが送られてきます。そこには
★注意!このメールを返信しないと購読が開始されません★
と明記されています。

そのメールに何も手を加えずに、
そのまま「返信ボタン」を押して「送信」していただきますと、
その後 『ココデ・メール 購読開始のお知らせ』 が届き、
MLへの投稿ができるようになります。

指定の投稿アドレスで投稿できない場合は、
どなたかの投稿を返信する形にすればできます。

このMLの目的・趣旨・方針です。

誰もが・・・本当の自分の想いは何なのか?
真実の自分の姿とは、どういうものなのか?
自分がわからない!?・・・という気持ちでいます。

どんは、そういう皆さんと「内と内との対話」をしています。
自覚している 「自分の想い」である、表(表面・顕在意識)で
内(潜在・深層意識)の想いを、実感して頂きたいと思い
毎月、旅に出て、みなさんと直接会って対話をしてきました。
この旅を始めて約1年、2002年2月で100人を超えました。

このMLは 内と内との対話の旅 の体験者だけでなく、未体験者や
興味のある方も広く参加して頂きたいと考え、公開のMLとしました。

○ ルールは何もありません。
○ 参加表明、自己紹介も特に必要ありません。
○ ひたすら沈黙していても、全然かまいませんよ!(笑)

★ 投稿しない限り、メールアドレスは他の人には知られません。
★ また、管理者(どんちゃん)も、それを知ることはできません。
★ ですから、MM(メールマガジン)感覚で気楽に眺めていられます。

「投稿者、アドレスなどを知られたくないが、発言したい!」
という方のための、専用の掲示板を用意しました。
MLに参加しないで、ここだけに投稿しても結構です。遠慮なく!

タイトル、投稿者、メールアドレスなどの記入の必要はありません。
この掲示板は、本文を書くだけで投稿できるように設定してあります。

ML= 3−i 匿名投稿用・掲示板
http://bbs

『自由に、内の想いのままに、生きて・活かして・逝きましょう!』

・・・というMLです。

しばらく、みなさんの投稿を見ていただいて、
もし、共感するものがありましたら、引き続き居てくださいね!

言いにくいことは、「ML = 3−i 匿名投稿・掲示板」なら、
言いたい放題ですから、遠慮なくどうぞ!

戻る

30●「違います、それじゃない」 って・・・、まだ何も言ってないのに・・・

続き

で、「内と内との対話」のHPを見て、なぁ〜んとなく電話しました。

そしたら。。
開口一番、「あなたのお父さんは死んでます」と、どんちゃん。
「い? 生きてるんですけど・・・」と俺。

「いえ、死んでます。」きっぱり。

そこで自分中で
「お父さん」というキーワードのもと、検索し始めます(笑)

お父さんと感じるもの・・・
実の父とは縁が薄く、一緒に暮らしたことないなぁ

亡くなった母方の祖父は
気持ちの上でも実生活でも 「お父さん」 だな

このことかな!心の中では 「祖父=お父さん」 そうかも。
そんなことを思いました。

「いえ、違います、それじゃない」 と、どんちゃん。

(まだ、なにも言ってないのにぃ〜〜)

こんな感じで 「対話」 は続きます。

戻る

31●どんな発言をしたらいいのか、わかりませんが、興味があります。

三回もですか!?、、
すみません。何を書いていいかわかんないです、、。

とにかく、よろしくお願いします→○○○○○さん

興味があってきました。よろしくお願いします!!!→どんさん

戻る

32●人生を活かすヒントになれば・・・。「知らせたい」という想い・・・

○○○さん、みなさん

> > ここでは、内との対話の体験をMLのみんなで共有しましょ!
> > って感じなのが主旨みたいっす。
> > ま、いろいろ話しましょ!!

・・・ということです。

お互いに違う個性の人達が、お互いに違う体験を聞きあい、
他人の体験を自分の疑似的な体験とし、それを参考にすることで
「生きて活かす」 ためのヒントを得ることが出来るのでは・・・
と思ったわけです。

それと、体験していない人や興味のある人にも
「知らせたい」 という気持ちもあって始めました。

また、「内と内との対話が、怖いものなのでは・・・?」
という恐怖心を払拭して頂きたいとも思いました。(笑)

それと、「自分の内側を見られるのでは・・・?」
という「表の想い」があり、
それが抵抗となっている方も多いようです。

> 興味があってきました。よろしくお願いします!!!→どんさん

こちらこそ! お願いします!

戻る

33●「内との対話」をする前は、私はとても混乱していたようです。

どんちゃん、○○○○さん、○○○さん、ML登録されている皆様

ええと、どんちゃんとの対話ではっきりわかったことは、
私は自分の本当の思いが全く感じられてない!!(゜Д゜;!!
と言うことでした。

私は一番初めに、どんちゃんにお会いした時、
酷く混乱していて、自分が何を好きなのか、
何を考えているのかさえもわからない状態だったんです。

それで、どんちゃんに内の心を読んで頂いて、
自分では忘れていた記憶や、家族の問題など、
いろいろと話して下さり、驚きと共に、
それがわからないぐらい混乱していた自分に気付きました。

面白いエピソードを一つ お話させてください。

どんちゃんに、お礼にチョコレートを お渡しした時。

どんちゃん:

「これは貴方が前から気になっていたブランドですね?」

・・・そうでした。

漫画の本で、ゴ○ィバのチョコがいいと知り、
ずっと一度は食べてみたいと思っていたブランドでした。

どんちゃん:

「これを買ったとき、店の左の方に、気になるものがありましたね?」

私:

「はい、小さいのに400円のお土産用のチョコレートがありました。」

どんちゃん:

「貴方はそのチョコレートのように
小さくてもすごく価値のあるものに、なりたいと思っていますね」

・・・実は何故そのチョコが気になったかというと、
「こんなに小さいのに400円もしやがって生意気なチョコだ!」
と私は腹を立てたのでした。(笑)

でも、それと同時に、昔々、小さくてもダイヤモンドの価値の
ある人間になりたいと切望したときもあったことを思い出しました。

○○○○さん、続きを またお願いします。(笑)
どんちゃん、また是非是非、お会いしたいです。

戻る

34●「内」とは?。自分の内側を見られるのでは…? という恐怖心

> 体験していない人や興味のある人にも
> 「知らせたい」という気持ちもあって始めました。

内っていうのが、まだ何かわかんないです、、、。

それと、このMLって学生禁止とか、そういうのはないですよね、、?
すみません。つまらないことを聞いてしまって、、、。

> また、「内と内との対話が、怖いものなのでは・・・?」
> という恐怖心を払拭して頂きたいとも思いました。(笑)
> それと、「自分の内側を見られるのでは・・・?」
> という「表の想い」があり
> それが抵抗となっている方も多いようです。

あ、、、全部当たってます、、、、。

○○○○○さん

> ええと、どんちゃんとの対話で、はっきりわかったことは、
> 私は自分の本当の思いが全く感じられてない!!(゜Д゜;!!
> と言うことでした。
>
> 私は一番初めに、どんちゃんにお会いした時、酷く混乱していて、
> 自分が何を好きなのか、何を考えているのかさえも
> わからない状態だったんです。

今の僕もそんな感じかも、、、
身の回りで、何が起こってもどうでもいい(笑)って感じです。

> どんちゃんに、お礼にチョコレートを お渡しした時。
> どんちゃん
> 「これは貴方が前から気になっていたブランドですね?」
> ・・・そうでした。漫画の本で、ゴ○ィバのチョコがいいと知り
> ずっと一度は食べてみたいと思っていたブランドでした。
>
> どんちゃん「これを買ったとき、
> 店の左の方に、気になるものがありましたね?」
> 私
> はい、小さいのに400円のお土産用のチョコレートがありました。
>
> どんちゃん「貴方はそのチョコレートのように、小さくてもすごく
> 価値のあるものになりたいと思っていますね」
>
> ・・・実は何故そのチョコが気になったかというと
>「こんなに小さいのに400円もしやがって生意気なチョコだ!」
> と私は腹を立てたのでした。(笑)
> でも、それと同時に、
> 昔々、小さくてもダイヤモンドの価値のある人間になりたいと
> 切望したときもあったことを思い出しました。

渡しただけでも、そこまでわかってしまうんですか!!!?
どんさんって、どこまで すごい人なんでしょう、、、。

戻る

35●匿名掲示板より・生きて・活かすためのヒントを求めています。

匿名さん、ありがとうございました!

ここに投稿がありましたので、そのまま転載します。
このMLに転載しましたので、
掲示板の書き込みは抹消しました。

−−−−−−−−

タイトル: 生きて・活かすためのヒント

こんにちは、MLの皆さん

どんちゃんの言う

> お互いに違う個性の人達が、お互いに違う体験を聞きあい
> 他人の体験を自分の疑似的な体験とし、それを参考にすることで
> 「生きて活かす」 ためのヒントを得ることが出来るのでは・・・
> と思ったわけです。

いつも聞かせて頂こうと、上手い事を考えていましたが、
昨日は1日気が重くて、早く寝てしまいました。
そこで、一筆書く事にしました。

個人的な事は沢山ありますが、誰にでも当てはまる事を書きます。

・自分に素直になる事

ある方に素直になる事について話して頂きましたが、それが
あまりにも私の予想を越えたもので記憶に残りませんでした。
出来れば、どんちゃんからの「素直」に対する詳しい説明が
聞けたらと思います。

・物に執着を持たない事

これは、私が執着を持っている物の場所を言い当てられました。
自分でもその物に捕らわれている事に気が付いていましたから
処分しました。

・直感に従う事

最初に、ピンと来たものに従う事です。
以下は、どんちゃんからのメッセージです。

> どん流では、「積み残したものを拾い集める」 
> そして、「無理していて、しなかったものを、あらためてやってみる」

> それと、「自分の内側を見られるのでは・・・?」
> という「表の想い」があり、
> それが抵抗となっている方も多いようです。

内では、しっかりと答えが有ったのかなと思っています。

今では、内のメッセージを表が聞かせて頂いています。
また、皆さんの体験の方も聞かせて下さい。

−−−−−−−−

ここから、どんちゃんです。

みなさんの意見や感想がありましたら、遠慮なくどうぞ!

匿名希望の方は・・・

ML= 3−i 匿名投稿用・掲示板
http://bbs

ML上でも構わない方は、この投稿に返信してくださいね。

戻る

36●内とは?。MLの規則。内との対話ができる理由は・・・

どんちゃんです。こんにちは

○○○さん、みなさん

> 内っていうのが、まだ何かわかんないです、、、。

表面意識を「表」、潜在意識を「内」としています。
表の自分では気がつかない潜在意識(内の想い)は、
無意識の自分とも呼ばれていますね。

> それと、このMLって、
> 学生禁止とか、そういうのはないですよね・・・?

はい。全然ありません!(笑)何の規則もありません。

HPを持っているようでしたら、宣伝しても結構ですよ!

> > また、「内と内との対話が、怖いものなのでは・・・?」
> > という恐怖心を払拭して頂きたいとも思いました。(笑)
> > それと、「自分の内側を見られるのでは・・・?」
> > という「表の想い」があり、
> > それが抵抗となっている方も多いようです。

> あ、、、全部当たってます、、、、。

そうですか!(笑)

これについては、機会あるごとに
少しずつ説明することになると思いますが・・・
長くなりそうですので、簡単にしておきますね。(苦笑)

信じられないかも知れませんが、
内(潜在意識)では、誰もが繋がっています。
つまり、内同士は共通の輪の中にいる、ということです。

そして、つながっている内の輪に、
どんちゃんの表が、自分の内につながると、
同じ内の輪につながっている 「内との対話」の
相手の人の内の想いが、どんちゃんの表でも、
特に意図しなくても、自然にわかることになります。

これは、誰が自分の内とつながっても
同じことが起きるはずですね。

表と内は、実は、つながってはいるのですが、
内の想いを、表が拒否している状態が普通です。

ですから、表が抵抗さえしなければ、
誰でも自分の内を感じることができることになりますね。

ネットを通じて、みなさんに伝えようとしたことは
他人の内を知ることを勧めてきたわけではありません。

あくまでも、本当の自分を知る、本心を聞く、という意味で、
自分の内を感じることで、迷わない人生を歩むことができ、
それは同時に、自分を活かすことにもなる。ということです。

そして、自分の内とつながると、自然に他人の想いも
感じることになってしまうんです。

これは、どんちゃんにとっては、副産物でした。(笑)

しかし、内との対話の相手の表の現実はわかりません。
あくまでも、内の想いの中の、そのときに必要な部分だけが
内と内との打ち合わせによって、どんちゃんの口から表現されます。

それは、対話の相手にとって、不都合なものは決して出てきません。
不必要なものや、まだ表では受け入れが不可能なものについても
同様です。

しかし、その精度は、まだまだ未熟ですから、
不適切な表現や、不可解な内容になることもありますし、
どんちゃんの想いが混入することも、当然にあると思います。(苦笑)

また、口から出てくることは、どんちゃんにも全くわかりません。
口から出てきて、初めて、そこでわかるのです。
ですから、相手の人と同時に、それを知ることになるわけです。

つまり、内との対話では、見えない 「どん」がいて、
彼が、どんちゃんを通じて話している、というような様子です。
どんちゃんは、単純に口を貸しているだけ、という感じです。(笑)

修正(2005.6.14)

この頃は、内側の想い・意識を、人格のある人と捉えて、
「どん」 と呼んでいました。しかし、この半年後くらいからは、
「背景」 と呼ぶことにしました。


これについて・・・

[3-i:35] ML= 3−i 匿名投稿用・掲示板に投稿がありました。
「生きて・活かすためのヒント」

ここからの引用です。

「・・・びっくりする対話になり、

どんちゃんも口に出してから、びっくりしていました」

ということになるわけです。(笑)

ですが・・・

これは、憑依でも、神がかりでもありませんので、

御心配なく!(大笑)

戻る

37●我が家では、家族みんなで「対話ごっこ」を しちゃってます

「あなたのお父さんは死んでます」 と、どんちゃん。

「い? 生きてるんですけど・・・」 と俺。

「いえ、死んでます。」 きっぱり。

そこで自分中で
「お父さん」というキーワードのもと検索し始めます(笑)

お父さんと感じるもの…実の父とは縁が薄く、
一緒に暮らしたことないなぁ。

亡くなった母方の祖父は、気持ちの上でも、
実生活でも 「お父さん」 だな。このことかな!
心の中では 「祖父=お父さん」 そうかも。
そんなことを思いました。

「いえ、違います、それじゃない」 と、どんちゃん。

(まだ、なにも言ってないのにぃ〜〜)

こんな感じで 「対話」 続きます。

対話の中で、こちらがなにも言わないのに、
「あ、それ!」 とか 「それじゃない!」 という、
どんちゃんの言葉が出ることがあります。

うちの嫁はんは、最初、これに戸惑ったみたいです。(笑)

我が家、家族みんな対話しちゃってます。
実は、嫁はんとは対話ごっこしてます、二人でね(^-^)楽しい♪

「実際には父は生きています。
でも、あなたの心の内では彼は死んでいます」

どんちゃんの説明に、
なんとなく納得してしまう自分がいて不思議でした。

既に僕の中では、実父は、実に、
どーでもいい存在でしかないことに改めて気づきました。

「3人の女がいますね」

次に出た言葉はこんな爆弾でした(笑)

いませんってば!!

つづく

戻る

38●私が対話した話・過去世の自分の姿と、その言動は・・・

わたくし、どんちゃんとの電話での対話の前に
メールで連絡を入れてました。

全然知らない人に電話するわけですし、
こちらの素性の断片だけでも伝えておこうと思い、
住所と名前、電話番号をメールにて送信しておいたのです。

しばらくして、どんちゃんから返信。「家はここですね」
WEB上で地図検索するサイトのURLが添付されています。
クリックすると、我が家周辺の地図が現れました。

後の電話での対話で、これが生かされてきます。
「対話がどのように始まるかは、どんちゃんにも、わからない」 と、
どんちゃんは言ってます。

私の場合は、地図が一つの取っ掛かりだったようです。
お互いに地図を見ながら、電話の向うとこちらで対話です。

「地図のこの辺りに、お寺があります。
そして、かつてのあなたも、ここにいました。
そして、少し離れたところに、かつてあなたがここにいた、
その記憶を留めるものが今もそこにあります」

???

私:「お坊さんだったのですか? 私は?」

どんちゃん:

「お坊さん・・・、それほど立派なものではないけれど(笑)
修行してる、まぁそんな感じです。」

ん〜。なるほど。

やっぱり、私はこの土地にずっと関わってきたんだ。
生れてからずっとここにいる。
離れようとしても無理だし、
今では離れようとすることさえも思わない。

どんちゃん:

「かつて、ここにいましたけど、ここにいられなくなって
何処かに行きましたね? どこですか??」

どんちゃんは、あたかも見通したかのように質問をする。

私:「天草です、熊本の…」

なんのためらいもなく、言葉が口をついて出てくる。
ありゃ?なんでや?(笑)

どんちゃん: 「そうですね」

!!!

どんちゃん:「ここにいられなくなって、そこに行きましたね。」

熊本の天草は、父の実家。あたりまえならば、
そちらの家にいるはずだったところです。
でも、5歳のときに両親が離婚して、
私は母方の姓を名乗ることになっちゃったんですね。

で、天草。

「そこにも、あなたがいたことを示すものが・・・」と、どんちゃん。

「あります!」

私の心に浮ぶものがあった。

「そう、それです」 と、どんちゃん。

戻る

39●「内」っていうのは、自分の本当の「想い」なんですね!

> 表面意識を「表」、潜在意識を「内」としています。
> 表の自分では気がつかない潜在意識(内の想い)は、
> 無意識の自分とも呼ばれていますね。

そうだったんですか!

「うっかり」って、無意識の自分と関係ってあるんですか?

> はい。全然ありません!(笑)
> 何の規則もありません。
> HPを持っているようでしたら、宣伝しても結構ですよ!

HPは持ってないですけど、学生なので、、よかったです。

> 信じられないかも知れませんが、
> 内(潜在意識)では、誰もが繋がっています。
> つまり、内同士は共通の輪の中にいる、ということです。
>
> そして、つながっている内の輪に
> どんちゃんの表が、自分の内につながると
> 同じ内の輪につながっている「内との対話」の
> 相手の人の内の想いが、どんちゃんの表でも
> 特に意図しなくても、自然にわかることになります。

つまり、どんちゃんは内の自分に、
意図的につなげることができて、
それは みんな共通だから、
みんなの本当の気持ちがわかるってことっすね!!!

> 表と内は、実は、つながってはいるのですが
> 内の想いを、表が拒否している状態が普通です。
> ですから、表が抵抗さえしなければ、
> 誰でも自分の内を感じることができることになりますね。

僕もつなげることがができるんでしょうか、、、?

> ネットを通じて、みなさんに伝えようとしたことは
> 他人の内を知ることを勧めてきたわけではありません。
> あくまでも、本当の自分を知る、本心を聞く、という意味で
> 自分の内を感じることで、迷わない人生を歩むことができ
> それは同時に、自分を活かすことにもなる。ということです。

なるほど!!

「内」っていうのは自分の本当の「思い」なんですね!!!

> しかし、内との対話の相手の表の現実はわかりません。

??

> また、口から出てくることは、どんちゃんにも全くわかりません。
> 口から出てきて、初めて、そこでわかるのです。
> ですから、相手の人と同時に、それを知ることになるわけです。
> つまり、内との対話では、見えない「どん」がいて、
> 彼が、どんちゃんを通じて話している、というような様子です。
> どんちゃんは、単純に口を貸しているだけ、という感じです。(笑)

凄い、、、、。

戻る

40●「うっかり」は内の想い。表の現実はわかりません。宣伝OK!

どんちゃんです。こんにちは!○○○さん、みなさん

> > 表面意識を「表」、潜在意識を「内」としています。
> > 表の自分では気がつかない潜在意識(内の想い)は
> > 無意識の自分とも呼ばれていますね。

> そうだったんですか!
> 「うっかり」って、無意識の自分と関係ってあるんですか?

例えば、「うっかり見過ごした!」 とか、「うっかり忘れた!」
というような、「失敗!」 としていたことが、後で思い返したとき、
「あれは正解だった・・・」 と感じることが、よくありますね。

こういう場合は、「表より内が優先したとき」 と言えそうです。
内の想いが強く出るときは、表の想いが弱いときです。

すると、「うっかり」 というのは、力が入っていない状態ですから、
内の想いが表では無意識のうちに、表の肉体の行動を指示して、
そうさせていた。と考えていいと思います。

似たようなことですが・・・

「どういうわけか・・・、何となく、やってしまった・・・」
「気がついたら、自分の考えとは違うことをしていた・・・」
というようなことも、内が優先した結果だと思われます。

この場合も、力が入っていないときですね。
このときの表の感覚は、「成り行き任せ・・・」 とか、
気楽になって、「なんとかなるさ・・・」 というように、
表の想いが薄くなっていたときのはずです。

つまり、自らを束縛している力を緩めたときに、
内の本当の想いが肉体を操れるようになるわけです。

> >HPを持っているようでしたら、宣伝しても結構ですよ!

> HPは持ってないですけど、学生なので、、よかったです。

心の世界は、年齢や身分などは全く関係ありませんから

ご心配なく!(笑)

また、MLの宣伝でも、催し物の紹介でも、
精神世界関連のものなら何でも構いませんから、
気楽に投稿してください。

> > 内(潜在意識)では、誰もが繋がっています。
> > つまり、内同士は共通の輪の中にいる、ということです。

> つまり、どんちゃんは内の自分に
> 意図的につなげることができて、それはみんな共通だから
> みんなの本当の気持ちがわかるってことっすね!!!

「意図的」 というつもりはないのですが、
気がつくと、そうなっています。(笑)

> 僕もつなげることがができるんでしょうか、、、?

もうできていますよ!(笑)
ただ、感じようとしていないだけです。(笑)
これについては、のんびりとやりましょう!

> > ネットを通じて、みなさんに伝えようとしたことは、
> > 他人の内を知ることを勧めてきたわけではありません。
> > あくまでも、本当の自分を知る、本心を聞く、という意味で
> > 自分の内を感じることで、迷わない人生を歩むことができ
> > それは同時に、自分を活かすことにもなる。ということです。

> なるほど!!
> > 「内」っていうのは自分の本当の「思い」なんですね!!!

はい。

> > しかし、内との対話の相手の表の現実はわかりません。

> ??

これについては、どんちゃんのHPの、ここを御覧ください。
http://www10.plala.or.jp/dondes/202.htm

このページの、「初めての方へ」に詳しく書いてあります。

戻る

41●直感は潜在意識に任せた結果?。表=理性・裏=本能 なのかな?

> 例えば、「うっかり見過ごした!」とか、「うっかり忘れた!」
> というような、「失敗!」としていたことが、後で思い返したとき
> 「あれは正解だった…」と感じることが、よくありますね。
> こういう場合は、「表より内が優先したとき」と言えそうです。
>
> 内の想いが強く出るときは、表の想いが弱いときです。
> すると、「うっかり」 というのは、力が入っていない状態ですから
> 内の想いが表では無意識のうちに、表の肉体の行動を指示して
> そうさせていた。と考えていいと思います。
>
> 似たようなことですが・・・
>「どういうわけか・・・、何となく、やってしまった・・・」
>「気がついたら、自分の考えとは違うことをしていた・・・」
> というようなことも、内が優先した結果だと思われます。

直感も、潜在意識に任せた結果なんでしょうか?
キレるというのも、やっぱり表が弱くなった結果なんでしょうか?

> この場合も、力が入っていないときですね。
> このときの表の感覚は、「成り行き任せ・・・」とか、
> 気楽になって、「なんとかなるさ・・・」というように、
> 表の想いが薄くなっていたときのはずです。
> つまり、自らを束縛している力を緩めたときに
> 内の本当の想いが肉体を操れるようになるわけです。

今、試験週間なのに、PCばっかやってます。
夜にやろうと思ってるんですが、
やっぱりPCのほうに足を運んでしまいます。
で、試験なんかどうでもいいと思うと、なぜかやる気になるんです。
それも、決められた時刻までは全然眠くならないんです。

こういうのって、
表は楽をしようと思っているけど内は勉強したくてたまらない。
つまり、ガリ勉。そう解釈してもいいんでしょうか?

それと、今頭に浮かんだんですが、
表=理性 裏=本能 なんでしょうか? 違うかな??

> 心の世界は、年齢や身分などは全く関係ありませんから
> ご心配なく!(笑)

よかったです!!!

> > つまり、どんちゃんは内の自分に
> > 意図的につなげることができて、それはみんな共通だから
> > みんなの本当の気持ちがわかるってことっすね!!!

>「意図的」というつもりはないのですが
> 気がつくと、そうなっています。(笑)

MLの発言でも本当の思いって読み取られるんでしょうか?

> もうできていますよ!(笑)
> ただ、感じようとしていないだけです。(笑)
> これについては、のんびりとやりましょう!

はい!!!!!!

> > ??

> これについては、どんちゃんのHPの、ここを御覧ください。
> http://www10.plala.or.jp/dondes/202.htm
> このページの、「初めての方へ」に詳しく書いてあります。

わかりました!! 内の思いがどう捉えているか、
それが必ず現実とつながるとは限らないということですね!
なんか質問ばかりですいません。

戻る

42●直感。切れる。表と内との落差。理性と本能。内が全てです。

どんちゃんです。こんにちは

○○○さん、みなさん

> > 「どういうわけか・・・、何となく、やってしまった・・・」
> > 「気がついたら、自分の考えとは違うことをしていた・・・」
> > というようなことも、内が優先した結果だと思われます。

> 直感も、潜在意識に任せた結果なんでしょうか?

そうだと思います。

でも、最初の「直感」から、あれこれと考え初めてしまったときは、
それは表の諸事情に惑わされた、表の想いですから、
初めの感覚だけに注目し、
それを大切にすると直感は活かされますね。

参考までに・・・

直感も、霊感も、実は同じものだと思っています。

ある方が、「直感で生きている」 ということを話していました。
どんちゃんが、その人から感じるものは、霊感そのものでした。(笑)
これについては、別の機会にしますね。

> キレるというのも、やっぱり表が弱くなった結果なんでしょうか?

そうだと思います。

我慢を続けているのは、表が内側の自然な想いに
抵抗し続けているということですね。

つまり、表と内の落差が大きいままで、
それが持続している状態です。

人間以外の動物や幼児の場合は、とても素直ですから、
あまり我慢せずに、すぐに 「切れる」 ことになります。(笑)

でも、大人になると、我慢することが良いことのような
社会的風潮があり、またそれが常識のようになっています。

素直でない自分を演じつづけて、我慢できなくなって、
動物的とも言えそうな 「切れる」 状態になるわけですから、
これは自然なことですね。

切れる、というような形をとらずに、ストレスを他に向けて
解消するのが 「良識ある大人」 とされています。
でも、本当の大人とは、ちょっと言えないですね。(苦笑)

内の想いと、表の想いの落差がストレスで、
それを解消するには、内の想いに素直になる。
ということですから・・・

『大いに切れましょう!(笑)』

それが周りに与える影響などは考える必要はありません。
むしろ、そういう正直な態度に、周りの人たちには、
そのときは異様な光景と見ますが、後になって、
「気持ちはよくわかる」 と思ってくれますから、
どうぞ安心して切れてください。(笑)

むしろ・・・

「あれでいいんだ・・・、切れる奴は うらやましいなぁ・・・」

・・・と思われるくらいです。(笑)

> > つまり、自らを束縛している力を緩めたときに
> > 内の本当の想いが肉体を操れるようになるわけです。

> 今、試験週間なのに、PCばっかやってます。
> 夜にやろうと思ってるんですが、
> やっぱりPCのほうに足を運んでしまいます。
> で、試験なんかどうでもいいと思うと、なぜかやる気になるんです。

これは、誰もが体験していることですね。きっと。(笑)
PCが漫画だったり、テレビだったりするだけですね。

パソコンに向くのは、そこには得るものがあり
その必要があるのですから、それでいいんです。

> それも、決められた時刻までは全然眠くならないんです。

体のリズムが、そのようになっているだけだと思いますよ。

> こういうのって、表は楽をしようと思っているけど
> 内は勉強したくてたまらない。
> つまり、ガリ勉。そう解釈してもいいんでしょうか?

勉強したいのも自分の表ですね。
表の欲望に種類が一杯あって、
その間を揺れ動いているだけです。

> それと、今頭に浮かんだんですが、
> 表=理性 裏=本能 なんでしょうか?違うかな??

理性は、内の本来の姿・想いも含まれますから、
それを表とするには無理がありそうですね。

本能は内の感覚、というのも、
表に現れる本能的な行為そのものを「内の想い」とするのも、
これにも無理がありますね。(笑)

「表=道徳的な理性・常識・社会性。実情に追従する自分」
「内=動物的本能で根源的なもの。本来の無理の無い自分。
人間としての共通な理性」

という感じでしょうか・・・。

実際に表では気がつかない想いが、
表からすれば確かにありますから、
表と内とを分けて説明するのが適当かと感じて説明しています。

しかし、個性によって、みなさん違いますから、
その感覚は実際に対話してみないと何とも言えません。

> > http://www10.plala.or.jp/dondes/202.htm
> > このページの、「初めての方へ」に詳しく書いてあります。

> わかりました!! 内の思いがどう捉えているか、
> それが必ず現実とつながるとは限らないということですね!

内が全てです。肉体の実際の動きを常に感じて、
あれこれ想い判断している自分を「表」としています。

戻る

43●追伸です。内との対話は、向き合っていさえすればできます。

どんちゃんです。○○○さん、みなさん

[3-i:41] 直感は潜在意識に任せた結果?。表=理性・裏=本能?

この投稿の返信に見落としがありました。

> MLの発言でも本当の思いって読み取られるんでしょうか?

できません。こういう表だけの交流では無理ですね。
そのため、文面に自分の体験や知識を重ねて
一般的なことを想像して書くことになります。

でも、電話なら、直接会ったときと同様にできます。
地上での距離は全く関係ありません。
国内だけでなく、地球の裏側やアジアに住む
日本人の人達とも「内と内との対話」をしました。

修正(2005年6月)

この投稿は、2002年の2月ですが、
この頃は、そのように感じてました。

しかし、メールでも、MLでの文章上からでも、
その相手との、内との対話は、自然のうちにできることが、
もう少し後になってから分かってきました。


チャットでもできます。
これは、気持ちがこちらに向いているからです。
向き合ってさえいれば掲示板でもできます。

音声チャットは文字と言葉の両方使えて便利ですね。
ただ今、実験的にやっていますが、まだ不安定な感じがします。

音声が使えないときもあり、音質も悪く、声が遅れて届き
ますので、本格的に使えるのは、もう少し先になりそうです。

戻る

44●匿名さんより投稿「ブラック・ユーモア・リーディング」

どんちゃんです。こんにちは

匿名さんからの、以下のものを代理投稿します。
(少し変えてあります)

最近、落ちこぼれで落ち込んでいたところ、
エドガ−・ケイシ−のブラック・ユーモア−の
リーデングを見つけて笑ってしまいました。

問: 今かかっている医者に行き続けるべきですか?

答: はい。死にたければね・・・

作品(投稿者のブラック・ユーモア作品)

問: (死を怖がっている人が無言で訴えている)

答: 大丈夫ですよ。又、次がありますから・・・

残念ですがね・・・

どんちゃんの作品

問: 死んだら、どうなるんですか?

答: 死んでみれば、わかりますよ・・・、きっと・・・

匿名さんより(どんちゃん代筆)

戻る

45●「うっかりは正解だった・・・」 これに、まだこだわっています。

こんにちは、どんちゃん、○○○○○です。

> 例えば、「うっかり見過ごした!」とか、「うっかり忘れた!」
> というような、「失敗!」としていたことが、後で思い返したとき
>「あれは正解だった・・・」と感じることが、よくありますね。

先日、つい意思に反して、なぜか、もうメールしない。
と決めていた人に、メールをしてしまいました。(笑)
電車の中で、うとうとと気持ちよくなって、
何故か突然メールしてしまったんです。

「こんにちは、元気でやってますか?」 ていうぐらいの
軽いメールだったのですが。
案の上、返事は来ませんでしたが、(笑)

内の思いに従ったということで、
コレは正解だったんでしょうか・・・。

後になって、
「返事が来るはずもないのにするんじゃなかった」 と、
かなり後悔しています。(笑)

内が自然にしてしまうこと=正解
つまり、直感に従ったということになるのでしょうか?

戻る

46●私達、母子の「霊視体験」です。(
この投稿の続きは50です

どんちゃん、メーリングリストの皆さん、今晩は!
△△ちゃんといいます。宜しくおねがいします。

初めて、メーリングリストに登録して、
どんなものか眺めていましたが、みなが眺めていては、
話にならないと想い投稿しました。

どんちゃんには、いつもお世話になっております。

どんちゃんとお会いするときは、
何時も□□ちゃん(娘)と一緒です。

霊視をしたときの話をします。

どんちゃん;次は△△ちゃんの番です。どこへ行きますか?

<<駅の券売機の前で、路線図を見ながら>>

△△ちゃん; ? ? ?

どんちゃん; 順番に駅を見ていって・・・

△△ちゃん; << 駅名を順番に見ていく >>

どんちゃん;それ、それ。そこは何処ですか?

<< そのときに見ていた駅まで、切符を買って電車に乗りました >>

時間は昼頃で、食事をしたいと思っていたので、
どこか適当なお店のある所へ行くのだと、3人とも思っていました。
ところが、様子が違っていました。
駅を出て、駅前の地図を見ながら、また順番に見ていきました。

どんちゃん; そこと、そこと、そこ。それは何処ですか?

<<3ヶ所ありました>>
<<第1候補、第2候補、第3候補。順番に回ることになりました>>

第1候補の場所には、何も有りませんでした。
ここで、食事は出来ないよ・・・

どんちゃん;△△さん、雄大な計画を立てましたね。
ここで、霊視をしろと言ってます。

△△ちゃん、□□ちゃん; ? ? ?

<<道端で、霊視の準備をしました>>
<<小雨も降ってきているのに、お構いなしです>>

どんな事をするのかも何も解らないのに、
かなり無茶だと思いました。

長くなりましたので、今日はここまでにします。
どんちゃん、忘れてるかもしれないので、
フォローしてくださいね。宜しく!!

おやすみなさい、皆さん。 (^_^)/~

戻る

47●突然の閃きは直感・・・。不必要なことはしていないようです。

どんちゃんです。こんにちは。○○○○○、みなさん

> 電車の中で、うとうとと気持ちよくなって
> 何故か突然メールしてしまったんです。

目覚めたとき、または、眠りに入るときに
ひらめいたことは、直感、としていいと思います。

しかし、いつも想っていることを、
そのとき感じたとしても、それは違うと思います。
それは、表を支配している「執着」から
出て来たものだと思われますからね。(笑)

> 案の上、返事は来ませんでしたが(笑)
> 内の思いに従ったということで
> コレは正解だったんでしょうか・・。

そういうような、力が入っていないときの想いは
直感として構いません。

> 後になって、「返事が来るはずもないのにするんじゃなかった」
> とかなり後悔しています。(笑)

いえいえ、自分の内では、既に結論が出ていることを、
表で再確認するために、「やらされた」 かも知れませんよ!(笑)

> 内が自然にしてしまうこと=正解
> つまり、直感に従ったということになるのでしょうか?

この場合は、そうだとは思いますが・・・
詳しいことは分かりません。

でも、そのような感覚でいいと思います。

感じるままに素直にやってみることで、
「失敗」という気持ちが残ったとしても、
それは体験として「必要なことだった」とするのが一番です。

我々は、必要があって、

「そうしている、そうさせられている」

・・・ようですからね。(笑)

戻る

48●匿名さん「次が有りますさん」より。内との対話での言葉の表現

どんちゃんです。匿名さんより投稿がありました。

その匿名さんは・・・

匿名が複数の場合は、混乱するといけないので
「次が有りますさん」 としたいそうです。そこで・・・

「次が有りますさん」 からの投稿。と訂正します。(笑)

こんにちは、MLの皆さん。
少しでも皆さんの役に立てればと思い
私の、どんちゃんとの体験談を報告します。

最初、どんちゃんのメールマガジンを取っていました。
HPを読んだりしていましたが、内と内の会話は
1、2回では上手くはいかないだろうと思っていました。

去年の8月頃、このままの生活を続ける事が難しくなりそうだな。
と思い、どうにか動いてみようと、どんちゃんにメールを出しました。
それで、10月に会うことになりました。

どんちゃんの最初の言葉は、「あなたは死んでいますね」
というものでした。
その後どんちゃんは、頭をかかえて苦しそうな感じで
私の内と対話をしていた様でした。

その頃の私は、出口が見つからなくて閉じこもっていました。
一日一日が過ぎていくのを、ただ感じていました。

その後メールや電話で何度も私の内との対話をし、
表の私についても心配して頂きました。

その後2ヶ月半で引越しし、生活が変わり、
どんちゃんに言わせると、「解放されつつある」という事でした。

それからまた2ヶ月がたった今、
自由も味わい幸福な自分がいます。
どんちゃんには、感謝でいっぱいです。

でも、これが1番のテーマでは有りませんでした。
今はこのテーマに取組んでいます。

ここからは、どんちゃんの発言です。

対話では、「苦しい」 ということはありません。
いつも、楽しくやっています。(笑)

しかし・・・

内の想い(どんと対話の相手との、内同士の打ち合せ結果)を、
どの言葉を選んで、どういう言い回しとして発したらいいのか・・・。
その作業に時間がかかるこは、よくあることです。
それが、表(どんちゃん) の表情に出るんでしょうね。(笑)

対話の相手の人の、内の想いを、どんちゃん(表)が、
自分の日本語の知識として変換するときに、
言葉の選択に苦労することがよくあります。

例えば・・・

自分(表・どんちゃん)の日本語能力に限界があって、
適当な言葉が見つからず、なかなか口から出て来ない。

相手の人の表に、より理解されるような
言葉の選定に時間がかかる。

内からの想いに、どんちゃん(表)が抵抗して、
その言葉を言いたがらない。

・・・というような場合です。

そういう状態を見て、対話の相手の人が、
「苦しそうだ」 と感じるのだと思いました。

でも、内との対話のときは、
上記のような感覚は、あまり意識していません。
口も体の動きも 「お任せ」 しています。

「死んでいる」 という表現は、時々しますね。(笑)
−−−−さんの投稿にも、そういう場面があったようです。
そう書かれていました。(笑)

その言葉が、その時には、「一番適切なものだった・・・」
と、自分勝手に思うことにしています。(大笑)

戻る

49●『私達、母子の「霊視体験」』この続きを是非聞かせてください!

△△ちゃん、□□ちゃん、みなさん、おはよう!!

夜勤明け明け○○○○@山口です、zzz。

<< 駅の券売機の前で、路線図を見ながら >>の対話

おもしろいですね〜。是非、続きを聞かせてくださいね。
それぞれみんな違った形の対話があるんだー(^-^)

で、対話を思い出しながら、文章化してゆくのって難しいなー。
もう一度、対話してるみたい(笑)

どんちゃんが、体の一部に触れたり、
そこを強く押したりすることがあるでしょ?
あれってオモロイです。

そこに触れると出てくる言葉や想い、抵抗する表。例えば・・・
どんちゃんが左の二の腕のある点を指で押さえることがありました。

どんちゃん: 「何が出てきましたか?」

私: 「・・・なんじゃ?」

どんちゃん: 「それ、それです!」

私: 「・・・」

長い沈黙 (笑)

私: 「プライド、虚栄心、気を惹きたい・・・ロウソク・・・」

どんちゃん: 「それです!」

何がなんだかワカリマセン。「ロウソク??」
こんな感じで対話は続きます。

戻る

50●『私達、母子の「霊視体験」』の続きを話します。

皆さん、今晩は! ○○○○さん、感想有難う!

どんちゃんに霊視といわれても、
何をどうしていいかも解らないので、
ただ言われるままにしました。

< < 荷物は全部地面に置きました。

△△チャンが前で□□ちゃんが
後ろに立ち、二人とも目をつぶりました。

△△ちゃんは、□□チャンの背中の
どんちゃんに言われたとおりの所に手を当てています。

道の向きとは斜めの方向に向いていました。
その時は、解らなかったのですが
第2候補の地点に正確に向いていました。>>

どんちゃん:

□□ちゃん(娘)が霊視をして△△チャン(母)に伝えて
△△チャンがそれを言います。10個霊視します。何も考えない。
浮かんだことを、そのまま言います。はい、何が見えますか?

<< 初めは、なかなか要領がつかめませんでした。
エッ!! どうすればいいの!!>>

どんちゃん:

何も考えないで、集中して! はい、何が見えますか?

△△チャン: 光るもの・・・ 板のような、四角い、光る鍬?かな・・・

どんちゃん: 光る四角い板ネ <<メモします>> はい次!

△△チャン:編み笠?? かな・・・

どんちゃん:笠ネ <<メモします>> はい、次!

<< 考えさせないため? か、矢継ぎ早に訊いていきます。
ちょっと、待って!!と思っても、どんどん訊いていきます。>>

ボール? のような丸い物、水、草履、黒い塀、
すのこのような板、猫、草、これで9つです。

どんちゃん:最後の1つは、□□ちゃんが自分で言って!

□□ちゃん: ふわふわしたものの上に、かき寄せる物??

<< どんちゃんは、全部メモしました。
□□ちゃんと△△チャンは疲れてしまいました。>>

今日も長くなりましたので、この辺で終わります。
また続きを書きます。どんちゃん、合ってますか?

皆さん、おやすみなさい。@ @ / ~~~ ( -- )/

戻る

[ この画面を閉じる ]

始めに戻る