3i−投稿記録(101〜150)

このページをWEB検索で開いた方は、こちらへ!

[ この画面を閉じる ]

旧ML 2002.3.15〜3.28までの投稿内容です。

投稿タイトル一覧 (101〜150)

101●「鏡役」 を演じる度に、力が増していくような気がします。
102●どんちゃんに宿を提供して頂き、ありがとうございました!
103●今度は我が息子が旅をする番みたいです。(笑)
104●お疲れさま! 内容の濃い 「旅」 だったようですね。(^^)
105●内と内との対話の旅から帰還!。人間の想いや行動の元は?

106●出来事の一つ一つが神秘的で、考えさせられています。
107●全ての 「内」 の心は、一つに繋がっているのならば・・・
108●まだ、旅ボケしています。「内との対話」の体験談の意義
109●このMLに参加いただき、本当に、ありがとうございます!
110●内の想いと、表の想いとの違いがよくわかりません。

111●必要なことは、必要なときに、必要なだけ起こるようですね。
112●素直になる方法。納得する理由。体は不調和な想いを蘇らせる。
113●人生は、一時的なものが全てのはずがありませね。気楽に!
114●私は、今の状況と自分の気持ちに素直になろうとしています。
115●坊主頭の意味と、その効用。どんちゃん流の「税金の使い方」

116●古神道系の霊的修行者の 「セラピスト&ヒーラー」 です。
117●「大きな気づき=悟り」。自然な感覚で暮らせばいいと思います。
118●どんちゃんが恐くなった。神道系のヒーラー&セラピスト?
119●”古神道系”のワザを使う、ヒーラー&セラピストです。
120●新しく参加されたみなさんへ(参加者59、投稿数 120)

121●「真理&生き方探究・心の癒し交流ML」を運営しています。
122●「B・M(ブラフマン・メディテーションアシュラム)」です。
123●特に、お薦めの瞑想など、よかったら教えてください。
124●「知ってるつもり」の最終回は「イエス・キリスト」です。
125●どんちゃんのメールとの、自分なりの 「シンクロ二シティー」

126●知識の豊富さに驚かされました。また教えてくださいね。
127●魂の修行によって様々な自己否定や自己限定を解除していきます。
128●「B・M」に触れたキッカケは? 会員数、年齢層などは?
129●自己信頼の確立と、自由に生きるための自己解放の方法論
130●(※ 129と重複)

131●初めて、どんちゃんと話しました。
132●必要があって、わからなくされている(?)のですね。
133●happyhealth は、日溜りのような温かいMLを目指しています。
134●ちょっとした視点の変化と、価値判断の解除だけなんです。
135●ハイヤーセルフ、想像できうる限り最高の自分と対話します。

136●全ての人は、そのまま、ありのままでOKなんです。
137●Be Good Cafe は、月1回だけオープンのコミュニティカフェ
138●私はクリスチャン、でも、もう限界。苦しくて仕方ありません。
139●人間が皆、ありのままに生きたら大変なことになりそうです。
140●どうしたら、もっと楽になれるのか、一緒に考えましょうよ♪

141●ここまで書き込む気力があるのなら、大丈夫かな?(^^;)
142●旅に出て、心の荷物を置いてきました。ワクワクが加速中!
143●あの道を、もう一度思い出すとは・・・、これって シンクロ?
144●落ちるところまで落ちれば、後は、這い上がるだけなんです。
145●自らが「作り上げた」価値観に振り回されていた自分を発見!

146●「もっともっと、どうせ悪くなるなら、やってみろ!」の感覚
147●死ねば、一切、考えなくてよくなる、そんなことはないらしい
148●必要な時期に来て、やるべきことに身を任せた結果でしょうか。
149●「どんなことも神様の御心のままって思ってました」←同感!!
150●癒す役割を持たされた者には ”ありがとう”が生きがいです。

−−−−−−−−

101●「鏡役」 を演じる度に、力が増していくような気がします。

みなさん、こんばんわ!

旅の僧:♪携帯どんちゃん♪ 帰路のバスの中です。

こちらに来てから、
声をかけて頂いた方が数人いて
予定より延びてしまいました。

でも、新しい体験も沢山でき感激の毎日でした。

「内と内との対話」は、
どんが相手の内の想いを映しだす鏡になって、
自分の本当の姿を、御本人に見てもらうのですが、

この行為をするたびに、
こちらが力を頂いているような気がしています。

おかげさまで、今回も、たくさんの勉強をさせて頂きました。

みなさん、ありがとう ございました!!

102●どんちゃんに宿を提供して頂き、ありがとうございました!

宿を、心よく提供して頂いた方々へ

大切なことを書き忘れてしまいました!!

ありがとう ございました!!!

おかげで、肉体は、まだ当分の間、使えそうです。(笑)

♪携帯どんちゃん♪

103●今度は我が息子が旅をする番みたいです。(笑)

どんちゃん、おつかれさまです!

楽しい修行の旅だったみたいですね!!

今度は我が息子が旅をする番みたいです。(笑)

よろしく!!(大笑)

104●お疲れさま! 内容の濃い 「旅」 だったようですね。(^^)

どんちゃん、おーつかれさま〜♪

おーかえりなさ〜い♪

東京では、ありがとうございましたー! m(_ _)m

どんちゃにとっても濃い巡礼の旅だったようでなによりです。(^^)

今後、ぼくの繋がりでも、
どんちゃんに、お会いしたい人たちが
現われることと思いますので、
その節は、よろしくお願いします♪

そして、広くはないけど、我が家も宿として提供しますので、
どんどん使ったって下さい!

それでは(^^)

105●内と内との対話の旅から帰還!。人間の想いや行動の元は?

どんちゃんです。こんばんわ!

「内と内との対話の旅」から、ようやく戻ってきました!

○○さん、みなさん

> もう何というか、ホントわからない!
> 理解力の乏しさに虚無感すら覚えます。
> 国語の点は良かった筈なのに (笑)

どんちゃんは、どの教科も悪かったですよ!(笑)
これは、読解力の問題ではないですね。(笑)

> > 成功する人は、成功、と見られるような結果を出すために
> > その個性を活かせるだけの条件が揃った環境で、
> > 信念という、願望に近い形の想いを持たされて
> > ただひたすらに動いていただけです。
> > 「動かされていただけです」 と言ってもいいかもしれません。

> 動かされていたっていうのは、
> 何に動かされていたんでしょう?

これは、もっとも根本的な問題ですね!

以下は、「このように感じている・・・」 ということです。
これには自信も確信もありません。(笑)
でも、このように考えると納得できるかと思います。

人間は意識によって動いていますが、
その意識を霊とか魂とか言っています。
まず、これが基本になります。

肉体だけあっても、それを動かすための何かが必要ですね。
動かす指令を出すものを、意識・霊・魂と呼んでいます。

「動かされた」 という結果は、
その元の、我々の意識が元です。

また、その意識に共鳴した意識(霊・魂)からの
支援も考えられます。
それを、指導霊・守護霊・背後霊という
受取り方をしている人も多くいます。

また、悪霊・憑依霊というのは、
表の想いの状態が暗い場合に、
それに呼応・同調・共振した、
暗い意識との接触と考えていいようです。

> 何に願望を持たされたのでしょう?

その人にとって必要とされる体験を、
希望・願望と感じるように、
内の意識によって指示された。ということです。

> 願望を成功させる為に、それが可能な条件を
> 自ら揃えるよう努力して、それを勝ち取った場合、
> それも動かされたことになるのでしょうか。

そうです。

「自らが揃える」 というのも、表の想いからの行為ですね。
内の指示(意識・霊・魂)がなければ、その行為もないはずです。

> 自分でも気付かないうちに・・・ ってことなんでしょうか?

そうです。それは、自然のうちに、そうされています。

> どんちゃん流というのを、まだ きちんと把握はしていないし、
> MLの お話しか伺っていないので何ですが、

できれば、HPを読んで頂けると嬉しいです。
どんの想いを知って頂けば、かなり理解できると思いますよ。

> 内と共存するというのは
> 表を否定的に捕らえてしまうというのとは
> 勿論違うわけですよね。

表は・・・

こうして考えたり、思ったり、感じたりする「表面意識」です。
内の意識は、表では気がつかない 「潜在意識」 です。

すると、表で感じていることだけを基本にしてしまうと、
本来の自分の姿からの 「本当の意思」 に
沿わないことになります。

> > 願望が、内の真の想いに近いものであればいいのですが、
> > ほとんどの場合は、表だけの欲望ですね。

> 何故、そこまで内と表で相違があるのでしょう。
> その辺の複雑さが、まだ少し理解しかねます・・・。

これについては、ここでは説明は難しいですね。
どんのHPや、関連する本を読んで頂くのがいいと思います。

携帯でHPを読むのは大変ですから、
何処かのパソコンか、友人知人に頼んで、
印刷してもらったらいいと思います。

http://www10.plala.or.jp/dondes/200.htm

> > 当然、あちこちに問題が起こります。
> > 周囲の人との関係にも支障が出てきます。
> > 自分勝手な想いですから、当然、そうなります。

> どちらかというと、内の願望のほうが
> 身勝手のような感じを受けるのですが、
> そういうわけではないのでしょうか。

内の想いを感じるようになれば、
この答えは自分で出せると思いますよ。

> 人間関係を円滑に進める上で、表の願望というのは
> 必要不可欠なものなわけではないということですか?

そうです。

願望には色々ありますが、人間関係に関係したものでは
「手助けしてあげたい」 という親切心が、その代表ですね。

でも、親切は適当にしないと、相手は頼るようになり、
親切心は、相手の成長を妨げることになります。
この場合、内は、そういう想いだと思いますよ。

> > 体も不調になってきます。
> > 表と内とが大きく離れたからですね。

> これは精神的要因による不調かな?

精神、というのは、内、
つまり、意識・霊・魂と表の想いを総称したものです。

「精神的要因」というのは、
表と内が離れていることを表す言葉ですね。

> > 強く思い、願えば、成就するなら、
> > 人間は、誰も努力しなくなります。(笑)

> 強く思い、願うことによって、
> 気力とかそういうのが更に湧いてきて
> その結果、努力が苦にならなくなっていく、
> 努力することが出来る。
> という事なんではないでしょうか?

強く願う、とういうことが、内からの想いであれば、
そういうことだと思います。

しかし、ほとんどの場合は、表だけのものだと思います。
結果からみて、そういう結論になると思います。
これは、誰もが、一杯、体験してますよね。(苦笑)

> 内が表では気付かないのに、
> その姿がある程度明瞭であるのは
> 他人が気付くことが出来るから、なのかな?

そうだと思いますね!

普通の対話でも、お互いに鏡になり合って、
お互いを映し出し、それを、お互いに自然に見合っています。
それこそ、自然のうちに行われる 「内と内との対話」 ですね。

> 疑問符だらけで失礼しましたー。

いえいえ、疑問は成長の元です。
どんちゃんの説明は、前記しましたが、
自信も確信もありません。(笑)
でも、そういうものだとは思っています。

以下は、関連本について検索したものです。
特に 「お勧め」 という意味はありません。
でも、内容は、ざっと見たところ、かなりいいように感じました。
ご参考まで・・・

シルバーバーチの スピリチュアルな生き方Q&A
http://www.810.co.jp/book/ISBN4-89295-496-9.html

人生は霊的巡礼の旅
http://www.810.co.jp/book/ISBN4-89295-003-3.html

106●出来事の一つ一つが神秘的で、考えさせられています。

爆睡中ですか?

お疲れ様でした、どんちゃん。
今回も、有難うございました。

内容を皆さんにも伝えたいのですが、
あまりに個人的な事ばかりなので
ここに書けないのが残念です。

出来事の一つ一つが神秘的で、考えさせられています。

○より (^^)/~~~ 

107●全ての 「内」 の心は、一つに繋がっているのならば・・・

お帰りなさい、どんちゃん、○様、お疲れ様!

今回の旅はいかがでしたか?
間違いなく、どんちゃんに助けられ
励まされた方々続出だと思います。

どうか、どんちゃん、沢山休養を取られて
旅の疲れを癒されますよう!

そして、4月関西方面、お待ちしています。
とっても、どんちゃんにお会いするのが楽しみです。

どんちゃん

また、質問があります。
きっと、いつものように愚問だと言われてしまうこと覚悟です。
個人的に、いつも私は下らない質問をして、
どんちゃんに一蹴されています。(笑)
(いや、15蹴ぐらいかな、全部あわせると。爆)

質問

どんちゃんの言われるように、
全ての内の心は一つに繋がっているのならば・・・
どんちゃんのように自分の内の心を感じるようになれたら、
他の人の心はおろか、
鳥や動物や植物の感情等も、
わかるようになれるのでしょうか?

ごめんなさい、本当に下らない質問で・・・。
でもいつも散歩しているときに思うのです。

この花は、植物は、鳥は、特別な石までも、
私に何かを語りかけている。
けれど、私はそれが何と言っているかわからない。
でも、本当にわかりたいと思うのです。

失礼いたしました。下らない愚問です♪

○さん

そのハンドル、すごく胸がすきます。
なんか、難しい数学の問題の答えが 「ズバッ」 と出たみたいで
いい ハンドル ですね! スカッとする〜(笑)

108●まだ、旅ボケしています。「内との対話」の体験談の意義

どんちゃんです。こんばんわ

みなさん

まだ 「旅ボケ」 が治りません。(笑)

留守中は、○○○○○さんに管理人代行をお願いし、
○さんには、匿名掲示板からの代理投稿をお願いしました。
お世話になりました!

みなさんの投稿に反応したいのですが、
雑用に追われていますので、もう少し先になりそうです。
お願いします。

◎ 旅で、どんちゃんと 「内との対話」 をされた方々

みなさんの体験で、
このMLに公開できるものがありましたら、
遠慮なく投稿してください。

一人一人の体験は全く違います。
「内と内との対話」では、その人の個性に応じた、
その人の、そのときの 「内の状態」を映し出しています。
そして、それは、その人だけの世界です。

しかし、そういう個人的な世界であっても、
我々が、テレビや映画、本などの 「他人の物語」を読んで、
それを 「人生を活かすための参考」 としているように、
みなさんの体験が、
何処かの誰かの何かの役に立つかもしれません。

でも、決して無理しないでください!

投稿したくて、
「ウズウズ」 している人だけに してくださいね!(笑)

109●このMLに参加いただき、本当に、ありがとうございます!

どんちゃんです。

★新しく参加された皆さんへ

参加いただき、ほんとうに、ありがとうございます!

現在、参加者は 55名、投稿数は、これで109通です。

◎何の規則もありません。

参加表明、自己紹介の義務はありません、
気楽にやってください!

MM(メールマガジン)を読むような感覚で
眺めて頂いて結構です。
また、精神世界関連なら、
HPの宣伝、他のMLの紹介も自由です。

どうぞ!遠慮なく!!!

◎パソコンからの投稿方法

投稿アドレス 3-i@mail.cocode.ne.jp
これをクリックしてからの投稿は、うまくいかないようです。
そのため、どなたかの投稿から、「返信」ボタンを押して、
不要な部分を消してから、投稿してください。

◎携帯のアドレスでMLに参加された方は

3-i@mail.cocode.ne.jp ここから投稿できます。

でも、携帯で受信したものに返信すると、
MLの方には行かずに投稿者の方に届いてしまうようです。

そのため、その都度、上記のアドレスで投稿してください。
電話帳に載せておくと便利ですね。
どんちゃんも旅行中は、そうして投稿していました。

◎「投稿したいが、個人情報が出るのは困る」という方・・・
◎パソコンから、「返信」でも投稿できない、という方は・・・

ML= 3−i 匿名投稿用・掲示板
http://bbs

・・・に書き込んで頂ければ、こちらでMLに転載します。
アドレス、名前は書かなくても、本文だけで投稿できます。

◎どんちゃんのHPです。

内と内との対話の旅
http://www2.

もし開かない場合は・・・

http://www10.plala.or.jp/dondes/200.htm

これでも開かなかったら・・・、お手上げです。(笑)

110●内の想いと、表の想いとの違いがよくわかりません。

どんちゃん、お帰りなさい。
お疲れのようですね。たっぷり寝てください。

今度は、どんちゃんみたいな人がいたのですね!!

> どんちゃんと内との旅をご一緒させて
> (どんちゃん側で)もらった□□□です☆

これって、そういうことでしょ? どんな感じでした?
お話が聞きたいです!!

☆ また、教えていただきたいことがあります。☆

<<1つめ>>

> でも、親切は適当にしないと、相手は頼るようになり
> 親切心は、相手の成長を妨げることになります。
> この場合、内は、そういう想いだと思いますよ。

自分が出来ることを、してあげる事は簡単でしょ!
これは、表の願望なのですか?
内では、相手のことを助けてあげようとは思わないのですか?
それとも、「助ける」 と言う感覚ではないのですか。

私は、人からよく遣りすぎと言われます。
相手の成長を妨げることになるのなら、
全部はしてはいけない。それは分かるのですが、
何処までで止めるかが解らないんです。

気が付いたら遣りすぎている。
(表の) 感覚でストップがかからないので、
考えてすると ギクシャク したものになるし、
自分にもストレスがかかって苛々します。
何か、感覚的にわかる方法は無いですか?

<<2つめ>>

> > 人間以外の動物や幼児の場合は、とても素直ですから
> > あまり我慢せずに、すぐに 「切れる」ことになります。(笑)

切れると言うのは、表の感覚には無いのですか?
自分のしたいことが出来ないだけで、切れまくる人がいますが、
どう考えても、人を不快にするだけで、
改善されるようなことでは無いことに、切れています。

確かに動物は、自分のテリトリーに侵入するものに威嚇します。
他の動物が食べているものでも、自分がほしければ、可能なら
横取りもします。人間も、欲しい物が有って、相手が弱ければ
取り上げたりします。それが出来なくて切れたりします。

これは、物欲であって、表の感覚ではないのですか?
内に素直で、「切れている」 のでしょうか?

お疲れのようですので、ゆっくり休まれてからで結構ですので
教えてください。
どなたか、代理で教えてくださる方いませんか?

111●必要なことは、必要なときに、必要なだけ起こるようですね。

○○○○○さんの質問って、素直でいいですね。

> 質問

> どんちゃんの言われるように
> 全ての内の心は一つに繋がっているのならば・・・
> どんちゃんのように自分の内の心を感じるようになれたら
> 他の人の心はおろか、鳥や動物や植物の感情等も
> わかるように なれるのでしょうか?

実は、私も聞いた事が有ります。
まだ、許されていないという事でした。

> ○さん
> そのハンドル、すごく胸がすきます。
> なんか、難しい数学の問題の答えがズバッとでたみたいで。
> いいハンドルですね!スカッとする〜(笑)

いいでしょう。
最初は重く感じましたが、
難しく考えずに今はただ、可愛いと思っています。

この名前ですが
最初は、どんちゃんから、あだ名のような名前を頂きました。
それが、私が変わる事によって改名しましょうという事で、
どんちゃんから提案され、2人で考えて、
最後は、どんちゃんから 「○ちゃん」 と頂きました。

今は、からまったものをほどく感じでいます。
広がりを感じていて、
今度は地球の裏側に行こうと思っています。

○ちゃんより  (^^)/~~~ 

112●素直になる方法。納得する理由。体は不調和な想いを蘇らせる。

どんちゃんです。みなさん、こんばんわ

過去の投稿を整理していて、
反応していないところに気がつきました。
それらを、まとめて返信します。

[3-i:9]

> どんちゃんには、大阪と山口で会いました

山口では、大変お世話になりました!
二晩泊めて頂きました。ありがとう ございました!
飲んで食べて、たくさんの人達と対話でき、感謝感激です!!!

20人くらいの人達と、「内との対話」 をしたんですね。
2日も通って来てくれた人も2人いて、とても嬉しかったです!

どんちゃんは、自ら 「吉本の出張芸人」 と名乗って
言いたい放題でした!(笑)

奥さんは、接待で大変でしたね! ありがとうございました!!!

[3-i:35]

> ・自分に素直になる事
>
> ある方に、素直になる事について話して頂きましたが、それが
> あまりにも私の予想を越えたもので記憶に残りませんでした。
> 出来れば、どんちゃんからの 「素直」 に対する詳しい説明が
> 聞けたらと思います。

これは、実に簡単です。

幼児のような素直さ、動物のように本能的な行動を
するだけでいいんです。
我々は、大人になるにつれ、段々と、不正直者になり、
素直でなくなり、嘘を言うようにもなりました。

また、必要以上の欲望を持つようにもなりましたね。(苦笑)

でもこれは、どんちゃんも全く同じです。
安心してくださいね!(笑)

そのため、内の素直さ、正直さから、
表が離れ過ぎてしまいました。(笑)

これを解消するには、単純に、幼児に戻ればいいはずです。

その方法は、超簡単!
幼児の物真似をすればいいんです。(笑)
★学ぶのではなく、真似るんですよー!★

泣いて、笑って、怒って、言いたい放題。

好きなことだけやって、嫌いなことからは逃げましょう!(笑)

眠くなったら寝てしまいましょう!

理屈をつけずに、好きな物を食べましょう!

いい加減に、適当に生きましょう!

・・・と、まあ、こんなにも簡単なんです!(大笑)

[3-i:37]

> で、「内と内との対話」 のHPを見て、
> なぁ〜んとなく電話しました。
> そしたら。。
>
> 開口一番、「あなたのお父さんは死んでます」と どんちゃん。
>
> 「 い? 生きてるんですけど・・・」 と俺。
>
> 「いえ、死んでます。」 きっぱり。
>
> そこで、自分中で 「お父さん」 というキーワードのもと
> 検索し始めます(笑)
>
> お父さんと感じるもの・・・実の父とは縁が薄く、
> 一緒に暮らしたことないなぁ、
> 亡くなった母方の祖父は気持ちの上でも実生活でも
> 「お父さん」 だな、このことかな!
> 心の中では 「祖父=お父さん」 そうかも。
> そんなことを思いました。
>
> 「いえ、違います、それじゃない」と、どんちゃん。
>
> (まだ、なにも言ってないのにぃ〜〜)
>
> 実際には、父は生きています。
>
> どんちゃん:「でも、あなたの心の内では、彼は死んでいます」
>
> どんちゃんの説明になんとなく納得してしまう自分がいて
> 不思議でした。
> 既に僕の中では実父は、実にどーでもいい存在でしか
> ないのことに改めて気づきました。

「なんとなく納得してしまう」 この理由は簡単です。
それは 「内の想い」 だからですね。

本人の表で感じていなかっただけです。
それを感じて、どんが相手の内の鏡になって、
それを映し出しただけのことなんです。

これについては、このHPを見てくださいね!
ご本人の承諾を得て載せてあります。

『 どんに会ってみたい・・・ 』 という方へ
http://www10.plala.or.jp/dondes/202.htm

「初めての方へ」 の中に 「生死についての誤認?」
というのがあります。ここを御覧ください。

通常は、このHPにあるのですが、無料HPは時々
不調になったり、メンテナンスのために開かないときがあります。

http://www

> 対話の中で、こちらがなにも言わないのに
> 「あ、それ!」 とか 「それじゃない!」 という
> どんちゃんの言葉が出ることがあります。

これは、対話の相手の人の想いが、
内から表に出てきそうになったとき、
それを、こちらで感じて、そう言っています。

でも、それが言葉となって口から出るまでには、
数秒から数分かかります。
数十分もかかることもありました。(笑)

「えっ! 何も浮かんできませんけど・・・」 と
言われることがよくあります。(笑)

内との対話が上手になると、すぐに出るようになってきます。

> 「3人の女がいますね」
>
> 次に出た言葉はこんな爆弾でした。(笑)
>
> いませんってば!!

これは、「浮気相手」 という意味ではありません。(笑)
○○○○さんから、続きの話が聞けるかもしれません。
でも、○○○○さん、無理しないでくださいね!

[3-i:42]

> 直感も、霊感も、実は同じものだと思っています。

他にも・・・

霊感=直感
霊能力=超能力
霊視=透視

・・・あくまでも、基本的には、そう思っています。
でも、これについては、異論もあると思います。
またの機会にしますね。

[3-i:46]

> どんちゃんが、体の一部に触れたり
> そこを強く押したりすることがあるでしょ?
> あれってオモロイです。
> そこに触れると出てくる言葉や想い、抵抗する表。

例えば、いつもはあまり歩かないのに、
一日歩き続ければ足が痛くなりますね。
そして、数日たって、痛みを忘れた頃になって、
誰かに足を触られますと、「痛めた・疲れたところ」
という表の感覚が出てきます。
つまり、思い出すことになります。

それと同様、
不調和な何かの想いによって体も傷ついていきます。

思い悩むと、胃が痛くなったり、
人間関係に悩むと胸が痛くなりますね。

また、男女関係で長い期間悩み続けると、
女性の場合は、子宮、卵巣、卵管などが不調になるようです。
でも、これについては、
まだ医学的な証明はされてはいないと思います。

そういう体の状態で、その不調和な部分を刺激することによって
そうなった原因 (表中心の不調和な想い)が出てきます。

不調な部分への刺激から、逆に辿っていくわけです。

すると、その原因となっている不調和な想いを
本人が自分で思い出すことができます。
不調の原因を、自分で気がついていくことができるわけです。

「自分で気がつく」 これが、とても大切なんです。
自分で気がついて、自分で修正していくわけです。
他人からの指摘ではなく、
あくまでも自力ですることが重要なんです。

不調和な個所は、
どんちゃんの手が伸びていって指先で指摘します。
不思議なことに、自然にそうしてしまうんです。(笑)

医学の知識も、整体の技術もありません。
それらを勉強したこともありません。

体の各部を触っていって、
不調な部分を触感として感じるわけではなく、
問診によって、見当をつけて、
その場所を指摘するわけでもありません。

これは、電話でも、チャットでもできます。
気持ちが向き合っていれば、簡単にわかります。

説明当時はまだ、メールでは分らないと思っていました。
しかし、その後になって、メールでも出来ることに気がつきます。


[3-i:51]

> ○○○○嫁 (初登場(^^)v いぇい!)

ありがとうございます!

奥さんも、言いたいことがあったら
「いぇい!」 だけでなく、遠慮なく言ってくださいね!(笑)

113●人生は、一時的なものが全てのはずがありませね。気楽に!

○ちゃん、どんちゃん、ML購読の皆様

お疲れ様です! 返信ありがとうございます。

> > 質問
> > どんちゃんの言われるように
> > 全ての内の心は一つに繋がっているのならば
> > どんちゃんのように自分の内の心を感じるようになれたら
> > 他の人の心はおろか、鳥や動物や植物の感情等も
> > わかるように なれるのでしょうか?

> 実は、私も聞いた事が有ります。
> まだ、許されていないという事でした。

・・・誰にですか?(笑) 神様ですか???

> 広がりを感じていて、
> 今度は地球の裏側に行こうと思っています。

旅行なさるんですか?
いいなあ。どちらにいかれるのでしょう?

私もインド旅行のお誘いがありまして・・・
行きたいのですが、仕事を休めない、費用がないなど、
いろいろな難関に悩んでおります。(汗)

114●私は、今の状況と自分の気持ちに素直になろうとしています。

こんばんは、○○○○○さん

> > > 鳥や動物や植物の感情等も、
> > > わかるようになれるのでしょうか?

> > 実は、私も聞いた事が有ります。
> > まだ、許されていないという事でした。

> ・・・誰にですか?(笑)神様ですか???

これは、どんちゃんの答えです。

> 旅行なさるんですか?
> いいなあ。どちらにいかれるのでしょう?

ここのMLに相応しい事が有った時、
帰って来てから報告します。

ここは、正月にビデオで何度も見た所です。
まさか、行く事になるとは思いませんでした。

○ちゃんより (^^)/~~~ 

115●坊主頭の意味と、その効用。どんちゃん流の「税金の使い方」

どんちゃんです。こんばんわ

みなさん

少しずつですが、返信していきます。

○○さん

> どんちゃんは、お忙しいようで・・・
> ていうか、坊主って…五厘ッスか? 気になるヨー。

そうです。五厘です。いや・・・
一分が約3mmですから・・・、実際は1mm以下だから・・・
「二厘刈り」ですね。(笑)
自分で、電気バリカンで刈りました!

初めての人と出会うときは、実に便利ですよー!
絶対に 「どんちゃん」 とわかりますからね!(笑)

東京の大きな駅の改札を出たところは
大勢の人で混雑していますが、そんな場所でも、
すぐさま発見されて、迷わず声をかけてもらえます!(笑)

「何故、坊主頭なの?」 という疑問があると思います。
これは、実に簡単!

「寒い冬は、髪を延ばしたままで寒さを防ぎ
暖かくなると、涼しくするために刈る」

ただ、これだけです。(笑)

でも、副産物として・・・

ドライヤーは要らない(笑)。整髪料も要らないし、
床屋にも行かなくていいから、金がかからない。

洗髪もしなくていいし、顔を洗うときに一緒に洗えます。(笑)
髪型を気にしなくてもいい(笑)それに、櫛もいらない!(笑)

楽ですよー!! みなさんにも、是非、お勧めです!!!

仏教では、自分を飾らなくて、見栄をはることができない。
ということから、丸刈りにしたようです。

「俗世間・俗欲から離れる」 という意味もあって、
その姿によって、修行者ということを世間に知らせ、
それと同時に、自らの 「信仰の証」 としたんですね。

でも、どんちゃんの場合は、
そんな高尚な意味はありません。(笑)

仏教では形式として、そうしましたが、
どんちゃんは実用本位です。(笑)

でも・・・、結果的には・・・

仏教の本意に沿ったものになっているような気がします。(笑)

説明 ・ その後も、丸坊主の頭は、ずっと続いています。
おそらく、死ぬまで、そうだと思います。(笑)


○○○○さん

> 僕は、確定申告、必死こいてやってます。
> この世の執着から逃れられないので
> どんちゃんみたいに・・・
> 「税金の使い道は自分で決める!!
> だから、申告や〜めた!!」
> なんて、言えない。。。ん〜、まだまだですね〜。。(笑)

○○さん

> 私は、まだ確定申告しなくていい身分なんで
> 何もしなくて良いので楽です。
> ていうか、どんちゃん!! 申告しようよ! 普通に!

我々には、国の税金の使い方に注文はつけられません。
「人殺しの道具(軍事費)に使うのをやめて、福祉に回せ!」
と叫んでも、そうはなりませんね。残念ながら・・・。

でも、少しはできますよ!

それが、所得税を納めない、または、誤魔化して減らし(笑)
その分を、「自分で、福祉に回す」 という方法です。

少しですが、そうしてきました。

聴覚障がい者のための
「聴導犬(ちょうどうけん) の育成資金」

車椅子で外出するための、車椅子搬送車の提供と、
その運転、その介助です。

搬送車は、どんちゃんのHPの「女海賊 エーイとの対話」に
登場していますので、ご存知の方も、きっといるかと思います。

内と内との対話の話

固定資産税、住民税、消費税などは逃れられません。
それに、納得できなくても払わなくてはなりません。
・・・というより、自動的に徴収されてしまいます。(笑)

脱税は、法治国家「日本」から見れば違法行為です。
しかし、我々は、『それに従わないことで』
自分の本心を 【活かす】こともできます。

違法行為は、内の世界では、逆に 「正当で適切な行為」
・・・と、自分勝手に決めています。(笑)

116●古神道系の霊的修行者の 「セラピスト&ヒーラー」 です。

東京○○市に住む□□□□と申します。
47歳です。妻と息子が1人おります。

本業は 写真館なのですが
古神道系の霊的修行を始めて10年になります。
一応 セラピスト&ヒーラーでもあります。

よろしくお願い申し上げます。

117●「大きな気づき=悟り」。自然な感覚で暮らせばいいと思います

どんちゃんです。こんばんわ

みなさん

> △△リッチ って どんちゃんが命名です。

△△リッチさんは、□□□っち、というハンドルネームでした。

その頃、彼女にとって、大きな気づきがあったようでしたので、
「大きな気づき=△△」として
「△△」 に「 っち」 を付けて 「△△っち」 と呼んだところ
【大受け!】したようです。とても喜んでくれました。(笑)

また、「リッチ」 は、豊か、金持ち、というような意味ですから、
心が豊かになる、という意味も後になって加わりました。
すると、「悟って心豊かになった人」 という、
素晴らしい意味になりそうですね。

でも、彼女は 『△△リッチ』と「リッチ」(豊か)
だけを強調している? のかな?

[3-i:107]

○○○○さん

> また、質問があります。
> きっといつものように愚問だと言われてしまうこと覚悟です。

どんちゃんが 「愚問」と言ったのは
誤解があってはいけませんので、状況を説明しますと・・・

「もうわかりきったことを、
あえて表での確認のために質問している」

そういう感じを、○○○○さんの内から伝えられたからです。
ですから・・・

くだらない質問」という見下げたような意味ではありません。

> 質問: どんちゃんの言われるように
> 全ての内の心は一つに繋がっているのならば・・・
> どんちゃんのように、自分の内の心を感じるようになれたら
> 他の人の心はおろか、鳥や動物や植物の感情等も
> わかるようになれるのでしょうか?

これは、[3-i:111] での、○さんが答えたとおりです。

> 実は、私も聞いた事が有ります。
> まだ、許されていないという事でした。

我が家には、犬も猫も家族として一緒に暮らしています。
彼らの気持ちが知りたいなぁー・・・、と幾度も思いました。
うちの奥さんも、
「何を考えているんだろうねー・・・」 と言っています。

そんなとき、
「受取ってはいけない! まだその段階ではない!」
という印象を受けました。

これは、言葉ではなく、そのとき受けた感じを、
あえて言葉にすれば、そういう表現になる、ということです。

> ・・・誰にですか?(笑)神様ですか???

「許されていない」 というのは、自分の内からの感覚です。

内の、ずっと奥には、「神」、
どん流では「宇宙の意思・秩序・法則」 としていますが、
そこまで繋がっていると思います。

でも、この場合は、表(表面意識)と内との境界あたりの、
とても浅いところからのものだと思っています。

本来は、動物は人間も含め、
自然の中で自由に暮らすのが理想ですね。

しかし人間は、彼らを不自然な人間社会に同化させてきました。
そういう不自然な状態での彼らの想いを感じることに抵抗を
感じたため、感じるのを拒否した表の自分がいたような
気がします。

これは、あくまでも、どんちゃんの感覚でしかありません。
みなさんには、それぞれ別な感覚があるはずですから
これは、参考程度にしておいてくださいね!

説明 ・ その後、犬や猫の体調も、分るようになりました。

分っていたのに、分らないものと決めつけていたと思います。
また、彼らの想いも伝わってきます。
でも、それが本当のものかどうかは確かめられません。(笑)


> いつも散歩しているときに思うのです
> この花は、植物は、鳥は、特別な石までも、
> 私に何かを語りかけているけれど、
> 私はそれが何と言っているかわからない。
> でも、本当にわかりたいと思うのです。

わからなくていいと思います。

きっと、わからなくていいだけの事情があるはずですからね。
また、そういう想いは、表の願望が優先した状態のように
感じました。

自然を、そのままに、ただ感じるだけでいいと思いますよ!

自然の動植物の想いは、落着いた気持ちのときに感じたことが
そのときの、「適正な感覚」 としていいと思います。

我々は、自然を破壊し、
わざわざ不自然な人間社会を作りました。
そのため、あちこちに不自然で
不可解な出来事が起こっています。

そのため、当然、我々の表での感覚は、
本来の内の想いから大きく外れ、
表と内の落差が問題を生み出し、悩みも膨れ上がっています。

そういう状況ですから、我々の表の感覚だけを確かなものに
しようとすることは、まだまだ無理なようですね。(笑)

118●どんちゃんが恐くなった。神道系のヒーラー&セラピスト?

こんにちは。△△△△こと□□□□□と申します。
いつも、ログオンリーですが、楽しく読ませていただいてます☆

どんちゃん、それと、先日ご一緒した○○○さん
その節は、お世話になりました。
というより、今も世話になっちゃってるかな。

生きていくのに辛くなると、ほとんどと言っていいくらい、
どんちゃんに電話しちゃっています。
どんちゃんは、お守りで大変です・・・(笑)

どんちゃんとは3回程会っています。

内側と表の詳しい理論は、実は未だによく解っていなくて、
「まあそんなもんかな〜」と、のほほんと捕らえています。(笑)

途中で、どんちゃんが怖くなって、
音信不通にしちゃったことなんかもあります。(^^;ゝ

しかし、どういう訳か、ある日、突然、
どんちゃんに会いたくなったり、電話したくなったりしていて、
いつのまにか、会う日程を決めていたりします。

そんな自己中な事をしていても、
どんちゃんはいつも私と対話してくれます。

そして、私の周りや気持ちの中で起こった
他愛も無い事を聞いてくれます。(いつも半分以上愚痴・・・)

そうすると、なんだか楽になって、あまり気張らなくなります。
私が焦って無理していい方向に行こうと頑張らなくても、
自分の心と周りで起こる事は必然で運命で、
いつのまにか決まってくるんじゃないかな〜なあんて、
お気楽過ぎるかしら??

だから内側の事も、最初は理解しようとして、
とにかく頭を悩ませていたけど、今は単純に、
どんちゃんとの対話を楽しんでいこうと腹括って(笑)ます。

ところで! ヒーラー&セラピストの方!
なあんか興味持ちました!

神道は、高校が国学院だったもんで、
ちょっとだけ興味があります。
といっても、全然勉強してないんですが・・・。
すみません。イメージで物語ってます・・・。

実は、今回投稿しようと思ったのも・・・

あなた! あなたが、とっっっっても気になったのっ!

(今まで何を投稿していいか分からなかったってのも
あるのですが・・・)

古神道系&ヒーラーの言葉に
思わず魅かれてしましました〜〜。

いや〜参った! ヒーラーって、どんな事するんですか?
古神道系って、どんな神道なんですか?
(んもう根掘り葉掘り・・・)

よく調べもせずに聴きまくるのは、非常にご無礼ですが、
さわりだけでも教えて貰えるとありがたいです♪

それでは皆さん、また会いましょう〜^^/

119●”古神道系”のワザを使う、ヒーラー&セラピストです。

□□□□です。

> ところで! ヒーラー&セラピストの方!
> なあんか興味持ちました!
> 神道は高校が国学院だったもんで、
> ちょっとだけ興味があります。

御興味を持って戴いて有難うございます。

宗教では ”原理主義” という一団がありますよね ・・・
現在では 原理主義というと イスラム過激派の代名詞かの
ようにされていますが、本来は決してそういう意味ではなくて
”『その宗教の本来のスタンス』 を維持しているもの”
というのが 原理主義なんですよね・・・

古今東西 ほとんど多くの宗教が、
本来の教えから離れてしまってきているように思えます。

古神道というのは、そういう意味で ”神道原理主義”
とも言えるかも知れません。

ただ、私達の会は ”古神道系”ですので、
古神道そのものではないんですよね・・・ (^^;ゞ

> (今まで何を投稿していいかわからなかったってのも
> あるのですが・・・)
> 古神道系&ヒーラーの言葉に
> 思わず魅かれてしましました〜〜。
> いや〜参った! ヒーラーって、どんな事するんですか?
> 古神道系って、どんな神道なんですか?

ヒーラーというのは、皆様良く御存知の
『ヒーリングをする人』 なんです。

ただ それぞれのスタイルに違いがあって、
私達は ”古神道系” のワザを使う ということなんです。

簡単に言うと、今まで どんちゃんが主張してきた、
人間の奥深くの意識 つまり ↓ これですが・・・

> 内の、ずっと奥には 「神」、どん流では
> 「宇宙の意思・秩序・法則」 としていますが、
> そこまで繋がっていると思います。

まったく その通りですよね・・・。

ここの領域とつながる意識やエネルギーのパイプを、
いかに太くして、いかに 生命の本体として生きられるか?
という為の具体的な方法、秘儀・秘伝があるのです。

ただ あくまでも基本は どんちゃんのおっしゃる通りであって、
秘伝のワザは補助的なものに過ぎませんが・・・。

私は入ったばかりなので、過去にこのMLで、
どのようなやり取りがあったかは 分からないのですが、
宇宙や人間の意識に関しての考え方は、
ほぼ どんちゃんと同じです。

(そのように思えたので参加させて戴きました。 ・・・ (^^;ゞ)

今後とも よろしくお願い申し上げます。

120●新しく参加されたみなさんへ(参加者59、投稿数 120)

どんちゃんです。こんにちは

□□□□さん、新しく参加されたみなさん

参加いただき、ありがとうございます!

参加いただき、ほんとうに、ありがとうございます!
現在、参加者は 59名、投稿数は、これで120通です。

以下は、新参加者向けの定型文です。

(※ 省略)

121●「真理&生き方探究・心の癒し交流ML」を運営しています。

△△△と申します。

どんちゃん、□□さん、○○さん、皆さん、はじめまして!!(^^)

どんちゃんが、私の運営してる下記メールリストで
このメールリストを紹介してくださったので、
今、ここに登録することができました。

> また、精神世界関連なら、HPの宣伝、
> 他のMLの紹介も自由です。
> どうぞ!遠慮なく!!!

ということですので、お言葉に甘えて、
どんちゃんも開設以来、参加してくださっている、
私のメールリストをご紹介させて頂きます。
(お蔭様でFreeML投稿ランキングにも度々載りました)

参加者を大いに募集中です。
オーナーのメールアドレスにご連絡ください。
どうぞよろしく!!

真理&生き方探究 心の癒し交流ML

MLの説明: 真理・思想・哲学、仕事、身近な話題やニュース、
趣味、食べ物、家族、楽しかった嬉しかったこと、
話題は基本的に何でもOKです。

初心者も大歓迎です。
日溜りのような温かいMLを目指しています。
何でも気楽に楽しく話しましょう!

ただし最低限のネチケットは守って下さい。
フリーメールはご遠慮ください。

開設日: 2002/01/02
参加者数: 17 人
総投稿数: 1013 通
参加するには: ML参加に管理者の承認が必要

投稿するには: 参加者のみ投稿できる
ディレクトリー公開: 公開する
保存メッセージ: 参加者のみに公開
端末タイプ: PC

> 古神道というのは、そういう意味で ”神道原理主義”
> とも言えるかも知れません。
>
> ただ、私達の会は ”古神道系” ですので
> 古神道そのものではないんですよね ・・・・・ (^^;ゞ

□□さん、はじめまして!!

□□さんの所属する会の名前は差し支えなければ、
何というところでしょうか?

いきなりの唐突な質問で失礼をいたしました。
ご無礼をお許しくださいませ。
△△△も、神道には共感しているためです。

122●「B・M(ブラフマン・メディテーションアシュラム)」です。

□□□□です。

△△△さん、こんにちは

> □□さんの所属する会の名前は差し支えなければ
> 何というところでしょうか?
> いきなりの唐突な質問で失礼をいたしました。
> ご無礼をお許しくださいませ。

いえ とんでもありません ・・・ m(_ _)m 。。。ペコッ

実は 私達の会の名前は
B・M・(ブラフマン メディテーション アシュラム)と言って、
古神道とは、ちょっとイメージが違うんです。

しかも、行法自体は 古神道を基本にしながらも
密教やヨーガを、かなり取り込んでおります・・・(^^;ゞ

師匠の教えについて行く我々としては
どれがヨーガで どれが古神道なんだか
時々良く分からなくなりますです・・・(^^;ゞ

弘法大師の法力の虚空蔵菩薩念誦法とか、
求問持聡明法なども取り入れてますし、
呼吸法の 「ナディーションプラーナヤーマ」 などもやってます

123●特に、お薦めの瞑想など、よかったら教えてください。

△△△です。□□さん、さっそくレスありがとうございました。

> 実は 私達の会の名前は
> B・M・(ブラフマン メディテーション アシュラム)と言って、
> 古神道とはちょっとイメージが違うんです。

珍しいお名前の会ですね。
よかったら、もっと詳しいお教えください。

ブラフマンというと、仏教とかに関係ありそうな感じもしますね。

> しかも、行法自体は 古神道を基本にしながらも
> 密教やヨーガを、かなり取り込んでおります・・・ (^^;ゞ

多彩ですね。(^^)

> 師匠の教えについて行く我々としては
> どれがヨーガで、どれが古神道なんだか
> 時々良く分からなくなりますです・・・ (^^;ゞ

> 弘法大師の法力の虚空蔵菩薩念誦法とか、
> 求問持聡明法なども取り入れてますし、
> 呼吸法のナディーションプラーナヤーマなどもやってます

効果のほどは、いかがでしたか?
特に、お薦めの瞑想など、よかったら教えてください。

124●「知ってるつもり」の最終回は「イエス・キリスト」です。

こんばんは、皆さん。

私事ですが、今日は旅行会社から、
日帰りの旅行をプレゼントされ長野まで行きました。

行く途中、山梨のジュエリー工房で、新約聖書を頂きました。
帰って来て、あるメールの中に

「明日3月24日(日)21:00〜22:30
NTV系「知ってるつもり」の最終回は、
「ラストメッセージ イエス・キリスト」です。」

とあります。それで、お伝えしたいと思いました。

愛と感謝と共に  ○より  (^o^)/~~~

125●どんちゃんのメールとの、自分なりの 「シンクロ二シティー」

みなさん、こんばんは、□□□です(^。^)/

以下の、どんちゃんのメールからのシンクロです♪

> 我々には、国の税金の使い方に注文はつけられません。
> 「人殺しの道具(軍事費)に使うのをやめて、福祉に回せ!」
> と叫んでも、そうはなりませんね。残念ながら・・・。
>
> 固定資産税、住民税、消費税などは逃れられません。
> それに、納得できなくても払わなくてはなりません。
> ・・・というより、自動的にとられてしまいます。(笑)
>
> 脱税は、法治国家「日本」から見れば違法行為です。
> しかし、我々は、それに従わないことで、自分の本心を
> 「活かす」こともできます。

ここから続く文面は、
以前ぼくが参加しているMLに流したものです。
少し長いですが・・・(^.^;

◇世界各国の軍事費 (単位:ドル) 

  1位 アメリカ、、、、、、、、2946億
  2位 ロシア、、、、、、、、、、588億
  3位 日本、、、、、、、、、、、444億
  4位 中国、、、、、、、、、、、411億
  5位 フランス、、、、、、、、、342億
  6位 イギリス、、、、、、、、、338億
  7位 ドイツ 、、、、、、、、、、282億
  8位 イタリア 、、、、、、、、、205億
  9位 サウジアラビア 、、、、183億
 10位 ブラジル、、、、 、、、、175億
 12位 インド、、、、、、 、、、、144億
 13位 韓国 、、、、、、 、、、、125億
 15位 イスラエル、、、 、、、、、94億
 16位 カナダ 、、、、、、 、、、、75億
 17位 イラン、、、、、、、 、、、、73億
 19位 オーストラリア、、 、、、、70億
 20位 パキスタン、、、、、 、、、36億

(英国国際戦略研究所資料)

◇世界の軍需企業ビッグ20
      (国)    (企業名)  (契約高、単位:ドル)

  1位 アメリカ、  ロッキードマーチン  179億
  2位 アメリカ   ボーイング       156億
  3位 イギリス   BAEシステム    155億
  4位 アメリカ   レイセオン       115億
  5位 アメリカ   ノースロップグラマン  71億
  6位 アメリカ   ゼネラルダイナミック  56億
  7位 フランス   トーマスCSF      41億
  8位 アメリカ   リットン          39億
  9位 アメリカ   UTC           35億
 10位 フランス   A M          33億
 11位 ドイツ    ダイムラークライスラー 31億
 12位 イタリア   I R I        30億
 13位 アメリカ   T R W       30億
 14位 日  本   三菱重工       25億
 15位 イギリス   ロールスロイス   24億
 16位 イギリス   G K N       19億
 17位 アメリカ   ニューポートニュース 18億
 18位 フランス   D C N        17億
 19位 アメリカ   ゼネラルエレクトリック 16億
 20位 アメリカ  コンピューターサイエンスC15億

(2001年、ストックホルム国際平和研究所資料)

◇世界の軍事費総額(7980億ドル)でできること。

◎途上国(重債務貧困国)の債務をなくす、、4010億ドル

アフガニスタンカンボジアなど「低所得国」61カ国の
対外債務は4010億ドル。ベトナム、エチオピア、ソマリアなど
「特に借金の返済が困難な国(重債務貧困国)」は40ヶ国の
対外債務は約2200億ドル。巨大な債務がなくなれば、
医療や保健、福祉などの国内での整備も可能になる。

◎世界中の兵器を廃棄する、、、、、、1720億ドル

・核兵器の廃棄    600億ドル
・化学兵器の廃棄   500億ドル
・化学兵器に汚染された地域の環境浄化  500億ドル
・通常兵器、小型兵器の廃棄   120億ドル
      (米モントレー国際研究所資料)
※アメリカの軍事費のおよそ半分で全ての兵器を廃棄できる。

◎世界のすべての埋まっている地雷の撤去、、、330億ドル

現在世界中にある地雷は1億1000万個。
地雷1つを除去するために、300ドル以上かかる。
世界中の全ての地雷を除去するためには、  
最低330億ドルあれば、可能。
アフガニスタンの国内の地雷は1000万個、
30億ドルで除去できる

◎すべての地雷被害者に義足などを贈る、、、約3億ドル

地雷による被害者は25万人(死者を含めると50万人)。
さらに毎年2万5千人の犠牲者が出ている。
2億5千万ドルでこの人たちに義足を贈ることができる。

◎アフガニスタンの復興 、、、、、250億ドル (UNEPなど)

アフガニスタンの難民は、国内外合わせて、750万人。
この人々も含め、全てのアフガニスタンの人々が
安心して生活できるようになるためには、
250億ドルが必要といわれている。

日本の軍事費の約半分、アメリカの10分の1で
このことは可能になる

◎世界の飢餓に苦しむ人(約8億人)の1年分の食糧援助
980億ドル(国連世界食糧計画)

◎世界中の約2000万人の難民支援用テントや毛布を援助
1億ドル(国連ユニセフ他)

◎世界中の人々に基礎的な教育を受けさせることができる
60億ドル(ワールドウォッチ研究所)

◎世界中の子供達をビタミン不足による失明から救う
2千万ドル(国連WHO)

◎世界中の人々に安全な飲み水と下水設備を提供できる
90億ドル(ワールドウォッチ研究所)

◎世界中の女性の出産に関わる保健衛生費として
120億ドル(ワールドウォッチ研究所)

◎世界中の砂漠化の防止、、、、、87億ドル
(国連砂漠化防止条約)

↑の文面は、講演会でも語られていたことも含まれています。

講演会で他にも印象的だったことを幾つか・・・。

まずは、パキスタンからペシャワールに入ったそうですが、
ペシャワールは着くなり、街中が濃いスモッグで
覆われていたそうです。

皆さん、そのスモッグの原因はなんだと思いますか?
車の排気ガスなんですよ。

しかも、その原因の60%は日本で排ガス規制で走れなく
なったしまった日本製車の出す排気ガスなんだそうです。

これには南米や、東南アジアもそんな情況になって
しまっているという話も他からきいています。

サミットの度に暴動が起こるのは好例ですが、
こないだの沖縄サミットでは暴動が起こらなかったけど、
悲しいかなそれは単に日本人は無知だからなんだそうです。

だって実際厳しい情報規制がかかってますからね。

でも殆どの人たちが、
そのことにすら気づいていないのは問題です。
こうして真実を知らせることは大切です。

そのサミットでは、いわゆる先進国(G−7)仕切りで
色んなことが、ほぼ独断で決定されるそうです。

例えば、東南アジアで1トン100円で鉄鉱石を買い
それを100万、200万、300万・・・という額にして
車を造って売る。

そしてその車がなんかの事情で国内を走れなくなると、
ああやって他の国に安く売ってそこで空気を汚す。
そして100円で売って生活してる東南アジアの人たちは、
生活水準はいたって質素か極めて貧しいまま。
要するに、売る側から値段の交渉ができないように
なっているそうです。勝手な話です。

しかも G−7の狙いは自由経済の促進。
聞こえはいいけど、金があり欲の強い人が黙ってても
残りやすくなるシステムであるとも言えますな。

↑の転送メールの内容のように、
あんな企業が凄い業績をあげているこの世界。
なんともオソロシヤ・・・

そして、世界における最裕福層と最貧層の貧富の差は
広がるばかりで、90年で60倍、97年では74倍にも
膨れ上がっているそうですよ。

そんでもって驚いたのは、
先進国の蓄財と途上国の債務の間の開きは増すばかりで、
50年はほぼお互いに近いところに位置していたそうですが、
90年、そして頭打が続く今までも、先進国の膨大な蓄財と
途上国の膨大な債務の格差は広がるばかりで、
しかも足すとなんと”プラマイ・0(ゼロ)”になるそうなんです!
(要するに、蓄財高が+10として、債務高が−10よって
差し引き±0になるということ)驚きの酷い話です!

しかも、日本国民の預金高と、借金などの債務高の間の
格差も同様で、なんと足すと”プラマイ・ゼロ”になるそうですよ。

どこかで過剰な物質的富を得た分、
どこかで過剰な物質的貧困が増しているということ。
因みに、途上国では、この40年間のことを、
”ミッシング40”とよんでいるそうです。考えさせられます・・・

この仕組みを操作しているのは、やっぱりサミットだそうです。
そりゃー、暴動も起きるわな。

そして、そんな日本は本当に豊かな国なのかというと、
今、日本では、一年間に約30000人以上の自殺者が
出ているそうです。ざっと計算すると、一日国内で
100人近くの自殺者がでているということになりますね。

因みに、あれだけ激しい空爆や、地雷などの被害が続く
アフガンでの自殺者は、年間に一人か二人が
いいところらしいです。

日本に憧れる、日々命の危険に晒されている
現地アフガンの方々が、この話を聞いて、
理解に窮し絶句したそうです・・・

そして、世界のゼネコンビッグ25位の内、
一位から六位までは、なんと日本企業が占めているそうです。
因みに、一位は”清水土建”で1797億ドルもの金を一年で
動かしているそうです。

公共事業に充てられる日本の国費
(ぼくたちの払っている税金)は年間48兆円だそうで、
ようするに、日本政府は土建で切り回されているということが
わかります。

そしてアメリカ。
アメリカ政府は世界のトップ10に名を連ねるアメリカ企業の
軍需産業によって切り回されているということですね。

因みに、WORLD WAR U以後、なんとアメリカは25カ国も
爆撃をし続けてきているそうです。
今回のアフガンの爆撃また派手にやって、
これからアメリカは軍需景気に国を揚げて沸くことでしょうな。

そして、ブッシュ氏も含め、アメリカ政府の構成員の
重要なポストは、皆石油会社やエネルギー関連の会社、
もしくは軍需産業の会社の元社長、会長、理事などの
人たちで構成されているのです。

これらの事実からわかることは、結局今回の一件にも
経済の匂いが臭さが半端ないってことですね。

そして、日本政府は環境破壊型の土建を切り回すことによって
支えられている。また、アメリカ政府は命を殺すための武器を
製造する軍需産業を切り回すことによって支えられている
ということもわかります。

しかも、この世界で経済において大きなシェアーを占めて
いるのはアメリカ企業と日本企業なわけです。

単純に考えて、これは”命あるものへの尊重”から
逆行する情況ですね。

ぼくはホント悲しいです・・・

ただ、ぼくも□さんのメールにあったように、
問題が山積みではあっても、
ゆらぎから来る日本政府の今の胎動を見守っています。

そしてもっとも皆に伝えたく、そしてもっとも皆に伝え難い部分。
それはハートで感じたところです。

それはなかなか言葉にはし難いものがありあす。
現地に行った二人は、現地の情況を涙ながらに
語ってくれました。場内も涙でした・・・

彼らの言葉で最も印象に残っている言葉を
ここに書きたいと思います。

”希望を与えるために現地まで出向いたボクらが、
逆に希望を頂いた”

この言葉の重みをみなさんも自分なりに感じて見てください。

アフガンでは、産まれてからこの方
ずっと難民生活を強いられてきた子供たちは山ほどいます。

もちろんその中には地雷で手足が吹っ飛んだ子供たちも
沢山います。
でも、それでも風邪の妹のために食料を這ってまで取りに行く、
笑顔を忘れず明るく生きる子供たちもいます。

でも、あまりにも過酷な人生に、
笑うことを知らない子供たちも沢山います。

戦争が破壊しているのは命と環境だけではありません。
人の心まで破壊してしまうものなのです。

この今、悲惨な状況下の国は、世界中にまだまだあります。
そしてこの日本では、爆撃もないし飢餓もない。
でも、年間3万人以上もの自殺者が出ています。
一日約100人の自殺者・・・

ぼくはホントに悲しいです・・・

去年の年末は
ジョン・レノンのメリークリスマスが世界中で流れていたそうです。

みなさん、歌詞をご存知ですか?

(以下歌詞)

”本気で平和を実現しようと思うなら、本当に平和は実現する。
本気で戦いを止めたいと思うなら、本当に戦いは終わる”

ということで、すごーく長〜くなりましたが、
おつきあいありがとうございました。

m(_ _)m

126●知識の豊富さに驚かされました。また教えてくださいね。

△△△です。

□□□さん、はじめまして。

知識の豊富さには驚かされました。

また、今後も、いろいろと教えてくださいね。

よろしくお願いします。

127●魂の修行によって様々な自己否定や自己限定を解除していきます。

□□□□です。△△△さん、こんにちは

> 珍しいお名前の会ですね。
> よかったら、もっと詳しいお教えください。

私達の会では、霊・魂・体の3つの次元、
それぞれに働きかける行法があります。

霊というのは、私達の魂の本体であり 本来 ”神そのもの”
であるところの意識であり、私達の生命の本体でもあります。

宇宙創造主そのものが、
膨大な数の個々という視点に分かれた、その基点であり、
ホログラムのようにどんなに細分化された一部であろうと
全体の情報を持っている (但し次第に不鮮明にはなる)
という、意識の存在形態を持ちます。

ここは、人間としての、
私達にとっては深層意識の最も深い領域に相当します。

魂というのは、霊なる自分が だんだん波動を下げ、
次元降下して、この物質次元まで降りて来ている、
その途中の意識です。ここは人間としての私達には、
潜在意識と深層意識の領域に相当します。

体というのは、文字通り肉体と 肉体の五感を意味します。
私達の現在の表面意識(顕在意識)です。

で、霊の修行というのは ”霊格” を上げて行くもので、
これは、師匠から受ける様々なイニシェーションによって
行われます。

魂の修行とは、霊なる本体の存在認識を より、
この肉体意識にも反映させると申しますか、
霊そのものの自分として生きられる為に、
魂の領域にある様々な自己否定や、
自己限定を解除していく修行です。

これは ”霊性” を高めて行く修行であり、
霊性開発とも呼ばれますが、
瞑想や禅は まさに ここにあたります。

映画館を想像して戴けると分かり易いのですが、
映写機の中の映画のフィルムこそが、
霊なる本体(実体)であり、現在の私達は、
スクリーンに映された映像なのであります。

本来、スクリーンは何も無い真っ白な幕に過ぎませんよね。
でも、何も無いからこそ、
どんな映画でも映写できるわけですよね。
これが ”空” という概念の、別の視点からの説明なんです。

それで、映写機のレンズや、映画館の空気が曇っているために、
きちんと正しい映像にならないのが、人生における様々な
悩みや、苦しみや、迷いということなんですよね・・・

霊性を高める事によって、映画の正しい映像が
映し出させられると、ちゃんと、その映画を鑑賞出来ますから、
映画の内容が正しく理解できますよね。
(本来の自分としての人生をまっとう出来る)
これがカルマの解消であり、1本の映画を正しく鑑賞出来れば、
満足して映画館から出られます、これが解脱なんですよね・・・

> ブラフマンというと仏教とかに関係ありそうな感じもしますね。

はい、ブラフマンというのは、ヨーガでいう宇宙創造主の
ことなんです。

私達1人1人は皆、ブラフマンが無数にその視点を分けた
結果による存在であり、神道では、これを分霊魂(分けみたま)
と呼ぶんですよね・・・

で、アートマンというのが、個人の中のブラフマン意識というか、
個々の視点から見た ブラフマンというものなんです。

視点が変わると存在の呼称も変わる、というのが面白いですし、
極力真実を表そうとしているんですよね・・・

> 効果のほどは いかがでしたか?

えぇーっと、
『生活は全く変わらないけど、人生はすっかり変わってしまった』
という体験をしております。

かつての私は、自分の境遇や立場が変われば、
人生が変わると思い込んでおりました。

だけど そうではなくて、自分の立場も環境も
全ては自分が作り出して、自分が価値判断をして
意味付けをしていたのです。

それを全部ニュートラルにしてしまうと、
全ては単に ”それがそれ” でしかなく、全ての現象は、
それが起こった瞬間には完了・完結してしまっている。
ということに気づきました。

これは、霊性開発の賜物です・・・
基本的には、カルマヨーガという手法です。

カルマヨーガとは、特別な行法ではなく、
毎日の普通の生活の中で気づきを深めて行く生き方なんです。

見る時は ”ただ見る”。 聞く時は ”ただ聞く”
食べる時は ”ただ食べる” なんですよね。

価値判断や思考回路を遮断して、
今行っている ”それ そのもの” と1つになって、
なりきると申しますか、そういうエクササイズを続けて行くと、
必ず、ある種の臨界点を超えて、
本来の自分に目覚めるんですよね・・・

> 特に、お薦めの瞑想などよかったら教えてください。

サマーディプラーナという呼吸法があります。
これは、鼻の奥(鼻腔)の一箇所(プールなどで鼻に
水が入ると痛いところ)に、意識を集中させ呼吸の空気が、
そこに当たって通過するのを感じながら瞑想します。

巧く行っている時は、
吸う息も吐く息も極めて静かで、スムーズで、
呼吸は、しっかり出来ているという状態になります。

128●「B・M」に触れたキッカケは? 会員数、年齢層などは?

□□さんへ

△△△です。

ご丁寧に詳細に教えて頂き、ありがとうございます。
身近に実践的にできそうですね。(^^)

こうした会に触れられた 「きっかけ」 は何でしょうか?
以前には 別の会などにおられたのでしょうか?

この内容を、よろしかったら、私のメールリストにも
転載させて頂いてよろしいでしょうか?

会員数や信者年齢層はどうなのでしょうか?
全国に会員はおられるのでしょうか?
さしつかえなければ、またいつか教えてくださいね。

どんちゃんは、私と同様、GLAの高橋信次さんの著作等を、
よく読んでおられたようです。

129●自己信頼の確立と、自由に生きるための自己解放の方法論

□□□□です。

△△△さん  こんにちは。

> ご丁寧に詳細に教えて頂き、ありがとうございます。

いえ どう致しまして・・・

> 身近に、実践的にできそうですね。(^^)

そうなんです。

霊性開発とは 決して特別なものではなく、
毎日の普通の生活を、よりナチュラルに、
よりニュートラルにしていくことなんです。

> こうした会に触れられた「きっかけ」 はなんでしょうか?

実は、地元の青年会議所で、
指導力開発委員会の委員長をしていた時に、
人間というものを根本的に正しく理解しなければ、
真のリーダーにはなり得ない。という話になり、
今の師匠を講師としてお招きしました。

それで 月一回のセミナーを4回ほど開催しましたが、
最終回が終わって、やはりもっと深めて行きたいという
同志が集まり、東京での会が行われるようになりました。

> 以前には別の会などにおられたのでしょうか?

はい、それ以前は、真言宗の僧侶で霊能者の方に
個人的に習っていて、毎朝毎晩、般若心経を唱えたり、
滝に打たれたりもしました。

しかし 現在の師匠に出会って、
『この人こそが本物だ!』 と直感しました。

> この内容を、よろしかったら私のメールリストにも
> 転載させて頂いて よろしいでしょうか?

それは全然構いませんが、そのMLの名前を教えてください。

それから、もし、そちらのML参加者から質問があった時などは、
またこちらにUPして下されば、お答えさせて戴きます。

> 会員数や信者年齢層はどうなのでしょうか?

私達の会は 宗教団体ではないんです・・・

ここが非常に分かりにくいかも知れないのですが、
神仏の存在を明確に認めていても、何がしらの価値判断や
概念を押し付けたり、本人が自分で認識できないものを、
信じ込ませたりするというスタンスは一切ありません。

ヨーガなどもそうなのですが、宗教ではなく、
自己信頼の確立と、より自由に生きるための
自己解放の具体的な方法論なんです。

年齢層は、20代後半から70代ぐらいでしょうか・・・

> 全国に会員はおられるのでしょうか?
> さしつかえなければ、またいつか教えてくださいね。

えぇーっと、会としては 東京と 富山と 大阪と 徳島で
毎月例会をやってます。

130●(※ 129と重複)

131●初めて、どんちゃんと話しました。

こんにちは、お久しぶりです。

先日、初めて どんちゃんと お話させていただきました。
直接ではなく、電話で一時間程度の対話でしたが、
なんとも言えない妙な体験でした。

どんちゃんの声は、なんか、だいぶ イメージとは違うもので。
以前、牧師さんとお話させていただいた時に
その物腰の重さに、
逃げ出したいような気持ちになった事がありましたが、

思わず、その体験を思いだしました。

考えないようにしていた事を次々と言い当てられるのが、
一番 「いや」 な感じがしました。なんとなく、悔しいような。

ただ、その 「いや」 な感じが癖になるかもしれない、
そんな感じです。

□□

132●必要があって、わからなくされている(?)のですね。

どんちゃん、□□さん

みなさん、こんばんは! ○○○○○です。

病み上がりで、PCを久しぶりに立ち上げたら
メールが十数通も・・・。
その殆どが、どんちゃんのMLでした♪
いっぱいお勉強できて嬉しいです。

> 我が家には、犬も猫も家族として一緒に暮らしています。
> 彼らの気持ちが知りたいなぁー…、と幾度も思いました。
> うちの奥さんも、「何を考えているんだろうねー・・・」と
> 言っています。
>
> そんなとき、
> 「受取ってはいけない! まだその段階ではあない!」
> という印象を受けました。
> これは、言葉ではなく、そのとき受けた感じを、
> あえて言葉にすれば、そういう表現になる、ということです。
>
> > ・・・誰にですか?(笑)神様ですか???
> (Re: [3-i:111] の、○○ちゃんの質問)
>
> 「許されていない」 というのは、自分の内からの感覚です。

わかりました。ありがとうございました。
どんちゃんのように内から来るものを、
正しく感じ取れるように早くなりたいです。

> > いつも散歩しているときに思うのです
> > この花は、植物は、鳥は、特別な石までも、私に何かを
> > 語りかけているけれど、私はそれが何と言っているか
> > わからない。でも、本当にわかりたいと思うのです。
>
> わからなくていいと思います。
> きっと、わからなくていいだけの事情があるはずですからね。
> また、そういう想いは、表の願望が優先した状態のように
> 感じました。
>
> 自然を、そのままに、ただ感じるだけでいいと思いますよ!
> 自然の動植物の想いは、落着いた気持ちのときに
> 感じたことが、そのときの適正な感覚としていいと思います。

わかりました。必要があって、
わからなくされている(?)のですね。
感じるそのままに、
「このお花は元気いっぱいだな」 ぐらいでいいんですね♪

□□さん

> だけど、そうではなくて、自分の立場も環境も、
> 全ては自分が作り出して、自分が価値判断をして
> 意味付けをしていたのです。
> それを全部ニュートラルにしてしまうと、全ては単に
> ”それがそれ” でしかなく、全ての現象は、
> それが起こった瞬間には完了・完結してしまっている
> ということに気づきました。
>
> これは、霊性開発の賜物です・・・
> 基本的には カルマヨーガという手法です。
> カルマヨーガとは、特別な行法ではなく
> 毎日の普通の生活の中で
> 気づきを深めて行く生き方なんです。

うーん、難しいです・・・

> 「全ては自分が作り出している」
> 「全ての現象は、それが起こった瞬間には
> 完了・完結してしまっている」

・・・全くわかりません。(爆)

毎日の生活の中で、価値判断や思考回路を遮断して、
今、いっている ”それ そのもの”と1つになって
なりきるということをしていれば、
そういうことが分かるようになるのでしょうか? 

「全ては自分が作り出している」 ということが完全に
理解できれば、「思い通りに生きる」 ことも
できるのでしょうか?

実は、ショックなことがあって数日間病んでいた私ですが、
□□さんの お話の奥の深さにぶっ飛び(笑)
「なんだ、私の悩みなんて大したことないや」 と
少し思いました。(笑)

私も、どんちゃんや□□さんみたいな人になりたいな♪と
思いました。

133●happyhealth は、日溜りのような温かいMLを目指しています。

□□さんへ、△△△です。

> それは全然構いませんが、
> そのMLの名前を教えてください。

はい。件名にもある、下記のメールリストです。
もし参加してくださる方は、
下記のアドレスにメールをくださいね(^^)!

オーナーのメールアドレス: happyhealth@---

> それから、もし
> そちらのML参加者から質問があった時などは
> またこちらにUPして下されば お答えさせて戴きます。

□□さん、ご親切に、いろいろとありがとうございます。

134●ちょっとした視点の変化と、価値判断の解除だけなんです。

□□□□です。○○○○○さん

レス有難うございます。

> うーん、難しいです・・・
> 「全ては自分が作り出している」

あなたは本来、宇宙そのものであり 宇宙創造主なんです。

あなたは もともと全知全能の存在であり
愛と調和に満ち溢れた、光り輝く、生命そのものなんです。

暗く冷たい黒雲が立ち込める冬の空であろうとも、
雷鳴轟く嵐の晩であろうとも、その向こうには
光明燦然と光り輝く太陽が ”初めからずっとある”
んですよね・・・

生命の本体としてのあなたは善悪も優劣もない、
生命そのままとして、限りない静寂と静謐の世界で、
ただ自分という存在認識があるだけで、
完全なる至福と歓喜に満たされているのです。

そのあなたが、全て100%自由な権利を駆使して
”不自由な状態” を体験しているだけなのです。
全ての人が、そうなんです。

100%自由というのは、 ”不自由になるのも自由”
ということなんですよね・・・

> 「全ての現象は、それが起こった瞬間には
> 完了・完結してしまっている。」
> ・・・全くわかりません。(爆)

ガチャン!と、お皿が落ちて割れてしまった。
そこに至る 様々な要因は それなりにあるでしょう・・・
でも最終的な結果として、お皿が落ちて割れた。

既に その現象は、原因が結果として顕現したものであり
”それが それ” でしかないんですよね。

> 毎日の生活の中で、
> 価値判断や思考回路を遮断して、今行っている
> ”それ そのもの” と、1つになって、
> なりきるということをしていれば
> そういうことが わかるようになるのでしょうか?

はい、これは既に知性を超えた世界のことなんです。
知性では 過去の体験の蓄積からしか、
物事を解釈出来ないんですよね。

> 「全ては自分が作り出している」 ということが、
> 完全に理解できれば、
> 「思い通りに生きる」 こともできるのでしょうか?

というか、”全ては自分が作り出している”
ということが本当に分かると、今までもずっと、
自分が思い通りに生きて来たのだという真実が
理解できるんですよね・・・

> 実は、ショックなことがあって数日間病んでいた私ですが
> □□さんのお話の奥の深さにぶっ飛び、(笑)
> 「なんだ、私の悩みなんて大したことないや」 と、
> 少し思いました。(笑)
> 私も、どんちゃんや□□さんみたいな人になりたいな♪
> と思いました。

ちょっとした視点の変化と、価値判断の解除だけなんです。
だから誰にでも出来る事なんです。
本来の自分、自然体の人間になるだけなんですよね。

135●ハイヤーセルフ、想像できうる限り最高の自分と対話します。

> □□□□様、どんちゃん、ML購読の皆様

> あなたは本来、宇宙そのものであり、宇宙創造主なんです。
> あなたは もともと全知全能の存在であり、
> 愛と調和に満ち溢れた光り輝く、生命そのものなんです。
>
> 暗く冷たい黒雲が立ち込める冬の空であろうとも、
> 雷鳴轟く嵐の晩であろうとも、その向こうには
> 光明燦然と光り輝く太陽が ”初めからずっとある”
> んですよね・・・
>
> 生命の本体としての、あなたは善悪も優劣もない、
> 生命そのままとして、限りない静寂と静謐の世界で
> ただ自分という存在認識があるだけで、
> 完全なる至福と歓喜に満たされているのです。
>
> そのあなたが、全て100%自由な権利を駆使して
> ”不自由な状態” を体験しているだけなのです。
> 全ての人が、そうなんです。
>
> 100%自由というのは、 ”不自由になるのも自由”
> ということなんですよね・・・

とても感動します・・・

いろいろな本で、私達の存在が、
そんなに素晴らしいものだとよく聞きます。
にもかかわらず、現世で起こるさまざまなことに
頭を悩ませて抱え込んでしまいます。

いつもこのことを忘れずに、神の視点を、
宇宙の想像主としての自分を忘れないでいれば、
幸福な人生をおくることができる。ということですね。

私は、この頃は、自分のハイヤーセルフ、
想像できうる限り最高の自分と対話します。

そうすると、だいたいの悩み事は解消されていき、
それでもわからない問題は、
「あとで時と共に自ずから答えが出る」 または、
「ただ じっとしていなさい時期を待ちなさい」 と
私のハイヤーセルフは言います。

> 本来の自分、自然体の人間になるだけなんですよね・・・

それが私達、このML購読の皆様の目的のようですね。
どんちゃんの 「表を内に近づけていく」 というのも
きっとこのようなものなのでしょう・・・

老子のタオ、「自然のままに生きる」 という教えも
きっとこのことを言っているのでしょうね。

素直になるのがこれほど難しいとは。
自分の内の声に耳を澄ますし、
正しく聞きだすこともうまくできない○○○○○でした。(笑)

136●全ての人は、そのまま、ありのままでOKなんです。

□□□□です。

○○○○○ こんにちは

> いろいろな本で、私達の存在が、
> そんなに素晴らしいものだとよく聞きます。
> にもかかわらず、現世で起こるさまざまなことに
> 頭を悩ませて抱え込んでしまいます。

全てが ”それは それ” に過ぎないんですよね・・・
でも、悩んだって良いんです。苦しんだって構わないんです。
すべては ”ありのままでOK” なんです。

悩んでいる自分が許せなかったり、
苦しんでいる自分に嫌悪したりするから、
余計、辛くなっちゃうんです・・・

> いつもこのことを忘れずに、神の視点を、
> 宇宙の想像主としての自分を忘れないでいれば、
> 幸福な人生をおくることができるということですね。

忘れていても、或いは全く知らなくても、真実は真実ですので、
全ての人は そのまま ありのままでOKなんです。

それ(宇宙の真実)を知ることが出来れば、肉体の意識でも
魂の本体と同じように、愛と喜びに満ち溢れて生きられると
いうことなんです・・・

何か 辛いことや 苦しい事があっても、苦しんでいるのは
あくまでも 肉体の私(表層意識の私)でしかないんです。

”本当の私” は、ちっとも苦しくなんかないんです・・・

肉体の私(肉体自我)は、
常に何かを失うことへの恐怖というものを持っております。
だから、何かを恐れ 苦しむんですよね・・・

でも魂の私、生命の本体としての私は、
失うものなんか何もないことを知っております。

> 私はこの頃は自分のハイヤーセルフ
> 想像できうる限り、最高の自分と対話します。
> そうすると、だいたいの悩み事は解消されていき
> それでもわからない問題は
> 「あとで時と共に自ずから答えが出る」
> または 「ただじっとしていなさい時期を待ちなさい」 と
> 私のハイヤーセルフは言います。

はい、おっしゃる通りですよね・・・

人生にとって大切な事は
知ることではなく、体験することなんです。
知識として得るのではなく、全身で感じることなんです。

> それが、私達、このML購読の皆様の目的のようですね。
> どんちゃんの 「表を内に近づけていく」 というのも
> きっと、このようなものなのでしょう・・・

おっしゃる通りです。

内と表の間に、内の意識を邪魔するものがあるんです。
それが、自己否定であり、自己限定なんです。

これを取っ払って行くと、内の自分そのものとして生きられ
るんですよね・・・

> 老子のタオ、「自然のままに生きる」 という教えも
> きっと、このことを言っているのでしょうね。

おっしゃる通りです。

『無為にして成せ』
自然体であるがままに生きよ・・・ですよね・・・

> 素直になるのが、これほど難しいとは。
> 自分の内の声に耳を澄ますし、
> 正しく聞きだすこともうまくできない○○○○○でした。(笑)

素直になる ⇒ 無防備になる ⇒ 傷つくかもしれない
というような恐れがあるのかも知れません・・・

137●Be Good Cafe は、月1回だけオープンのコミュニティカフェ

△△△さん、はじめましてです(^.^)/

レスが遅れてしまいましたが、こちらこそ、よろしくです♪
そして、□□さん、○○○○○、△△△さんも含めた
お二人のやりとり、ぼくも感じ入ること多いです。

ここで、私事ですが、みなさまに
「コミュニティー・カフェ BE GOOD CAFE」 の
御案内をさせていただきます♪

今回のメインテーマは、シュタイナー教育です。
日本における第一人者である、子安さんにゆっくりと
お話いただくことなる、今回の 「BE GOOD CAFE」は
いつものように、オープン・マイクあり、ミニ・ライヴあり
ヒーリング・スペース、自然食料理ありの
盛りだくさんの内容です。

31日(日曜日)14時から21時まで
所は、代官山ボール・ルーム。
是非是非いらしてみてくださいね!

因みに、こちらには、ぼく○○○も、石を使ったリーディングと
カウンセリングも含む、ヒーリングを行う一人としても
参加させていただいています。
リンクを張っておきますので、飛んでいってみてくださいね。

http://begoodcafe.

それでは(^。^)/

138●私はクリスチャン、でも、もう限界。苦しくて仕方ありません。

はじめまして。HN=○○と申します。

だいぶ前から、こちらにはROM専門で参加していました。

投稿をする前に、
先に どんちゃんと直接お話させていただきました。
いろいろなことをピタリと当てられてびっくりしました。

ただ、「ん〜???」というトコロもあり、またこういう世界
(というと変ですが) に半信半疑のところもあって、
まだ、なんとも言えないスタンスにおります。

私は、だいぶ以前から「社会」というものに
なじめない気質があって、
表面的には社交的で善良な人、のようによく言われますが
思い煩うことも多く、仕事を休みがちなところがありました。

自分でも悩んで、精神科にもかかっており、
抗鬱薬や安定剤を服用しております。

そして、ここ2年は転勤先が非常に激務だったせいもあって、
休職を繰り返しており、幸い公務員のため、まだクビには
ならずにいますが、いろいろあって今回4月から、
2ヶ月の休職に入ることになりました。

何人もの上司からリストラを促すような事を何度も言われ、
非常に追い詰められています。自殺さえ考えました。

> でも、悩んだって良いんです。苦しんだって構わないんです。
> すべては ”ありのままでOK” なんです。
> 悩んでいる自分が許せなかったり、苦しんでいる自分に嫌悪
> したりするから、余計 辛くなっちゃうんです・・・

上記のように□□さまが書かれているのを見て
いろいろ考えさせられました。
○○自身は、今、非常に悩んでいるし苦しんでいます。

でも

> 悩んでいる自分が許せなかったり
> 苦しんでいる自分に嫌悪したりするから
> 余計 辛くなっちゃうんです・・・

ということはない (と思う。。。) んです。

自分では、「これが自分の生き方でマイペースだ」と思いつつ
やって来ましたが、周りから、「迷惑だ」とか「困る」とか、
過剰に言われると、自分が存在していてはいけないのでは
ないか。。。という思いに追い込まれてしまうんです。

公務員に許される権利を使って休んではいますが
私のように休みまくっている人は、多分他にいないでしょう。
それだけ、私が顰蹙(ひんしゅく)者の存在ということです。

> 忘れていても、或いは全く知らなくても、真実は真実ですので
> 全ての人は そのまま ありのままでOKなんです。

でも、この「現実社会」に生きていて、
「ありのまま」ということが、どこまで可能なんでしょうか?

私も自分で言うのも変ですが、
「普通ここまで休んで周りからも白い目で見られているのに、
よく辞めないよね」 という感じで今までやって来ています。

普通の人の神経だったら、
とっくに辞職しているだろうってところにいます。
人と自分を比べるのは辞めよう。
自分には自分の生き方があると思ってきたからなんです。

人からどう思われてもいい。。。と思って来ましたが、
休むたびに当然のごとく、周りの対応は冷たくなって行きます。
7年、この現実の中でやって来ましたが、
私の、ありのままはもう、限界かなと感じています。

> 何か 辛いことや 苦しい事があっても、苦しんでいるのは
> あくまでも 肉体の私(表層意識の私)でしかないんです。
> ”本当の私” は、ちっとも苦しくなんかないんです・・・
> 肉体の私(肉体自我)は、常に何かを失うことへの
> 恐怖というものを持っております。
>
> だから、何かを恐れ 苦しむんですよね・・・
> でも魂の私、生命の本体としての私は
> 失うものなんか何もないことを知っております。

上記の文章は非常に考えさせられます。

私の場合の 「失うことの恐れ」 とは何なのでしょうか?
(聞いてもいいのか??)

たとえば、今の職場を失う、とかいう恐れですか?
クビになってしまえば仕方ないですが、
でも現実社会の中では、
仕事をしないと生きていけないですよね?

今まで何度か転職しましたが、必ずこのような
(うつ状態になって休みがち)状態になるのです。

今は公務員という保障があるからクビにならずに
7年間やってこれているのです。

> 内と表の間に、内の意識を邪魔するものがあるんです。
> それが、自己否定であり 自己限定なんです。
> これを取っ払って行くと・・・
> 内の自分そのものとして生きられるんですよね・・・
> 『無為にして成せ』 自然体であるがままに生きよ・・・
> ですよね ・・

うちの自分の声は 「今の仕事をやめろ、やめろ」と
言っています。でも、そうすると生きていけません。
そこまで考えると、死ぬしかないかな。。。となるのです。

何の仕事をしても続かないばかりかミスも多く、
取り得も全くないのです。
生きている意味がありませんし、
生きている価値もない人間です。
ただの税金泥棒です。
価値を見出してくれているのは夫くらいのものです。

夫は、このヌケた性格が好きなんだそうです。ホッとするし、
ヌケているので、ほっとけないみたいです。
でもこういう能力は、
仕事をする場では第一の必須条件にはなりません。
仕事を休んでいては話にならないのです。多分。

> 素直になる ⇒ 無防備になる ⇒ 傷つくかもしれない
> というような恐れがあるのかも知れません・・・

ありのままに生きるとは、まだまだ難しい次元です。
私にとっては。

ちなみに私はクリスチャンなので、それに支えられて、
ちょっと人とは変わった生き方でもやれて来れたと思います。
でも、もう限界を感じています。苦しくて仕方ありません。

139●人間が皆、ありのままに生きたら大変なことになりそうです。

こんにちは、□□です。○○さん、激しく共感しました。

自分の表だか内だかわかりませんが、
その気持ちに更に蓋をした方がうまくいく時だってありますよ。

なんだか私は難しいことはわかりませんが、
やっぱりどうしても人間が皆ありのままに生きたら
大変なことになりそうな気がします。

確かに現代社会の問題も多い、
けれど、だから全て根本に戻せばいい。
なんてことには私には思えません。
余りに安易な思考な気がします。

140●どうしたら、もっと楽になれるのか、一緒に考えましょうよ♪

こんにちは。○○さま、はじめまして!

今回のメール、とても深い悩みや苦しみを感じました。
まるで自分の事のようで、腹さえ立ちました(笑)

何故かというと、
私は失敗がとても多いし、できることもほとんど無い。
自分に自信は持てないし、精神的にも軟弱で、
すぐに弱音吐くし、
今まで、けっこう恵まれた環境で働きながらも、
その仕事に合わない自分を、強引に
(そこまで考えなくてもいいのに、という意味で)
見つけては、辛くなってしまって仕事を辞めたりしていました。

そんな奴が転職したって、さらに環境に馴染めないに
決まっていて、
今も、なかなか職場に馴染めず、毎日行くのが辛いです・・・。

しかも、結婚相手も見つかりそうに無く、(どういうわけか
惚れる相手が既婚者だったり遠方の人だったりする)

家族も頼りにならないし、兄弟からは馬鹿にされるし、
このまま一生たった一人、誰にも認められず、
頼れる人もおらず、
生きがいも無く生きていくのかなあ・・・ と、本当に不安です。
本当は、今も。

□□さんのおっしゃること、とても素敵で、
そうなれたらいいなあ・・・と思うのですが、
やはり、そのように考えられるようになるには、
かなりの経験と人徳が必要だと思います。

「私には無理だ〜!」 と考えてしまう方も
中にはいらっしゃると思いますヨ。
ただ、やっぱり悩んでる自分はやっぱり嫌だと思うんです。

悩むという事は、自分だけでなく、自分の大事な人や
重要な行動にも大きな影響を及ぼしてしまうから。
それで自分を責めたり、悲しんだりすることが
「悩む自分に嫌悪する」 ってことだと思うのです。

○○さんも、嫌だと思うから、脱したいと思うから、こうやって
問題提起したり、どんちゃんと対話したりしているんでしょう?
違うかなあ・・・。

悩む事から解放されるのは、
たった一つの手段ではないはず。

□□さんのおっしゃる事は、多分とても抽象的な事で、
具体的な事は、きっと枝葉に分かれて
沢山あると思いますよ。

いきなり最初から、□□さんみたいなのを目指すのは
絶対無理ですって☆

どうしたら少しずつ楽になれるのか、
これから一緒に考えましょうよ♪
まだまだ時間はあるんだから。

ちなみに、私が少し楽になったのは、
どんちゃんに、こんなこと言われたのでした。

私が色々な事に挫折したり、自信を無くしたりするのは、
そうした経験を通して挫折や失敗をした人の立場を
知っていく為だと。
私は、それを知る為に、敢えて、そうなるように、
シナリオを作って生まれてきたと。

んで、こんなことは物語として片づけてもいいし、
何も、これを信じろって事でもないと思うんです。

(これは、どんちゃんに会って↑を言われてから、
ずいぶん経ってから感じるようになりました)

仏教で、地獄や輪廻転生を教えていますが、
お釈迦さんもこれ信じろとは言っていないんですね。

それと同じで、前世やらシナリオやら、自分の内側ってのも
多分、どーでもいいことだと思うんです。
(どんちゃん、ごめんなさい〜。^^;)

ただ、確かに、こうした経験がなかったら、
お調子者の私は、
とんでもない天狗になっていたとも思うのです。

そういった意味では、
こんな話で自分を納得させてもいいんじゃないかと。

今も私は自信が無いし、何もできないし、この先、
生きていくのが不安ではあるけれど、
きっとこれが自分を成長させているんだ、という考え方で、
この先、もし、たった一人孤独な婆さんになっても、
浮浪者になってしまっても、
それはそれで自分に意味があるのかもしれないな、なんて。

あんまりにお気楽な意見でごめんなさい。

でも、私自身は、これで、ずいぶん楽になりました。
どんちゃんや、□□さんを擁護するってんでもないけど、
みなさんが何か考えるきっかけになってくれれば、と思います。

141●ここまで書き込む気力があるのなら、大丈夫かな?(^^;)

こんばんは! ○○です。

> こんにちは。○○さま、はじめまして!

はじめまして!○○○○さま。

> 何故かというと、私は失敗がとても多いし、
> できることもほとんど無い。
> 今も、なかなか職場に馴染めず、
> 毎日行くのが辛いです・・・。

そうですかー。。。
多分、謙遜されているところも おありだと思いますけど、
○○と同じような人がいるのかと思うと心強いです。
(ごめんなさい^^;)
でも、○○の無能さは、ほんとスゴイですよ。
(自分で言ってて情けない。。。+_+;;)

職場に馴染めないということですが、
でも、○○みたいに休み倒して、
なお、仕事に行っているというワケではないですよね?

しんどいながらも、
クビに値するような勤務状態ではないのでしょう?
○○は、、、もう、そんな次元を遥かに超えているんです。

> ○○さんも、嫌だと思うから、脱したいと思うから
> こうやって問題提起したり、どんちゃんと対話したりして
> いるんでしょう? 違うかなあ・・・。

そうですねー。それは当たっています。
いろんな人に迷惑をかけていると思うと、苦しいです。

でも、そこで他の人の迷惑を考えたりして、ムリすると、
○○が壊れてしまうから、自分の思いを優先して来ました。
ただ、そういう生き方に限界を感じています。

なまじ公務員で、そういう状態でも、
休んで お給料ももらえるという保障があるから、
余計苦しいのかも知れません。

権利としては認められているから、クビにはできない。
でも、仕事内容はクビに値する。
そんな○○の 「ありのまま」 って何なんでしょうか?

そういう権利のある職場に勤めたことに意味があるとして、
周りがどう思おうと、誰に迷惑をかけようと、
「自分も、いっぱいいっぱいで、
これ以上やったら壊れてしまう」
という思いを優先させて、正当な権利を使って、
こういう生き方を貫いてもいいんでしょうか?

それとも、もう、いろいろ言われて凹んでメゲて。。。
そんな状態が楽しいワケはないし、上司からの苦情も
何度、言われても慣れるものではない。
だったら、もう辞めてしまおうって辞職の方向で
考えた方がいいのでしょうか?
 
どちらも自分の 「ありのまま」 の思いとして
あるように感じているのですが両極端の思いです。
こうなると、どちらが本当の 「ありのまま」 なのか、
どちらの 「自分」 を選んだらいいのか分からないんです。

今、社民党の辻本議員の辞職問題が
TV等を騒がせていますよね。
あの姿見てると、自分の姿と重なるんですよね。
もちろん、彼女は国民に不審を持たせるようなことを
実際していたワケだし、そのことについての追求の場で
ウソをついた。
そのコトは○○の 「休職」 とは違うと思います。

でも、本当の犯罪だったら本人の意思も何もなく
即辞職勧告が出ると思うんです。
でも、総理も言ってたけど、あくまでも議員辞職は
本人の意思によるということが前提にあるんですよね。

でも本人の意思による、とは言っても
「国民に不信感を与えた」ということで、
党の方からは辞職するように説得があったじゃないですか?

結局、権利はあっても、あまりにも属している団体
(職場全体?)に迷惑をかけるような状態に陥った場合は、
辞めるべきだというのが、世間一般の考え方なのかなと
感じます。

彼女は私情を出しすぎだとは思いますが、
昨日から今日にかけての彼女の 「七転八倒」 という
気持ちは、すごく身に沁みて分かるような気がします。

ただ、私の中には 「辻本さんは辻本さん、○○は○○。
いいじゃん、自分がそういう立場になった時に考えれば、、」
という思いもあるんです。
そういう考え方で今までやってきたからです。
ただ、だんだん限界を感じてきたということです。

でも、どんちゃんや□□さまが仰りたい
「ありのまま」っていうのは、
こういう考え方に近いのかなあ。。。と感じたのですが。。。
違うのかな???

> どうしたら、少しずつ楽になれるのか、
> これから一緒に考えましょうよ♪
> まだまだ時間はあるんだから。

ありがとうございます。うれしいです、すごく。

でも時間がないかも知れません。
1日の内で「自殺」ということも、
かなり深く考え込んでしまうからです。ただ
ここまで書き込むエネルギーがあるんだったら
大丈夫かな?(^^;)
もう自分で自分のことが分からないんです。

> そうした経験を通して挫折や失敗をした人の立場を
> 知っていく為だと。
> 私はそれを知る為に、敢えてそうなるように、
> シナリオを作って、生まれてきたと。
> ただ、確かにこうした経験がなかったら
> お調子者の私は、とんでもない天狗になっていたとも
> 思うのです。

ああ、天狗になっていたかも。。。
というのは私もよく考えます。

傲慢な人間になっていたかも知れない自分が
砕かれているのかなあって。
聖書でもペテロだったか? パウロだったか?
一生祈り続けたけど、取れない「棘」が与えられている。。。
と告白しています。
その「棘」が何だったか明白な記述はないですけど。

私、実は養護学校の教員なんです。
だから、生徒たちの「弱さ」
「したくても、なかなかできないもどかしさ」 みたいなものが、
鬱病というか、こういう気質が与えられて、
何分の1かは分かるような気持ちが芽生えました。

「でも、もういいです!」 というところまで
追い詰められているのです。

> この先もし、たった一人孤独な婆さんになっても、
> 浮浪者になってしまっても、それはそれで、
> 自分に意味があるのかもしれないな、なんて。

ああ。。。そうですね。。。
そこら辺は私も思える時と思えない時とあります。
結婚してしまったし、今後の生活とか考えると。。。
いっそ離婚して、気軽な一人身になって、
ホームレスになりたい!
と真剣に思ったこともあります。

ああ。。。ますます
何が 「ありのまま」 か分からなくなってしまった。(^^;;)

でも、私も どんちゃんや□□さま、
ひいてはこのMLを非難しているワケではないんです。
○○○○さんの投稿も、すごく参考になりました。

私の抱えている問題も、いろんな角度から見ることによって
方向性が幾通りもある事象だと思います。
でも今は、ただただ苦しくて、どうしたらいいのか分からない。
そういう気持ちで書いています。

142●旅に出て、心の荷物を置いてきました。ワクワクが加速中!

こんにちは。どんちゃん、みなさま。○○○○です!!

> でも、彼女は 『○○○○』 と
> 「リッチ」(豊か)だけを強調している?のかな?

リッチになりたいですねぇ〜。
ただこれは 変換のミスです。
心が豊か(リッチ)でありたいです。

ところで、最近たくさんのシンクロがあります。

昨日まで、京都に桜を見に行ったのですが、
清水寺から平安神宮を通り、哲学の道を歩いて
銀閣寺まで歩きました。

すると、以前 『行きたいなァ。』 と思っていた所が目の前に
現れたり、本当にタイミング良く スムーズに進んだり、
やりたかった事、食べたかった事が全部できました。

ここの所いろいろで気分の下がりっぱなしでしたが、
旅に出て、心の荷物を置いてきました。

周りの人に 『きれいになって帰ってきた!』 と言われました。
でも、あれだけの距離、おもーい荷物をしょって歩いたら、
やせるーー!!

どんちゃん、わくわくが加速しています。

143●あの道を、もう一度思い出すとは・・・、これって シンクロ?

○○○○様、どんちゃん、皆様。○○○○○です。

> ところで、最近たくさんのシンクロがあります。

これも、○○○○さんの シンクロの中に入るのでしょうか?
私は一月程前京都に行き、銀閣寺から哲学の道を通り、
清水寺へいくという、○○○○様と反対のコースを歩きました。

そのときは、梅を見たような気がします。
人力車のお兄さんのお誘いが
一杯かかったのではないでしょうか?

ここで、あの道をもう一度思い出すことができるとは
思ってもいませんでした。ただそれだけです♪ 笑

144●落ちるところまで落ちれば、後は、這い上がるだけなんです。

○○さん、はじめまして。

△△△です。

> 私は、だいぶ以前から「社会」というものになじめない
> 気質があって、表面的には社交的で善良な人、のように
> よく言われますが、思い煩うことも多く、仕事を休みがちな
> ところがありました。自分でも悩んで、精神科にもかかって
> おり、抗鬱薬や安定剤を服用しております。

私も、非常に似たようなところありますよ。

○○さんのような面、
誰にも大なり小なりあるのかもしれません。
その深さ浅さの違いかもしれません。

> ありのままに生きるとは、まだまだ難しい次元です。
> 私にとっては。

ありのままに なれない自分も そのままでよろしいのでは?

理想はどうにでもなれ、悪魔よ、徹底的にこの私をどうでも
煮るなり焼くなり好きにしてくれ!!
という 「まな板の上の鯉」 のようになれたら最高かも。
そうなれなくてもよし、薬に必要に応じて頼るのも良し。

> ちなみに私はクリスチャンなので、それに支えられて
> ちょっと人とは変わった生き方でもやれて来れたと思います。
> でも、もう限界を感じています。苦しくて仕方ありません。

限界を感じるのも良し、落ちるとこまで落ちて
最後は上がるだけだから、と思っております。

理想は自分のエゴ(自分のことばかり考えたり)や、
自分の病的なものを時間とともに自然に忘れてしまう
ことでしょうね。そのために、何かで自分を忙殺させることも、
一手段として有効かもしれません。

悩む暇もないほど運動などして自分を疲れさせる。
あるいは、自分の好きなことに没頭する。
それができなくても無理でも、
あるがままで結構だと思います。

極論を言えば、
悪魔に身売りするようなつもりで全て投げ出し、
諦めることだと思います。後は時間の問題です。

今の状況は決してずっとは続きません。
これは断言できます。(^^)

自然に時間とともに精神的な波や復活現象があったとしても
「過去に、こんなこと、そんなことに悩んでいたのか・・・」
と思える日が、きっと必ず来るはずです。

絶望も良し、悲観もよし、苦しむのよし。
その一時の大嵐でさえも、どんなにムチャクチャでも、
死んだ気になれば、僅かな希望さえ捨てなければ、
きっと必ず良くなる。
もう上に上がるしかないと信じています。

○○さん、皆さん

私△△△も苦しんでいる最中で偉そうなこといえませんが、
失礼いたしました。m(__)m

145●自らが「作り上げた」価値観に振り回されていた自分を発見!

こんばんは! レスありがとうございます

> 職場に馴染めないということですが、でも、○○みたいに
> 休み倒して、なお、仕事に行っているというワケでは
> ないですよね?

私の、これまでの粗筋(笑)をぶちかましますと、
大学に行けと親に言われて、大学付属の高校に
入ったにも関わらず、付属の大学に行く勉強すらしんどくて、
大学にも行かず、
専門学校でも充分仕事くらいつけるわ〜! と、
年間100万くらい掛けて専門学校に行きました。

その頃、親はというと、母子家庭で私の学費の為に
エライ貧乏になり、
専門学校卒業して営業ガールになったけれど、
そこでも周りには良くして貰ったにもかかわらず、
営業という仕事の辛さから鬱状態になり、
その後、アメリカ留学を目指して水商売に転職、が、
稼いだお金を貯金もしないで、
湯水のように金を使いまくる毎日。

店でも、さんざん経営者によくしてもらったにもかかわらず、
仕事の辛さから休みがち。(お金があるからなおさら)
それでも、何とか自分のお得意さんを何人か作ったにも
関わらず、お得意さんの一人である既婚者に惚れ込んで、
結婚を目指して店を辞めてしまいます。

結婚するからには、ちゃんとした仕事に就け、と、
その人に言われたからです。
とりあえず派遣社員として、
ちんたら事務作業なんかしておりましたが、
ところが、こいつが とんでもないクセモノで、
結婚するといって、私を散々振り回すくせに、
自分は、ちっとも離婚に踏み込みません。

会いたい時には会えないし、
会ってる時もいつも妻を気にしています。

さらに、水商売の稼ぎをあてにしていた家族からは
非難轟々で、家にいることもできなくなり、
一人暮らしを始めて今にいたります。

水商売の稼ぎをあてにしていたのは家族だけでなく、
自分もで、今も、その時の借金にあえいでいます。(笑)
仕事に行くのもそのためで、休んでしまうと時給で給料が
決まる派遣社員は、休むと休んだ分だけ給料が減り、
生活できなくなってしまうのです。

そんなわけで、馴染めないながらも
泣く泣く会社に出勤する毎日です。

多分こんな事情もなく派遣社員してたら、
間違いなく辞めてます。(爆)

もう、その既婚者でありながら、
私に結婚を迫るフトドキ者とは縁を切りましたが、
今は今でまた、韓国に住む韓国人と恋愛しております。
(ちっとも会っていないんですよ)

この人と恋愛していても、理解され、愛されている気がせず、
相手を全く信用できないし、孤独感がつのるばかりです。

派遣社員だなんて、作業員ですから、
本当に、どうでもいい仕事です。
だから、もちろん仕事に生きがいなぞ感じられず、
生活の手段に徹しています。

家族に恨まれ、理解しあえるパートナーにも巡り合えず、
友人は、どんどん結婚して違う世界に行ってしまい、
特技も生きがいも楽しみもありません。

もちろんお金も無いし、頭も悪いし、美人でもないです。
生きてて何になる〜!って毎日思います。
一日一回は思うもんです。

「ありのまま」 ってのは、仕事を辞めるとか、続けるとか、
休むとか、休まないとか、周りの人の迷惑を考えるとか、
考えないとか、
そういった表面的な話ではないんじゃないかなあ・・・。多分。

「ありのままでいい」 これって、
すごく難しい言葉ですよね。
多分、私の解釈するのは、
「こだわらない」って事だと思うんです。

言葉の意味は違うけど、みなさんの言う 「ありのまま」って、
そんな事じゃないかな。

つまり、自分が何を考えているのかとか、
もちろん、他人が何を考えているのかとか、
辛いとか、苦しいとか、楽しい、嬉しい、
そんな感情全てを受け止めて、さらには拘らず、
さらりと流してしまう事なんじゃないかな〜と思うのです。

辛いと思ったっていいと思うし、辞めたいと思ったっていい。
周りが嫌な奴だな〜と思ったっていいし、
むかついたら、むかついていいと思うんです。

もし、必要無いなら辞めてもいいけど、
それは自分で選択することです。

そういった現実的な事ではなく、
自分の思うことに対して枷を嵌めてしまわないこと、
つまり、「こんなこと考えちゃいけない」 とか、
「気にしてはいけない」とか、
「こう考えなくちゃならない」 とか、
「こう思うのが常識」 とか、
そんなルールを自分に対して作らない。
そういう意味で 「ありのまま」 なんだと思います。

私達がこの現実社会で生きていく上で、育ってきた環境や
周りの人の影響で価値観を作っていることがあります。

私は、「自分なりの生き方」 というのを、
焦って探し出すことそのものが、
自分の価値観になっていました。
そして、今まで何と結果を出そうと、
闇雲に焦ってもがいていました。

単なるいい子チャンにはなりたくなかったので、
親に反発し、水商売をし、不倫をしました。

そうやって、人と違う事をして幸せになる事が、
私にとっては価値のあることでした。

でも、それすら、自分自身で 「作り上げた」
価値観だったことに、最近やっと気がつきました。

偽造された価値観や、思い込みや、
感覚に振り回されていたんです。

それを、取り払うことが、
「ありのまま」ではないかと考えています。

○○さんは、自分の想いを優先してきた、というけれど、
もしかしたらそれは、間違った想いだったのかもしれません。

私もやっと作り上げた物を認識したところだから、
本当の想いが、どれだけいいものかは、
まだ解らないけれど・・・。

○○さんの解決方法は、私にはわからないし、
自分自身も、このまま孤独で生きがいも無い辛い日々が
このままでいいとは思っていません。

ただ、私は、あまりにも自分の「価値観」にしがみついて
いたから、それが向こうから自然にやってくるのを
少し待ってみようかな、と、
今はのんびりかまえてみることにしています。

長々とごめんなさい。なんだか単なる愚痴みたいですね。
でも、こんな生き方してる人もいるんだな〜と
思ってもらえると少し幸せです。

146●「もっともっと、どうせ悪くなるなら、やってみろ!」の感覚

△△△です。

私も、いろいろなことに、今、尚苦しんでおりますが、
けっこう体験的に効果的な考え方が過去にありました。

「もっともっと、どうせ悪くなるならやってみろ!」 と、
自分にいい聞かせ、
「悪魔よ、やるならかかってこい、
私はいくらでもやられてやるぞ」 と思うことです。

そして、心を自由にする、
とらわれの気持ちを解き放つことです。
(投げやりになって仕事や、やるべきことをやめたりしていい
ということではありません)

すると、悪魔のほうが・・・

「こんな奴、やっつけても面白くない、
やっつけがいが無い」 からと、
どこかに逃げていってしまった、
という感じがいたしました。(笑)

これが各人でできなくても、できても関係ありません。
自分にあった方法や考え方が一番いいと思います。

147●死ねば、一切、考えなくてよくなる、そんなことはないらしい

はじめまして。□□□□と申します。
ずっとROMしてました(^_^;)

このメールを書いているとき、
△△△さんのメールが届きました。
内容は、ほぼ同じようなものなのを許してください。

○○さんの悲痛のメールを読んで、
ここのメーリングリストの内容が、
やはり、自分の理解とは少し違うベクトルであることも承知で
少しだけ書かせてくださいね。

いえ、たいしたことは書けないのです。
どうしていいかなんて、私だって分からない・・・。
けど、私がもしそうなら・・・とか、
自分の意見としてだけですが・・・。

自殺しそう・・・ということですが、どんちゃんもそうですが、
自殺は助かるということにはならないと思います。
死ねば一切のことを考えなくてよくなる、とか、
そんなことはないらしいです。

逆に、生きていれば、その思いも通過して変わっていく
かもしれないのに、そこで死ぬと、その思いのままずーっと、
ずーっと持ちつづけて地縛霊のような感じになってしまうの
ではないかもと、私は知識として感じてます。

「ありのまま」 それは、精神療法の 「あるがまま」 ということと
一緒なのでしょうか・・・?

縁あって、私の友達に精神病の人が二人います。
とはいっても、今は交流がないのですが、
あったとき森田療法の本を少し読んでました。
母が中程度の仮面鬱病で持っていたので。
私も一時期、自分に自信をなくし、
軽く神経症のような感じになったことがあったので、
友達のついでに読んでみましたが

つまり、「どうなってもかまわない・・・治そうなんて考えない。
ずっとこの状態を一生持ちつづけてやる」 という
心の転換をしたと思います。
それで少しは心が軽くなったと思います。

自分がしなければならないという思いを捨てて、
どうにでもなれ!!
と、考えるということらしいです。(私の解釈ですが・・・)
この方法もありですが、
もう一つ税所式という、
やはり心の病を治すような本も出てました。

それは朝、早起きをして、太陽にいのる。
そして、死にたいというが、
今まで自分が人にしてもらったことを書き続けていくーとか、
そんな感じの方法です。詳しいことは、私も忘れましたが、
世の中、いろいろな方法があると思います。

もちろん調べる気力もない・・・のかもっていうのも分かります。
私の人生、多少は精神的な病気の人と知り合うことが
多いかなって、感じますから。
多分、なにもかも、どうにかしないといけないという気持ちが
辛いのかと思うのです。

ぜーんぶ、捨てちゃう・・・

生きながら、責任からは死んでしまうのはいかがでしょうか?
ちなみに、私も倒れて死にかけたとき、苦しいけど・・・
もう、死ぬかもしれないけど、死んだら死んだでさ、
どんなことも神様の御心のままよ。って思ってました。
(クリスチャンということなので・・・)

148●必要な時期に来て、やるべきことに身を任せた結果でしょうか。

こんばんは。○○○○です。

> これも ○○○○さんのシンクロの中に入るのでしょうか?

えー、そう言われちゃうと。。。

栃木県に住んで、
この五年くらい行きたいなあと思っていたところに、
ただ無心で楽しく歩き、はっとするとそこにあったり、
銀閣寺の拝観時間は過ぎていると思ったのに、
1分前に着いて入れてもらえたり。

全て書く事はないですが。。。

149●「どんなことも神様の御心のままって思ってました」←同感!!

> 多分、なにもかもどうにかしないといけないという気持ちが
> 辛いのかと思うのです。ぜーんぶ、捨てちゃう・・・
> 生きながら、責任からは死んでしまうのはいかがでしょうか?
> ちなみに私も倒れて死にかけたとき、苦しいけど・・・
> もう、死ぬかもしれないけど、死んだら死んだでさ、
> どんなことも神様の御心のままよ。って思ってました。
(クリスチャンということなので・・・)

○○○○さん、はじめまして。

全く同感です(^^)

150●癒す役割を持たされた者には ”ありがとう”が生きがいです。

□□□です、一連の流れを拝見させて頂いています。
そして、心が痛む思いでもあります。
その痛切なる思いに、ぼくは、言葉を失います・・・
祈りの面持ちです・・・

まだまだ駆け出しの ぼくではありますが、
今日という日も含め、これまで多くの方々の
深い心の痛みと向き合いつつ、今日まで癒し、
そして、気づきのお手伝いをさせていただき、
今日まで来ています。

とは言いつつも、ぼくもやはり人です。
いざ僕自身のことともなると、痛みもあれば、
まだまだ心の底には逃避もあります。

ただ、自分の人生、そして様々な痛みを抱える、
これまでに対峙してきた方々との触れ合いの中、
確かなことが言えるのは、そうしたみなさんに、
同じく、僕自身も、その痛みを超えるたたびごとに、
痛みを抱える他の方々のためともなりえる知恵を得、
そして、自分の人生への新たなる活力を得、
皆を照らし得る輝きをも取り戻してきました。

そして、痛みへの共感の力の解放力というものの大きさ、
温かさ、そして優しさの力も、それと共に自らの愛の力として
育っていることを実感しています。

これまで、どんなに辛く苦しい思いも、やがては、
”ありがとう” の一言に全てが結実し、今日まできています。

ただ、なん人たりとも、決して四季の移ろを早めることが
できないように、その結実には、必用なだけの時間が
かかることもあるでしょう。

がしかし、例え、今が吹きっ晒しの真冬の夜だとしても、
やがては、必ず春風が吹き、そして小春日和も訪れます。

いかなる時節においても、
心地よく自分自身であれる日を志しつつも、
そうした厳しい冬越えの体験をも通し、
その間時として “勇気” を出しつつも、
ぼくは、これまでに、冬を乗り越えるための知恵と、
ささやかなものではありますが、暖をとるにはもってこいの
“愛” を自らに育んできました。

こんなことを書いても、
なんら慰めにすらならないかも知れません・・・

がしかし、はしくれとして、ぼくという存在を通し、
確かな安心感を得てゆく上で、
お力になれることも多々あると、ぼくは思います。

先日リンクを貼りました、BE GOOD CAFE に
来ていただくのも よいかも知れません。
そして遠路の方々についても、
対応を試みさせてもいただいています。

ぼく個人宛に、ご一報下さっても構いません。
どうぞ、ご遠慮なさらず。

安心感を自らに取り戻してゆく上で、
いかなる役割であれ、果たせるならば、幸いです。

それでは (^。^)

始めに戻る