との対話についての質問

活動紹介対話個性質問様子@様子A目的終了完了案内

催眠術?不自然!癒し・医療関係者も内と対話?カウンセラーに自殺者が多いのは?自然の意味?内との対話の意味?内との対話が出来るには?

ここは、みなさんからの質問と、どんちゃんの想いです

この内容は、旅を始めて二年目くらいのときのものです。
今回、かなりの修正と追記をしました。(2006年7月)

印は、修正、追記した部分です。

内との対話は、一種の催眠術ではないですか?
それは 、不自然な行為、と感じます。


自然な眠りは、自然な体のリズムによって
自然に眠りに入ることですね。

ところが、意図的な催眠への誘導は、
その当事者にとっては必要なことだ、とはしていても、
自然のリズムから見れば、やはり不自然なものです。

しかし、そういう行為を否定しているわけではありません。

また、それは我々の現在の進歩の段階では、
とりあえずは、まだ必要なこと。ということでしょうね!(笑)

どんちゃんの行為も、自然という観点からすれば、
間違いなく、間違いなく、間違いなく、不自然な行為です。
本当は必要がないものの、はずですからね!(笑)

でも、どんちゃんのは決して催眠術ではありませんよ!(笑)

内との対話を、一度、体験して頂けば、判ります。

みなさん、勇気を持って体験してみましょうね!

説明開始

我々の世界は、どう見たって不自然なものですよね!(笑)

そういう不自然な社会で、あくまでも自然に拘れば、
全ては不自然で、全ての行為が不自然なものになります。

でも、こんな不自然な世界であっても、
自然の法則が消えたわけではありません。

それが証拠に、我々は、いつも自然に憧れ、
自然に戻したいという、かなり強い意思を持っています。

また、不自然な行為であっても、例えば・・・

森林を伐採して自然が失われてしまったのですが、
そのことで、大きな後悔と共に、大きく反省もし、
人間が手を加えるという不自然な行為ではあっても、
人の手で植林をしてまでも自然に戻そうとしています。

どんちゃんのも、これと同じです。

これについては、まだ続きがあります。
興味のある方は、そこに行って読んでみてくださいね。

このページの一番上に移動して、
終了♪(どんちゃんの旅の終わりの前)
ここをクリックして見てください。
中ほどの、「原点に戻ろう!」 です。
でも、きっと、ここに帰って来て、くださいね!(笑)
ブラウザの 「戻る」 で戻れます。

どんちゃんのHPでは、
迷子になる人が、とっても多いんです。(大笑)

説明終了

セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・精神科医などは
意図的ではなくても 「内との対話」 をしていると思います。


内と内との対話は、誰でも自然のうちにしています。

でも、その対話を、表(表面意識)で感じられる人は
大変に少ないようです。

内(潜在意識)に介入する、それらの人達が、
自分の、内の想いと、相手の内の想いを
感じられなければ適切な対応は出来ませんね。

医療関係者の人達にも、内と内との対話を、
ぜひ、体験していただき、表での実感としても、
そのことを確認して頂ければと思っています。

医療というものは、何でもそうなのですが・・・

持ち込まれて来る現実の問題に対して、
いつも、対処療法でしか応えていません。

内の真実を感じる方向からでは、ありませんから、
常に、そうなってしまいますね。(笑)

また、患者は、常に対処療法を求めてもいます。(笑)

問題を根底から解決するには、、
やはり、内と内との対話が必要になります。

しかし、それが、一般的なものになるには、
まだまだ時間が、かかりそうですね!(大笑)

カウンセラーに自殺者が、
とても多いと聞いています。どうして?

理論を学び、それを実践に応用しているはずですが、
その手法に、多くの矛盾と問題があるからですね。

彼等はまだ、誰もが表では知らないうちに、
完璧に、内と内とが対話していることを、まだ知りません。

そのため矛盾だらけの手法に疑問を感じながらも、
学んだ型だけのものを無理して、やっているのです。(苦笑)

そういう状態では、クライアントと変わりませんね!(笑)

すると、当然ですが、深く悩むクライアントと、
似たような運命を辿ることになりますね!(笑)

説明開始

ここからは、ほとんど全部が追記したものです。
特に注目して頂きたいことには印を付けました。

カウンセラーは、相手の真の想いを感じないまま、
いつも、相手の表の想いに振り回されてしまい、
内から大きく離れた、相手の表の世界に落ち込んでいます。

そして、相手の悩みを解決できないまま、
常に、いら立ちと、怒りを感じているんです。(苦笑)

それは、「自分さえも、どうにもならない!」 という、
自分への怒りでも、あるんですよね!(笑)

そして、そういう矛盾を抱えたまま、怒りも抑え込んで、
役目を意識し、常に平静を保とうともしています。(笑)

そして、カウンセラー自身も、
クライアントと同様、暗い世界に没して行きます。

すると、癒す役目の人が・・・

実は、癒されるべき人になって、いるんですね!(笑)

どんちゃんも、結果的には、
カウンセラーのようなことを、していることにはなります。

しかし、言いたい放題で、我慢はしません!(笑)

ですから、いら立つことは滅多にありません。

当然ですが、相手のために深く悩むことはありません。

その理由は・・・

相手の、内の想いを、内で受け取り、
その内から表に伝わってきたものを、
ただ感じたままに、相手に伝えているだけだからです。

相手は、内の想いが伝えられると、それに抵抗しながらも、
それを何とか受け取ろうとします。それを認めようとします。

そこに葛藤が起こります。

今までの自分と、内の真の想いを知った新しい自分とが
綱引き状態になり、否定と肯定の中で大混乱を起こします。

納得したい自分と、それを否定する自分とが戦うわけです。
心の世界での内戦状態ですね!(笑)

しかし、この葛藤と混乱が、とっても大事なんです!(笑)

「どんちゃんと会ってから、半年間も泣いた!」

・・・という人もいました。(笑)

新しいものは、どんな物事でも
簡単には受け入れられないものです。
これは、歴史を見ても分りますよね!(笑)

進むべき新しい改革の道には、まだ慣れてはいません。

その点、古い今までの自分の道は、暗くて重たくても、
それは、しっかり慣れ浸しんで来ていますから、
新しいものに魅力は感じてはいても、
どうしても、古い方向に戻りたがります。(笑)

そして、その古い方向が苦しい世界でも、自分にとっては、
確かに存在した、自分の生きた道ですから、その世界は、
簡単には捨てられないのです。

新しい明るい道を進むことで、
古い暗い道から抜け出せるのですが、
今まで頑張って来た過去を失ってしまうことを恐れます。

「自分の存在が無くなってしまう!」 という想いにかられます。

怖いんです。(笑)

自分の存在が無くなってしまう。という恐怖と、
新しい未知の世界への憧れと同時に湧き出して来る
大きな不安から来る恐怖。この二つです。

無理もありません。

悩む人は、新しいことは、あまり、したがりません。

今までの人生で、次々と自然に起こってくる新しいことを、
そのまま自然に受け取って、普通に体験するということが、
今まで、あまり出来ませんでしたから、
どうしても、未知のものには強く抵抗することになります。

しかし、間違いなく、
この二つの恐怖は自然に乗り越えられる時期が到来します。

そして、未知の明るい世界への憧れも強くなって来て、
綱引きは、必ず、新しい方向の側の勝利となります。

武器を持っての実際の内戦でもそうです。
常に新しいものが、最後の最後には、
勝つように、なっていますよね!(笑)

それも、「自然の法則」 の現れなんでしょうね!(笑)

どんちゃんは、相手の表の言葉は聞きません。
聞く必要がないからです。

だって、相手は大嘘つきなんですよ!

嘘つきの話など、聞きたくは、ありませんからね!(大笑)

表の想いが、内の想いから遠く離れて、
表の想いに強く固執している姿は、
本当の自分に対して大嘘をついている状態です。(笑)

それに、そういう表の嘘の想いを聞かないことで、
相手の歪んだ表の想いを受け取らずにすみます。(笑)

いつも、こちらは安全地帯にいる必要があります。

どんちゃんまで、相手の暗い表の世界に引きずり込まれたら、
内の真実を拒んでいるカウンセラーと
同じになってしまいます。(笑)

どんちゃんは、相手の表の不調和な想いは感じてはいても、
相手の表の、嘘の話は聞きませんので、
相手からの悪影響は受けずに、そこに居られます。

底無し沼に沈んでいく人を助けるために、こちらまでも、
その沼に入って行って、一緒に沈んでしまったのでは、
目的は果たせませんよね!(笑)

ところが、病む人の中には・・・

自分の辛い想いを、相手に、まるで覆いかぶせるように迫り、
自分を理解して欲しいと願い、自分と同化させようともして、
その重い荷物を相談相手に預けたがる人もいます。(笑)

また、カウンセラーの中には・・・

その重い荷物を、こちらで受け取ってあげることが、
その人を楽にして、助けてあげることだと、
そのような勘違いをしている人も大勢います。(大笑)

そういう、カウンセラーが、自殺するのです。(笑)

底無し沼に、わざわざ入って行き、
クライアントと共に、手に手を取り合って、
仲良さそうに地獄の門をくぐって行くのです。(笑)

説明終了

ある教会の神父さんの話ですが・・・

アメリカで一番、自殺者の多い職業は、
カウンセラーだと言っていました。

そして、こんな話をしてくれました。

「彼等は、悩む人を救済するために、
その悩みを自らが引き受け、沢山の悩みと共に、
偉大な神の元に行かれたのです」

えっ!?

すると・・・

カウンセラーが自殺すれば、精神病患者は悩みから
開放されることになりますが・・・

そうでは、ありませんよね!(爆笑)

それどころか、悩める患者は、カウンセラーが、
自分たちのために犠牲になったと、
そう感じてしまうことにも、なりますね。(笑)

そして、益々、悩みは拡大し増えてしまいます。(笑)

精神医療関係者の方々が、
内と内との対話の事実と、その大切さを認識される時が、
いつの日か来ることを、気長に待つことにします。

内に入る行為は、習うのではなく、
ただ感じるだけでいいのです。

習うことは、内の本当の想いを遮断し、
真実から目を そらすことになります。

習うのではなく、感じる、だけでいいんです。

それが、霊感、直感、第六感などと呼ばれている感覚です。

しかし、それは誰もが持ってます。

難しいことは何もありません。

表の世界で習うことで、それを難しくしてしまうんです。(笑)

説明開始

ここは全部が追記です。

カウンセラーになる人の 80%は、
自分の悩みを解決したいために、なるんです。(笑)

そして、学ぶ理論が、表の誤魔化しの技術でも、
それを頼り、自分を治したいのです。

これでは、クライアントと同じ姿ですね!(笑)

ですから、クライアントと同じことをしても当然ですよね!(笑)

悩みは、誰にでもあります。

でも、幼児期からの家庭環境の悪さによって、
特に深く悩むようになることは、よく知られていることですね。

そして、その問題は、トラウマと呼ばれ、
我々は、そのトラウマの解消のために
一生を過ごすことになります。(苦笑)

しかし、そのトラウマの解決は、
今までの手法では、あまり効果はありません。

理由は三つあります。

地上の現実だけに注目して問題に取り組んでいるからです。

幼児期からの環境だけに注目しているからです。

生まれて来る、それ以前から既にあった原因によって、
地上に出てきたときに、その原因からの結果が現れている。
という事実には、関心が無いからです。

この、最後の部分は、輪廻を肯定する思想や宗教では、
よく言われていることですね。

でも、そこでは、その点だけは強調していても、
具体的な、心の問題の解決からは逃げていますよね!(笑)

どんちゃんは、内との対話では、相手の人だけでなく、
その人の家族、特に両親とも、内との対話をしています。
その場に彼らが居ても居なくても、対話は出来ます。
全ての人の内は繋がっているからですね。

両親の問題が、そっくり子供に移っている。

・・・そう言えるような現実が、とても多いのです。

両親の問題を、ご本人が、内を感じる方向で、
他人の目として眺めたとき、彼らの内の真実が、
ご本人にも見えてきます。

そして、それは、自分の姿でもあることにも気がつきます。

そして、不思議なことに・・・

それによって大きな安心感が湧いて来ます。
そして、とって楽になり、トラウマの解消が始まります。

似た者同士が、似たような環境で生まれ、
似たような思考で、似たような生活をする。

・・・ということは、一般的にも認められています。

これも、類は類を呼ぶ、という、
自然の法則、宇宙の法則の、その一つでしたね!(笑)

説明終了

どんの言う 「自然」 というのは、どういう意味ですか?

地球を、元の自然な星に復活させるためには・・・

人間という動物の一種族を、地球上から取り除けば、
後は、何もしなくても地球は確実に蘇りますね!(笑)

そのくらい、我々は不自然なことを続けてきて、
この地球を壊してきました。(笑)

動物は、何も習わないのに極自然に立派に生きています。

そして彼らは・・・

人間のように自然を壊すことは、決して、しませんね!(笑)

人間の存在自体が、不自然ですよね!(笑)

我々も、そういう動物のような、人間の幼児のような、
そういう自然さ、素直さで。単純に、内の想いに沿って、
ただ自然に生きれば、いいはずです。

私達は・・・

自然を破壊し地球を滅亡させてしまうのかも知れません。

そんなにも未熟な、人間という、動物の一種なのに、
この地球には、まだ存在を許されています。

地球が、ある程度は破壊されても、
この地球は、我々、人間達のために与えられた
より進歩する、ための勉強の場なんですね。

ほんと、ありがたい、ことです!

私達は、不調和なままの心で、
体を酷使して、心も体を壊しています。

しかし、表の心が、自然に沿う方向に進めば、
体は自然に元に戻って行きます。

それは、内(心・魂・霊・意識)の想いでもあるはずです。

地球も、我々の表の気づきによって元に戻るはずです。

それは、我々が、より自然な行為をすることで、
少しずつでも改善されていくはずです。

我々の行為の一つ一つが、
地球という体に確実に影響を与えてきました。
どんな小さな事でも、何らかの影響を地球に与えています。

すると、地球を、自然な元の形に戻していくためには、
我々の行為の一つ一つが、
より自然である必要が、どうしても、ありますね。

どんな小さいことでも、自然を目指さない限り、
我々の心も体も、地球も、本来の姿には戻りません。

そこで、「自然」 を強調してきました。

心が改善することで争いも減り、環境もよくなります。
そして、地球全体も改善されていきます。

それぞれの人が、それぞれの個性の範囲で、
それぞれの想いで自然を目指すことだけが、
今、必要とされている。ということになります。

我々は、どんなことでも、単純に、ただ素直になって、
できるだけ自然に生きるだけで、いいんですよね!

「内との対話」 の意味が、まだよくわかりません。

普通の表での対話でも、内と内との意思交換の状況を
お互いに表でも感じられるように、表の言葉として、
内が伝える想いを、お互いに翻訳して話しています。

言葉として話されるものは、内での対話の状況を
同時通訳しながら実況中継しているようなものです。

しかし、その実況中継は、実に未熟であり、
肝心なところは、上手に表現されません。

その原因は・・・

対話の当事者の内の想いを感じる度合いが、
あまりにも小さいからですね。

そこで、より内の想いを感じる方法があれば、
人と人とは、もっと理解し合えることになります。

「内と内との対話」 が、全てを解決します。

内との対話が、表でも感じられるようになりますと・・・

相手の人の個性も十分に理解でき、
その人の体験や、その教訓なども、
自然に感じられるようになってきます。

もっと言えば、その人の人生での出来事が、
口と耳を使わなくても感じられるようになり、
さらに、その前の過去世のことまでも、
場合によっては、必要に応じて、
部分的に伝えられて来る場合も、時には、あります。

未来のことも、必要なものだけは伝えられることもあります。

どんちゃんは、そういう体験を重ねています。

まだまだ十分だとは、とても言えませんが、
不思議なことに、どんちゃんの表も驚くほどに、
内では自信を持っているんです。(笑)

相手の内の鏡となって話される、
どんちゃんの内からの感覚による言葉によって、
その人が気づき、それに納得が出来ますと・・・

悩みは急速に解決の方向に進み、
人生が明るく楽しいものになっていきます。

そうなれば・・・

どんちゃんが受けとったとされる内の感覚が、
もし、仮に、「全くの創作」 であっても、
それでも、いいと思っていますよ!(笑)

まあ、とにかく、一度・・・

どんちゃんと、内との対話を体験してみてくださいな!(笑)

「内との対話」が出来るようにするには、
どうすればいいのか…?


こういう想いを抱く方も、
どんちゃんと一緒に体験してもらうことが一番です。

しかし、他の方法も、あるとは思います。

でも、どんな方法が あるのかは知りません。(笑)

でも、実は、内では知っているようです。

しかし、それはまだ、
表の、どんちゃんには伝えられては来ません。

その必要が、まだ無いんですね。

その段階までは、どんちゃんも、
まだ進んではいないのですね!(大笑)

とにかく、みなさんは・・・

考えずに、とにかく 「感じる」 ことです。

また、そういう能力を得ようと画策しないことです。

ただ単純に、感じるだけです。ただ、それだけです。

物事の全てについて、表で考えないで感じることです。

普段の日常生活で、常に、そうしていますと・・・

自然に、自分の内からの感覚が出てきて、
自分でも納得できる動きをするようになります。

催眠術?不自然!癒し・医療関係者も内と対話?カウンセラーに自殺者が多いのは?自然の意味?内との対話の意味?内との対話が出来るには?

始めに戻る