3i−投稿記録(151〜200)

このページをWEB検索で開いた方は、こちらへ!

[ この画面を閉じる ]

旧ML 2002.3.28〜3.30 までの投稿内容です。

投稿タイトル一覧 (151〜200)

151●私は悩んだ末に、ただ 「ボケッ」 としてたら見えてきました。
152●宇宙人との対話・その1。宇宙的な想いに深い興味がありました。
153●宇宙人との対話・その2。言葉の必要性。原点に立ち戻って・・・
154●ありのままで生きるには、「嫌い・辛い」 を解除・開放する
155●あまりにも絶望が続くと、前向き思考も限界が来てしまいます。

156●酸素不足の金魚のように、口をパクパクさせて、もがいています。
157●現実的で具体的な、今、目の前にある「事態」の悩みなのです。
158●皆様の暖かい お心に触れることができ、本当に感謝しています。
159●家で何もしないでいるのが苦痛で苦痛でたまらなくなりました。
160●悩みの根源の追求の仕方に、大きな誤りがあるのではないですか?

161●解決にはならないが・・・何もしなかったから、何かしたくなった
162●仕事や勉強について、そこから離れて 考えるとき も必要ですね
163●健康的な笑い、楽しいこと、好きなことは 「特効薬」 だそうです
164●生きることは辛いです。成り行き任せにするしかありません。
165●自然体だと、いのちに、まっすぐ生きられる・・・、そうですか?

166●「何とかなるさ!」 というのが、とりあえず 最高の対策です。
167●方向を変えて、見方を変えると、見えてきますよ!きっと・・・
168●ありのままに、自然の動植物のようには、とても生きられません。
169●どんちゃんと似た人物。言葉の問題点。「助ける」。「切れる」
170●我が家は来訪者歓迎です!。宿の提供者は・・・。進歩の印が戒名

171●苦しいなら、苦しかった今までとは違った方向に進んでみては?
172●人は、自分の周りから、自分ばかりを見ています。しかし・・・
173●心理学者になった人は 心に悩みを持ち、自らを救いたかったため
174●自分を知る方法は一杯あります。例えば、瞑想 はどうですか?
175●私と、□□□□ との 「シンクロむ というわけではないですね。

176●瞑想? キリスト教での、お祈り? お祈りなら、よくします。
177●「悟りを目指す・・・」その目的は?人生の目標は何ですか?
178●ここは、心の話題なら 「何でもあり!」というMLのようです。
179●自分を認めて、自分を愛して、のんびり、楽しく生きています。
180●「素直に生きる」 とても難しいです。素直になり切れません。

181●子安美智子さんの お話を聞いてみたいと思っていたところです。
182●自分の想いに従って、流される生き方も、結構いいもんですよ!
183●どんちゃんに電話してみたら、どうですか? [7867] です。
184●「どっちでもいい」 そのフレーズ、好きだなぁ。頂きっ!(笑)
185●人生は、個性に従って、かなり違ってはいますが、内は同じです。

186●みなさん、どんちゃんに電話してみたら?ヒントがあるかも・・・
187●生きる上で、名前の持つ意味が、とても重要なことがあります。
188●人生の転機に、都合よく、どんちゃんと会うことになりました。
189●地上では、肉体の移動は大変!。でも・・・それも勉強ですね!
190●誰か、どんちゃんに会う?

191●半信半疑。宗教・主義・思想
192●安い電話の紹介です。3/30,31は 留守になります。
193●新しい参加者のみなさん。MLの説明に重要事項を追記しました。
194●人を批判する姿を見るのは嫌、その記憶がなかなか消えない・・・。
195●本当の自分は、広大で、深くて、いつも 光り輝く存在なんです。

196●「内」 には、感情はありません。恐れも迷いもありません。
197●人生の理想的な生き方は理解できますが、実行するのは大変です
198●高橋信次や、シルバー・バーチの霊訓などでの 「内なる神性」?
199●意識の構造は、こうなっているようです。宇宙意識が究極の自分
200●[ BE GOOD CAFE ]は、毎月最終日曜で同じ場所です。

−−−−−−−−

151●私は悩んだ末に、ただ 「ボケッ」 としてたら見えてきました。

何もかもから、一旦断ち切られると、
変化に繋がるかもしれないです。

私も数回、自殺未遂まがいなことしたことがあります。
物騒な話ですみません。

ほんとに、人生どうでもよくなったり、
突然の不安や失望感に駆られたり、
向精神剤の服用のし過ぎのために、
極度のメイテイに陥ったりと、
理由は場合によって異なりますが。

それで、道端で精神剤濫用してぶっ倒れた事がありまして。
その時は学校にも なかなか行くことが出来ず、
腕等もかなり傷だらけだったりしたこともあり、
流石に入院させられました。

で、そん時に。外界との接触を突如断ち切られた私は、
病院内すら出歩く事は許されず、窓も飛び降り防止のため
少し開くだけ。他人との会話は専ら精神病棟内の喫煙所。

開かない窓の外で、さえずる鳥や雨の音と
共同のテレビが外の世界を知る術であり、
テレホンカードが 私と家族や恋人を繋ぐ
唯一のモノでありました。

それでも他から比べれば、だいぶマシな環境と聞きました。
当然暇でした。

でも、環境変わったら考え方変わりました。
自分が どんなに愚かしい行為をしてきたか
我が心身、がどれ程傷付き苦しんでいるか分かりました。

そしたら、自ずと自分と今までの環境とのスタンスが
見えてきました。

「辛いと休む」 の繰り返しでは恐らく悪循環です。
その人なりに、心と身体の効率のいい休み方って、
きっとあると思います。
私は、ただ 「ボケッ」 としてたら見えてきました。

152●宇宙人との対話・その1。宇宙的な想いに深い興味がありました。

みなさんの投稿に返信したいものが一杯あるんですが、
多忙のため、反応が遅れています。スイマセン!

少しずつですが、だいたい日付順で反応しています。
関連あるものや、時間的に優先するものがあると、
先に、それに反応することになります。お願いします!

☆☆☆さん、みなさん

[3-i:78] 宇宙と宇宙との対話・・・言葉の無重力

この返信です。

> 私は、ある時から宇宙語が出るようになり、
> どんさんとは あるMLで、
> 私の宇宙語と、どんさんの異言が対話したら
> どうなるだろうかと、
> そこのオーナーの自然な思いつきで会うことになりました。

初回は、4人で訪ねて来てくれました。
ありがとうございました!

この体験は、どんちゃんとしても、全く初めてのものでした!

我々は、昼食をとるため、ある 「そば屋」 に入ります。
注文の品が出てくるまで、宇宙人の三人、
地球人の一人の体に触れて、
そのときに必要な情報を全員から同時に受取ります。

手に触れなくてもできますが、
触れたほうが早く取得できるため、そうしています。

「直接、肌に触れているときのスピードは、ADSL。
衣類の上からではISDN。
体から離れているときはモデムです。(笑)」

そんな説明をし、笑わせながらやりました。(笑)
笑うことでリラックスできますから、
これはとてもいい方法ですね。
どなたとの 「内と内との対話」 も、笑って楽しんでいます。

こうした情報収集は、
こちらの手で相手の手に触れるのですが、
両手では足りませんので、
テーブルの下から両足を延ばして、
彼女達の足に触れて4人同時にやりました。(笑)

こうして情報を得ることを、
「ダウンロード」 と呼んでいます。(笑)

同時に情報を得ていても、
個々の情報が混乱することはありません。
不思議ですが、そうなんです。

宇宙人の三人は、☆☆☆さんと奥さん、
それと一人の友人の女性、
地球人は、極普通の奥さんでした。

「宇宙人」 という表現をしましたが、
この意味を説明することは不可能です。
「地球的な人ではない」 という意味ではないのです。
でも、内からの感覚は 「地球外的」 という感じを
受けましたので、「宇宙人」 と表現するのが、
「どん」 としては適当だと思っています。

説明どんちゃんの表で、本当に宇宙人だと、
そう感じているわけではありません。(笑)


> どんさんの異言に興味はなくとも、
> 自分の宇宙語には興味があり、
> 私の宇宙語仲間も、その異種の交わりに関心を
> 示したので、お会いすることとなりました。

どんちゃんとしても、宇宙語そのものには、
あまり関心はありませんが、
そういう宇宙的らしい状況(想い)には、
とても興味がありました。

自分が、そこから、「どういう感じを受けるのか?」
それが楽しみでした。

> もう 3回お会いしています。

2回目は、☆☆☆さんと奥さんとの三人です。
「エネルギーワーク」 というのをしました。初体験でした。

3人で手をつないで輪になります。
☆☆☆さん夫婦が宇宙語の異言を話しながら
エネルギーを回します。
それが左から右側に流れているのがわかりました。

その状況を、「どん」 が異言で実況解説をしていくのですが、
その後すぐに日本語にも翻訳して説明していました。
これは、「そうさせられた」 ということで、
どんの表での意図的なものではありません。

説明・この頃は、表は、どんちゃん。内は、どん としています。

宇宙人の2人の内の想いは伝わってくるのですが、
その意味は総体的なものしかわかりませんでした。
言葉を発している、その元の内の想いがわからないのです。
こんなことは初めてです。

こちらでわかるのは、物語で言えば 「あらすじ」 だけで、
細かな内容まではわかりません。
「やはり、宇宙語か・・・」 と思いました。

2人の宇宙人にも、自分達が話している言葉の意味は
自分達にも何もわからないようでした。

> どんさんは記念すべき初めての体験だと仰いました。
> 私達にとっても初めての体験でした。
> どんさんにとっても、随分ショッキングな体験のようでした。
> それは、どんさんが多少でもその意味を知ることが
> 出来るから、ショックを感じたのだと思います。

初めて会ったときの、一番のショックは、
奥さんのエネルギーの強さです。これには驚きました!
手に触れられないんです。

静電気の 「パチッ!」 というのが
連続して起きるような触感です。
そのため、軽く指先で断続的に触れるようにしていました。

また、こちらの、もう一方の手から
奥さんの隣にいる☆☆☆さんの手へと流して、
感電しないようにしていました。(笑)

これほど強い人は初めてです。
また、地球人とは明らかに違う種類のエネルギーのためか
ダウンロードは 60%くらいしかできませんでした。

2回目のとき・・・

内容については、特にショックなものはありませんでしたが、
地球に対しての宇宙からの想いについて語られたことを
日本語に置き換え、それを自分でも聞いて、
とても嬉しくなりました。

「宇宙全体が彼等を通じて地球に対して
救いの手を差し伸べている」 という印象だったからです。

3回目は、1回目のメンバーに、どんちゃんの知り合いの
女性が一人加わり、5人でエネルギーワークをしました。

このときは、どんちゃんの体をエネルギーが
効率よく通過しないため、
宇宙人の三人は、とても苦労していました。
背骨の左側で止まってしまい、右側に通じないのです。(笑)
それがハッキリと自覚できていました。

それに、どんちゃんは、前夜、
「内との対話」 の相手の人達と、しっかり酒を飲んで
軽い二日酔いのような状態でしたので、
それもかなり大きい障害になっていました。(笑)

宇宙人達は、「臭い、臭い!」 という表情で
部屋の窓を開けて風を通していました。(笑)

でも、表の肉体で、
酒の臭いがしていたわけではないのです。
不思議ですね。

それと、「内との対話」の相手の想念が溜まっていたようです。
それを解消 (昇華)するのにも随分苦労していましたね。(笑)
そのため、時間がかかり、
かなり疲れさせてしまったようです。(笑)

どんちゃん(表)としては、
今まで接してきた対話の相手からの想いは、
それほど受けていないと思っていましたから、
これには、かなり 「ショック!」 でしたね!(笑)

どんちゃんに同行した彼女は、彼等の宇宙語を聞いて、
「以前、自分でも似たような言葉が出たことがあり、
それをテープに録音してある」 と話していました。

また、どんちゃんのように エネルギーが滞ることはなく、
割に簡単に流れていました。

彼女のように、
宇宙的な意識を知らないうちに感じている人達が、
かなりいるようですね。

「その2」 に続きます。

153●宇宙人との対話・その2。言葉の必要性。原点に立ち戻って・・・

これは [3-i:152] の続きです。

携帯電話のメール機能で参加している方もいます。
あまり長いと、全部が受信できませんので、
2回に分けました。

> どんさんは、ある程度まで私のことが分かったみたいです。
> 勿論、私には分かりません。

大まかなことはわかりました。
宇宙人が、地球の外から地球を見ているような印象です。

☆☆☆さんは、地球を貫くような意思で、
奥さんは、地球全体を包み込むような意思、という感じです。
そして、それぞれの個性にあった役割を引き受け、
2人が協力しあっていることも伝わってきました。

参考までに・・・

どんの感覚は、
「地球の大気圏より内側の範囲」というものです。

> それでも地上的な狭い意味の範疇では捉えられない
> ものの、交流があったように思います。

どんちゃんも、そう感じました。

> 何故なら、私には宇宙語の意味は分からなくとも、
> エネルギーの発生と流れは分かるのです。
> (言葉のアヤではなく、実際に)
> 異言と宇宙語の違いはあっても、エネルギーの流れは
> お互いに敏感に感じました。

エネルギーの発生については何もわかりませんが、
その流れについては 「実感・体感」 として明確に感じました。

> どんさんは悲鳴を上げていたくらいです。

これは、前記(その1)の、
最初のときの 「感電」 のことです。(笑)

> 努力の結果、異言や宇宙語が出てくるのではなく、
> 寧ろ、どれだけ遊ぶかによって出てくるような気が
> しますから、これからこのMLからそういう人が
> 出てくるようかも知れません。
> 楽しみですね。

説明・ これ以後、異言を話す人に、4人会いました。

そのうちの2人は、どんちゃんと会ったとき、
そのときから異言が出るようになりました。


「遊び感覚」 これは、確かに必要なことですね。
どん流では、「感じて楽しむ!」 という感覚です。
そういう人達が増えてくるといいですね!

このことは、何についても言えると思います。

どんちゃんの場合ですが・・・

どんの異言は、普通の日本語のように、極自然に、
いつでも、何処でも、何をしていても出すことができます。
また、それを、「話す/話さない」 も自由に選択できます。

一般的には、瞑想状態、宗教的な祈りのとき、
特に、それを意識した状態ならば、異言の発声は
珍しいことではないそうです。

どんちゃんの場合は、意図的なものではなく、
自然な日常の流れで、そうなりました。
それを目指して、そういう結果になったわけではありません。

以前にも書きましたが、
宗教・思想・主義などに傾倒したことはありませんから、
それらの方向からの現象でもありません。

自分を解放し、「楽しむ」 ことができるようになった頃から、
自然に、そういう状態になったと思います。

また、HPにも書きましたが・・・

何かの力を得るための勉強・修行なども
したことはありません。

でも、相手の内の想いはわかります。
肉体の不調な部分もすぐにわかり、
指先が勝手に動いていって、
何の迷いもなく、その個所を正確に指します。

また、これは電話でもできます。
この場合は体に触れられませんので、
こちらから、その場所を指定して、
自分でそこを確認してもらいます。

そこは、「痛い、重い、気持ち悪い」 というような感覚で
ご本人が自覚できます。

治療行為もできますが、これは大幅に制限されています。
その理由は・・・

★表の想いが 「内の本当の想い」 と違っていることに、
本人が、表の感覚として気が付くことが先だからです。
それができれば、体の不調和な部分は、
自然に治ってしまうからです。★

しかし、表の修正と同時に 「外からの刺激」 によって、
本人が自力で治すことの、その お手伝いはしています。

★『これが、本来の治療行為です』★ という
「内からの感覚」 でした。

「その1」 と同じところについての別な形での反応です。

> [3-i:78] 宇宙と宇宙との対話・・・言葉の無重力

> 私は、ある時から宇宙語が出るようになり、
> どんさんとは あるMLで、私の宇宙語と、
> どんさんの異言が対話したらどうなるだろうか。

これは、3回目に会ったときにやりました。

どんの異言と、☆☆☆さんとの宇宙語との対話です。
地球の言葉を使った普通のコミュニケーションと
同じ雰囲気です。

お互いに何もわからないままに、
自分の言葉を話しているのですが、
それぞれの内では、お互いに完璧に理解しあっていました。
その会話と呼応した体の動きからしても、
そのように感じられました。

実は、どんの自分の異言は同時通訳のように、
その意味はわかります。
しかし、このときは、
その言葉の意味を知ることは重要ではなく、
その必要がないようでしたので、
あえて翻訳はしませんでした。

しかし、☆☆☆さんの言葉(内の想い)は
概要しかわかりませんでした。

言葉は、我々の進歩の段階では必要なものですが、
内の世界・宇宙的世界では全く不要なもののようです。

我々は、地球上で肉体を持つため、
言葉を必要とはしていますが、
内の想いを感じるようになれば、
言葉はあまり使わなくてもいいようになります。

その例です。

うちの次女が東京に住んでいますが、
3月の 「内との対話の旅」 の最後の日の夕飯に、
娘の彼と3人で回転寿司に出かけました。
娘も彼氏も、内を、かなり感じられるようになっています。

彼は寿司ネタについては大変詳しいんです。
彼が勧める、「今が旬!」 という皿を、
彼から言われなくても、
どんちゃんは自然に取っています。

今までに、食べたこともないようなもので、
食べるのには、ちょっと躊躇したいようなものまで、
そんな表の想いとは無関係に、
手が伸びて食べていました。(笑)

また、こちらの想いも、かなり彼等に伝わっていました。

「我々は、もう10年もしたら、
言葉を話さなくなるかも・・・しれんね!」

・・・と言って、3人で 笑いました。

「人間は、言葉を聞くこと、
こうした言葉を文字にしたものを見ること、
そういう肉体の五感で感じるものでなければ
何もわからない・・・」

こんな感覚でいますが、
これは大きな勘違いのようです。

そのように思い込んで、
そう信じ込んでいるだけなんですね。(笑)

これは、「言葉必要主義・言葉必要思想 ・言葉必要宗教」
という、立派な 「主義・思想・宗教」 です。(笑)

我々は、そういう偏った
「〜主義者・〜思想家・〜信者」 に、
いつのまにか、なっていたんですね!(笑)

言葉は、使えば使うほどに矛盾が起きてきます。
それを、さらに説明するために、さらに言葉を増やし、
難しい言い回しにして、
さらに難解なものにしてしまっています。

自然の動物には言葉は無くても、
秩序は自然に保たれています。

我々は、原点に戻って、動物のような、
幼児のような素直さを取り戻す方向へと
進む必要がありそうですね。

154●ありのままで生きるには、「嫌い・辛い」 を解除・開放する

□□□□です。

皆様、こんにちは
○○○○さん、こんにちは。

”ありのまま” ということについて考えてみたいと思います。

宇宙そのものは、本来 ”ありのまま” ですよね・・・
人間の心も含めて、全ての全ては ”ありのまま” なんです。
ありのままでしか あり得ないのが、宇宙なんです。

そして、その、ありのままが受け入れられないのが、
人間の心、というものなんですよね・・・

これは、本当は、とても単純なことなんですけど、
人間の知性が、それを難しくしてしまっているのです。

例えば動物は、せっかく見つけた餌を 誰かに横取りされて
しまっても、すぐに ”次” を探し始めます。

知性が無いから執着出来ないんですけど、
ここに彼らの生命としての純粋さとでも申しますか、
人間のように余計なモノが無い分だけ、
自然体なんですよね・・・

知性が無いから、”いのちに まっすぐ” 生きられるんです。
人間にとっての苦しみ というのは、そのほとんど 100%が
”心の苦しみ” ですよね・・・

もともと、人間が進歩・向上出来るために備わっている知性が
苦しみをも生み出してしまうわけです。

人間の苦しみの原因は、過去の経験や学習によって
培われた知性というものが、余計な働きをしてしまう
(親や先輩や教師から刷り込まれた価値判断によって
何かを良いとか悪いと決め付けてしまう) からなんです。

知らず知らずのうちに、良い生き方とか、
優れた人生というようなものを想定し
そこに向って努力するのが望ましいかのように
思い込まされていますよね・・・

私は それの全てを否定するつもりはありません。

何かを得ようとして 工夫したり努力することは、
人生を楽しむための 一つの大切な行為とも言えると
思います。

ただ、人生そのものに対しての
『○○でなければならない。』 とか、
『△△であるべきだ』 という考え方は、
自分自身を制約し限定してしまう
(他の生き方を否定してしまう) ものなんですよね・・・

自分が何かを選択する時に、別の何かを否定して
選択するのは、それだけ少ない選択肢の中から選ばざるを
得ない状況となります。

本来は そうではなく、ありとあらゆる選択肢の中から、
自分が最も好きなものを選んで、そしてそれを
楽しんで生きられたら素晴らしいわけですよね・・・

だれも あなたの心を縛る ということは、出来ないんです。
あなたの心を縛り付けるのは、あなた自身以外には
いないのです。

ここに、”ありのまま” ということについての
大切なポイントがあると思うのであります。

『本当は 私は何がしたいのか?』
『本当は 私は何を望んでいるのか?』
『本当は 私は どう生きたいのか?』

これを自分自身に尋ねてみるしかないんですよね・・・

でも大抵の人が、最初のところで、
『そんなこと、出来るわけないじゃない!』 と、
考える前に背を向けてしまう場合が多いと思うんです。

だけど、自分自身を自由に出来るのは、
やはり自分しかいないんですよね。

『本当は 自分は どうしたいのか?』
これを自分自身に問うて行くしかないんです。

『こんな仕事 辞めたい!』・・・ それで?
『もっと自由な時間が欲しい!』・・・ それで?
『誰にも束縛されない生き方がしたい!』・・・ それで?

『だけど、それじゃ 世間から何と言われるか・・・』

例えば こういう方の場合、

周囲から良く評価されたい という気持ちと、
自分が自由に生きたいという、相反する想いが
心の中で衝突していますよね・・・
それで自分自身との対話が
ストップしてしまうと思うんです。

もう少し掘り下げると、”自由に生きると良く評価されない”
などという価値判断や信念も抱えていますよね・・・
これが自己限定なんです。

自由に生きるということは、他人からの評価に左右されない
(少なくとも心のレベルでは)ことですが、でもだからと言って
自由に生きたら、他人から悪く評価されると決まっている
わけでもありませんよね・・・

でも、『自由に生きたい、だけどそれでは他人から
良く評価されないから、我慢しなければならない・・・』
というような想いを抱えている人は
かなり多いのではないでしょうか・・・

こういう想いをずっと抱えていると、
非常に苦しくなると思うのであります。

”周囲から良く評価されたい” というのは
『周囲から良く評価されなければならない』 という
小さい頃から刷り込まれた限定なんです。

そして この奥には、
”周囲から良く評価されない事への恐怖”
というものが潜んでいるんですよね ・・・

まずは 自分自身で これを見つけてしまえれば
もう苦しみは半分以上クリアーしてるんです。

人間は、例えば 自分にとっては全然平気なことでも、
他の人にとっては、ものすごく辛かったりしますよね。
そして当然 その逆もありますよね・・・

何かに対して 『嫌だ!』 とか、『辛い』 と感じるのは、
実は自分の心の中に、ある種の恐れがあるからなんです。
既に その時点で 本当は ”ありのまま” ではないんです。

ありのままで生きるためには、
その 『嫌だ!』とか『辛い』という想いを
解除・開放してしまうことによって、
それで初めて一歩近づけるものなんです。

その対象に関する ”嫌だ” という想いは、感情です。
感情が反応するのは、何がしらの価値判断があるから
なんです。

これを解除・開放してしまえれば、
今までどうにも嫌だったものが、
単に ”それ” というだけになります。

> うちの自分の声は 「今の仕事をやめろ、やめろ」 と
> 言っています。
> でも、そうすると生きていけません。
> そこまで考えると、死ぬしかないかな。。。となるのです。

果たして そうでしょうか・・・

今の仕事を辞めると、
今の生活は維持できないかも知れません。
でも、本当に ”生きていけない” のでしょうか。。。

> 何の仕事をしても続かないばかりか、ミスも多く
> 取り得も全くないのです。生きている意味がありませんし
> 生きている価値もない人間です。ただの税金泥棒です。

そんなことは決してないと思いますよ♪
全く取り得の無い人間なんて ありえないんです。

他人と比べて 優れているところとか、
特別な才能というものが自分で見つけられない
というだけだろうと思いますよ♪

> 価値を見出してくれているのは夫くらいのものです。
> 夫は、このヌケた性格が好きなんだそうです。ホッとするし
> ヌケているので、ほっとけないみたいです。

ほらね!

旦那さんから 自分の価値を認めてもらえる女性というのは
ある意味では ものすごく幸福なんですよ・・・ (^^;ゞ

> でもこういう能力は、仕事をする場では、
> 第一の必須条件にはなりません。
> 仕事を休んでいては話にならないのです。多分。

必ずしも そうではないと思います。

この現在のギスギスした人間関係があたり前の社会の中で、
相手をホッとさせられるというのは、非常に素晴らしい
能力だと私は思います。仕事が辛くて休みがちになるのは、
何かから逃げたい思いがあるはずなんです。

これの正体を突き止めて 解除してしまえば
かなり楽になれると思うのですが・・・

> ありのままに生きるとは、まだまだ難しい次元です。
> 私にとっては。
> ちなみに私はクリスチャンなので、それに支えられて、
> ちょっと人とは変わった生き方でも、
> やれて来れたと思います。
> でも、もう限界を感じています。苦しくて仕方ありません。

もし よろしければ、私のところでセラピーしましょうか?
もちろん無料で良いですよ・・・

155●あまりにも絶望が続くと、前向き思考も限界が来てしまいます。

○○です。皆様、この新参者に
たくさんの御親切なレスを返してくださり
本当にありがとうございます。

> 落ちるとこまで落ちて最後は上がるだけだから、
> と思っております。

その考え方、なんとなく共感できます。
○○もそのように思える時もあります。

でも、私の人生は、
「はー、ここまで来たか。堕ちるとこまで堕ちたわねー!」
と思う側から、また、「あーれー〜!」 と奈落の底に
突き落とされるようなことばかりです。

あんまり堕ち続けると、
「人生がこんな繰り返しなら、もう疲れた・・・」
となり、「あとは這い上がるだけだ!」 みたいには思えずに、
「どうせこんな繰り返しだ」 と自暴自棄になってしまうことも
多いです。
 
体や気力が充実している時は

「おし!ノックダウンはしても、ノックアウトはされないぞ!
何度リングに倒れこんでも起き上がって見せる!
最後に観客が1人もいなくなっていてもいい。
誰に拍手されなくてもいい。自分のための戦いだから。。。」

などと思えますが、絶望が続くと、
そういう前向きな考え方よりも
後ろ向きな考え方になることが多く、
立ち直りも遅くなってきています。(年々)

> 今の状況は、決してずっとは続きません。
> これは断言できます(^^)
> 自然に時間とともに精神的な波や復活現象があったとしても
> こんなこと、過去そんなことに悩んでいたのか、と思える日が
> きっと必ず来るはずです。

はあ。。。そうですね。。。
仰りたいことは本当によく分かるのです。

でも、ひねくれた人間に取られたら嫌なのですが、
そう思って生きてきて、人にも上記で△△△さんが
仰られたようなことも言ってきました。

でも、あまりに絶望が続くともう、
そういう考え方に限界を感じるのです。

確かに、上記のコトバは事実だと思うし、
素晴らしい考え方だと思います。
でも、「いつか」 って 「いつ」?
それを待ち続けるのに疲れました。
その繰り返しに疲れてしまったのです。

私は 「ありのままで生きてらして羨ましいわ」
と言われたことが何度もあります。こんな私でも、
この世の既成概念に囚われずに生きている部類に
見えるのでしょう。

でも、同じように 「変人」 と言われることも多いです。
日本人の国民性として、集団に合わせて生きる
(それも意味もなく) というようなことに、
私は迎合しないのです。

こういう生き方は、特に公務員のような世界にいると、
ややもするとバッシングに会います。
そのバッシング自体も心外だし、
「勝手に言えば?」 と思ってやれる時もあります。

でも、それを繰り返すと、
そのこと以外でも傷つく立場に立たされることが多くなります。

出る杭は打たれるってヤツです。
結局、○○の 「自然体」 を現実社会で通そうと思うと
かなりのストレスも同時に抱え込むことになるのだなあと
最近 (以前から感じていたが) 特に感じるようになりました。

こんな○○に取って、この世で生きるということは
「苦痛」以外の何者でもありません。
どこか人間のいない山奥にでもこもって
仙人のようになって生きたいですよ。
でも残念ながら、○○は 霞を食べて生きていけません。

156●酸素不足の金魚のように、口をパクパクさせて、もがいています。

○○です。自分の思いを一生懸命書いています。
疲れるけど、いい作業になっています。

△△さま

すごい!!
そんなソーゼツ(?)な半生を歩まれてきたのですね。

○○なんて、まだまだ甘いかなあ (^^;)
△△さん、よくここまでがんばられましたね。敬服します。

> 「ありのまま」 ってのは、仕事を辞めるとか、続けるとか
> 休むとか、休まないとか、周りの人の迷惑を考えるとか、
> 考えないとか、
> そういった表面的な話では ないんじゃないかなあ・・・
> 多分。

> 「ありのままでいい」 これって、すごく難しい言葉ですよね。
> 多分、私の解釈するのは、「こだわらない」 って事だと
> 思うんです。
> 言葉の意味は違うけど、みなさんの言う 「ありのまま」 って
> そんな事じゃないかな。

はあ。。。でも、
私にとっては観念論や理屈みたいな価値観であれば、
もう山ほど学んできているのです。
そして、そういう考え方が大事ということが
頭で理解できることと、人が変わるということは、
全然、違うことだと思っています。

いくら、その考え方に賛同できて、「そうしよう!」 と思っても
それで簡単に人は変わりませんよね。
知るということと変わる、ということは別物です。
私は今、自分がありのままで生きているのか、
それを知りたい。ありのままで生きいるから苦しいのか。
ありのままで生きていないから苦しいのか、
知りたいのです。

> つまり、自分が何を考えているのかとか
> もちろん、他人が何を考えているのかとか
> 辛いとか、苦しいとか、楽しい、嬉しい
> そんな感情全てを受け止めて、さらには拘らず
> さらりと流してしまう事なんじゃないかな〜 と思うのです。

はあ。。。そうできたら苦労しません。
人間365日、1日24時間生きています。
いつもいつも、そんな風に達観できたら
○○は、どこかの宗教の教祖にでもなれるかも。。。

> 辛いと思ったっていいと思うし、辞めたいと思ったっていい。
> 周りが嫌な奴だな〜と思ったっていいし
> むかついたら むかついていいと思うんです。

そのように人事(確かにヒトゴトだが) のように
言われては困るのです。
ツライという思いが、
人を死にまで追いやることもありますよね。

何度も何度も辛いことが起きた時に
「まあ、いいか」 なんて思えません。
思えてたら、それはもはや 「辛いこと」 ではないでしょう?

たとえば、こんな例を出していいかどうか分かりませんが、

ホロコースト(ヒットラーの時代のユダヤ人虐殺) の事象を
考えた時に、自分がユダヤ人だというだけで捕らえられ、
日々、理不尽な扱いを受け、虐殺されていく。。。
そのような日々の中にあって、最終的には
「死の覚悟」というか達観したものの見方が
できるかも知れませんが、
日々のつらさの中で、「まあ、いいか」 とか下記のような
ある種、客観的なものの考えかた、捉え方が可能だと、
思いますか?
 
日々受ける、精神的・肉体的苦痛の中にあっては、
その「現実」 が、全てではないかと思うのですが。。。
私は、その当時のユダヤの方ほどの危機感と
ストレスの中に生きているワケではありません。

でも、漠然とした不安や悩みの中に生きている訳でも
ないのです。現実的に、私を逼迫する具体的な悩みに
苦しんでいるのです。

> そういった現実的な事ではなく、
> 自分の思うことに対して、枷を嵌めてしまわないこと、
> つまり、「こんなこと考えちゃいけない」 とか
> 「気にしてはいけない」 とか、「こう考えなくちゃならない」
> とか、「こう思うのが常識」 とか、そんなルールを
> 自分に対して作らない。
> そういう意味で 「ありのまま」 なんだと思います。

私が上記のことを全く思わないと言ったら
ウソになるかも知れませんが、再三述べているように、
人と自分を、あまり比べて考えないので、それほどに、
上記のような考え方に縛られているとは思えません。

ただ、上記のようなことを、
あまりにも周りが押し付けてくるのです。

「現実社会」 というものが。ただ、
それに影響を受けているのは他ならぬ、私自身です。

でも、あまりにも過剰に言われると、
自然体で居にくくなるのは普通の人間だったら
当たり前なのではないでしょうか?
約10年近く言われ続けてきているのです。

> それが向こうから自然にやって来るのを
> 少し待ってみようかな、と
> 今は、のんびり構えてみることにしています。

上記の考え方は、
○○の気持ちを 「ふわっ」 とさせてくれました。
なされるまま、なすがまま。。。
というカンジなんですね、きっと。

> 長々とごめんなさい。なんだか単なる愚痴みたいですね。
> でも 「こんな生き方してる人もいるんだな〜」 と思って
> もらえると、少し幸せです。

いいえ、ありがとうございます。愚痴じゃないですよ〜。
(愚痴でもいいんだけど)

△△さまの生き方は、少なくとも○○よりは、
しっかり深呼吸して、ゆったりされているように感じます。

○○は、何か切羽詰って、
酸素の足りない金魚みたいでしょ?(苦笑)
口をパクパクさせて、必死で 「もがいて」 います。
苦しいんです。

157●現実的で具体的な、今、目の前にある「事態」の悩みなのです。

○○です。ぜーぜー(@。@;;)
でも、皆様にレスしながら、
自分に向かって対話しているみたいです。

どんちゃん、このような場を作ってくださって
ありがとうございます。

○○○○さま

> 多分、なにもかも、どうにかしないといけないという気持ちが
> 辛いのかと思うのです。ぜーんぶ、捨てちゃう・・・
> 生きながら、責任からは死んでしまうのはいかがでしょうか?
>
> ちなみに私も倒れて死にかけたとき、苦しいけど・・・
> もう、死ぬかもしれないけど、死んだら死んださ。
> どんなことも神様の御心のままよ。って思ってました。
> (クリスチャンということなので・・・)

ははは。分かりやすくていいですね(^^;)

まあ、最終的にはそう思えることが、
クリスチャンの見地からしても最高の選択だと思います。
神様の御手にゆだねる、、、とかよく祈りますけど。

でも、そこに至るまでの、現実の中でのさまざまな
「思い煩い」 が尽きないのですよ。
私のことを思い煩うというより、
私がありのままに生きることで周囲にかける迷惑や苦労を
全く考えずに 「GOING MY WAY」 とはいかないのです。

そういう世界があるのも お分かりですよね。
私自身と周囲との狭間で、どうありのまま生きるか。。。
が悩みであり、苦しいのです。

前の方の投稿にも散々書いていますけど、
観念的な悩みではなく、現実的で具体的に、
今、目の前にある 「事態」 としての悩みなのです。

158●皆様の暖かい お心に触れることができ、本当に感謝しています。

○○です。

> 先日リンクを貼りました、BE GOODCAFE に
> 来ていただくのがよいかも知れません。
> そして遠路の方々についても、
> 対応を試みさせてもいただいています。
>
> ぼく個人宛にご一報下さっても構いません。
> どうぞ、ご遠慮なさらず。
> 安心感を自らに取り戻してゆく上で、
> いかなる役割であれ、果たせるならば、幸いです。

ありがとうございます。
よろしかったら、もう1度、リンクを貼っていただけませんか?
こちらの手違いで、投稿を削除してしまったようです。
ここの皆様の暖かいお心に触れることができて、
本当に感謝しています。

159●家で何もしないでいるのが苦痛で苦痛でたまらなくなりました。

○○です。連続投稿です。
引いてしまった方がいたら ごめんなさい。

> 何もかもから一旦断ち切られると
> 変化に繋がるかもしれないです。
> 私も数回、自殺未遂まがいなことしたことがあります。

そうでしたか。。。ヒトゴトには思えません。

私は未遂は1回もないんです。自傷行為等もありません。
でも、精神的にキツイ時があったのですね。
もしかして□□さんは、まだお若い方なのでしょうか?

環境が変わるというのは、かなり大きなことですね。

○○も多分、仕事を辞めれば、かなり元気になると思います。
でもきっと、しばらくすると、そういう状況にも耐えられなく
なっちゃうんでしょうね。

一度、実家で家事手伝い
(というと聞こえはいいが単なるプー)
の立場にあったことがありました。
その前、保母(臨時採用)を2年してたのですが、やはり、
今と同じようになってしまい、仕事を休みがちになりました。

臨時採用だったので、今みたいな保障はないため。
市役所の方が実家に来られて、来年度の臨採の更新は
見送りたいという話になりました。まあ。。。クビですね(^^;)

自分でも、休みがちで どんどん立場的にも苦しくなるし
保障がなく雇い先が 「クビ」 と言われる理由も
よく分かっていたので、更新はやめました。
それで、プーです。

シアワセでした。。。。しばらくは。
しばらくして、元気な心が戻ってくると
家で何もしないでいるのが
苦痛で苦痛でたまらなくなりました。

親が、家の手伝いをしてくれたらいいから、、、ということで、
小遣いも結構貰っていました。でも、お金の問題ではなく
「自分で働きたい」 と思うようになったのです。
それで、また託児所の保母になりました。

やりがいはあったけど、やっぱり半年〜1年くらい経つと
仕事が続かない、休みがちになるのです。
そういうことの繰り返しです。

> 辛いと休むの繰り返しでは恐らく悪循環です。
> その人なりに、心と身体の効率のいい休み方って
> きっとあると思います。
> 私は、ただ 「ボケッ」 としてたら見えてきました。

そうですか。。。
ボケっ としてた期間が結構、間であったのですが
○○にはなかなか見えて来ません。

転々と仕事を変えるような生き方しかできないのかなあ。。。
と思って失望しそうになります。

かと言って、自殺した方がいいといいながらも、多分、
私は自分で自分の命を絶つということは、
多分、できないと思います。
自殺というより、誰かに殺して欲しいという感じです。
死にたい、、、というより、
この世から消えてしまいたいという感じです。

私が死んで臓器提供でもした方が
よっぽど、唯一誰かのためになるような気さえしています。
なんだか、メンタル系のMLみたいになってしまって
申し訳ないですね。
まずかったら、管理人様、ご指摘ください。

160●悩みの根源の追求の仕方に、大きな誤りがあるのではないですか?

○○さんへ

親しい友達に 「投稿王」 とからかわれる?(笑)△△△です。

メールリストもやっているせいか?
投稿が勢いづくことがありますが、
なるべく控えめに、とは思っています。

どんちゃんは、長い1年以上の間、
そんな私のメールリストにいてくれていますが。
(ある意味、すごい!!まじ)

○○さんは女性?

> あんまり堕ち続けると 「人生がこんな繰り返しなら、
> もう疲れた。」 となり、「あとは這い上がるだけだ!」
> みたいには思えずに、「どうせこんな繰り返しだ」 と
> 自暴自棄になってしまうことも多いです。

確かにそうです。

> 立ち直りも遅くなってきています。(年々)

全くです。

> はあ。。。そうですね。。。
> 仰りたいことは本当によく分かるのです。
> でも、ひねくれた人間に取られたら嫌なのですが、
> そう思って生きてきて、人にも、上記で△△△さんが
> 仰られたようなことも言ってきました。

そうですね、言うはやすし、行うは難しいですよね!

> でも、同じように「変人」 と言われることも多いです。
> 日本人の国民性として、集団に合わせて生きる
> (それも意味もなく)
> というようなことに、私は迎合しないのです。

> こういう生き方は、特に公務員のような世界にいると
> ややもすると バッシング に会います。
> その バッシング自体も心外だし、「勝手に言えば?」と
> 思って、やれる時もあります。
>
> でも、それを繰り返すと、そのこと以外でも傷つく立場に
> 立たされることが多くなります。
>
> 出る杭は打たれるってヤツです。
> 結局、○○の「自然体」 を現実社会で通そうと思うと
> かなりの ストレスも同時に抱え込むことになるのだなあと
> 最近(以前から感じていたが) 特に感じるようになりました。

ますます、私によく似ていますね!
異色の魚、みんなに刺激と緊張感を与える役目、
なまずのような存在?

> こんな○○にとって、この世で生きるということは
> 「苦痛」 以外の何者でもありません。
> どこか人間のいない山奥にでもこもって
> 仙人のようになって生きたいですよ。
> でも残念ながら、○○は霞を食べて生きていけません。

いっそ マルコムX ではありませんが、変な意味ではなく、

「そのクリスチャンという信仰心や考え方さえも
役に立たないのであれば今すぐ捨ててしまえ!」

という発想はいかがでしょうか?

△△△自身、神を信じていますが、
こんな考えも極端な表現ですが、ありだと思います。

仕事にも向き不向きがあると思うので、
独立した自営業など考えられたことはありますか?
しかし、独立していい職業は弁護士、弁理士、
公認会計士など、難しいものが多いですよね。

あと、○○さんは苦しいといわれておりますが、
本当は、そうした職場で何を心から求めているのか、
ということを再度、よーく考えてみられると、
意外な自分の素顔が出てくるかもしれませんよ。

たとえば、地位や昇進に固執している自分と思っていた人が
本当は、単に、みんなから心から受けいけられたい。
仲良く楽しく調和して気持ちよく仕事をしたい。
・・・と、本当の自分が望んでいた、というように。。。

そうした人間関係が得られないから、
その代償として偉そうにしてみたり、
突飛な目立つことをして認められようとしてみたり、
地位により尊敬や信頼を得ようとしている場合なども
あるのかもしれません。

161●解決にはならないが・・・何もしなかったから、何かしたくなった

こんにちは、□□です。

私は、今年19になる高校生です。卒業はしてません。(笑)
ですので、よくある学生の不登校です。
が、根底にあるものは、なかなか仕事に出ることの
出来ない社会人さんと余り変わらないと思います。

何故なら、私の父も、私の不調をよく理解していたからです。
適応出来ずに苦しむ気持ちには、職の違いは差ほど
関係がないのかもしれません。

> ○○多分、仕事を辞めれば、
> かなり元気になると思います。
> でも、きっと、しばらくすると、
> そういう状況にも耐えられなく なっちゃうんでしょうね。

現状のままだと、恐らくそうでしょう。
以前も何度か転職をしてらっしゃるという事ですから、
同じことを繰り返すだけでは
確かに、変化は得辛いような気はしますね。

私は職をやめるべきと言っているのでは決してありません。
寧ろ、その逆と理解して戴きたいです。

やめたい、でもやめるわけにはいかない、
やめてもまた職を替え働き、同じことの繰り返し。
ならば職はやめなくてもいいじゃないですか。
職を替えずに自分のスタンスを替えた方が
ずっと効率的ではありませんか?

> 一度、実家で家事手伝い
> (というと聞こえはいいが単なるプー)
> の立場にあったことがありました。

<中略>

> やりがいはあったけど、やっぱり半年〜1くらい経つと
> 仕事が続かない、休みがちになるのです。
> そういうことの繰り返しです。

でしたら、この場合、仕事を辞め、職の無い状態というのは
十分な心の休養にはなっていないのではないでしょうか。
もし、私の発言でご気分を害することがありましたら、
子供の戯言と流して下されば本望です。

私は高校1年の秋から殆ど高校に行かなくなりましたが、
1年程学校から離れたら、何をするでもなく、
親の脛を噛っているのが嫌になりました。

高校をやめようとも思いましたが、
周囲の説得により、ランクを思いきり落として
転校する事にしました。

初めは、それこそ張り切って通っていた自分も、
やはり段々通うのが辛くなり、それで症状が
ちょっと違った形でまた顕著になり
入院することになったわけです。

この場合、私が学校から離れていた期間は
根本的な解決には繋がっていません。
何もしなかったから、何かしたくなっただけなんです。

そういえば、
「人間は働くこと、学ぶことが本当は大好きなのだ」 と、
ある心理学者がいっていました。私もそう思います。
本当は、きっと好きなんですよ、たぶん。

死んで臓器提供なんて、いつだって出来ます。
提供が遅くても早くても、それで助けることの
出来る人間は限られているじゃないですか。
そんなの、いつやったって変わりませんよ。

荒い言い方をすると、今すぐ死ぬより、
献血300回やってから死んだほうが
世間のタメになりませんか?

話がずれましたが、私が 「ボケッ」 とすると言ったのは、
仕事から離れるということではないわけなのです。

長々と失礼しました。
気持ち強い語調になってしまったような気がします。

このMLの主旨とずれたようなところがありましたら、
どんちゃん、お手数かけますが教えて下さい。

162●仕事や勉強について、そこから離れて 考えるとき も必要ですね

□□さんは、今年19になる高校生でしたか。
びっくりしました。

それでは、まだ何もできないなんていえる年では
ないのでは、と思います。

社会にでたらきっと バリバリ活躍するかもしれないし。
人間変わりますよ。(^^)
思いがけない楽しみや喜びを見つけたり。

> 話がずれましたが、私が 「ボケッ」 とすると言ったのは
> 仕事から離れるということではないわけなのです。

人間ときには、(常識的には勿論、仕事や与えられたことを
離れたりしてはならないかもしれませんが。
(特に不景気だしそれが余計につらいけど)
仕事や勉強を離れることが必要なこともあると思います。

人間、ときには風邪や事故などで
休まなくてはならないときもあるし、
責任に対して死を、というのも気持的には大賛成ですが、
会社が休めない、学校も行かなくてはならないという
現実面があるから矛盾しているというか、
余計に難しいのかもしれません。

責任に死を、とは、たぶん、
気持ちを軽く持てば辛い世の中も少しは楽に、そして、
楽しく感じられるようになるよ。ということだと思います。

理想的な精神論だけではなく
むしろ、ちょっと少し現実的に突っ込んだ感じで書きました。

163●健康的な笑い、楽しいこと、好きなことは 「特効薬」 だそうです

△△△です。

精神医学を学んでいる友達から、以下の話しを聞きました。

「もっともっと、どうせ悪くなるならやってみろ!」 というのは
どん底まで行くと、そう思えるらしいそうです。

「私は お酒に対して無力である」

アルコール依存症者のための回復の言葉だそうです。

悲劇のヒロインになって、
思いっきり泣くことも効果的だそうです。
経験上、泣けないときは、かなり病んでるそうです。
笑いすぎて泣く! これ、特効薬だそうです!

皆さん、おやすみなさい。。。

164●生きることは辛いです。成り行き任せにするしかありません。

(匿名掲示板からの投稿) ○○○さんからです。
(新人さんです)

どんちゃん、お帰りなさい、長い旅お疲れ様でした。
○○○ と申します

別に匿名にする必要は無いのですが、
何故か、MLに投稿出来ないので、
どんちゃんのご指示でここに書きました。

最初は、内と内との対話って、
何のことか判らなかったのですが、
ロムしている間にとんでもない御仁だと感じました。

また会員の皆さんもワタシのような平凡人とは、
全く異なる世界の御仁だと言うことも段々と判ってきました。
何を書いて良いのか判りませんが、宜しくお願いします。

ワタシはとても心が汚れています、
でも自分ではどうにもならないので
成り行きに任せています。
悩みなんて無いと言えば嘘になるけど、
自分でも良く判りません。

何の為に生きているのか判らない生活です。
何時まで生きなければならないのか知りたいし、
死ねば、ファィヤーウォールを通り抜けて
再び生まれて来たくないとも思っています。

死国に住んでいます、
機会が有れば、是非おめにかかりたいと願望しています。

(以上、○○○さんからの投稿でした)

165●自然体だと、いのちに、まっすぐ生きられる・・・、そうですか?

□□さま、レスありがとうございます。

> 宇宙そのものは、本来 ”ありのまま” ですよね ・・・

○○は宇宙ではないので、分かりません。

> 例えば動物は、せっかく見つけた餌を誰かに横取りされて
> しまっても、すぐに ”次” を探し始めます。
>
> 知性が無いから執着出来ないんですけど、
> ここに彼らの生命としての純粋さ とでも申しますか、
> 人間のように余計なモノが無い分だけ、
> 自然体なんですよね・・・
> 知性が無いから、”いのちに まっすぐ” 生きられるんです。

ここら辺は疑問です。

動物は本能と弱肉強食丸出しの世界で生きていますよね。
それのみで生きていると言ってもいいかも知れない。
そこに「知性がないから」 という解釈は、
私には違和感があります。

ただ、「”いのちに まっすぐ” 生きている」ということに
関しては、そうだなあと思います。

> 本来は そうではなく、ありとあらゆる選択肢の中から
> 自分が、最も好きなものを選んで そしてそれを
> 楽しんで生きられたら、素晴らしいわけですよね・・・
> だれも あなたの心を縛る、ということは、出来ないんです。
> あなたの心を縛り付けるのは、あなた自身以外には
> いないのです。

んーーー(+_+??)
やはり、ここら辺が机上の空論というか、
非常に観念的な価値観のようにしか聞こえません。
私のいろいろな方へのレスを読んでいただければ
分かるように、私は世間で 「一般的とされる」 または
「美徳とされる」 ような生き方には、かなり前から違和感を
持って生きてきました。

もちろん、それは□□さまが現在到達されておるような
悟りに近いもののような高尚な価値観ではありません。
ただ、漠然と・・・

「多くの人がそうだからといって、
何で私がそれに習わないといけないの?」

という、素朴な本音に従ってきたことが
多かったというだけです。

そのようにして、ここ10年くらいは やってきたつもりです。
だけど、時には協調性を求められることも多いですから
(特に社会人になってから)
本来の自分に仮面を被せることも、
全くなかったということではありません。

> 『本当は 私は 何がしたいのか?』
> 『本当は 私は 何を望んでいるのか?』
> 『本当は 私は どう生きたいのか?』
>
> これを自分自身に尋ねてみるしかないんですよね・・・

> だけど、自分自身を自由に出来るのは
> やはり、自分しかいないんですよね。
>
> 『本当は 自分は どうしたいのか?』
> これを自分自身に問うて行くしかないんです。

ふむふむ。。。ここらへんは大変重要なことでしょうね。
私たちの生き方を決めるコアになる部分だと思います。
そういう意味で、分かります。

> もう少し掘り下げると、”自由に生きると良く評価されない” 
> などという価値判断や信念も抱えていますよね・・・
> これが自己限定なんです。
>
> 自由に生きるということは、
> 他人からの評価に左右されない
> (少なくとも心のレベルでは) ことですが、
> でもだからと言って、自由に生きたら
> 他人から悪く評価されると決まっているわけでも
> ありませんよね・・・
>
> でも
> 『自由に生きたい、だけどそれでは他人から良く評価され
> ないから、我慢しなければならない ・・・・・』 というような
> 想いを抱えている人は、
> かなり多いのではないでしょうか・・・

はあ・・・、あのですねー。。。

○○は他の投稿でも申していますように
自由に生きたいけれど、そうした時の他人の目を
気にしているワケではないのです。
どうか、それを分かってください。

○○が気にして悩み苦しんでいるのは、
たとえば、自分には自分が養わなければいけない、
病弱な(または他の理由でもいい)家族がいるとしますよね。
でも自分の自由なように生きた時に、そういう自分を
頼りにしている環境や家族はどうなるのですか?
ということなのです。

明日からの生活にも事欠くことが分かるのに、
自分のありのままだけに奔走して、転職を繰り返すような
ことがあっても 「ありのままでいい」と言えるのでしょうか?

確かに自分が飢えるのはいいです。
自分で選んだことなのだから。
でも世の中で生きるということは、
自分以外の自分が背負わなければいけない、
いろんなものを抱えざるを得ない場合も
あるのではないでしょうか?
(上記では「家族」という例を出しましたが
他にも色々あると思います)

> ”周囲から良く評価されたい” というのは
> 『周囲から良く評価されなければならない』という
> 小さい頃から刷り込まれた限定なんです。
>
> そして この奥には、
> ”周囲から良く評価されない事への恐怖” 
> というものが潜んでいるんですよね・・・
>
> まずは 自分自身で これを見つけてしまえれば
> もう、苦しみは半分以上 クリアーしてるんです。

○○は、人から「よく思われたい」などと、
よもや思ってなどいません。
そういうところは、遥か昔に通り過ぎてしまいました。

> > うちの自分の声は 「今の仕事をやめろ、やめろ」 と
> > 言っています。
> > でも、そうすると生きていけません。そこまで考えると
> > 死ぬしかないかな。。。となるのです。
>
> 果たして そうでしょうか・・・
> 今の仕事を辞めると、今の生活は維持できないかも
> 知れません。
> でも、本当に ”生きていけない” のでしょうか。。。

はい。それは最終的には 「生活保護」 でも生きていける、、
と、よく考えます。でも、この決断は簡単ではないですよ。
こりゃまた 「極端な」 と思われるかも知れませんが
本当に、どんな仕事をしても続かないんですよ。

「社会」 というワクに入るということ自体が、
私には苦痛なんです。以前は、職場が変われば
がんばれると思っていた時期もありましたが、
何度も同じようなところでつまづいていくと、
もう分かるんです。
今のところを辞めても、きっとまた同じところで
つまづくだろうということが。。。
私の誰に言っても分かってもらえない 「苦悩」が
お分かりでしょうか?

人は簡単に言うのです。
「大丈夫だって」 「なんとかなるって」

> > でもこういう能力は、仕事をする場では
> > 第一の必須条件にはなりません。
> > 仕事を休んでいては話にならないのです。多分。
>
> 必ずしも そうではないと思います。
> この現在の ギスギスした人間関係があたり前の
> 社会の中で相手をホッとさせられるというのは
> 非常に素晴らしい能力だと私は思います。
>
> 仕事が辛くて 休みがちになるのは
> 何かから逃げたい思いがあるはずなんです。

はい。もちろんあります。
今の腐敗した学校教育の現場に失望しているのです。

今の仕事(教員) は好きです。生徒のこともダイスキです。
でも、今の教育現場の実情は、本当にドロドロして醜い。
同和教育や道徳教育をしながら、一番人にレッテルを
貼って見るのが好きなのは教員です。
一番人を差別して見るのは教員です。

その中で、
自分がなんとか礎になろうと努力した時期もありました。
同じような志を持つ同僚が、自殺したり、鬱病になって
辞職していくのを何度も目の当たりにしてきました。

教員だけではない。
人はどうして、純粋に生きられないのか?
どの世界に行っても、右に倣えで純粋で
お人よしな人間は利用されて終わりです。

悩んで同僚に相談しても、「とにかくまじめに考えないことよ。
見ざる・聞かざる・言わざるよ」 とアドバイスを受けます。

どんなに生徒のことを考えたとしても、
管理職と癒着の強い先生の意見が通るようになっています。
あげれば キリがありませんが、
そういう汚い構造、人間関係に疲れてしまうのです。

でも、たとえ、
そういう一石を投じるような大事な意見を持っていても
休んでいる人間には影響力がないのです。
却って、そういう割り切った世界(お金のために、
(生徒のためでなく) 仕事をしている)で人を
蹴落としたり、意地悪な行為をする先生の方が
元気で生き生きしています。

詳しく書くとキリがないのですが、
こういう現実に 10年いても慣れません。
生徒は好きなのに、職場が苦痛なのです。

> もし よろしければ、私のところで セラピーしましょうか?
> もちろん無料で良いですよ・・・

はあ。。。でも、私はとても田舎に住んでいます。
□□さまが何処にお住みか存じませんが、
そこまで行く気力がありません。

166●「何とかなるさ!」 というのが、とりあえず 最高の対策です。

こんばんは! ○○さん、みなさん!

> すごい!!
> そんなソーゼツ(?) な半生を歩まれてきたのですね。

いいえ、単に、いい加減なだけですヨ。(笑)
全て、自分の行動が招いた事ですもの・・・

> はあ。。。でも、私にとっては観念論や
> 理屈みたいな価値観であれば
> もう山ほど学んできているのです。
> そして、そういう考え方が大事ということが
> 頭で理解できることと、人が変わるということは、
> 全然違うことだと思っています。

もちろんそうです。
私も答えを見つけたくて、いろんな人に話したり
いろんな本を読んだりしました。
税書式とか、森田療法も、ばっちりマスター
(読んだという意味で)です! うふふ☆

でも、そんなもんいくら読んだって、自分に語り掛けてる
わけじゃないから納得いかないんですよね。
「そーねー、そういう風に考えられたら素敵だけど」 で
終わるのがオチ。

> 私は今、自分がありのままで生きているのか、
> それを知りたい。
> ありのままで生きているから苦しいのか。
> ありのままで生きていないから苦しいのか、
> 知りたいのです。

うーん、知る必要があるのでしょうか?
それを知りたいと焦る気持ちは、とってもよくわかります。

だって、わかったら、一つ解決しそうですものね。
でも多分、
分かったところで何も変わらないんじゃないかな。
どうあがいたって辛いもんは辛いんです。

> はあ。。。そうできたら苦労しません。
> 人間365日、1日24時間生きています。
> いつもいつも、そんな風に達観できたら
> ○○は、どこかの宗教の教祖にでもなれるかも。。。

そうですよね。だから人間生きるのがシンドイ。
死んだら楽な気もしますよね。
私も毎日のように考えます。
毎日仕事に行く時間になるとすごく苦痛だし、
終わって家に帰ってからも虚しいです。

毎日寂しくて、先が見えなくて不安です。
こんな自分の「辛い」 という想いを捨て去りたいです。

でも、そういう思いもしょうがないな、と思います。
半ば諦めに近いですよ。(爆)
それでも、とりあえず何とかやってます。
何とかなっちゃうもんです。

無理に良くしようと思わなくていいとおもいますよ。
もちろん、そうなったらすごく素敵だけど。
「この場を、なんとか切り抜けちゃえ、ごまかしちゃえ」
でいいと思うんです。

また人事だと思って、と思われるかもしれませんが、

例えば仕事してて辛くなったから、辞めたら良くなる、とか、
家でのんびりしてるのも嫌になった、
仕事したら良くなるだろう、とか、良くしようとして、
自分なりの考えで頑張られてしまうのではないかな?

違ったらごめんなさい。私がそうだったもんで、つい。

周りに合わせない、というのも
一つの○○さんのスタンスになってしまってないですか?

「周りに合わせるのが嫌い、意味が無い」 と
思い込ませていないかなあ・・・。

> 人と自分をあまり比べて考えないので、
> あまり上記のような考え方に縛られているとは
> 思えません。ただ、上記のようなことを
> あまりにも周りが押し付けてくるのです。
> 「現実社会」 というものが。

○○さんには合わないとは思ったけど、
一般的な例として挙げてみました。

私自身は先日、述べたような事に反発することが、
私が作り上げた考え方で自分自身に
縛られてしまっていました。

せっぱ詰まってる状態、とっても良く分かります。
○○さんのメール見ていると

「どーせ私の事なんて、誰もわかっちゃくれないの」って
いう、私の思いが出ているようです。
もちろん、私のフィルターを通しての思いだけど。

それでも助ける事ができるのは、自分だけだと思います。
他の人が、どんなに頑張っても、
やっぱり、それは無理だとおもうのです。

○○さん、楽になれるといいですね。

167●方向を変えて、見方を変えると、見えてきますよ!きっと・・・

○○さんは、教員だったんですね!

私も一時教員を目指しました。
残念ながら、大学を卒業できなかったので
念願の高校教師には なれないんですが。

教員になろうと思ったのは、
羽仁五郎の「教育の論理」 を読んでからです。
○○さんの言うように、管理主義的、差別的で、
腐敗した学校と、そこから広がって日本の制度の
腐敗を問う本でした。
もう絶版になってしまったのですが・・・。

こんな腐敗した学校のなかで、
自分が少しでも変える事ができたら、
そう思って教師を目指しましたが、
なる前に無理でしたあ〜(笑)

○○さんは、本当に生徒を思っているんですね!
○○さんに出会えた生徒が羨ましいです。
生徒を伸ばそうと、
良くしようと、本当に頑張られたんですね。

そして、腐敗と闘おうといろいろと
試みたのではないでしょうか?

確かにそれでは、
「なんとかなるさ」 では納得いかないですよね。
私みたいに、言われた仕事だけしている人間とは
立場が違いますもんね!

だけど、「腐敗している、差別的である」
そういうのも人間社会の現実なんです。

そこから、子供たちだけを隔離することはできません。
だって、その子供たちこそ、その社会に出て行く
わけですからね・・・。

ごまかしたり、ちょろまかしたりしても、
生徒も伸びるんじゃないかな。
私は、学校の腐敗については、
本で読んだだけだったけど、
そんな腐敗をすり抜けて、
生徒にいい方向に進んでもらえる方法を
考えられないかな? と考えていました。

私のごまかし、ちょろまかしを、生徒に教え込んで、
ずるくても何とか強く楽しく生き抜く人間を作りたいな、
と考えました。

それで、私が生徒に 「あいつズルイよ〜」 と言われても
私が生徒を活かしたいと考えていれば、
そこから何か学び取るかな
・・・なあんて、想像してました。

実際、そんなにうまくは行かないのでしょうけど・・・。
でも、挫折しても、教員の体験してみたかったなあ・・・
もう年齢的に無理だけど。

お人好しは利用されて終わり・・・うーん・・・
確かに、働けなかったり病気の家族がいる場合
結局面倒見るのはお人好しだったりしますね・・・。

私も、散々親に無理な仕事させて、
学校に行ったからなあ・・・。

あの時は、彼女も体を壊して、
ほんとに酷い娘だよ、私ゃ。

不倫の男は、私のお人好しなところに散々つけこんで
振り回したしなあ。(母親の愛情を利用したツケかあ?)

そーゆー奴が、こんなこと言うのも、
どうかな、とは思いますが、
それでも人間関係は、お互いに何かあげたり、
受け取ったりしていると思うのです。

確かに子供や病人の面倒を見ていると、
自分ばっかり大変・・・って思っちゃいますよね。

それでも、面倒見た人は、
何か受け取ってるんじゃないかな。
家族、病人エトセトラ。そんなしがらみが無いからって
自由とも限らない。
逆に、いないからこそ不自由って事も
あるんじゃないでしょうか・・・。

168●ありのままに、自然の動植物のようには、とても生きられません。

朝っぱらから○○です。(笑) おはようございます。

□□さま

> そして、そのありのままが受け入れられないのが
> 人間の心というものなんですよね・・・
>
> これは、本当はとても単純なことなんですけど
> 人間の知性が、それを難しくしてしまっているのです。
>
> 例えば、動物は、せっかく見つけた餌を
> 誰かに横取りされてしまっても、
> すぐに ”次” を探し始めます。
>
> 知性が無いから執着出来ないんですけど、
> ここに彼らの生命としての純粋さ とでも申しますか、
> 人間のように余計なモノが無い分だけ、
> 自然体なんですよね・・・
> 知性が無いから、”いのちに まっすぐ”
> 生きられるんです。
>
> 人間にとっての苦しみ というのは、
> そのほとんど100%が、
> ”心の苦しみ” ですよね・・・
>
> もともと、人間が進歩・向上出来るために
> 備わっている知性が
> 苦しみをも生み出してしまうわけです。

□□さんが仰りたいことは、なんだか分かります。
でも、私の捉え方とは若干違いを感じます。
(昨日も書きましたが)

他の言い方をすると、
動物は本能の欲求(生理的欲求)に従って、
そのままに生きていますよね。
それが余計な贅肉を省いた生き方、
生命の純粋さという表現に繋がるのだと思います。

ただ別の言い方をすると、
本能が満たされればそれ以上のことを
求めたりしません。本能が満たされれば満足なのです。

「生きがい」 だとか 「存在価値」 だとか、
そういうものが無くても全然困っていません。
犬や猫や草花が自分に自信を失って
「犬として生きていくことに悩んだので、
精神科を受診したい」 などと悩む姿なんて
見たことありません。 (^^;)

彼らにあるのは、ただただ 「生きること」
彼らは、そういうもの (存在価値や生きる意味など) を
生まれながらに悟っているのかも知れない。
という考え方もあるかも知れません。

でも人間だけは違います。
本能の部分だけが満たされても、なお満足できない
唯一の生き物です。それを「知性をもっているが故」と
呼ぶのには、やはり私には違和感があります。

人間だけは、どんなに お金持ちになって、
衣・食・住また性欲等が満たされても、
なお、それで満足はできない生き物だと思います。
意識的にも、無意識的にも

「なぜ、自分は存在しているのか」
「自分は どこから来たのか」
「自分の存在価値は どこにあるのか」

こういった、特別の欲求を持っています。
どんなに、物質的、本能的な部分が満たされても
この部分が満たされないと他の部分が
いくら満たされていても、
幸福を感じれないように作られていると思います。
これは知性がある、ないには、
あまり関係ないように思うのです。

人間に備わった知性は、
人を悪にも善にも導くものだと思います。
でも、他の生物にはない、そういう性質は、
ただ人間が進化の中で得た
偶然の産物だとは思えません。

ありのままに生きる動物や草花を通して、
私たち人間は学ぶことは非常に多いと思いますが、
同じようには生きれないと思います。

169●どんちゃんと似た人物。言葉の問題点。「助ける」。「切れる」

どんちゃんです。

△△チャン、みなさん

相変わらず、返信が遅れています。
このMLの他に、まだ 30通以上はありそうです。
どうやったら早く返信できるか・・・、悩んでます。(笑)

> 今度は、どんちゃんみたいな人がいたのですね!!
>
> > どんちゃんと内との旅をご一緒させて
> > (どんちゃん側で)
> > もらった○○です☆
>
> これって、そういうことでしょ?

はい。そういうことです。

> どんな感じでした?  お話が聞きたいです!!

□さんは、内の想いを感じることが、ほぼ、できていました。

彼自身が、そういう感覚を、
自分の表でも確認したいこともあって、
どんちゃんに声がかかったようでした。

若い男性で、今月、大学を卒業したばかりです。
彼は、まだ地上の体験が少ないですから・・・

『感じた内の想いを、そのときに必要な、
それと対応する地上的な彼自身の知識や
体験に置き換えて、それを言葉にする』

・・・という作業に苦労していました。

ちょっと理解しにくいとは思いますが・・・

これは、表の意思(想い)でするのではなく、
表では全く感じない、
「内と内との打ち合せ」 によって決められています。
表は、それを地上の言葉に変換しながら表現しています。

しかし、言葉は、自然に 「出てくる」 のであって、
考えて作り出しているわけではありません。

どんちゃんは、□さんの2倍も生きています。(笑)
そのため、体験だけは多いですから、表での表現は
彼よりは楽にできます。これは 「年の功」ですね!(笑)

他に自慢できるようなことがありませんので・・・、
自慢しました!(大笑)

彼の霊的 (内の本当の自分・個性) は、
どんとは違いますが、体験を積む毎に磨かれて、
より適切な表現ができるようになっていくはずです。

「こんなにも 若いうちから!」 と、ちょっと驚きました!
しかし、そういう能力は、包丁のようなものですから
使い方によっては、役にも立ちますが、
凶器にもなり得ます。

そのためには、あまり内の世界を意識しないで、
極普通に、日常生活を過ごすことを勧めています。

表での地上体験を数多く積むことによって、
より適正な 「言葉」 が使えるようになってきます。

表の世界では、言葉はとても大切ですね!
相手の人は、ほとんど言葉だけに注目していますからね。

あまりにも 「地上的」 ではありますが・・・
やはり、できるだけ適切な言葉を使っていくしか
ないようです。

どんちゃんは、若いときは、言い過ぎたり、
逆に足りなかったりで、散々苦労しましたぁー!!(大笑)

でも、そういうことがあったからこそ、
今があるわけですから、
「絶対に必要な体験だった、ということは確かなことだ!」
と・・・、自分の言動、悪行の数々を
勝手に正当化しています。(笑)

> > でも、親切は適当にしないと、相手は頼るようになり
> > 親切心は、相手の成長を妨げることになります。
> > この場合、内は、そういう想いだと思いますよ。
>
> 自分が出来ることを、してあげる事は簡単でしょ!
> これは、表の願望なのですか?
> 内では、相手のことを助けてあげようとは
> 思わないのですか?
> それとも、助けると言う感覚ではないのですか?

手助けの範囲は、そのときの状況によって決まりますから
あくまでも、「一般的に気をつけたいこと」 という意味で
受取ってくださいね!

「助けたい」 という想いは自然なものです。
困っている子供を親が助けることは自然なことで、
自然界の動物の世界でもそうですから、
これは 「動物本能」 ですね。

しかし、同じ動物でも、人間界の 「人」 という動物だけは
内の想いを素直に表で表現できないほどに
乱れていますから、表での純粋な想いであっても、
そこからの行動が適切なものとは限りません。
・・・というより、ほとんどの場合、不適切だと言えます。

このことは、我々の体験からも、そういう現実からしても
これは、よくわかりますね。(笑)

> 私は、人からよく遣りすぎと言われます。
> 相手の成長を妨げることになるのなら、
> 全部はしてはいけない。
> それは、分かるのですが何処までで、
> 止めるかが解らないんです。
>
> 気が付いたら、遣りすぎている。
> 感覚でストップがかからないので
> 考えてすると ギクシャクしたものになるし、
> 自分にもストレスがかかって苛々します。
> 何か、感覚的にわかる方法は無いですか?

よく言われることですが、
それに反応する前に、表を自分を落着けて
「一呼吸おいてから・・・」
「時間をおいてから」 というのがいいと思います。

どんちゃんの場合は、「一晩寝てから」
反応するようにしています。(笑)

しかし、何と言っても、「内の想い」 を感じるのが、
一番確かです。

> > > 人間以外の動物や幼児の場合は、
> > > とても素直ですから
> > > あまり我慢せずに、
> > > すぐに 「切れる」 ことになります。(笑)
>
> 切れると言うのは、表の感覚には無いのですか?

「切れる」 のは、完全に表中心の行為です。
内は、そういう感情は全くないようです。

> 自分のしたいことが出来ないだけで、
> 切れまくる人がいますが、
> どう考えても、人を不快にするだけで、
> 改善されるようなことでは無いことに、切れています。

「どう考えても」 というのも、表での想いですね。(笑)

やはり、その人の、内の想いを感じることが
一番の解決方法です。
そうすれば、その原因はすぐにわかります。

> 確かに動物は、自分のテリトリーに侵入するものに
> 威嚇します。
> 他の動物が食べているものでも、
> 自分がほしければ可能なら横取りもします。
> 人間も、欲しい物が有って、相手が弱ければ
> 取り上げたりします。
> それが、出来なくて切れたりします。

これは、極自然なことですね!

すると、人間も、そうであってもいいわけです。
むしろ、それを我慢する方が不自然ですね。(笑)

> これは、物欲であって、表の感覚ではないのですか?

内は、常に冷静沈着で完璧なものです。
内の浅いところでも、表に比べれば、
かなり純度は高いようです。

内の、ずっと奥の奥には、
我々が想像している絶対的な「神」という意思があると
考えています。どん流では、「宇宙の法則・秩序」です。

> 内に素直で、「切れている」 のでしょうか?

内ではなく、「表の想いに素直になった」 ということです。
ですから、完全に表ですね。

170●我が家は来訪者歓迎です!。宿の提供者は・・・。進歩の印が戒名

どんちゃんです。

みなさん

○○○○さん、みなさん

> 今度は、我が息子が旅をする番みたいです(笑)
> よろしく!!(大笑)

はい、無事に来て、無事に戻れてよかったですね!

みなさんには、この意味はわかりませんから、
ちょっと説明します。

先日、○○○○さんの奥さんと、子供二人、友達の4人で
はるばる山口から長野の我が家まで来てくれたんです!
ありがとう ございました!

二晩とも遅くまで対話していました。寝不足になりました。(笑)

内と内との対話は、こちらから出向いて行っていますが、
みなさんが出向いてくれるのも大歓迎です!

5月の連休は、何処にも行かずに我が家にいますから
みなさん、お出かけください!

□□□さん、みなさん

> 今後、ぼくの繋がりでも どんちゃんに お会いしたい人たちが
> 現われることと思いますので、その節はよろしくお願いします♪

ありがとうございます!

4/18〜25の予定で、名古屋、京都、大坂、神戸、広島、
それと、福岡まで行くつもりです。
「どん」 が必要な人がいましたら、遠慮なく言ってくださいね!

> 広くはないけど、我が家も宿として提供しますので
> どんどん使ったって下さい!

ありがとうございます!!!

旅の苦労は金銭的なものが大きいのですが、
特に新幹線とホテル代は高くて困っています。(笑)
宿を提供して頂ける方は、「神様!」 のような人です!(笑)

5月は、25日頃から関東方面へ行く予定です。
そのときは、お世話になると思います。お願いします!

○○○○○、○さん、みなさん

> > そのハンドル、すごく胸がすきます。
> > なんか、難しい数学の問題の答えがズバッとでたみたいで。
> > いいハンドルですね!スカッとする〜 笑

> この名前ですが、
> 最初は、どんちゃんからあだ名のような名前を頂きました。
> それが、私が変わる事によって改名しましょうという事で
> 去年の10月に、○さんと初めて会ったのですが、
> そのときの印象で、感じたままに作ったニックネームの
> ようなものが、そのまま、彼女のハンドルネームに
> なってしまいました。(笑)

責任を感じました!

・・・というのは、それには、ちょっと
暗い イメージがあったからです。

仏教では、死者に対して「戒名」 を付けていますが、
2600年前のインドの釈迦の時代では、
生きているうちに付けたそうです。

釈迦から指導を受けている人達に気づきがあって、
その気づきから表の修正ができると、
進歩したことを示す意味で名前を変えたそうです。
それは自分で変えたり、釈迦が名付けたりしていました。
それが、戒名の起源だそうです。

・・・というような、「外からの知識」 で、
そんな話を彼女としていました。

> どんちゃんから提案され、2人で考えて、

二人で言葉遊びのように楽しみました。
表の想いから 「かいほう」される、というところから
「開放、解法、快報、解放、快方」などとメールで話していました。

> 最後は、どんちゃんから 「○ちゃん」 と頂きました。

あれ!? 最後は、ご自身で決めたんですよ!(笑)

171●苦しいなら、苦しかった今までとは違った方向に進んでみては?

□□□□です。

> □□さんが仰りたいことは、なんだか分かります。
> でも、私の捉え方とは若干違いを感じます。
> (昨日も書きましたが)

それは、それで全然構わないんです。
生き方や考え方は、一人一人違って当然なんです。

だけど、○○さんが 今現在苦しんでおられるのなら、そして、
そこから抜け出したいと 本気で思われるのなら・・・

○○さんほどには苦しんでない人達の考え方 というものを、
参考にしてみるというのも、一つの打開策を見つける糸口に
なるのではないか? と 申し上げたいのであります。

> 他の言い方をすると、動物は本能の欲求(生理的欲求)に
> 従って、> そのままに生きていますよね。
> それが余計な贅肉をはぶいた生き方
> 生命の純粋さという表現に繋がるのだと思います。

おっしゃる通りです。

> ただ、別の言い方をすると、本能が満たされれば
> それ以上のことを求めたりしません。
> 本能が満たされれば満足なのです。
> 「生きがい」 だとか「存在価値」 だとか、そういうものが無くても
> 全然困っていません。犬や猫や草花が自分に自信を失って
> 「犬として生きていくことに悩んだので精神科を受診したい」
> などと悩む姿なんて見たことありません。 (^^;)

おっしゃる通りです。

> 彼らにあるのは、ただただ 「生きること」
> 彼らは、そういうもの(存在価値や生きる意味など)を
> 生まれながらに悟っているのかも知れないという
> 考え方もあるかも知れません。

これも おっしゃる通りなんです・・・

> でも人間だけは違います。
> 本能の部分だけが満たされても、
> なお満足できない唯一の生き物です。
> それを「知性をもっているが故」 と
> 呼ぶのにはやはり私には違和感があります。

知性という言葉のニュアンスに引っかかって
おられるような感じがします・・・
知性が適当な表現でないとすれば、”自我意識” です。

> 人間だけは、どんなに お金持ちになって、
> 衣・食・住また性欲等が満たされても、
> なお、それで満足はできない生き物だと思います。

おっしゃる通りです。

で、別の視点から申し上げますと、衣・食・住が満足されても、
それだけでは生きる価値を見出せない・・・何かが足りない
わけですよね・・・

で、その ”何か” が、満たされさえすれば、
逆に衣・食・住には事欠くような状況であろうとも、
人間は幸福であると言えるんですよね・・・

> 意識的にも、無意識的にも
> 「なぜ、自分は存在しているのか」
> 「自分は、どこから来たのか」
> 「自分の存在価値はどこにあるのか」
> こういった、特別の欲求を持っています。

おっしゃる通りです。 それこそが真実です。
それが 魂が ”個” という存在認識を持っている・・・
つまり、全ての人が その魂の本体から個々に分かれて
いるからなのであります。

> どんなに、物質的、本能的な部分が満たされても、
> この部分が満たされないと、他の部分がいくら満たされて
> いても、幸福を感じれないように作られていると思います。
> これは知性がある、ないには
> あまり関係ないように思うのです。

知性というものを単に知識とか、能力というふうに解釈すると
確かにそうかも知れません。

ただ、この場合の ”知性” という表現は、
私が人間の持っている自我意識というものを説明する為の
1つの道具に過ぎませんので、それを知性と呼ぼうが
個我的意識と呼ぼうが、魂の本来の欲求と呼ぼうが、
本題には あまり関係ないと思うんです。

> 人間に備わった知性は、
> 人を悪にも善にも導くものだと思います。
> でも、他の生物にはない、そういう性質は、
> ただ人間が進化の中で得た偶然の産物だとは思えません。

おっしゃる通りです。

> ありのままに生きる動物や草花を通して、
> 私たち人間は学ぶことは非常に多いと思いますが、
> 同じようには生きれないと思います。

全て おっしゃる通りです。素晴らしいです。

ここまで明快に、スパッ!と真実を理解されている方は
なかなか おられないものなんですよね・・・

魂の存在そのものが違いますので、
私達は動物や草花と同じには決して生きられません。
しかし、生命そのものとしては とても共通するところが
多いのも真実なんです。

172●人は、自分の周りから、自分ばかりを見ています。しかし・・・

○○さん

> ありがとうございます。よろしかったら
> もう1度、リンクを貼っていただけませんか?
> こちらの手違いで、投稿を削除してしまったようです。

はい、了解しました。案内文を、
そのまま転送させていただきますね。

その案内文にリンクも貼ってありますので、
そちらから、サイトへと飛ぶこともできます。

> ここの皆様の暖かいお心に触れることができて、
> 本当に感謝しています。

そうですね (^。^)
私たちが、行動する時、話すとき、考える時、
そこには愛があるかないかの どちらかで、
そこには、その中間はないように ぼくは思います。

自分なりに、そう知ってはいる ぼくだけど、
行動、言葉、思考となって現われる ぼく自身は、
時として、まだまだ愛に欠如することもあります。
でも、ぼくは、そんな自分を信頼もしています。
ぼくには、あなたを信頼しています、と、
あなたを愛しています、は同じことのように思えています。

それでは、お約束の
BE GOOD CAFE の案内文を掲載させていただきますね。

今回のメイン・テーマは、教育の現場におられる
○○さんのことですから、○○さん、そしてみなさまも、
もしかするとご存知の方であろうかもと思いますが、
東京にも小学生を対象にその学校を開設している
ルドルフ・シュタイナー氏が登場し、

「永続可能な社会の知恵 シュタイナー入門」 と題し、
シュタイナー研究の第一人者である、子安美智子さんに
ご登場いただき、じっくりとお話をしていただきます♪

ぼくのことは抜きにしても、テーマもテーマですし、
とっても素敵な空間ですので、お時間のご都合がよろしければ
是非とも いらしてみてくださいね。

そして、○○さんのみならず、皆様方の内で、もしも当日、
足を運んで下さるかたが いらっしゃいましたらば、
せっかくのことですし、
どうぞ、ぼくに一声かけてみてくださいね。

そして、ぼくは、こちらの ヒーリング・スペースにて
出演もさせていただいております。

いつからか自然に始めるようになった やりかたなのですが、
気になる石をただ好きなように麻布の上に並べていただき、
不思議と そこに浮かび上がるものをもとに お話を交わし、
そして、横になっていただき、それらの石を主に体表の
必要箇所に並べさせていただくことをベースに、
BE GOOD においては出させていただいております。

ぼくの思いは一つ。

これは、どんちゃんに出会い、やはり、これで ぼくはいいのだ
と更なる大きな確信へともいたったものなのですが、
”必用なプロセスが起こりますように” との、祈り一つのみから
執り行なわさせていただいております。

体験により得た、知恵すらも超えてなされる、
場の成就を志しつつ(^。^)

------------------

Letter from BeGood Cafe

3月の BeGood Cafe は、循環型社会に向けての準備。
シュタイナー入門が、17:30から。

void ov voidライブは、16:30から。
SHUNGO2 ライブは、 19:45から。

お待ちしています。

peace

--------------------------

BeGood Cafe Vol.39

素敵な いいことを始めよう

BeGood Cafe は、毎月1回だけオープンするコミュニティカフェ。
地球環境や社会について、みんなで語ります。
ライブやワークショップもあります。
ごいっしょに ピースな一歩を踏み出してみませんか?

テーマ 『永続可能な社会の知恵  シュタイナー入門』
ゲスト:子安美知子さん (早稲田大学名誉教授)

循環型社会への転換を勉強をすると、多くの場面で
「ルドルフ・シュタイナー」が登場します。

シュタイナーってどんな人だったのでしょうか。
農業、教育、経済、医療、人智学、そしてダンスまで
実に多くの功績を残しました。

日本に於けるシュタイナー研究の第一人者
子安美知子さんにじっくりとお話しいただきます。

2002年3月31日(日) 14:00-21:00
オープンマイク     14:15-15:45
void ov void ライブ   16:30-17:00
インフォメーション   17:00-17:30
シュタイナー入門   17:30-19:45
SHUNGO2 ライブ   19:45-20:30

173●心理学者になった人は 心に悩みを持ち、自らを救いたかったため

○○○さん、□□さん、こんにちは!!

△△△です。

> ぼくには、あなたを信頼しています、と、
> あなたを愛しています、は、同じことのように思えています。

自分を真に愛することは相手をも愛せることに
イコールとなるのでしょうか?

□□さんもいろいろと精神的なことにお詳しいですね、
やはりご自身もかなり苦しまれた時期もあったのでしょうか?

心理学者になる人は、心に悩みを持った人が救われたくて
なったという人が多いと聞いたこともあります。

フロイトやその他有名な心理学者もコカイン愛用者だったとか。
意外な彼等の一面も見えてきます。

夏目漱石もノイローゼだったことがあると聞きます。
クリントン大統領は自らをアドルトチルドレンと
公言してそうですね。

自分で自分を病気と思えば病気、
おかしくても健常者と思って元気でやっていれば、
健常者のように、みなされるということなのでしょうか?

でも△△△から言わせれば、
どんなに職場で幅をきかせていても、
おかしい人は、やっぱり おかしいと思うところは、
どうしてもあるとは思っております。

174●自分を知る方法は一杯あります。例えば、瞑想 はどうですか?

こんばんわ、○○○○です。
△△△さん、○○さん、御返事ありがとうでした!

> 「なぜ、自分は存在しているのか」
> 「自分はどこから来たのか」
> 「自分の存在価値はどこにあるのか」
> こういった、特別の欲求を持っています。
>
> どんなに、物質的、本能的な部分が満たされても、
> この部分が満たされないと、他の部分が いくら満たされて
> いても、幸福を感じれないように作られていると思います。
> これは知性がある、ないにはあまり関係ないように思うのです。

すごい、ここまで追求されているのなら、
なにが原因で幸せに感じないのかを分かっているのなら、
これは、精神世界系ではみなさん、共通の悩みでは
ないのでしょうか?

これを、追求する方法は、その世界では たくさんありますよね?
どんちゃんは、あまり勧めていないかもしれないけど、瞑想も、
しかし、ちゃんとした手段でやらなければ、変な方向に行って
しまうかもしれないけど、方法の一つではないでしょうか?

私も、ありのまま、感じたままに生きるというのには抵抗が
ありまくりです。人に迷惑をかけるということは、と、いうか、
傷つけたりしてしまうならば、いいこととは言えないと思います。

もちろん、いろんな精神世界の本に、殺人しても、
それを罪と決め付けるのは、また違うのだーとか、
何事も価値判断を下さずに生きることが愛することだーとか、
ありますが、分かるような分からないような・・・。

私は、それほど瞑想に詳しくないのですが、
「私は誰だ」 と、問い掛けて、
「この思いをしゃべっているのは誰だ」 と、ずっとずっと、
自分と思っていた、あらゆる言葉で考えるものの出所を
追及していく方法があります。

決して、名前で 「それは、○○○○だ」 などと
言ってはいけないのです。
本当の自分は、この考えなどではないそうです。
考えは消えては、また出て来る雲のような存在だそうです。
本当の私、それは静寂だといいます。

そうなってくると確かに、価値判断をくだすことなどない・・・境地
なのかもしれないですが、私は残念ながらそんな境地には、
及びません。けど、真剣にそれを追求してゆくならば、
それこそ、おぼれかけた人間が空気を欲して、
もがくような気持ちで求めるならば 与えられるー と、
いいますが・・・。

そして、その瞑想の時は、眉間に集中するほうがベスト・・・
だったと思います。その他、チャクラの活性化など
いろいろあるかも知れないのですが、
それは危ないかも知れないと私は思います。(噂だけど)

もう、あくまで、私のみの解決方法ですが・・・。
もし、「どうかな〜」 と、思ったら、また聞き流してください。

では・・・

175●私と、□□□□ との 「シンクロ」 というわけではないですね。

こんばんは、○○○○です。

> > これも□□□□さんのシンクロの中に入るのでしょうか?

> えー、そう言われちゃうと。。。
> 栃木県に住んで、この5年くらい行きたいなあと
> 思っていたところに、ただ無心で楽しく歩き、
> はっとするとそこにあったり、銀閣寺の拝観時間は
> 過ぎていると思ったのに 1分前に着いて入れてもらえたり。
> 全て書く事はないですが。。。

あはははは、私のは、あんまり関係ないようですね。
失礼いたしました。
けど、私も 「悟り」 を目指しています。現世でね。爆

176●瞑想? キリスト教での、お祈り? お祈りなら、よくします。

○○です。こんばんは。

> すごい、ここまで追求されているのなら、
> なにが原因で幸せに感じないのかを分かっているのなら、
> これは、精神世界系では、みなさん共通の悩みでは
> ないのでしょうか?

あのー・・・なんか、
どなたに答えていただいても結構なんですが、

○○は、実は、ここのMLはメンタル系のMLだと思って
登録したのですが、ここのMLの趣旨というか、
テーマみたいなのって、やっぱり「精神世界」と
いうものなのですか?
いわゆるニューエイジと言われるものなのでしょうか?

> これを追求する方法は、その世界ではたくさんありますよね?
> どんちゃんは、あまり勧めていないかもしれないけど、
> 瞑想・・・も。しかし、ちゃんとした手段でやらなければ、
> 変な方向に行ってしまうかもしれないけど、
> 方法の一つではないでしょうか?

瞑想・・・ふーむ??
キリスト教で言う「お祈り」みたいなものでしょうか?
○○も、お祈りなら、よくします。

> もう、あくまで私のみの解決方法ですが・・・。
> もし、「どうかな〜」 と、思ったら、また聞き流してください。
> では・・・。

ありがとうございます。
こんな小さな者(その割にはデカイ態度のために)
知恵を貸してくださって感謝、感謝です。

177●「悟りを目指す・・・」その目的は?人生の目標は何ですか?

△△△です。○○○○さん、はじめまして

> こんばんは、☆です。
> あはははは、私のは、あんまり関係ないようですね。
> 失礼いたしました。
> けど、私も 「悟り」 を目指しています。現世でね。爆

☆さんにとっての悟りとは?
悟りの目的、ゴール目標とは?

178●ここは、心の話題なら 「何でもあり!」 というMLのようです。

こんばんわ、○○○○です。

山口は雨です。
花見は中止だったけど、縁側で雨を見ながら雨見となりました。

「友人が集まって、我が家の塀を壊す」

どんちゃんに示唆されたようなヘンテコな春の休日でした。

○○さん、こんばんわぁ〜。

> あのー・・・なんか、
> どなたに答えていただいても結構なんですが

僭越ながら、私が。。

> ○○は、実は、ここのMLはメンタル系だと思って
> 登録したのですが、
> ここのMLの趣旨というか、テーマみたいなのって
> やっぱり「精神世界」というものなのですか?
> いわゆるニューエイジと言われるものなのでしょうか?

どうなんでしょうね?

どんちゃんが我が家にやってきた(笑) 時に、
延べ20人くらいの人たちが 「内との対話」 してました。

中にはメンタルの 「カウンセリング」 みたいだったという人も
いましたし、「占い」 みたいだったという人もいました。
不思議な感じだという人も、わけわからんという人も。
「先生」とあがめる人も (笑)

で、僕がどう感じたかと言えば、
「禅問答」 みたいでおもしろかった! って感じです。

趣旨はどうあれ、何でもありのMLかな? って思ってます。
勝手言ってすみません。

さぁて、お風呂入ろーっと。

住職 (-_-) と、どんちゃんに呼ばれる
○○○○@やまぐち(雨)

179●自分を認めて、自分を愛して、のんびり、楽しく生きています。

□□□です。

> > ぼくには、あなたを信頼しています、と、
> > あなたを愛しています、は
> > 同じことのように思えています (^。^)

> 自分を真に愛することは
> 相手をも愛せることにイコールとなるのでしょうか?

はい、ぼくはそう思っていますよ。

> 自分で自分を病気と思えば病気、
> おかしくても健常者と思って元気でやっていれば、
> 健常者のように みなされると いうことなのでしょうか?

> でも△△△から言わせれば、
> どんなに職場で幅をきかせていても
> おかしい人は、やっぱり、「おかしい」 と思うところは、
> どうしてもあるとは思っております。

そうですね、そういうこともありますね。

△△△さんは、自分のこと愛していますか?

ぼくは自分のこと愛してます♪
ただ、ゆる〜〜く、気持ち お気楽〜になんですよん(^。^♪

180●「素直に生きる」 とても難しいです。素直になり切れません。

□□□さん、みなさんへ

> △△△さんは、自分のこと愛していますか?
>
> ぼくは自分のこと愛してます♪
> ただ、ゆる〜〜く、気持ちお気楽〜になんですよん(^。^♪

難しいですね。

真にという意味では、正直、不安です。

ゆがんだ利己的な愛という意味では簡単だと思うのですが、
この利己的な愛、役立つこともありますが、
嫌われ破滅になる可能性も高い暗い部分だとは思います。

いかが思われますか?

世に はばかる人たちは この利己的な愛と役立ち支配とを
うまく使い分けていると思います。

ただ従っている人たちは、その力を利用したり、
周りの様子を気にして無難に過ごそうとしているだけで、
心の中では従っていないどころか反発している可能性も
ありますよね?

どうでしょうか?

181●子安美智子さんの お話を聞いてみたいと思っていたところです。

(匿名掲示板からの投稿)△△さんからです。(新人さんです)

今日は。□□□様、皆様。

△△と申します。

いつも皆様のやりとりを読ませて頂いているものです。
多分、皆様より年齢は上だと思うのですが、とても単純な思考の
持ち主なので、ここでの やりとりが、とても難しく感じてしまい
いつも読ませて頂くだけでしたが・・・

実は、偶然にも書店でシュナイターの本を購入して
読み始めたところでして、子安美智子さんのお話を
聞いてみたいと思っていたところです。

残念ながら、31日は家にいなければならず、
出かけていく事が出来ません。
本当に残念です、で、これを書いてしまいました。

182●自分の想いに従って、流される生き方も、結構いいもんですよ!

はじめまして、□です。よろしくお願い致します。

私は、いつの日か “どんちゃん” に会いたいな・・・と思って、
そんな日を のんびりと待ち続けてます。

私は、まともに仕事に就けない者です。
幸いにも仕事はすぐに見つかるのですが、勤めた先で、
肉体的に無理 (ドクターストップ) で辞めたのや、
倒産、リストラなど他に色々経験あります。

考えてみたら、自分のワガママで辞めたのなんて無かったかも。
それで、今は30代にしてフリーターしてます。

一体、次の仕事はどうする? と悩んでいましたが、たまたま、
10年ほど前から、お世話になっている霊能者さんに言われて、
吹っ切れた部分もあります。

“あなたは、ただ仕事運がないだけ。家庭運が強すぎるのよ”

仕事に関しては、性格的に手を抜けない性分で
真面目にやってきたつもりですが、頑張れば頑張るほど
カラ回りしていく自分をいつも情けなく思っていました。

だからそう言われた時から 「家に居さえすれば幸せなんだ!」 と
思うようになり、仕事に対しても無理せず気楽に (テキトーに・笑)
取り組むことにしました。

同世代の人と比べれば、収入はかなり低いですが、
特に お金に執着するわけでもなく、通帳は1年中、赤字でも
焦ることもなく、買い物も別に控えてるわけでもないし、
欲しいものを買ってるし、友達との付き合いも欠かしません。

旅行もするし、いたって、のほほんとした生活しています。
それでも、この数年間、なんとかなっている事が不思議です。

その人に、もともと生まれつき持っている様々な“運”が、
その人の人生を導いているのだと思ったら、いつからか、
生きていく事に自信!? がつき “何もデキナイ・ダメ人間”
だと自分にレッテルを貼ることもなくなりました。

だって、私には仕事運がなくっても 「家庭運」 があるんだから!
そのおかげで、いつまでも両親はこんな私を
受け入れてくれてるんだな・・・と思うと、感謝さえしています。

早く家から飛び出したくって、留学したい! と言っては親ともめて
自分の夢をあきらめざるをえなかった苦い過去もありましたが、
今、思えば、両親と同居しているほうが
自分の人生を正直に生きているんだな・・・という気がします。
この年になって、ようやく気付くなんて・・・。

暇を持て余しているとタイミング良く
次々と仕事を紹介してくれる周囲の友達も、
私の持つ友達運のおかげでしょうか・・・。

「私には〇〇運がない」 と諦めるのではなく、
逆に自分が持っている運ってどんなだろう? と考えてみたら、
自分を見つめる良い機会になると思います。
もちろん、全体運が良ければ言う事ナシなんですが・・・。

結婚運・仕事運・家庭運・金運・恋愛運、
子宝運・健康運・友達運・社会運・・・他、
その強い運気を重点に生きてみるのも、楽しいですよ!

長文ですみません。ではでは。

183●どんちゃんに電話してみたら、どうですか? [7867] です。

こんばんは、どんちゃん、○○さん、皆さん。

○○さんへ

> 私は今、自分がありのままで生きているのか
> それを知りたい。ありのままで生きいるから苦しいのか。
> ありのままで生きていないから苦しいのか、知りたいのです。

ここを読んでいて思ったのですが
どんちゃんに、お電話するのはどうですか。

携帯 090−4442−7867

どんちゃんが言うには、携帯の 7867 (悩むな) を
1000円も出して 手にしたと言います。

どんちゃんへ

> > 最後は、どんちゃんから 「○ちゃん」 と頂きました。
>
> あれ!? 最後は、ご自身で決めたんですよ!(笑)

「違・い・ま・すー。」 (@_@)

私が提案をして、最後は、どんちゃんが
「○ちゃん」にしましょうと言いました。
今度、私の内に聞いて下さい。

これは、どっちでもいいのですが、
顔を出してと言われている様で、MLしました。

愛と感謝と共に  ○ちゃんより (^o^)/~~~ 

184●「どっちでもいい」 そのフレーズ、好きだなぁ。頂きっ!(笑)

○ちゃん!! こんばんわ!!

> > > 最後は どんちゃんから 「○ちゃん」 と頂きました。

> > あれ!? 最後は、ご自身で決めたんですよ!(笑)

> 「違・い・ま・すー。」 (@_@)

あははははは。 いい名前ですね〜〜!!(笑)
ほどけてて、いい感じ。

僕も、どんちゃんから、言われた名前がありますが、
イマイチ自分の中で消化できてません (-_-;)

冗談のなかで交わす「住職」(笑) のほうが、まだすっきりする。
(-_-) ナム〜♪ これは私の中の問題なのですけどね。

> これは、どっちでもいいのですが
> 顔を出してと言われている様で、MLしました。

「どっちでもいい」

ん〜、そのフレーズ、好きだなぁ。 頂きっ!!(笑)

○○○○@山口

185●人生は、個性に従って、かなり違ってはいますが、内は同じです。

> > △△△さんは、自分のこと愛していますか?
> > ぼくは 自分のこと愛してます♪
> > ただ、ゆる〜〜く、気持ち お気楽〜になんですよん(^。^♪

> 難しいですね。真に、という意味では正直、不安です。

> ゆがんだ利己的な愛という意味では簡単だと思うのですが、
> この利己的な愛、役立つこともありますが、嫌われ破滅になる
> 可能性も高い暗い部分だとは思います。
> いかが思われますか?

そうですよねー、わかります。
□□さんも仰られていたように、
原因の存在しない結果は存在しませんからね(^。^)

痛い思いもしました・・・ははは(苦笑)

これからも、また、
痛い思いもすることにもなるかも知れませんね(^.^;
ただ、自分で尻拭いすれば済む程度に済ませてゆきたい
ものですなぁ〜(^@^)

> 世に はばかる人たちはこの利己的な愛と役立ち
> 支配とをうまく使い分けていると思います。

それもあることは確かだと思います。
以前、他のMLに送ったものを、こちらにも転送させて
いただいた文面のように、様々な問題はありますね。
ぼくは悲しいです・・・

ただ、虐げる者、支配する者にも、
そうしてしまう原因があることも確かなことですね。
それが深い痛みの場合も多々あることと思います。

> ただ従っている人たちは、その力を利用したり、
> 周りの様子を気にして、無難に過ごそうとしているだけで
> 心の中では従っていないどころか反発している可能性も
> ありますよね?
> どうでしょうか?

そうですね。
そういうことも あったりもするでしょう。
人は生き行く様、そして、プロセスは様々ですから (^。^)

186●みなさん、どんちゃんに電話してみたら?ヒントがあるかも・・・

○ちゃん、○○○○さん、こんばんわ〜♪
□□□でーす (^。^)/

そうですね、お電話してみては。

○○さん、皆さんは、ところで、どんちゃんと お話したり、
お会いしたりの交流は、もう始まっているのでしょうか?

私事ですが、ぼくにとっては、どんちゃんとの出会いは、
ぼくの歩んでいる人生において、なにかこう・・・
いい お知らせのようなものでした(^。^)

187●生きる上で、名前の持つ意味が、とても重要なことがあります。

こんばんは、○○○○さん。

>「どっちでもいい」 ん〜、そのフレーズ、好きだなぁ。
> 頂きっ!!(笑)

○でした。何かと似ていませんか。これは偶然です。

> 僕も、どんちゃんから、言われた名前がありますが
> イマイチ自分の中で消化できてません (-_-;)
>
> 冗談のなかで交わす 「住職」(笑) のほうが
> まだすっきりする。(-_-) ナム〜♪
> これは、私の中の問題なのですけどね。

名前を教えて下さい。聞きたいです。
私も、最初の名前が、どんちゃんは暗いイメージに
取っていますが、私は可笑しくて吹き出しそうでした。

改名には、どんちゃんから沢山の 「かいほう」 という意味で
提案されましたが、私は、その中の多くは望めないと思い
1個の漢字を頂きました。

また、「かいほう」 と言うのを口にすると、
いまだに胸が詰まるような感じがして、
出来れば使いたくないのです。

それから、おかげ様で、Hotmail を OEに設けました。
有難うございました。

愛と感謝と共に  ○ちゃんより  (^o^)/~~~ 

188●人生の転機に、都合よく、どんちゃんと会うことになりました。

こんばんわ〜〜!!

□□□さん!! お元気そうですね!

> そうですね、お電話してみては。

うん。そーかも。面白いですよ、実に!

> 私事ですが、ぼくにとっては、どんちゃんとの出会いは、
> ぼくの歩んでいる人生において、なにかこう・・・
> いいお知らせのようなものでした(^。^)

はい。僕もそう思います。

言いにくいのですが、
くやしいくらいに人生が変わっちゃいました。
実に、くやしい(笑)!!

僕、以前、サイババに会ったって言いましたが、
彼は、「私に呼ばれた者が私に会う」 みたいなことを
言ってました。

どんちゃんとの出会いは、ある意味、
サイババを越えてました。(爆笑)

「いいお知らせ」 も自分で求めた結果かな?? って思います。

では!

□□□□さん、みなさん、おやすみ!!

189●地上では、肉体の移動は大変!。でも・・・それも勉強ですね!

どんちゃん、どんちゃん、□□□です。(^。^)/

> > 今後、ぼくの繋がりでも、
> > どんちゃんに お会いしたい人たちが現われることと
> > 思いますので、その節はよろしくお願いします♪
>
> ありがとうございます!

こちらこそ、どうもありがとうございます!

> 4/18〜25の予定で、名古屋、京都、大坂、神戸、広島
> それと、福岡まで行くつもりです。
> 「どん」 が必要な人がいましたら、遠慮なく言ってくださいね!

そう言っていただけると、とっても嬉しいです。
福岡には、ご紹介させていただきたい友人が多数います。
その節は、よろしくお願いいたします!!

> > 広くはないけど、我が家も宿として提供しますので
> > どんどん使ったって下さい!
>
> ありがとうございます!!!
>
> 旅の苦労は金銭的なものが大きいのですが
> 特に新幹線とホテル代は高くて困っています。(笑)

お察ししています・・・ m(_ _)m

何を行うにも、現在 ”ここにあるエネルギー”、
”お金”というものも付随してかかることの多い世界の、
同じく住人でもある、ぼくでありますからこそ・・・。

> 宿を提供して頂ける方は、「神様!」のような人です!(笑)
> 5月は、25日頃から関東方面へ行く予定です。
> そのときは、お世話になると思います。お願いします!

こちらこそです(^。^)
ぼくは、「神様!」 のような人ではありませんが・・・笑
どんどん使ったって下さい!!!!

190●誰か、どんちゃんに会う?

どんちゃん、△△△も会えるといいなあ。

東京近辺の方で誰か会う予定のかたおられます?

191●半信半疑。宗教・主義・思想

こんにちは、どんちゃんです。

○さん、○○さん、□□□さん、△△△さん、みなさん

> ○○さんへ
>
> ここを読んでいて思ったのですが、どんちゃんに
> お電話するのはどうですか。

[3-i:138] で、○○さんも言っていましたが、
もう電話で話しました。

> ただ、「ん〜???」 というトコロもあり、またこういう
> 世界(というと変ですが) に半信半疑のところもあって、
> まだ、なんとも言えないスタンスにおります。

過去の投稿は、ここにあります。
http://www10.plala.or.jp/dondes/10000.htm

精神世界のことは、「知らない世界」 ですから・・・、実は・・・
どんちゃんも、未だに、半信半疑なんですよ・・・(大笑)
ですから、どんちゃんのHPにあるものを
簡単に信じないでください!(笑)
御自分で、しっかりと確認してくださいね!

スタンスは、特に固定する必要はありませんね。
「確定したもの」 が、
何かの機会に崩れてしまうことがよくあります。

主義・思想・宗教などで、
「これこそ! 、本物だぁー!!!」 と確信を持ったとしても、
それらは 「ちょっとしたことで」 簡単に崩壊してしまいます。(笑)

例えば・・・

今の世の中に飽き飽きして、
特定の主義思想に強くひかれ活動していたら、
矛盾ばかり出てきて 「やーめたっ!」 という人もいるでしょう。
(笑)

特定の人物を中心とした様々な宗教・思想でも同じです。
誰も完璧な人はいないのですから、当然ですね!

完璧なのは、我々の内にあるものだけです。
宗教・主義・思想は、
いずれは、無用になる時代が来るでしょうね。
1000,2000年くらいは先になりそうですが・・・(笑)

> 携帯 090−4442−7867
> どんちゃんが言うには、携帯の7867(悩むな)を
> 1000円も出して 手にしたと言います。

はい、そうです。

うちの小五の息子に、幾つかの番号を提案したところ・・・
7867・悩むな・・・「それがいい!」の一言で決まりました。(笑)

○さん、みなさん

> > あれ!? 最後は、ご自身で決めたんですよ!(笑)
>
> 「違・い・ま・すー。」 (@_@)

そうでしたか! 失礼しました!!!

年を取ったら(52歳)、物忘れがひどくなりました。(笑)
うちの奥さんも更年期障害なのか・・・、
夫婦で 「老夫婦の会話」です。(笑)

□□□ さん、みなさん

> ○○さん、皆さんは、ところで、どんちゃんとお話したり
> お会いしたりの交流は、もう始まっているのでしょうか?

このMLを始めてからでは、
電話や訪ねて来てくれた方と 「内との対話」 をした人は
6人くらいです。
今日は、名古屋から、一家族と、その友人の7人来てくれます。

説明
これは、2002.3/28〜30 頃の状況です。

> そう言っていただけると、とっても嬉しいです。
> 福岡には、ご紹介させていただきたい友人が多数います。
> その節は、よろしくお願いいたします!!

こちらこそ! お願いします!!!

△△△さん、みなさん

> どんちゃん、△△△も会えるといいなあ。
> 東京近辺の方で誰か会う予定のかたおられます?

東京、横浜、千葉、大宮では、
毎回 30人くらいの人達と会っています。
5月25日を中心に動くことになると思います。

どうぞ、遠慮なく!!!

192●安い電話の紹介です。3/30,31は 留守になります。

どんちゃんです。

みなさん

安い電話のお勧めです。

電話での 「内と内との対話」 は、2,3時間は普通です。(笑)
もちろん、簡単にするこもできますが、
それでも 1時間くらいは必要です。

説明・ 今では、20分から30分で終わるようになりました。

これは、みなさんからの電話が多くなって忙しくなったこと。
他のことで、やることが増えてきたこと。
内との対話での必要なポイントに、背景より集中させられてきて、
それに慣れてきて、早くできるようになったためではないか・・・
と思っています。(2005年6月)


普通は、100km以上で、1時間で1600円もかかりますが、
この電話会社だと、四分の一の、400円ですみます。
3時間かけても、まだ安いですよ!

これは、[3-i:95] の投稿の 「○○○さん」 から紹介頂きました。
ありがとう ございました!

「フュージョン」 という電話会社です。

これは、全国一律3分20円という安さ、1時間話しても400円!
我が家と東京、名古屋、大坂とでは、★四分の一★になります!
また、県内の市外通話は、その半分の3分10円です。

インターネットで簡単に申し込みできました。

市外にかけるときだけ、
頭に(番号の始めに) 0038 をつけて利用します。

ネットで申し込みをし、1時間くらいたって、0038から
かけられれば、フュージョン を利用していることになります。
安心して長電話できますよ!

また、マイライン、マイラインプラスに入ると
0038 を付けないでかけられます。
でも、これは、文書による申し込みが必要ですから
申し込みから登録完了までには三週間くらいかかりそうです。

マイラインを変更したくない方は、
長距離だけ 0038 を付けて、かけることもできます。

市内まで 0038 でかけると、
かえって高くなりますから御注意!(笑)

★ 3/30,31 は、家には、ほとんどいませんので
★ 4/1 以降に お願いしますね!

★ 時間は、午前中か、夜9:00過ぎなら、だいたいいます。
★ 御遠慮なく!!!

193●新しい参加者のみなさん。MLの説明に重要事項を追記しました。

どんちゃんです。

○○さん、□□さん、△△さん、
その他の新しく参加して頂いたみなさん

ありがとう ございます!

参加いただき、ほんとうに、ありがとうございます!
現在、参加者は 60名、投稿数は、これで193通です。

(2002年3月末 現在)

★ 印は、新たに書き加えました。
★ 既に参加されている方、御一読ください。

★ イベントの紹介も構いません。

どうぞ! 遠慮なく!!!

★ 携帯での参加者のために、長い文章は分割してくださいね。

★ ファイルは添付できません。(ウイルス対策のため)

★ HTML形式の投稿はできません。(ウイルス対策、他)

194●人を批判する姿を見るのは嫌、その記憶がなかなか消えない・・・。

ね〜 どんちゃん、おしえて!!

どうやったら、気持ちをリセットできるの?
私の周りで、人の批判をしあう人がいるの。
その批判で、その人が嫌いでもないのに、嫌いになりそうなの。
記憶を、削除できるボタンが あったらいいのに・・・

195●本当の自分は、広大で、深くて、いつも 光り輝く存在なんです。

□□□□です。

△△△さん、こんにちは!!

> 自分を真に愛することは
> 相手をも愛せることにイコールとなるのでしょうか?

おっしゃる通りです。
真に自分を愛するということは
自他の区別がどんどん少なくなって行くことなんです。

真に自分を愛せるようになると・・・

「自分と同じように、他人も愛せるようになります」

「全ての存在を愛せるようになります」

「他人に対して、怒りの気持ちを持たなくなります」

真に自分を愛するとは、別の視点から言うと
自分の心を、どんどん自由にしていくことなんです。

> □□さんも、いろいろと精神的なことにお詳しいですね
> やはりご自身も、かなり苦しまれた時期もあったの
> でしょうか?

はい、家族から
『お前なんか 生きてる価値も無い最低のクズだ!』
というような言葉を毎日のように、浴びせられていた
時期があります。

> 心理学者になる人は、心に悩みを持った人が
> 救われたくてなった
> という人が多いと聞いたこともあります。

それは確かにそうだと思います。
釈尊だって、生老病死という、どうにもならない悩みを
解決したくて、王子の座を捨ててまで出家しちゃったわけです。

やはり、自分にとっての最も大きな関心事という意味では
そういう状況下にあったから、ということなんだろうと
思うんですよね・・・

> 自分で自分を病気と思えば病気、おかしくても健常者と
> 思って元気でやっていれば、健常者のようにみなされると
> いうことなのでしょうか?

そういう一面は確かにあると思います。
心の問題は、なかなか目には見えませんし、
とかく世間というものは、その人の立場とか役職とか
地位とか財産や収入というモノサシを当てて
評価しますもんね・・・

ただ、人間というものは、自分で自分を限定し、制限して、
この地上・物質次元に来ているのであります。

だから この肉体だけを自分と思い、
肉体の満足と申しますか、
自我意識(限定された自己認識)の満足を、
第一に求めてしまう傾向が強いんですよね・・・

『自分さえ良ければ・・』 という生き方は、
仲間や他人から嫌われるから、
最終的には幸せになれないというのではなくて、
他人を陥れても、自分の得を得なければ幸せには
なれないという自己限定があるから、
(つまり、何かをしなければ幸せになれない ⇒
もともと自分は幸せではないという自己否定があるから)
なんですよね。

つまり、何かを得なければ幸せにはなれない、という条件を
自分自身に課してしまっているのであります。

そして そこには、恐怖というものがあります。
本来は 決してそうではなく、その恐怖を手放してしまえば、
初めから自分は幸せだった事に気づけるんですよね・・・

多くの人が ”何かを得なければ幸せになれない” という
自己限定と、その ”何か” を ”失うことへの恐怖”
を抱えて生きていると思います。

親が子供に、『あなたのためなのよ!』 と言い聞かせながら
良い成績を取って、一流の学校を卒業し、一流の会社に
就職することを強要するのは、間違いなく、
”恐れからの モチベーション” なんですよね・・・

恐れからの モチベーションで行動すれば、
必ず その恐れが現象化され具現化します。

”何かを得なければ幸せになれない” と、
その ”何か” を ”失うことへの恐怖”を
抱えているわけですから、
常に恐怖を (無意識の領域に) 持っているわけです。

でも、多くの人がそうである為に、
結局は、社会全体の価値体系そのものが
歪んでしまっているとも言えるんですよね。

私達が人間として生きているというのは、別の言い方をすると
”私達の一部が人間をやっている” とも言えるんです。

これが どんちゃんのおっしゃる
『内の自分は ものすごく広大だ』 ということなんです。

本当の自分というのは、ものすごく広大で 深くて、
いつもいつも、愛と調和に満ち溢れた 光り輝く存在なんです。

その本当の自分の ほんの一部が、
たまたま、今回は現在の自分をやっているということなんです。

196●「内」 には、感情はありません。恐れも迷いもありません。

□□□□です。

”ありのまま” というのは、どんちゃんの おっしゃる
『内の自分』の ”ありのまま” なんです。

”内の自分のありのまま” こそが
その人の本当の ”ありのまま” なんです。

誰かに対して、アタマに来たから攻撃してしまったというのは、
あくまでも、外の自分、表層意識の自分の感情を爆発させた
ということに過ぎません。

内の自分には、感情というものはありません。
恐れも、迷いもありません。

197●人生の理想的な生き方は理解できますが、実行するのは大変です

□□さん、皆さんへ

△△△です。

> 『自分さえ良ければ・・』 という生き方は、仲間や他人から
> 嫌われるから、最終的には幸せになれないというのでは
> なくて、他人を陥れても自分の得を得なければ幸せには
> なれないという自己限定があるから(つまり 何かを
> しなければ幸せになれない ⇒ 元々、自分は幸せでは
> ないという自己否定があるから) なんですよね。
>
> つまり、何かを得なければ幸せにはなれない
> という条件を自分自身に課してしまっているのであります。
>
> そして そこには、恐怖というものがあります。
> 本来は 決してそうではなく、その恐怖を手放してしまえば、
> 初めから 自分は幸せだった事に気づけるんですよね・・・

うーん。
□□さん、この考え方は素晴らしいの一言に尽きます。
ありがとうございます。

私たちは、食事や精神的な人から受け入れられること、
会話、服など生活上、やはり衣食住等の得るものが
日々なくては、不安になる面が確かにあると思いますが、
それらと上記の素晴らしい考え方と、
どう調和させて考えていけばよろしいでしょう?

198●高橋信次や、シルバー・バーチの霊訓などでの 「内なる神性」?

□□さん、どんちゃん、みなさん、こんにちは (^^)
○○○○さん も、こんにちは (^^)

短刀直入に聞きますが、どんちゃん、
どんちゃんの皆さんと会ってやられている行為の
目指しておられる目的、ゴール目標とはなんでしょう? (^^)

どんちゃんと接しているうちに、
GLAの高橋信次が実施していたように、
過去世の「異言」が出てくるようになった人も
いるのでしょうか?

GLAの高橋信次は

ショーみたいなことは、本当はやめたい、
組織も本当はつぶしたい、
ただ永遠の生命を理解して欲しいだけ

・・・と説いていましたね。

どんちゃんは、いろいろと言い当てたり、
占いようだと言われることがあるそうですが、
霊感、一種の神通力みたいなものがあるのでしょうか?

どんちゃんは霊視もできるのでしょうか?
きっと神様から使命を、どんちゃんは与えられたのですね!

□□さん

> ”ありのまま” というのは、どんちゃんの おっしゃる
> 『内の自分』の ”ありのまま” なんです。

それは、GLAの高橋信次やシルバー・バーチの霊訓などで
いう、私たちの魂に潜む内なる神性(真我、良心) という
ことでしょうか?

> 内の自分には、感情というものはありません。
> 恐れも迷いもありません。

それは潜在意識のさらに下の意識といわれるものでしょうか?

199●意識の構造は、こうなっているようです。宇宙意識が究極の自分

□□□□です。

△△△さん こんにちは。

> 私たちは、食事や、精神的な人から受け入れられること
> 会話、服など生活上、やはり衣食住等の得るものが
> 日々なくては不安になる面が確かにあると思いますが、
> それらと上記の素晴らしい考え方と、どう調和させて
> 考えていけばよろしいでしょう?

つまり、本来の私達は 生命そのものとして
自分という存在の認識があるだけで、大いなる至福と
歓喜の光に満ち溢れた存在なんですよね・・・

それと、人間として社会の一員として周囲と調和して、
円滑に生きていく為の方法論は、単に便宜上とでも
申しますか、1つの方便のようなものなんです。
周囲との人間関係を調和的に維持していくことは大切です。

だから、当然 衣服や住居なども 常識的な範囲というものが
ありますし、場合によっては、それほど大切ではないことでも
付き合いで参加しなければならない時もありますよね。

でも すべて ”それは それ” なんです。

それがなければ生きていけない、
というわけでもない代わりに、
ことさら それを拒絶する必要も無いわけですよね・・・

肉体を維持するためには もちろん衣食住は欠かせません。
ですから、家の戸締りとか 火元の確認などは、
とても大切ですよね。

危険を察知して、それに対する備えをしておく事と
危険を恐怖して、不安・動揺することは違うんです。

消防士の人たちは、私達以上に火災というものへの危険性は
充分認識していますよね・・・

だけど、火災現場に臨んでは 不安・動揺は無いわけです。
即座に必要な行動を取るだけなんですよね・・・

(恐怖が全くゼロでは ないんでしょうけど・・・ (^^;ゞ)

また、”急ぐ” ということと ”慌てる” ことは違いますよね。
F−1ドライバーの人達は、レースの最中、急いではいますが
慌ててはいないんですよね・・・

ここの微妙なニュアンスと申しますか・・・ (^^;ゞ

つまり、私達が肉体を持って生きていくために、衣・食・住や
それを得るための経済的な活動とか、そこからの収入という
ものが必要なのは当然なんですけど、そのことと、
それが得られないことへの恐怖を持つのは別なんです。

『そんなこと言ったって、収入が無ければ
生きられないじゃないのよ!』 と思う人も多いと思います。

でも、目の前の問題を解決する為に、
具体的な方法論を模索することと、
その問題に恐怖を持つのは別次元のことなんです。

しかも、私達の魂の本体(真我)が、
生きることを選択している以上、
必ず何とか生きられるのであります。

> それは、GLAの高橋信次やシルバー・バーチの霊訓など
> でいう、私たちの魂に潜む、内なる神性(真我、良心)という
> ことでしょうか?

おっしゃる通りです。

ただ、人間の意識というものは、階層構造のようになっていて
奥から外側は分かるのですが、外から奥は、なかなか
分からないんです。

> それは潜在意識のさらに下の意識といわれる
> ものでしょうか?

はい、大雑把に説明しますと、以下のようになっております。

表面意識     
。。。。。。。。  }ここを合わせて肉体自我と呼びます。
           感情が理由無く湧き上がってしまうのは
潜在意識     潜在意識(無意識)の領域が関与
           しているからなんです。
。。。。。。。。。
          }この領域には過去生から引きずっている
深層意識     自己否定や自己限定などかあります。
           自分自身を罰する思いなどがあります。

。。。。。。。。。
            ここが ”本当の自分” です。
宇宙意識(真我) 愛と調和 そのものです。

200●[ BE GOOD CAFE ] は、毎月最終日曜で同じ場所です。

> △△と申します。

はいは〜い、こちらこそ、はじめまして、□□□です (^。^)
ご一報、ありがとうございますです♪

> いつも皆様のやりとりを読ませて頂いているものです。
> 多分、皆様より年齢は上だと思うのですが、とても単純な
> 思考の持ち主なので、ここでのやりとりが、とても難しく
> 感じてしまい、いつも読ませて頂くだけでしたが、
>
> 実は、偶然にも書店で、シュナイターの本を購入して
> 読み始めたところでして、子安美智子さんのお話を
> 聞いてみたいと思っていたところです。
>
> 残念ながら、31日は家にいなければならず、
> 出かけていく事が出来ません。本当に残念です。
> で これを書いてしまいました。
>
> △△さん、じゃあ、UFOでもタクるか、
> 分身の術でも使ってみてはいかがでしょう!
> それは、ぼくにはできませんが・・・笑

BE GOOD CAFE は
毎月最終日曜に同じ場所で行われています。
毎回ステキなテーマで行われていますので、
ご都合のよろしい時は、いつでもいらしてみてください。

毎回来場される方々も、みんさん キラッキラな人たち一杯で、
心地よい空間ですよ♪

始めに戻る