■2号(2005.6.3)

この画面を閉じる

このページを WEB検索で開いた方は、
よく意味が分からないと思います。(笑) こちらへ!

−−−−−−−−

活かす!実践編・体験版 【2号】

2005.6.3

−−−−−−−−

二つの迷いがあります。

一つは、迷わなくても いい迷い。

もう一つは、迷うべきかを 迷っている 迷いです。(笑)

人の想いは様々です。

人の行為に、いつも流されてしまい、
自分がやること、やるべきことが、
いったい何なのかが分らなくなり、

そのうち、自分のやっていることが、
本当は、やるべきことではなく、
それが間違っていることにも気がつかないまま、
ただただ生きているだけになっています。

迷いは・・・

生きるのには不要なものを、
必要とするために起こります。

迷いは・・・

不自然な流れの中で、さらに、
わざわざ、不自然に生きるために起こります。

生きるために必要なものは、それほど多くはありません。

生きるために、数多くのものを必要とし、
生きるために、不要なものまでも必要とし、

自然に生きることを、
まるで忘れてしまったかのようにして、

不自然に生きることが当たり前となり、そして、
不自然の中で、なお不自然な日常を繰り返しています。

不自然な想いと動きから、不自然な結果となり、
それが原因となって、さらに、不自然になり、
そして、ますます悩みを増やすことになります。

人の世界は様々でも、自然の流れは絶対です。

その絶対的な自然の流れを感じることを、
私達は、いつの間にか、やめてしまいました。

自然に生きること、
自然の流れに沿うことは簡単です。

自然な流れに沿えば、迷いは無くなってきます。

不自然さから離れ、自然に戻るのは簡単です。

★動かないことです。

動かないでいることです。

動かないでいても、自然からは動かされます。

動こうとしないで、動かされるのを、
待つとは無しに、ただ待てばいいのです。

自然は、常に完璧です。

草木のように、自然に委ねて、
自然な動きに、ただ任せていればいいのです。

ところが、私達は、いつも自然に逆らい、
あえて自然に挑戦するかのように画策を繰り返し、
いつも迷い、そして、常に混乱し続けています。

そんな不自然な状態に、
そろそろ気がつく必要がありそうですね。(笑)

「迷うかどうかを 迷っている」

不自然なことを重ねていくと、こうなりますね!(笑)

まるで、迷うために生まれてきて、
迷うことを目的として生きているようですよ!(大笑)

もし、迷ったら・・・

とにかく、動かないでいましょうね!

動かないでいると、
自然界の太陽は西に傾き、
やがて日が沈み、夜が来ます。

動いていても、動かなくても夜は来ます。(笑)

動き回って、迷いを増やしても、
動かなくて、迷わずにいても、
太陽は、そんなことには、まるで無頓着です。(笑)

月が出てきました。

月の姿は我々の姿です。

月の形は、太陽を遮る地球の姿を投影したものですが、
それは、我々の姿を映し出しているようにも感じます。
自分の姿は、あんなに遠い月にも映っていました。(笑)

素晴らしく壮大な 「影絵」 ですね!

私達は、自らを、何かに映し出すことによって、
そのときに必要な 『何か』 に気がつくことができます。

「人の振り観て我が振り直せ」 というように、

自然を観て、自分の不自然さを知ること。 このことは、

人生を、楽しく明るく過ごすために必要な、
大きな 大きな、大きな智恵だと思いました!

朝を、ずっと待っていても、寝ていても、
陽はまた昇り、朝は必ず、やって来ますね。(笑)

『動かないで、待つとは無しに 待ちましょう!』

迷わないために必要なことは・・・

動かないこと、そして・・・

★自然に任せること

とっても、簡単でしたね!!(大笑)

続きます。

−−−−−−−−

「月に映し出された地球の姿・・・」

どんちゃんは・・・

みなさんの内 (潜在意識) の想いを、
どんちゃんの表 (表面意識) に映し出し、
それを言葉に換えて、相手の人の表に伝えています。

生きて・活かして・逝きましょう! 実践編・体験版

ここには、マガジンの説明、旧マガジンの内容、
掲示板があります。

マガジンの購読を止めたい方も、このページです。

このページから、マガジンの各配信先に移動すれば、
ご自分で購読の取消しができます。

●どんちゃん へのメールと電話

このページに行ってくださいね。

迷惑メール対策で、ちょっと工夫してみました。(笑)
http://www10.plala.or.jp/dondes/mail.htm

●お知らせ

新ML(メーリングリスト)を始めます。

生きてる?活かしてる?逝ける?

これは、どんちゃんだけが投稿する形のものです。
でも、でも、でも、御参加くださいね!(笑)

これに対する意見は、ここに投稿できます。

生きて・活かして・逝きましょう!

こちらも、よろしく!

読んで頂き、ありがとう!!!

−−−−−−−−

心の探求をしている、ネットでの知人からの要請で、
その方のマガジンを紹介します。ご参考まで!

21世紀の癒し、「自己確認と人生の意味・目的」
http://www.mag2.com/m/0000154681.html

従来の癒し、及びその技法を総点検し、
併せて 「自分がどこから来て、どこへ行くのか?」
の 「自己確認」 を通して、「人生の意味・目的」
更に 「自己実現」 を探究していきます。
「癒しの言葉」 もあります。

−−−−−−−−

このマガジンと、どんちゃんのマガジンは、
お互いに相互に紹介しあうことになりました。

つまり、お互いに、マガジンの宣伝をする。
ということです。(笑)

どんちゃん

−−−−−−−−

この画面を閉じる


始めに戻る