荘の場所

活荘とは?場所は?入寮するには?様子は?


■活荘の場所は?

きりんの家も、活荘と同じ建物に引っ越しています。

きりんの家に来られる方も、このページの案内を、、、

よく読んでから、お出かけください!!

長野県上伊那郡宮田村の街中にある、古い大きな家です。

ここは田舎ですが、寮は街中にありますから、
日常生活は大変便利な場所です。

『田舎の街は、とっても便利なんですよ!』

街は小さいですから、あらゆるものが近くにあるのです。(笑)

車が無くても生活には、全然、困りません!

高速バスのバス停も、すぐ近くにあり、
東京方面や、大阪、京都、名古屋方面へ高速バスの利用には、
とっても便利な位置にあります。

▲住所

〒399−4301
長野県上伊那郡宮田村123−5(元・林医院)
(かみいなぐん みやたむら)
活荘(いかそう)

地図URL
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E137.56.42.9N35.45.52.8&ZM=12&CI=R

衛星写真でも見られます。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.45.52.756&lon=137.56.42.868&layer=1&sc=1&mode=map&type=scroll

この地図の右上に、【地図】【写真】 のボタンがあります。
【写真】 を押すと衛星写真が現れます。

また、左上にある縦長の縮尺ボタンの+−で縮尺を変えると
地図と写真の両方とで、活荘の建物から、、、

世界中まで見えてしまいます!!(笑)

▲入寮を希望する方は見学できます。

しかし、必ず事前に御連絡ください!

直接、出向くのは、ご遠慮くださいね。

そこは、「一般的な普通の家庭」 でもあるからです。

きりんの家の御案内
http://www10.plala.or.jp/dondes/700.htm

■活荘 (いかそう) への交通手段は?

高速バス、電車、車で、行くことができます。

▲高速バスで来られる方

国道153号線沿いの、『宮田』 で降ります。

★中央自動車道の 「宮田」 ではありません。御注意!!

しかし、県内の方で、松本、長野方面から
飯田行きで来られる方は、【中央道 宮田】 で降ります。

このバス停は、街から離れた山の麓にありますから、
自力で歩いて来るのは、とっても困難です。(笑)

車で出迎えに行きます。ご安心ください!

でも、必ず、事前に電話くださいね!

◆東京方面から来られる方

★必ず、「伊那線」 で来てください!!

この路線は、高速道路を途中から降りて
国道153号線を走る路線です。

もしも、、、

もう一つある飯田線で来てしまうと、
遥か遠くのバス停になってしまいます。

その場合、自力で辿り着くことは非常に困難です!(笑)

新宿から、宮田までは、約3時間40分です。

バス停 「宮田」 から活荘まで、250メートルです。
ゆっくり歩いて、3,4分です。

バスを降りたら、バスの進行方向(南方向)で、
100メートル先に、【桜木町】 という信号があります。
そこを右折(西方向)します。

この信号の右側の角に、「レストランときわ」
左側の角には、「ほっかほっか亭」 があります。

右折ですから、右側に見える、
レストランときわの側に渡るわけです。

間違って、反対に左折して迷った人がいます!(笑)

もう一度、説明しますと、、、

桜木町の信号は右折(西方向)です!(笑)

その信号から、150メートル先の左側が活荘です。

二階建ての大きな白い家ですから、すぐに分りますよ!

まだ、看板は出ていません!

この建物は、元は、「林医院」 という個人病院でした。

もし、迷ったら、「元・林医院は何処ですか?」

、、、と聞けば、誰でも知っていますよ!

活荘(いかそう)を尋ねても、誰も知りません!(笑)

御注意くださいね!!

伊那・飯田−新宿線
http://www.ibgr.jp/highway/sinnjyuku_line.html
伊那線・新宿→駒ヶ根(下り)を見てください。

新宿からの高速バスは、伊那線と飯田線が、
交合に発着していて、それぞれ一時間毎に出ています。

★必ず、伊那線に乗ってくださいね!!!

活荘は、昼から4時迄は昼寝の時間ですから、
その時間に到着するバスは、ぜひ、ご遠慮くださいね!

新宿発の以下のバスならばOKです。

発車時刻 06:50、07:30、08:30、09:30
到着時刻 10:14、11:08、12:08、13:08

発車時刻 12:30、13:30、14:30、15:30、16:30、17:30、18:30、19:30
到着時刻 16:08、17:08、18:08、19:08、20:08、21:08、22:08、23:08

★遠慮して頂きたいバスは、、、

10:30 と 11:30。到着が、14:08、15:08 で、お昼寝の時間です。
20:30 と 21:30。到着が、00:08、00:54 で、真夜中です。(笑)

しかし、その時々の事情により例外もありますので、
事前に、ご相談ください。

運賃は、3,580円。往復で買えば片道、3,300円。
二人で来るなら、四枚綴りの回数券が得です。
片道、3,225円となり更に安くなります!

★御注意

バス停の位置は、東京方面と名古屋方面とでは、
場所が違いますので、御注意くださいね!

東京方面に帰るときは、、、

活荘から、450メートルです。

「桜木町」 の信号を左折します。
次の信号の 「宮田村役場前」 を直進します。
まもなく、左側に東京方面のバス停が見えてきます。

▲名古屋からと、京都、大阪方面から来られる方

バス停から活荘まで、450メートルです。
ゆっくり歩いて、6,7分です。

バスを降りたら、バスの進行方向とは逆の、
南方向に進みます。

すぐに、「宮田村役場前」 の信号があります。
その信号は直進して通り過ぎ、次の信号の、、、

【桜木町】 を右折(西方向)します。

信号の右側の角に、「レストランときわ」
左側の角には、「ほっかほっか亭」 があります。

右折ですから、右側に見えている、
レストランときわ側に曲がる(右折)するわけです。

間違って、反対に左折して迷った人がいます!(笑)

もう一度、説明しますと、、、

桜木町の信号は右折(西方向)ですよ!(笑)

その信号から、150メートル先の左側が活荘です。

二階建ての大きな白い家ですから、すぐに分ります!

まだ、看板は出ていません!

この建物は、元は、「林医院」 という個人病院でした。

もし、迷ったら、「元・林医院は何処?」 と聞けば、
誰でも知っていますよ!

活荘(いかそう)を尋ねても、誰も知りません!

御注意くださいね!(笑)

★御注意

バス停の位置は、東京方面と名古屋方面とでは、
場所が違いますので、御注意くださいね!

名古屋方面に帰るときは、、、

活荘から、250メートルです。

桜木町の信号を渡り、左折して100メートルです。

▲名古屋方面から来られる方 (名鉄バスセンターから)

箕輪・伊那−名古屋線
http://www.ibgr.jp/highway/nagoya_line.html

名鉄バスセンターから宮田まで、2時間45分です。

★必ず、【箕輪行き】に乗ってくださいね。

★飯田行きでは、活荘に辿り付けませんよ!!(笑)
★また、他の行き先のものは、宮田は停まりません!(笑)

運賃は、名鉄バスセンターから、3,040円です。
回数券は、残念ながら、ありません。(笑)

名鉄バスセンター発の、このバスに乗ってください。

発車時刻 07:30、08:30、09:30
到着時刻 10:22、11:26、12:14

発車時刻 13:30、15:30、17:30、18:30、19:30
到着時刻 16:26、18:14、20:14、21:14、22:14

11:30発で 14:14着のバスは、ご遠慮ください。

来訪者の皆さんが、お昼寝をしているからです。(笑)

▲中部国際空港(名古屋の新空港)から来られる方

上下線とも、一日、一本ずつしかありません。
時間は、3時間15分くらいです。

中部国際空港(空港バス1番のりば)15:20発
宮田 18:34着

宮田 4:56発
中部国際空港 8:10着

伊那−中部国際空港線
http://www.ibgr.jp/highway/centrair.html
このページから、よく調べてくださいね!

バス停は、前記の名鉄バスセンターからのものと同じです。
【宮田】 を降りてからの道案内も、当然、同じです。(笑)

▲京都、大阪方面から来られる方

箕輪・伊那・駒ヶ根・飯田−京都・大阪線(アルペン号)
http://www.ibgr.jp/highway/alpen_bus.html

阪急梅田から宮田まで、4時間50分です。

一日、二本だけの運行です。御注意!

阪急梅田発が、8:30 と 15:30 です。
宮田の到着は、13:19、20:19 です。

運賃は、大阪の阪急梅田から、4,940円、
往復では、8,900円。

京都深草からは、4,280円です。

回数券は、残念なことに、ありません。(笑)

【宮田】 で降ります。

そこからの道案内は、名古屋からのものと同じです。

▲県内の方で、高速バスで来られる方

長野・松本と飯田間の高速バスは、
国道153号線を通りません。

「中央道・宮田」 で降りてください。

そして、そこから電話ください!

どんちゃん携帯 090−4442−7867
きりん携帯 080−5141−8130

すぐに、車で向かえに行きます!

飯田・駒ヶ根・伊那−松本・長野線
http://www.ibgr.jp/highway/nagano_line.html

この路線は、割安になる往復券も回数券もあります。

長野駅から、2時間10分。運賃は、1,730円です。
松本バスターミナルからは、1時間。運賃は、1,030円です。

飯田駅方面から松本・長野方面のバスは、
乗車は出来ますが、降車は出来ません。そのため、、、

★飯田方面からの、このバスは利用できません。

乗車専用となっていて、降りられないのです。(笑)

▲県内の方で、電車で来られる方

JR飯田線 『宮田駅』 です。

ここから活荘までは、??メートル、歩いて??分です。

しかし、電車は、とっても不便ですから、、、

一時間位の所に住む県内の人にしか奨められません!(笑)

▲東京方面から、電車で来られる方

特急「あずさ」 で来ましょう!

鈍行では、辿り着けないかも、、、しれませんからね!(笑)

岡谷で、「飯田線」 に乗り換えます。

乗り換えは、接続が悪く、待ち時間も長くて、それに、、、

特急運賃も高いですから、電車は奨められません。(笑)

運賃や、乗り換えについて、よくよく調べてから、そして、、、

しっかりと覚悟してから来てくださいね!(笑)

▲名古屋方面と、大阪、京都方面から電車で来る場合

愛知県の豊橋からの飯田線がありますが、、、

これは、いつ着くか分らないほど時間がかかります。(笑)

大変不便な電車なんです!(大笑)

しかし、山と渓谷の眺めは最高ですよ!

暇な方で、山野や河の好きな方には、奨められます。(笑)

もう一つの方法は、、、

名古屋から木曾を通って塩尻に出る中央西線があります。

中央線時刻表(名古屋から下り。多治見・中津川方面)
http://jr-central.co.jp/train_schedule/07-09-08/chuo_Nagoya_A_h_d.pdf

ここの、「特急しなの」 に乗ってください。

塩尻で降ります。
その後、飯田線で宮田に向かいます。

辰野を通って行く線と、
岡谷を通って行く線があります。

どちらも、接続は、かなり悪いです。(笑)
よく調べてくださいね!(苦笑)

これは、とっても大回りで運賃も高いですから、、、

絶対に、お奨めできません!(笑)

何と言っても、高速バスが安くて早くて便利なんです!(笑)

▲JR宮田駅の時刻表

伊那市方面(下り)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301072/down20388011.htm

駒ヶ根方面(上り)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301072/up20388011.htm

ローカル線ですから、本数が少なく、
上下線とも、一日22本くらいしかありません。

参考までに、電車の場合は、バスとは反対で、、、

上りは、名古屋方面、下りは、東京方面です。(笑)

名古屋の先には、京都が在りますから、
「京都に上る」 ということなんでしょうね。

でも、、、実際は、線路は下り坂です。(大笑)

▲車で来られる方

とっても分りやすくて簡単に行けます!

しかし、あらかじめ、道路地図は見ておきましょう!

カーナビの付いている車なら、
前記の住所を入力すれば簡単ですね。

もし、それで、「ルート案内」 が出なければ、、、

「宮田村」 と入力すれば、たぶん、
「宮田村役場」 を案内すると思います。
活荘は、村役場の、すぐ近くにあるのです。

信号名で調べる場合は、【桜木町】 と入力してください。
桜木町の隣の信号は、「役場前」 です。

駒ヶ根インターから行く場合は、、、

国道153号線を走り、宮田村に入ったら、
【桜木町】 という信号を左折(西方向)に曲がります。

その信号から、150メートル先の左側にある、
大きな二階建ての家で、外観は白色です。
元は、「林医院」 という個人病院でした。

駒ヶ根インターから活荘までは、約6km、10分くらいです。

もし、迷ってしまったら、、、

前記の、【宮田】でバスを降りた場合の道案内を御覧ください。

▲カーナビの付いていない車の方

1.中央道、「駒ヶ根インター」 で降ります。

ここの位置は、駒ヶ根市です。
活荘のある宮田村は北隣の村です。

ここから活荘までは、約6kmくらいで、
車で、10分くらいの距離です。

2.料金所を出た正面の信号を左折します。

ここは、「駒ヶ根インター入口」 という信号です。

ここを左折します。東方向です。

道路は、少し下り坂になっています。

3.幾つかの信号を直進し、国道153号線を目指します。

駒ヶ根インターの次からの信号名は、、、

北割、北原、馬場、馬場東、上穂北、北町、北町中央と、
七つ通り過ぎて、、、

4.【古田切】 の信号を左折します。(北方向)

ここまでの距離は、駒ヶ根インター前から、約2.7kmです。

ここから、国道153号線です。

この信号前にある青色の大きな案内板では、、、

「伊那、塩尻方面」 です。

5.国道153号線の信号を幾つか通過します。

【古田切】 から先の信号名は、、、

北の原、太田切橋南、太田切橋北、駒ヶ原、大原、
河原町、宮田村民会館前、宮田郵便局と通り過ぎて、、、

6.【桜木町】 の信号を左折します。

この信号の左側の角に、「レストラン ときわ」
右側の角には、「ほっかほっか亭」 があります。

この信号を左折してから、
150メートル先の左側の二階建ての、白い大きな家です。
元は、「林医院」 という個人病院でした。

ここまでの距離と時間は、
駒ヶ根インター入口から、6km、約10分です。

もし、迷ってしまったら、、、

前記の、【宮田】でバスを降りた場合の道案内を御覧ください。

■どんちゃんと、きりん君への連絡

次の方は、遠慮なく、電話くださいね!

▲飯田行きの高速バスで、中央道「宮田」 で降りた方

▲道に迷ってしまった方!(笑)

どんちゃん携帯 090−4442−7867
きりん携帯 080−5141−8130


このページは、まだ作成中です!


始めに戻る