どんちゃんの人間像
♪活動♪紹介♪対話♪個性♪質問♪様子@♪様子A♪目的♪終了♪完了♪案内♪
●は、このページの内容です。
★は、今回の更新部分です。(2006年7月)
●★自己紹介●一番大切なもの●★内の想いを知る、お手伝い
●★自己紹介
こんにちは!
どんちゃん、といいます。
鈍感・鈍才の、どん、ドンキホーテの、どん です。
スペインの作家、セルバンテスの、
「ドン・キホーテ」 という物語の主人公にも共鳴しています。
物語の彼は、奇妙な変人ですが、その変人ぶりは、
どんちゃんに、とても似ているんです。(笑)
また、彼には、どんちゃんの憧れるものがあります。
・・・とは言ったものの・・・
この物語は、まだ、読んでいません!(大笑)
★2005年は、この本の出版から、400年目だそうです。
どんちゃんは・・・
長野県に住む、今年、56歳のオジサンです。
子供が4人います。
長女は、結婚して千葉に住んでいましたが、
めでたく、出戻り娘となって、今は我が家に居ます。(笑)
次女は、東京で、一人の人間と、2匹の犬と、
それと、変なウサギと、もう一匹の何か?がいて、
二人と4匹とで、気ままに暮らしていました。(笑)
相手の人間とは、数年間、同棲していたのですが、
2006年になってから、正式に結婚しました。
長女の離婚と、次女の結婚が、
めでたく、重なりました!(大笑)
次女の一家は、2006年4月になって、
こちらに戻り、一軒家を借りて住み始めました。
我が家には、まだ高校を出て働き始めたばかりの三女と、
2006年に、高校生になった息子がいます。
それに、うちの奥さん、おばあちゃんの 6人暮らしです。
それと・・・
拾ってきた子猫の、ふーちゃん も相変わらず元気ですよ!
でも、とっても臆病な猫で、野良猫に追いかけられると、
逃げ廻って、裏山の木に登ってしまいます。(笑)
でも、木に登ったら、もう降りられないのです。(大笑)
その度に、脚立やハシゴを掛けて捕まえては、
降ろしてやらなければ なりません。(笑)
三日間も木の上に居たこともありました。(大笑)
ハシゴでも届かない高い木の枝まで上がってしまい、
猫大好きの隣人が、ハシゴで登りましたが届かず、
更に、そこから木を よじ登って、
ようやく捕まえて降ろしてくれました!(大笑)
一時は、もう、その木を切り倒して、
ふーちゃんを木から落とすしかない。と思いましたよ!(笑)
この事件があったため、うちの奥さんの命令で、
しばらくの間、ふーちゃんは、外出禁止となりました。(笑)
また、去年、2005年11月からは、
捨て犬らしき犬を保護して、一緒に住み始めました。
彼女が一番、反応する音が、「す、み」 でしたので、
そのまま、「すーみ」 と名付けました。(笑)
白黒模様で、ポインター系の雑種と思われます。
犬を拾ってしまったため、今まで、八年間ほど続けてきた、
聴導犬のソーシャライザーは辞めることになりました。
それまで、50頭以上もの聴導犬の候補犬を預かって
一緒に楽しく暮らして来ましたので、
ちょっと残念な気もしています。
★ご注意・ 一度に50頭ではなく、1,2頭ずつ預かって、
合計で、50頭以上にもなった。という意味ですよ!(笑)
ソーシャライザーの家に犬が居てもいいのですが、
その犬が、聴導犬の良い見本とならない場合は、
ソーシャライザー(犬を社会化をする人)は
続けられないのです。
すーみは、誰が見ても・・・
とても、その見本になるような犬ではありません!(笑)
また、聴導犬の団体からの雑務の依頼も多く、
人の善い、うちの奥さんは、かなり大変でした。(苦笑)
ところが、この、すーみの、お陰で、
ソーシャライザーを辞めることになって・・・
「これで、よかった!!!」
・・・と、そう思いましたね!(笑)
預かった聴導犬の候補犬には躾をするのが役目でしたが、
すーみは、「躾をしない犬」 として、
どんちゃんと一緒に、一生、暮らすことになりそうです。
そうそう、すーみ、も、猫のふーちゃんと同様、
シッカリ臆病な犬です。(大笑)
2006年5月15日には、もう一匹のワン子が来ました!
★彼女は、ブリーダーの所で4回ほど子供を産まされ、
ブリーダーは商売で稼ぎ、犬は用済みになりました。(苦笑)
用済み、なんて、、、
人間とは実に、、、最低ですよね!(超苦笑)
★犬種は、ミニチュア・ダックスフンドです。
さらに、また・・・
長女が春に産まれた子猫を二匹も拾ってきました!(大笑)
★でも幸いなことに、そのうちの一匹は、もらい手があって、
ほんと! 助かりました!!(笑)
それでも、犬が二匹、猫も二匹にもなりましたよ!(笑)
★我が家の人間の子供は、女・女・女・男ですが・・・
犬と猫も、同様に、女・女・女・男でした!(笑)
●一番大切なものは・・・
それは、どんちゃんは・・・
【自分の本当の想い】 だと思っています。
いつも自分の真の想いに沿って生きたい!
・・・という想いが強くあります。
「自分の本当の想いは、何なのか?」
「本当の自分の姿とは、どんなものなのか?」
そういう、表(表面意識)での疑問の答えは、
全て、自分の、内(潜在意識)の中にあるようです。
ずっと昔から人類は、実に様々な方法で、
内側にあると思われる真実を求めて、
そして、それを追い求めてきました。
しかし、それを明らかにできた人は、
ほんの、わずかなようですね。(笑)
そのため、実に多くの、雑多な宗教・思想・哲学が生まれ、
益々、人々は、、、
ひどく混乱することになってしまいました!(大笑)
宗教・思想・哲学などは、
自らの 「内からのもの」 ではなく、
それらは、偏った表の画策であり、
ほんとんどが、「外からのもの」 でしかありません。
そういう 「外からのもの」 ものは・・・
地上生活においては、大いに参考にはなりますが、
本当の自分の想い、つまり、内の想いという真実とは、
やはり、遠く離れている、ものでしかありません。
誰にとっても、それぞれの内側に真実があり、
その内側の、さらに奥には、
誰もが共感する共通の意識があるようです。それが・・・
宇宙の法則・秩序・意識(神の意思)というものでしょうね。
我々は・・・
「外からのもの」 から来た、想像上の内を学ぶのではなく、
誰もが必ず感じることができる、「内からのもの」 によって、
それぞれの個性に応じての、
真理・神理を感じとることが出来るようになります。
そして、不安の無い、楽しい人生を過ごすことができます。
●★内の想いを知るための、お手伝い
★どんちゃんの、みなさんへのお手伝いは、
2006年7月から、少し形が変わりました。
それは、集いの旅は、もうしないことに決め、
最後の集いが、2006年7月始めに終ったからです。
参考までに、ここを御覧ください。
集いの御案内
ブラウザの【←戻る】 で、このページに戻ってくださいね!
ここには、どんちゃんの旅の目的や、
旅先での動きなどが載っています。
今後は、11年先の、2017年3月までは、もう、
どんちゃんが皆さんの住む所に出かけることはありません。
いつも、きりんの家か、自宅に居ることにしました。
2003年4月から、きりん君という人が、
どんちゃんの家から、車で五分くらいの所に家を買い、
それを、どんちゃんに提供してくれています!(感謝!)
おかげ様で、みなさんの方から、
こちらに来て頂けるように、なったのでした。
今後、どんちゃんは、きりんの家を中心に動きます。
興味のある方は、こちらを、どうぞ!
きりんの家の御案内
ブラウザの【←戻る】 で、このページに戻ってくださいね!
以下の内容は、2001年に書いたもので、
内との対話の旅を始めた頃のものです。
そのため、どんちゃんではなく、
当時の名前の、どん、のままになっています。
当時のものを、少しだけ修正しました。
★印は、加筆した部分です。
−−−−−−−−
みなさんも・・・
内の想い、 を、表の想いのように感じることができます。
内と内との対話では・・・
どんが、みなさんの
内の想いを映し出す鏡、となることで、
表では感じにくい内側の想いを、
表でも感じる方向に誘導することができます。
★こういう、どんちゃんの意思を受けて、
半信半疑でも(笑)、それに応えて頂いた方々と、
直接、出会って、楽しく、内と内との対話をしています。
内と内との対話の旅は・・・
みなさんの暮らす所に、
どんの、ほうから出かけて行くものです。
みなさんと共に、より人生を楽しく有意義なものにしたい!
・・・という、表と内の想い、からの行動です。
どんは、来る人を待つより・・・
こちらから出かけて行くのが好きなようです。(笑)
−−−−−−−−
★説明開始
前記のように、どんちゃんの旅は終りました。
誰にでも、多かれ少なかれ、
どんちゃんと同じことが出来るようになります。
興味のある方は、声をかけてくださいね!
どんちゃんへ電話とメール
http://www10.plala.or.jp/dondes/mail.htm
説明終了
どんちゃんの過去の足跡に興味のある方は、
こちらを御覧ください。
オフ会案内・記録 2004年5月までのオフ会の記録
集いの御案内 2006年7月までの集いの記録
ブラウザの【←戻る】 で、このページに戻ってくださいね!
また、五年五ヶ月間の、どんちゃんの動きは、
メーリングリストの、3i−MLに投稿しています。
また、旅で出会った人達の投稿も載っています。
旅の様子、内との対話に関心のある方、または、
ML(メーリングリスト)での交流に興味のある方は・・・
生きて・活かして・逝きましょう! の入口
ブラウザの【←戻る】 で、このページに戻ってくださいね!
また、どんちゃんの説明抜きで、
早く、MLに参加したい方は・・・
ML・生きて・活かして・逝きましょう!
みなさん、読んで頂き・・・
ありがとう ございました!
●★自己紹介●一番大切なもの●★内の想いを知る、お手伝い
始めに戻る