3i−投稿記録−どんちゃんの投稿@

このページをWEB検索で開いた方は、こちらへ!

[ この画面を閉じる ]

旧ML 2002.2.14〜4.14 までの投稿内容です。

編集作業中です!
一応完了!


1〜500通の中の、どんちゃんだけの投稿だけを、
再度、集めて、まとめました。内容は全く同じです。

投稿タイトル一覧−どんちゃんの投稿@

1●初投稿!! どんちゃんが頂き!(笑)
2●みなさん、ここに参加して頂き、ありがとうございます!
16●「内との対話」 で悩みから開放される方向に進んでほしい
17●「イムペレーターの霊訓」 の紹介。心の原点に興味があります。
19●MLへの投稿方法。パンタ笛吹さんの役目…

20●歓迎!。「外からのもの」 に囚われないで内の想いに正直に!
29●MLは談話室です。内との対話の体験者が100人を超えました。
36●内とは?。MLの規則。内との対話ができる理由は…
40●「うっかり」 は内の想い。表の現実はわかりません。宣伝OK!
42●直感。切れる。表と内との落差。理性と本能。内が全てです

43●追伸です。内との対話は、向き合っていさえすればできます。
54●親子で協力した霊視 (透視)。どんちゃんの補足説明です。
56●直感と霊感。見習いたい動物の素直さ。意図的なキレ方の勧め
57●投稿記録の公開について…。3−i の意味。気楽にどうぞ!
60●新しく参加された方へ。3/8〜12まで関東方面に行きます。

61●親子で協力した霊視・その2。不思議な出来事の真意・深意
62●大発見! 携帯なら、投稿アドレスでも可能!!
64●「内と内との対話」 は、宗教? 心理学?それとも他のもの?
67●潜在意識とは?。願望は叶うか?。内の想いは完璧です。
69●偶像化…。「内と内との対話の旅」 に出ます。

70●○○さんへの返信は後日!。旅の準備で「忙しいー!」(笑)
79●「内との対話」 によって疑似体験できるという、とても幸せな役目
86●初めて参加された方へ。何の規則もありません。投稿方法など。
90●深夜まで話がつきず眠るヒマがありませんが、元気ですよー!
97●都会人は皆、この環境・状況から抜け出したいと思ってはいても…

101●「鏡役」 を演じる度に、力が増していくような気がします。
102●どんちゃんに宿を提供して頂き、ありがとうございました!
105●内と内との対話の旅から帰還!。人間の想いや行動の元は?
108●まだ、旅ボケしています。「内との対話」の体験談の意義
109●このMLに参加いただき、本当に、ありがとうございます!

112●素直になる方法。納得する理由。体は不調和な想いを蘇らせる。
115●坊主頭の意味と、その効用。どんちゃん流の「税金の使い方」
117●「大きな気づき=悟り」。自然な感覚で暮らせばいいと思います
120●新しく参加されたみなさんへ(参加者59、投稿数120)
152●宇宙人との対話・その1。宇宙的な想いに深い興味がありました。

153●宇宙人との対話・その2。言葉の必要性。原点に立ち戻って…
169●どんちゃんと似た人物。言葉の問題点。「助ける」。「切れる」
170●我が家は来訪者歓迎です!。宿の提供者は…。進歩の印が戒名
191●半信半疑。スタンス。宗教・主義・思想の崩壊。東京は5月です。
192●安い電話の紹介です。3/30,31は留守になります。

193●新しい参加者のみなさん。MLの説明に重要事項を追記しました。
292●その1−必要な霊体験?。宇宙、人間の意識。高橋信次。他
293●その2−瞑想。MLの意図。どんちゃんの目的・目標。異言。他
311●内。MLへの想い。HTML不可。電話。大物とペテン師
384●考えないで感じるだけ。5月末に関東オフ会は?。既に輪の中に

388●MLの趣旨。個人的には直接対話を希望。芥子粒(けしつぶ)
394●内との対話。偏りは内との落差を拡大。全ての人の内は共通
442●「フュージョン」の補足説明。内との対話は電話でもできます
443●新しく参加された方へ。誰もが師。力を抜くことが最初ですね
444●4月の「内との対話の旅」は、東海、関西、九州方面です!

448●他人の目で自分を傍観。落差。Oリングテスト。信州は寒い!
452●内の想いは感じていても、表はそれを理屈で捻じ曲げています

−−−−−−−−

1●初投稿!! どんちゃんが頂き!(笑)

こんばんわ、どんちゃんです!

誰が初投稿をするか…? と思っていましたが…
自分で「一番!」 をとることにしました!(笑)

とうとう (いよいよ) MLが始まりました!
みなさん、ヨロシク!

『自由に、内の想いのままに、生きて・活かして・逝きましょう!』

内と内との対話の旅
http://www10.plala.or.jp/dondes/200.htm

2●みなさん、ここに参加して頂き、ありがとうございます!

プリフィックス:[ 3-i ] …というのは
「生き・活かす・逝く」 の3個の i の意味です。

これを決めるとき、[ 3i ] と入力しましたら…
「三文字以上で!」 というエラーになってしまいましたので
[ 3−i ] としました。(笑)

16●「内との対話」 で悩みから開放される方向に進んでほしい

> この度は、ML開設 おめでとうございます。(^o^)

ありがとうございます!
内との対話の体験者が100人になったら
MLを始めようかと、ずーーっと、考えてきました。(笑)

> メルマガの方は 1ヶ月ほど前から 購読を始めてました。

ありがとうございます!
メルマガは月に一回ですが、1月はサボリました。(笑)

> ここのMLで、どんちゃんに お会いされた方々の話が
> 聞きたいし、僕自身もまた、「内と内との対話」 について
> もっと良く理解したいと思ってます。

このMLの目的と趣旨ですが…

「内と内との対話」 の感想を、体験者の素直な想いとして
表現してもらい、興味のある人達には、その様子を知って頂き
悩みから開放される方向に進んでもらいたい。そう思ったからです。

人生の目的は? 人生を活かすためには?
という想いを抱く人達にも、きっと参考になると思います。

それによって、内との対話を怖がって(笑)いる人達も
その気になるかもしれない…、とも考えました。(笑)

また、体験者のみなさん、一人一人が皆、対話の内容が違います。
それは、それぞれの人の、表と内の想いが違いますから
当然、「内と内との対話」 の内容も、みなさん違うわけです。

そういう違いを、お互いに伝え合うことによって
よりいっそう人間同士の理解が深まるものとも思いました。

そして、そういう交流を通じて
内の想いの普遍性、安定性などについても
語り合ってもらえればとも思っています。

17●「イムペレーターの霊訓」 の紹介。心の原点に興味があります。

> ウイリアム、ステイトン、モーゼスの霊訓のこと有難うございました。
> この本は、平成七年に買い読みました、大変感激して、平成八年に
> 現在の所に店を移転する際に ○○○○の名前をいただきました。

> とても素晴らしい本です、宜しかったら読んで見られませんか?

モーゼスを知らない人も多いかと思いますので、ちょっと紹介します。
本棚から久しぶりに出してきて、拾い読みしています。(笑)

彼は、今から129年前から、異様な霊体験を重ねることになります。
彼はイギリス人で牧師でした。イムペレーターという霊が中心となって
彼の手を使った自動書記の形で霊言が語られます。

その内容は、彼の宗教的理念とは大きく異なるものであり
受け入れがたいものばかりで、彼は抵抗しながらも
霊界からの通信を綴っていきます。

それは実に誠実で、格調高く、しかも、
魂を揺さぶられるような素晴らしいものでしたが
長い間、それを公表せずにいました。

その内容に確信が持てるまでには時間が必要でした。
確か、10年くらい後になって公表したようです。

彼の本の序文からの引用です。

「一人の人間の霊体験の物語りは、他の人々にとっても
有益なものであることを確信できる根拠が私にある」

とありました。

どんちゃんも、彼の体験からすれば
ほんとに、実に小さい霊体験ではありますが
この意味、彼の想いは、よくわかるような気がします。

体験を公表するまでに 4年かかりました。
うちの奥さんに話すのにも、1年半もかかりました。(笑)
そして、実際に活動するまでに、6年必要でした。
活動とは、「内と内との対話の旅」 のことです。

霊言、についての本は沢山ありますが
モーゼスの霊訓は、その信憑性だけでなく
その内容の素晴らしさには高い評価を受けていいます。

かなり宗教的な内容ではありますが
しかし、キリスト教の教会での教えについて
疑問を持っている人や、神、という存在について
興味のある人には、とても参考になる本だと思います。

たぶん、近藤千雄(かずお) さんの訳で出版されていると思います。
「霊訓」 か 「イム(ン)ペレーターの霊訓」 という題名のようです。

参考までに…

どんちゃんは、何の宗教や思想・哲学にも傾倒していません。
しかし、それらが語る、その原点については深く興味があります。

本当の、真の宗教・思想・哲学の原点とは?
それに興味があるわけです。

19●MLへの投稿方法。パンタ笛吹さんの役目…

> ML登録時に着信した詳細メールにある
> メアドをクリックしたときは不能でした。

うーん・・・ わかりません・・・。
返信の形ならできる、ということでしたので
HPに、次のように書き加えました。

指定の投稿アドレスで投稿できない場合
どなたかの投稿を返信する形にすればできます。

> パンタさんも、絶対どんちゃんと会いたいと思うけどなあ。

パンタ笛吹さんの本は読んだことがないんですが
熱狂的信者を目覚めさせる働きをしている人ですね?

彼は、有名な人に会ってこそ、活かされる人だと思います。

20●歓迎!。「外からのもの」 に囚われないで内の想いに正直に!

> どんさんの、生きて・活かして・逝きましょう! メルマガの読者です。
> この度、メルマガでこのMLを開設された事を知り参加申請しました。

感激です!

> あまり投稿する程の知見を持ち合わせておりませんが
> 皆さんの思想を学ばせて戴きたいと思います。

「どん流」 は、知識や常識などの 「外からのもの」 に囚われないで
どこまでも、内の想いに正直に素直に従う、というものです。

それが、どん流の「思想」 と言えるものかも知れませんね。(笑)
参加者のみなさんにも、それぞれ「思想」 があると思います。
近いうちに、みなさんの意見が聞けると思いますよ。

気楽にやってくださいね!

29●MLは談話室です。内との対話の体験者が100人を超えました。

メーリングリスト (ML) は、ネット上での【談話室】 のようなものです。
これに参加しますと投稿されたものは【参加者全員】 に配送されます。

このMLの目的・趣旨・方針です。

誰もが・・・本当の自分の想いは何なのか?
真実の自分の姿とは、どういうものなのか?
自分がわからない!?・・・という気持ちでいます。

どんは、そういう皆さんと 「内と内との対話」 をしています。
自覚している 「自分の想い」 である、表(表面・顕在意識)で
内(潜在・深層意識) の想いを、実感して頂きたいと思い
毎月、旅に出て、みなさんと直接会って対話をしてきました。
この旅を始めて約1年、2002年2月で100人を超えました。

このMLは 内と内との対話の旅 の体験者だけでなく、未体験者や
興味のある方も広く参加して頂きたいと考え、公開のMLとしました。

○ ルールは何もありません。
○ 参加表明、自己紹介も特に必要ありません。
○ ひたすら沈黙していても、全然かまいませんよ!(笑)

★ 投稿しない限り、メールアドレスは他の人には知られません。
★ MM(メールマガジン) 感覚で気楽に眺めていられます。

「投稿者、アドレスなどを知られたくないが、発言したい!」
という方のための、専用の、匿名投稿用・掲示板を用意しました。
MLに参加しないで、ここだけに投稿しても結構です。遠慮なく!

タイトル、投稿者、メールアドレスなどの記入の必要はありません。
この掲示板は、本文を書くだけで投稿できるように設定してあります。

説明・2002.6月現在は、タイトルも書き込む必要があります)

36●内とは?。MLの規則。内との対話ができる理由は…

> 内っていうのが、まだ何かわかんないです、、、。

表面意識を「表」、潜在意識を 「内」 としています。
表の自分では気がつかない潜在意識 (内の想い) は、
無意識の自分とも呼ばれていますね。

> それと、このMLって、学生禁止とか、そういうのはないですよね…?

はい。全然ありません!(笑) 何の規則もありません。
HPを持っているようでしたら、宣伝しても結構ですよ!

> > また、「内と内との対話が、怖いものなのでは…?」
> > という恐怖心を払拭して頂きたいとも思いました。(笑)
> > それと、「自分の内側を見られるのでは…?」
> > という「表の想い」があり、
> > それが抵抗となっている方も多いようです。

> あ、、、全部当たってます、、、、。

そうですか!(笑)

これについては、機会あるごとに
少しずつ説明することになると思いますが…
長くなりそうですので、簡単にしておきますね。(苦笑)

信じられないかも知れませんが、
内(潜在意識) では、誰もが繋がっています。
つまり、内同士は共通の輪の中にいる、ということです。

そして、つながっている内の輪に
どんちゃんの表が、自分の内につながると、
同じ内の輪につながっている 「内との対話」 の
相手の人の内の想いが、どんちゃんの表でも
特に意図しなくても、自然にわかることになります。

これは、誰が自分の内とつながっても
同じことが起きるはずですね。

表と内は、実は、つながってはいるのですが
内の想いを、表が拒否している状態が普通です。

ですから、表が抵抗さえしなければ
誰でも自分の内を感じることができることになりますね。

ネットを通じて、みなさんに伝えようとしたことは
他人の内を知ることを勧めてきたわけではありません。

あくまでも、本当の自分を知る、本心を聞く、という意味で
自分の内を感じることで、迷わない人生を歩むことができ
それは同時に、自分を活かすことにもなる。ということです。

そして、自分の内とつながると、自然に他人の想いも
感じることになってしまうんです。
これは、どんちゃんにとっては、副産物でした。(笑)

しかし、内との対話の相手の表の現実はわかりません。
あくまでも、内の想いの中の、そのときに必要な部分だけが
内と内との打ち合わせによって、どんちゃんの口から表現されます。

それは、対話の相手にとって、不都合なものは決して出てきません。
不必要なものや、まだ表では受け入れが不可能なものについても
同様です。

しかし、その精度は、まだまだ未熟ですから、
不適切な表現や、不可解な内容になることもありますし
どんちゃんの想いが混入することも、当然にあると思います。(苦笑)

また、口から出てくることは、どんちゃんにも全くわかりません。
口から出てきて、初めて、そこでわかるのです。
ですから、相手の人と同時に、それを知ることになるわけです。

つまり、内との対話では、見えない 「どん」 がいて
彼が、どんちゃんを通じて話している、というような様子です。
どんちゃんは、単純に口を貸しているだけ、という感じです。(笑)

これについて…

[3-i:35] ML= 3−i 匿名投稿用・掲示板に投稿がありました。
「生きて・活かすためのヒント」

ここからの引用です。

「・・・びっくりする対話になり、
どんちゃんも口に出してから びっくりしていました」

ということになるわけです。(笑)

ですが…
これは、憑依でも、神がかりでもありませんので、御心配なく!(大笑)

40●「うっかり」 は内の想い。表の現実はわかりません。宣伝OK!

> > 表面意識を「表」、潜在意識を「内」 としています。
> > 表の自分では気がつかない潜在意識(内の想い)は
> > 無意識の自分とも呼ばれていますね。

> そうだったんですか!
> 「うっかり」 って、無意識の自分と関係ってあるんですか?

例えば、「うっかり見過ごした!」 とか、「うっかり忘れた!」
というような、「失敗!」 としていたことが、後で思い返したとき
「あれは正解だった…」 と感じることが、よくありますね。

こういう場合は、「表より内が優先したとき」 と言えそうです。
内の想いが強く出るときは、表の想いが弱いときです。

すると、「うっかり」 というのは、力が入っていない状態ですから
内の想いが表では無意識のうちに、表の肉体の行動を指示して
そうさせていた。と考えていいと思います。

似たようなことですが…
「どういうわけか…、何となく、やってしまった…」
「気がついたら、自分の考えとは違うことをしていた…」
というようなことも、内が優先した結果だと思われます。

この場合も、力が入っていないときですね。
このときの表の感覚は、「成り行き任せ…」 とか、
気楽になって、「なんとかなるさ…」 というように、
表の想いが薄くなっていたときのはずです。

つまり、自らを束縛している力を緩めたときに
内の本当の想いが肉体を操れるようになるわけです。

> > HPを持っているようでしたら、宣伝しても結構ですよ!

> HPは持ってないですけど、学生なので、、よかったです。

心の世界は、年齢や身分などは全く関係ありませんから
どうぞ、ご心配なく!(笑)

また、MLの宣伝でも、催し物の紹介でも
精神世界関連のものなら何でも構いませんから
気楽に投稿してください。

> > 内(潜在意識) では、誰もが繋がっています。
> > つまり、内同士は共通の輪の中にいる、ということです。

> つまり、どんちゃんは内の自分に
> 意図的につなげることができて、それはみんな共通だから
> みんなの本当の気持ちがわかるってことっすね!!!

「意図的」 というつもりはないのですが
気がつくと、そうなっています。(笑)

> 僕もつなげることができるんでしょうか、、、?

もうできていますよ!(笑)
ただ、感じようとしていないだけです。(笑)
これについては、のんびりとやりましょう!

> > ネットを通じて、みなさんに伝えようとしたことは、
> > 他人の内を知ることを勧めてきたわけではありません。
> >
> > あくまでも、本当の自分を知る、本心を聞く、という意味で
> > 自分の内を感じることで、迷わない人生を歩むことができ
> > それは同時に、自分を活かすことにもなる。ということです。

> なるほど! 「内」 っていうのは自分の本当の「思い」なんですね!!!

はい。

> > しかし、内との対話の相手の表の現実はわかりません。

> ??

これについては、どんちゃんのHPの、ここを御覧ください。
http://www10.plala.or.jp/dondes/202.htm

このページの、「初めての方へ」に詳しく書いてあります。

42●直感。切れる。表と内との落差。理性と本能。内が全てです

> >「どういうわけか…、何となく、やってしまった…」
> >「気がついたら、自分の考えとは違うことをしていた…」
> > というようなことも、内が優先した結果だと思われます。

> 直感も、潜在意識に任せた結果なんでしょうか?

そうだと思います。
でも、最初の「直感」 から、あれこれと考え初めてしまったときは
それは表の諸事情に惑わされた、表の想いですから
初めの感覚だけに注目し、それを大切にすると直感は活かされますね。

参考までに…

直感も、霊感も、実は 同じものだと思っています。
ある方が、「直感で生きている」 ということを話していました。
どんちゃんが、その人から感じるものは 霊感そのものでした。(笑)
これについては、別の機会にしますね。

> キレるというのも
> やっぱり表が弱くなった結果なんでしょうか、、、?

そうだと思います。

我慢を続けているのは、表が内側の自然な想いに
抵抗し続けているということですね。
つまり、表と内の落差が大きいままで
それが持続している状態です。

人間以外の動物や幼児の場合は、とても素直ですから
あまり我慢せずに、すぐに 「切れる」 ことになります。(笑)

でも、大人になると、我慢することが良いことのような
社会的風潮があり、またそれが常識のようになっています。

素直でない自分を演じつづけて、我慢できなくなって
動物的とも言えそうな 「切れる」 状態になるわけですから、
これは自然なことですね。

切れる、というような形をとらずに、ストレスを他に向けて
解消するのが 「良識ある大人」 とされています。
でも、本当の大人とは、ちょっと言えないですね。(苦笑)

内の想いと、表の想いの落差がストレスで、
それを解消するには、内の想いに素直になる。
ということですから…、『大いに切れましょう!(笑)』

それが周りに与える影響などは考える必要はありません。

むしろ、そういう正直な態度に、周りの人たちには
そのときは異様な光景と見ますが、後になって
「気持ちはよくわかる」 と思ってくれますから
どうぞ安心して切れてください。(笑)

むしろ、「あれでいいんだ…、切れる奴は うらやましいなぁ…」
と思われるくらいです。(笑)

> > つまり、自らを束縛している力を緩めたときに
> > 内の本当の想いが肉体を操れるようになるわけです。

> 今、試験週間なのに、PCばっかやってます。
> 夜にやろうと思ってるんですが、
> やっぱりPCのほうに足を運んでしまいます。
> で、試験なんかどうでもいいと思うと、なぜかやる気になるんです。

これは、誰もが体験していることですね。きっと。(笑)
PCが漫画だったり、テレビだったりするだけですね。

パソコンに向くのは、そこには得るものがあり
その必要があるのですから、それでいいんです。

> それも、決められた時刻までは全然眠くならないんです。

体のリズムが、そのようになっているだけだと思いますよ。

> こういうのって、表は楽をしようと思っているけど
> 内は勉強したくてたまらない。
> つまり、ガリ勉。そう解釈してもいいんでしょうか?

勉強したいのも自分の表ですね。
表の欲望に種類が一杯あって、その間を揺れ動いているだけです。

> それと、今頭に浮かんだんですが、
> 表=理性 裏=本能 なんでしょうか?違うかな??

理性は、内の本来の姿・想いも含まれますから、
それを表とするには無理がありそうですね。

本能は 内の感覚、というのも、
表に現れる本能的な行為そのものを「内の想い」とするのも
これにも無理がありますね。(笑)

「表=道徳的な理性・常識・社会性。実情に追従する自分」

「内=動物的本能で根源的なもの。本来の無理の無い自分。
人間としての共通な理性」

という感じでしょうか…。

実際に表では気がつかない想いが、表からすれば確かにありますから
表と内とを分けて説明するのが適当かと感じて説明しています。

しかし、個性によって、みなさん違いますから
その感覚は実際に対話してみないと何とも言えません。

> > http://www10.plala.or.jp/dondes/202.htm
> > このページの、「初めての方へ」 に詳しく書いてあります。

> わかりました!! 内の思いがどう捉えているか、
> それが必ず現実とつながるとは限らないということですね!

内が全てです。肉体の実際の動きを常に感じて、
あれこれ想い判断している自分を「表」としています。

43●追伸です。内との対話は、向き合っていさえすればできます。

[3-i:41] 直感は潜在意識に任せた結果?。表=理性・裏=本能?

この投稿の返信に見落としがありました。

> MLの発言でも本当の思いって読み取られるんでしょうか?

できません。こういう表だけの交流では無理ですね。
そのため、文面に自分の体験や知識を重ねて
一般的なことを想像して書くことになります。

でも、電話なら、直接会ったときと同様にできます。
地上での距離は全く関係ありません。
国内だけでなく、地球の裏側やアジアに住む
日本人の人達とも「内と内との対話」をしました。

チャットでもできます。
これは、気持ちがこちらに向いているからです。
向き合ってさえいれば掲示板でもできます。

音声チャットは文字と言葉の両方使えて便利ですね。
ただ今、実験的にやっていますが、まだ不安定な感じがします。

音声が使えないときもあり、音質も悪く、声が遅れて届き
ますので、本格的に使えるのは、もう少し先になりそうです。

54●親子で協力した霊視 (透視)。どんちゃんの補足説明です。

> 初めて、メーリングリストに登録して、どんなものか眺めていましたが
> みなが眺めていては、話にならないと想い、投稿しました。

MLは初体験、投稿も初めて、というのは、「勇気」 がいりますね!
どんちゃんも、初めてのMLでは、かなり緊張しました。(笑)

> どんちゃんとお会いするときは、何時も□□ちゃん(娘)と一緒です。
> 霊視をしたときの話をします。

この話題が、初めての人もいますから
長くなりますが、ほとんど全文を引用して補足します。

※印の文章は、どんちゃんの補足説明です。

> どんちゃん; 次は△△ちゃんの番です。どこへ行きますか?
>        
>   <<駅の券売機の前で、路線図を見ながら>>
>
> △△ちゃん; ? ? ?
>
> どんちゃん; 順番に駅を見ていって…

(※今いる駅の周辺の駅名を、ゆっくり見回します)

> △△ちゃん; <<駅名を順番に見ていく>>
>
> どんちゃん; それ、それ。そこは何処ですか?
>
> <<そのときに見ていた駅まで、切符を買って電車に乗りました>>
>
> 時間は昼頃で、食事をしたいと思っていたので
> どこか適当なお店のある所へ行くのだと、3人とも思っていました。
> ところが、様子が違っていました。
> 駅を出て、駅前の地図を見ながら、また順番に見ていきました。

(※△△ちゃんが指定した駅で降りて駅周辺の案内図を見ています)

> どんちゃん; そこと、そこと、そこ。それは何処ですか?
>
> <<3ヶ所ありました。第1候補、第2候補、第3候補。
> 順番に回ることになりました>>

> 第1候補の場所には、何も有りませんでした。
> ここで、食事は出来ないよ…

(※どんちゃんも、大変がっかりしました!
小雨に濡れて、期待してここまで来たのに
飲食店らしきものは何もありませんでしたからね! 笑)

> どんちゃん; △△チャン、雄大な計画を立てましたね。
> ここで、霊視をするように、と言ってます。
>
> △△ちゃん、□□ちゃん; ? ? ?
>
> <<道端で、霊視の準備をしました。
> 小雨も降ってきているのに、お構いなしです>>

> どんな事をするのかも何も解らないのに
> かなり無茶だと思いました。

(※どんちゃんも、これは初体験でしたから…
何もわかりません。笑 わかっていることは…
「また何か…、やらされそうだなぁー…」 笑)

> どんちゃんに霊視といわれても
> 何をどうしていいかも解らないので
> ただ言われるままにしました。
>
> 荷物は全部地面に置きました。

> △△チャンが前で、□□ちゃんが後ろに立ち
> 二人とも目をつぶりました。

> □□ちゃんは、△△チャン背中の
> どんちゃんに言われた通の所に手を当てています。
> 道の向きとは斜めの方向に向いていました。

> その時は、わからなかったのですが
> 第2候補の地点に正確に向いていました。
   
> どんちゃん;□□ちゃんが霊視をして△△チャンに伝えて
>        △△チャンがそれを言います。

(※親子での、内と内との無言の通信です)

> 10個霊視します。何も考えない。
> 浮かんだことを、そのまま言います。
>
> どんちゃん: はい、何が見えますか?

> <<初めは、なかなか要領がつかめませんでした。
エッ!!どうすればいいの!!>>

> どんちゃん; 何も考えないで、集中して!
> はい、何が見えますか?

(※「何も考えないで眼前の暗闇をボーっ と見るような感じでいて…」
というようなことを言ったと思います)

> △△チャン;光るもの… 板のような、四角い、光る鍬?かな…
>
> どんちゃん;光る四角い板ネ <<メモします>> はい次!
>
> △△チャン;編み笠??かな…
>
> どんちゃん;笠ネ <<メモします>> はい、次!
>
> <<考えさせないため?か、矢継ぎ早に訊いていきます。
> ちょっと、待って!! と思っても、どんどん訊いていきます。>>

(※そうです。見たものから別物を連想しないように
するためです。また、それらのものを関連付けて
創造物を作らないようにもしていました)

> ボール? のような丸い物、水、草履、黒い塀
> すのこのような板、猫、草。これで9つです。

(※9つではなく、10でした)

> どんちゃん;最後の1つは、□□ちゃんが自分で言って!

(※ここまでは、ケロ・母親が前に立ち
後ろにピロ・娘さんが立って、母親の背中を
両手の指先で刺激していましたが、ここで
親子が交替して前後逆になります)

> □□ちゃん;ふわふわしたものの上に、かき寄せる物??
>
> <<どんちゃんは、全部メモしました。
> □□ちゃんと△△チャンは疲れてしまいました。>>

※□□ちゃん(子)が霊視したものを、△△ちゃん(母)が
それを内で受けて(内との対話)それを表の言葉に換えて
説明したわけです。( )は、ケロちゃんの話した言葉です。

※1−角ぼん(長四角形の両手で持つトレイのようなもので光っているもの?)

※2−ぞうり ※これは、どんが「ドンピシャ!」 と言いました。

※3−みの傘(ワラでできているような編み笠?のようなもの?)

※4−ボール(丸いものが見える…)

※5−草(ボサボサした長い草?地面にある…)

※6−水 ※どんは「ピッタシ度(正解精度)80%」 と言いました。

※7−塀(板壁?のようなもの…)

※8−塀の上の瓦(黒くて、こげたような壁の上に瓦が乗っているような…)

※9−猫(猫のように見える…)

※10−腰くらいの高さで長い板で桟があるもの(賽銭箱の蓋のようなもの…)

※これらは、どんちゃんがメモをしたものですから正確なものです。
そのメモを探してきて書き写しました。

※最後に、親子が交替して霊視したのですが
この表現に、□□ちゃんは かなり苦労していました。

※11−「布団のようなものの上に何かがあって、上に掴むものがある…」

> 次々に浮かんだものを言っていると
> どんちゃんはメモしながら、何度か
> 「どんぴしゃ!」 と言っていました。
> その時は、考える間もなかったのですが
> そのものズバリのようです。

> □□ちゃんが霊視したイメージを
> △△チャンに伝えて言葉にするのですから、なかなか
> そのものズバリとは行きません。でも、いくつかは有りました。
>
> <<荷物を持って第2地点に向かいます。
> 第3地点が神社で、第1地点と第2地点は
> 神社を挟んで東西、少し斜めのところにあります。
> 50mぐらい?離れていたでしょうか。商店街でした。>>

(※神社を挟んで、両側に道路があります。
その一方の第1地点から神社を通り越して反対側の
道路のにある第2地点を透視していたわけです)
直線距離で、だいたい 100mくらいだったと思います)

> どんちゃん; この辺のはずだけどなぁ。どこかな?
>
> □□ちゃん、△△チャン; そんなとこ、何処にも無い。
>
> どんちゃん; いや、此処ですヨ。

> <<そこは、果物屋さんでした。>>
>
> <<3人で、霊視したものがあるか
外から眺めて、ああだ、こうだと言っていました。>>

> 光る板は、果物屋の電気の入った看板でした。

※メモ=1−角ぼん(長四角形の両手で持つトレイのようなもので 光っているもの?)

※長方形の照明入りの看板でした。

> 編み笠は、そんな形も籠が傾いて
> 果物が転がり出ている大きな絵が書いてありました。

※メモ=3−みの傘(ワラでできているような編み笠?のようなもの?)

※果物が一杯入った桶を、高い位置から 「ダーッ」とあけ出している絵でした。
その桶は木製ですが、桶を斜めに逆さにした形が編み笠のように見えたのでした。
これは、みんなで「なるほど!」 でしたね!(笑)

> 水は、店の前におもちゃの魚が泳いでいる水槽がありました。

※メモ=6−水・ どんは「ピッタシ度(正解精度)80%」と言いました。

※店の前に縦長のガラスの水槽が置いてあり、その中が
キラキラと輝いていました。客の足を止めさせるための道具です。

> 草は、台の敷物。

※メモ=5−草(ボサボサした長い草?地面にある…)

※店頭の商品台に、緑の人工芝を前に地面まで垂れ下がる
ようにかけてあるため、長い草のように見えたわけです。

> 丸いものは、いっぱいの果物。

※メモ=4−ボール(丸いものが見える…)

※果物屋さんですから、全部、丸いものでした。(大笑)

> すのこのような板は、2階の桟。

※メモ=10−腰くらいの高さで長い板で桟があるもの (賽銭箱の蓋のようなもの…)

※メモ=7−塀(板壁?のようなもの…)

※通りから店の2階を見上げたら、そのようなものがありました。
それかもしれません。でも、賽銭箱の蓋のようなデザインの
置き棚もありました。どっちかな?

> 後はよく解らないので、店に入って
> ご主人に事情を言って、尋ねました。

> 黒い塀は、屋上に社のようなものが祭ってあるところが有って
> そこにそれらしきものが有り

※メモ=8−塀の上の瓦(黒くて、焼け焦げたような壁の上に瓦が乗っているような感じ…)

※その店の主人に尋ねましたら、家内安全・商売繁盛祈願のための
小さい社みたいなもののようです。

> シイサー(沖縄の狛犬のようなもの)も置いてある=どうもこれが猫。

※メモ=9−猫(猫のように見える…)

※狛犬【こまいぬ】という、目が大きく恐い顔をして、にらみつけて
いるようなものです。神社の入り口にある番犬のようなものですね。
これは、毛が長くて毛先が丸かっている猫のような姿ですから
猫のように見えたんですね。

> ふわふわした物に乗ったかき寄せる物は
> 福助さんが座布団に座って、熊手を持っていました。

※メモ=11−「布団のようなものの上に何かがあって
上に掴むものがある…」

※店の奥の高い棚に置いてありました。
熊手は、福助の背中の後ろに立てかけてあります。
これは、大阪ではよくある飾り物のようです。

※福助は、福を呼び込む役目のようです。商店ですから
熊手は、お金をかき集めてくれる、という意味なんですね。
□□ちゃんは、上から掴むようなもの、と言っていましたが
それは、福やお金を掴む、という意味だと分かりました。(笑)

> 最後に、どんぴしゃの草履がどうしても見つかりません。
> あきらめて、店を出て、どんさんが□□ちゃんと対話しました。

※これは、「内と内との対話」です。

> 昔、この店の場所が草履を売っていて、店も前に大きな草履を
> ぶら下げていたと、□□ちゃんの内が主張するのです。
> 昔は、見えませんから…

※メモ=2−ぞうり。これは、どんが「ドンピシャ!」と言いました。

※昔、この道を通る人をあてにして、ぞうり【草履】を売る商売を
していて、その目印に表に草履を出していたそうです。

> <<一応納得して、第3地点に向かいます。>>
>
> 今日は、ここまでにします。
> ずいぶん長くなっていますが、飽きてきませんか?

※みなさんに紹介したい出来事でしたので、とっても助かりました。(笑)
こちらも上手に整理できそうです。

> どんちゃんと対話をしたことが無い人には
> 解りにくいかも知れませんね。

※そうだと思います。(笑)

> 自分では、場面を再現してしまうので
> 何処がわかりにくいとかが解らないので
> わからなかったら、聞いてくださいネ!

※□□ちゃんの能力には驚きました!!

※三人共、これは始めて体験でしたが…
これは、我々だけの力ではなさそうです。

56●直感と霊感。見習いたい動物の素直さ。意図的なキレ方の勧め

> > 初めの感覚だけに注目し
> > それを大切にすると直感は活かされますね。

> ってことは、直感は、動物的なものなんですね!
> 蛇足はつけずに初めを大切に、、、勉強になりました!!

はい。そのように人に勧めています。

> > 直感も、霊感も、実は同じものだと思っています。

> (?_?)

霊的背景と共に、我々地上の人間が生きて、活かされている。
という、表の感覚の人にとっては、「霊感」という認識になり、
そういう感覚がない人には、「直感」ということになるようです。

> 落差が大きくなりすぎると、頭がまいってしまう、、、
> だから他の事に専念する。ごまかしてるようにも見えますが
> これって意外に効果あるんですよねぇ。

そうですね…、でも…、根本的な解決にはなりませんね。

> > 人間以外の動物や幼児の場合は、とても素直ですから
> > あまり我慢せずに、すぐに 「切れる」ことになります。(笑)

> ある意味一般人より上ですね(笑)

全く、そのとおりですね。
我が家には犬も猫も家族同様に暮らしていますが
彼らの素直さ、純粋さには、ほんと!勉強させられます。

> 会社でキレたら解雇が殆ど決まっちゃいますしね(爆)

案外、そうでない場合もあるかもしれませんよ。
それがキッカケとなって
組織が改善の方向に進むかもしれませんからね!

でも、会社には居にくくなりますね。(笑)
どんちゃんも、昔は、よくキレました!(大笑)

でも、切れたことで、自分の想いは伝えられましたし
組織にも刺激を与えたのですから
今では、「切れてよかった」と思っています。(笑)

> > ということですから…、『大いに切れましょう!(笑)』

> キレルにも、場所があるとか、その後が気まずくなるとか
> こういうのが表なんですね!!!

はい。でも、意図的に計算して「キレル」のも面白いですよ!
キレ方に慣れてくると、これができるようになります。(笑)
芝居のつもりだったのに、本気にキレている自分が発見できます。(大笑)

> いいのかなぁ、、、勉強とPCやる時間の比が、1:3ぐらいです、、。

よく言われることですが…
「何のために勉強するの???」 これを、表の事情ではなく
内の想い、として感じれば問題は一挙に解決するはずです。

> > 表の欲望に種類が一杯あって
> > その間を揺れ動いているだけです。

> 貪欲なんですね(笑)僕は。

誰でもそうですよ!
どんちゃんも欲望の塊ですから、安心してください!(大笑)

> > チャットでもできます。
> > これは、気持ちがこちらに向いているからです。
> > 向き合ってさえいれば掲示板でもできます。

> 向いているか、、、ですか。 (?_?)

お互いが、相手のことを意識している状態のことです。
直接会わなくても、電話でも「向き合って」いますね。
同様に、掲示板でもチャットでも、気持ちは「向き合って」います。

57●投稿記録の公開について…。3−i の意味。気楽にどうぞ!

このMLの参加者が40人になりました。
みなさん、ありがとうございます!!

最近、入った方には、ここの様子が、よくわからないと思います。
そこで、過去の投稿を編集して試験的に公開することにしました。

残念なことに、ネット上の情報が悪用され様々な事件もあります。
そこで、名前、メールアドレスなどの個人情報は全て削除しました。

MLは、ココデ・メールから提供して頂きました。
ココデは、個人情報は公開していません。それに共鳴して…
「MLやるなら、ココデ!」 と、ずっと前から決めていました。(笑)

[3−i ] の意味は…

「生きて・活かして・逝きましょう!」 の頭文字です。
「い・い・い=i,i,i 」 で、3 i です。
しかし、三文字以上でないと登録できないとのエラーが出てしまい(笑)
[3−i ] としました。

このMLには、「内と内との対話」 の体験者の体験を
みなさんが擬似的に共有することで、人生を活かすための
その参考になるのでは…、と思います。

参加表明、自己紹介は特に必要ありません。
でも、したい人は、ご遠慮なくどうぞ!(笑)

何の規則もありません。
HPの宣伝、他のMLのへ勧誘もOKです。
精神世界関連なら話題も自由です。

みなさん、気楽にやってくださいね!

60●新しく参加された方へ。3/8〜12まで関東方面に行きます。

参加者が、44人になりました。ありがとうございます!
この投稿で60通になります。

初めての方へ

参加表明、自己紹介の義務はありません、気楽にやってください!
MM(メールマガジン) を読むような感覚で眺めて頂いて結構です。
また、精神世界関連のものなら、HPの宣伝、ML紹介も自由です。
どうぞ!遠慮なく!!!

「投稿したいが、個人情報が出るのは抵抗がある」という方は…

ML= 3−i 匿名投稿用・掲示板

…に書き込んでくださいね。
本文だけで投稿できるように設定してあります。

みなさんへ

3/8〜12(金〜火)まで、東京、千葉、横浜方面に
「内と内との対話の旅」 に行きます。

この方面に住まいや勤務先がある方で
「内との対話」 に興味が沸いてきて、
「どんちゃんに会ってみようかなぁー…」 と思った方は…

3/6 までは don@
それ以降は dondes@ezweb.ne.jp
(どんちゃんの携帯)に連絡ください。

まだ少し余裕があります。遠慮なく!
恐くはありませんよ!
まだ 「食らいつかれた被害者」 は出ていないようです。(笑)

まだ、このHPは、3月用には、まだ更新されていませんが…(苦笑)
ご参考まで!

61●親子で協力した霊視・その2。不思議な出来事の真意・深意

※印は、どんちゃんの補足説明です。

> 次は第3地点です。神社の境内に入りました。
> 築山のようなところがあって、何かが祭られていました。

※築山の手前に、お稲荷さんのような小さい社がありました。

> その前で、□□ちゃんの右手を△△チャンが
> 左手を どんちゃんが持って、2人は目を瞑って立ちました。

※□□ちゃん(娘さん)を二人で挟むようにして立っています。
手に触れているのは、彼女の内の感覚を増強するためです。
その時、その状況に合った体の位置を、内の指示のままに
刺激していたわけです。

> どんちゃん; 何が見えますか?
>
> □□ちゃん; …、くも?
>
> どんちゃん; どんな生き物ですか?
>
> □□ちゃん; …、? ? ? …
>
> △△チャン; 空の雲だよね! すごい速さで動いてる。
>
> □□ちゃん; そう…
>
> どんちゃん; □□ちゃんも雲に見えた、△△チャンも雲に見えた、
>         「どんな生き物か?」も、正しい。 ? ?

※みなさん、「おや???」 と感じたと思いますが…
実は…、どんちゃんには、何も見えてはいないんです。(笑)

親子が同じものを見ていたんですが、その映像を
どんちゃんの内が言葉として、どんの表に「話させた」 だけで
どんちゃんの表では、何も見えてはいませんでした。

つまり、何も知らないし、見えない「どんちゃん」が
その親子と同じ感覚でいて、全て把握しているかのような
そんな 「台詞」 を言わされているだけなんです。(笑)

このときの、親子が見せられた「雲の流れ」の意味ですが

『空一面に一杯に広がった雲は、雨も降らすし災害も
起こすほどの災いを人間に与えるが
小さい雲は、むしろ自然の情景の一部として地上の
人間を楽しませてくれている。
そして、その雲は、その親子の持つ悩みを表している』

ということでした。

すると、「すごい速さで動いてる」というのは
『悩みは、急速に遠のいている』 という意味になります。

> <<次は本殿の方に行きました。>>
>
> どんちゃん; 本当は、神社で無心になると
> いろんな人が置いていった邪念とかに
> 憑依されたりするから良くないのだけれど
> 今は大丈夫かな?
> □□ちゃん、何が見えますか?

※神社の役目は、本来は、人の願いを叶えるためのものでは
ありませんでした。人々が、それぞれの内の想いに接し
それによって 「本当の想い」、「本当の自分」を知り
表の自分の進む方向を感じるための場所だったそうです。

『雲ではなく、生き物の「クモ」 でもいい…』
…この言葉の意味は、「抱える悩みは、当事者にとっては
大きな苦痛として感じてはいても、内では、表と違って
小さいクモのように軽いもの」 「…とも、言えなくもないなぁー…」
…という感覚での発言だということでした。

> <<3人は手をつないだまま、□□チャンだけが目を瞑っています>>
>
> □□ちゃん; 怖い!!
>
> どんちゃん; 大丈夫!! 何が見えますか?
>
> □□ちゃん; …、…、女の人。綺麗な女の人!!
>
> どんちゃん; それが、さっき霊視したとき
> 見に行ってくれた貴方の分身。
>
> □□ちゃん; ! ! ??

※前回の、どんちゃんの投稿、[3-i:54] で書きましたが、
我々三人は、内が指示するままに動かされ、誘導されて
ここまで来ました。それは、そのときの、我々の状態にとって
最適な行動だったようです。

「そうしなければならなかった」 のは、我々の表の想いの
修正をするために、我々の背景が、表の我々を通じて
動くことにより、「本来の方向」 に気がつくようにと
仕組まれたものでした。

綺麗な女の人が現れた意味は、この日の出来事が
「人格を持つ者によってなされている」 という彼女の想いを
彼女にとって理想的な「美人」という人間像にあてはめて、
そういう映像として自ら映し出していました。

しかし、本人の表では、そういう想いは全くありません。
潜在意識、つまり、内の想いです。
そして、その「内の想い」 に、我々の背景が関与して
彼女は、その支援を受け、その映像を見たわけです。

> <<次は、石の大鳥居のちょうど下に 2人は目を瞑って立ちます>>
>
> <<どんちゃんが 2人の頭の上に手を翳しています>>
>
> どんちゃん; 何が見えますか?
>
> □□ちゃん; …。
>
> △△チャン; 大きな楠。しめ縄なんかに付いてる白い紙(紙垂)が
>          張ってあって、…、男の人が立ってる。
>
> どんちゃん; はい、それが貴方です。
>
> △△チャン; ???
>
> どんちゃん; 貴方は昔、神社のようなところに住んでいて
> 人の相談に乗ったりしていました。
> だから神社が好きなんですね!
>
> △△チャン; !!!

※石の鳥居の真下を選んだのは、△△ちゃん(母親)の
過去の記録を取り出すのには都合のいい位置でした。
誰でもそうですが、自分を振り返るとき、できるだけ
自分の「内の想い」と関連のある場所がいいようです。

> 以上です。長い話でしたが、如何でしたか?
> □□ちゃんも、△△チャンもびっくりして
> その時はよく理解できませんでした。
>
> あとで考えても、?? と思いますが、
> どんちゃんには、ほかにも相談に乗っていただくことが多くて
> その度に、納得します。いつも有難うございます。

※その神社は、初めての行きました。我々三人とも初めてです。
指定された舞台を三ヶ所移動しながら、内の台本どうりの芝居を
演じさせられたようです。(笑)

その神社は都会の町中にあります。
周囲は、住宅や商店が隙間無く立ち並び、そこを囲んでいますから
地元の人でない限り、そこに神社があることは、その入口付近まで
行かないと気がつきません。

霊視・透視ということのようですが…

想いの世界は、地上の状態とは無関係なようです。
ビルや住宅や神社を簡単に通過して、反対側にある
八百屋さんの店の様子がわかってしまいます。

□□ちゃん、△△ちゃん親子は大変驚いていました。
でも、どんちゃんも同様、すごく驚いていたんです!(笑)

この奇行は、どんちゃんが計画したものではありません。
不思議な出来事に、どんちゃんも一緒になって驚いたり
感心したりしていました。(笑)

特に、□□ちゃんの、「座布団に座っている福助」 と
そこにある「掴むもの」 の霊視には感心しました!

我々は、上から下のものを掴む「はさみ」 のようなものを
想像していたんですが、【幸福を掴む】 という意味でした。
それを、かき寄せるための熊手だったんです。(笑)

これは、彼女の想いと、その店の中で、それと一番合う
ものとの共振・共鳴(想いの波動の一致) によるものでした。

しかし、彼女は、そんなことは表では全く意識していません。
それに、それが特に気に入っている物でもありませんでした。
表では全く意識しないことでも、内は正直に投影していたんですね。

△△ちゃんが、「編み笠のようなもの」 というのも面白かったですね。
木製の桶をひっくり返したときの、その形が、「木枯らし文次郎」 の
編み笠のように見えるんです。(笑)

この「舞台」では、霊視・透視という行為を通じて、
『誰もが、堅実で、確実で、安定した 「内の想い」 を持っている』
ということを、我々に教えてくれました。

霊現象や超能力などの不思議な出来事だけに注目してしまうと
その奥にある内の想い(真意・深意) を感じることは難しく
なってしまいます。

念のために…

△△ちゃん、□□ちゃん親子は、今まで、こういう体験は一度もありません。
どんちゃんにしても、こういう形での霊視・透視は始めてのことでした。
もちろん、こういう才能・能力があるとも思ってもいませんでした。

我々人間は、誰でも、こうした素晴らしい背景(意識・霊・魂)からの
支援を受けているようです。

この話題が初めての方は…

ここの、[51〜100 ] をクリックして…

[3-i:54] 親子で協力した霊視(透視)。どんちゃんの補足説明

…を御覧ください。

> その度に、納得します。

そう言って頂けると、また旅に出たくなります!(笑)

納得できるのは、表の世界の常識や知識
つまり、そういう 「外からのもの」 ではなく
自らの「内の想い」 を感じたからだと思いました。

62●大発見! 携帯なら、投稿アドレスでも可能!!

こんばんわ! 携帯どんちゃんです。

みなさん、投稿アドレス 3-i@mail.cocode.ne.jp

ここからは、パソコンでは投稿できませんが
携帯からだと、できることがわかりました!

でも、携帯アドレスでのML参加手続きは必要です。
興味のある方、試してみては?

64●「内と内との対話」 は、宗教? 心理学?それとも他のもの?

> ところで、このMLを読ませて戴いていて思っていたことの中で
> とても気になることがあるんです。

ありがとうございます。
いつか、きっと出てくる疑問だと思っていました。(笑)

> どんちゃんのいう 「内との対話」 っていうのが
> どうしても私には宗教じみて聞こえるのですが

「宗教ではないか?」 という疑問についてですが…

結論から言えば、「宗教ではない」 と思います。
一般に宗教と呼ばれるものの特徴をあげてみますね。

※印は、どんちゃんの場合です。

1−組織がある。※ありません。(MLが組織とも言えなくもないなぁー?)

2−教祖がいる。※いません。(どんちゃんが教祖に見えたかなぁー?)

3−教義がある。(お経、聖書、他)※ありません。(どんのHPはあるが…)

4−本尊、像などの偶像がある。※ありません。

5−集会がある。※ありません。(でも、オフ会は、きっとあるだうろなぁー)

6−金を集める。※集めません。無料でやっています。

7−お祈りをする。(お経、祈りの言葉)※唱えるものがありません。

8−教会、寺、会館などを作る。※お金を集めませんので、できません。

9−集団で行動する。※組織が無いですから、ありません。

10−反対者を避けて、対立する。※避けることもなく、対立もしません。

11−宣伝する。※これは、どんちゃんもしてます!(笑)

12−信者、会員が活動する。※体験者が口コミで広めてくれてはいます。

上記、1の、組織についてですが…

実は、どんちゃんは、MLも組織だと思っています。
そのため、いつでも始められるMLなのに、先延ばしにしてきました。

「内との対話」 に共鳴・同調する人達が集まるのですから、
当然、同類が集まる、という意味では、組織だと思うわけです。

2の、教祖については…

ML=組織。管理者・代表者=教祖。とすれば、
MLの全ては、宗教、または「思想集団」と言えますね。
国、会社、サークル、家族も、全ては、思想集団とも言えます。

3の、教義。「どんの想い」を書いてあるHPが、これにあたりますね。

4の、本尊。どんちゃんの死後に、写真が偶像化するかもしれません。(笑)

5の、集会。「オフ会」 も集会ですね。

6の、お金。これは、絶対に受取りません。お金に弱いからです。(笑)

7の、祈り。これに相当するものは無いと思います。

8と9 は省略します。その可能性は無いと思います。

10の、対立。どんちゃんの言動を、「どん流」 とは言っていますが、

他に適当な言い方が無いからです。
どん流は、議論はしません。ですから対立もしません。
でも、相手は、「対立」 の印象を持つかもしれませんね。

幾つかのMLで、MLの方針に合わない、沿わない
ということで強制退去させられてしまいました。(笑)
それらのMLは、宗教・思想集団だったようです。(笑)

11と12の、信者の活動については…

こちらから、活動を頼むことはありませんが
「内との対話」 を体験し、楽しんでくれた方が、友人、
知人、親戚などに伝え、紹介されることが増えてきました。

二日間で、20〜25人ということが2回もありました。(笑)
でも、ほんとうは、一人、3〜4時間は必要ですから、
一日3人が適切です。

> 今まで何の投稿もしなかったのは、そういうところで
> ちょっと怖いなと言うのもあってのことでした。
> で、その辺のところをお伺いしたくて、これを機会にーって感じです。

ある方から… 「どんさんのは、カルトですね?」 と言われて…

「えーっ!?、カルトー???」 でも、声が出ませんでしたー!(笑)

「どこが カルト なのかなぁー…???」 そこで、本を読みました。

『カルトの かしこい 抜け方・はまり方』 というものです。(笑)

著者の実体験から書かれていて、なかなか面白いものでした。
青山あゆみ さんという人です。

現在は、自然の中で絵を描いていて、二児の親だそうです。
出版社は、「第三書館」。この本は、内との対話の体験者の
家にあったものを貸して頂きました。

> どんちゃんの行っているのは心理学とか
> そっちの方向からの考察なんでしょうか?
> それとも、そんなんではなく、もっと別のものなんでしょうか。

心理学は知りません。
でも、それと類似していると見る人もいるとは思います。

「別もの」 には違いありませんが…
まだ、同類の人には会ったことがありません。
インターネット上でも、まだ見つかりません。

どんちゃんと似たような人に会うときが来るのを
実は、密かに待っているんですが、まだ現れません。

宗教、思想、哲学。どれにも当たらないと思います。
でも、「どれにも当たる」 とも言えるかも知れませんね。(笑)

67●潜在意識とは?。願望は叶うか?。内の想いは完璧です。

Subject: [3-i:58] 潜在意識って何ですか?また、願望との関連は?

この返信が遅れました。すいません!

> >「表=道徳的な理性・常識・社会性。実情に追従する自分」
> >「内=動物的本能の根源的なもの。本来の無理の無い自分。
> > 人間としての共通な理性」
> >
> > という感じでしょうか…。
>
> と書かれていましたが、潜在意識というのは
> どちらになるのでしょうか?

上記の説明の中では…

内=動物的本能の根源的なもの。本来の無理の無い自分。
人間としての共通な理性

こちらの方ですが…

「本当の自分」・「理想的な姿」 というものだと思っています。

> いろいろな人が、潜在意識を変えることで、成功も、失敗も起こる。
> 心に念じて、信念となれば、だんだんと実現されてくる。
> と言うような事が書かれています。

「何かをしよう」 という想いは、表・表面意識ですね。
自分だと思っている自分の、その範囲は表面意識ですから、
「潜在意識を変えよう」 という想いも、表の想い、ということになります。

潜在意識は、表ではわからない、気が付かない
表の範囲を越えたものですね。

すると…、その知らない範囲を、「変える」 というのには
何か、無理を感じてしまいます。

表では、どうなっているのか、それが、何もわからない世界です。
わからないのに、それを変えていこう、としているからです。
変えようとする姿は、表の願望です。

成功した人は、信念を保ち続けることによって成功した。
ということを言います。
また、他人からも、そういうものだと思いがちです。
確かに、傍から見ると、そう見えます。…が…

どん流では…

成功する人は、成功、と見られるような結果を出すために
その個性を活かせるだけの条件が揃った環境で、
信念という、願望に近い形の想いを持たされて
ただひたすらに動いていただけです。
「動かされていただけです」 と言ってもいいもしれません。

> 願望と言うのは、表にぞくすると思うのですが
> それを念とさじ続けると叶う。とか、意志の力は
> エネルギーを引き出す。と言うようなことは
> 内と通じることのように思えます。

願望が、内の真の想いに近いものであればいいのですが
ほとんどの場合は、表が中心となった欲望ですね。

このような場合は、欲望を満たすために念じ続けることで
ますます内の想いから離れてしまいます。

当然、あちこちに問題が起こります。
周囲の人との関係にも支障が出てきます。
自分勝手な想いですから、当然、そうなります。

体も不調になってきます。表と内とが大きく離れたからですね。

> > 心の力は物質よりも勝っています 
> > 人は心の使い方を学んで、それに対する依存度を高めていくべきです 
> > そうすると心こそ最高の道具であることがわかってきます 
> >
> > あなたが命令すれば、心は何でもそれを成就してくれます 
> >
> > 人間の意志の力は、偉大なるエネルギーの発電機です
> > 意志の力と積極的意欲によって、
> > 人は内なる無限のエネルギーの宝庫から
> > 即座にエネルギーを引き出すことができます
> >
> > たとえ悪くても <いいぞ、いいぞ> と考えていると、段々良くなっていく 
> > そういう能力を人間は持っている その力を信じることだ
> >
> > だから悪いときほど、失敗したときほど、問題が生じたときほど
> > 明るく考えるようにしたい よく言われるプラス思考である      
 
これは、表の想いの範囲ですね。

> > もし強い願望を抱いて、自分の夢をあきらめなければ、
> > 何とか実現できるよう さらに良い方法を考え続けていくことが
> > できるのです
> > 心の奥底からこうありたいという、強い願望を持てば、
> > 人の心は眠っている間でさえも何とか壁を取り除こうと考えるように
> > なるのです

ここでいう、「心」は、表面意識の想いのことですね。

> このような言葉は、どん流ではないかもしれませんが
> ある程度納得が出来ます。

強く思い、願って成就するなら、人間は誰も努力しなくなります。(笑)
例えば…、誰もが宝クジで一億円当たるように願って叶うなら
宝クジを買うときに、一億円で買わなければ
結果はそうはなりませんね。(笑)

受験祈願で、受験者全員の願いを叶えるなら、
定員を受験者数に合わせる必要が出てきます。(笑)
100人の定員に、3倍の 300人が受験したら
教室も椅子や机も 3倍に増やさないと入れません。(笑)

そのために…
【より強く、もっと強い願望が必要なのだ!】
ということになるわけですね。
そういう個性で、そう生きたい人がいてもいいと思います。
でも…、疲れますよ! きっと…。(笑)

> 潜在意識とは、どう解釈したら良いのでしょうか? 

自分の表では気がつかない 「本当の想い」 です。
どん流では、「内の想い」としています。
その内は、欲が無くて、穏やかで、理祖的な自分の姿です。

…というのが、どんちゃん流です。(笑)

69●偶像化…。「内と内との対話の旅」 に出ます。

> > 4の、本尊。どんちゃんの死後に
> > 写真が偶像化するかもしれません。(笑)
>
> ↑ ぎゃははは、絶対しない(核爆笑)
>
> 夜勤明け ○○○○@ 山口

やっぱし…(笑)

今日3/8、早朝、朝一番の高速バスで
「内と内との対話の旅」 に出ます。

4:36 発です。ただ今、1:30 今日は、もう寝ません。
寝ると、きっと起きれませんからね。(笑)

お留守番は、○○○○○に、新人さんへの御挨拶を。
○さんには、匿名掲示板の管理をお願いしました。

帰宅するのは、たぶん、13日の深夜か
14日の午後になると思います。

では…、「行ってきま〜す!」

70●○○さんへの返信は後日!。旅の準備で 「忙しいー!」(笑)

○○さんの2通の投稿 [3-i:65,68] の返信は
旅から戻ったらしますね。お願いします!

後、1時間20分しかなく、頭を坊主刈にして、風呂に入って…
忙しくなってきました!(笑)

79●「内との対話」 によって疑似体験できるという、とても幸せな役目

旅の修行僧:携帯どんちゃんです。(笑)

昨日までに8人の方と対話しました。
いつものことですが、とっても勉強になっています。

会う人たちの色々な人生を
「内との対話」 によって疑似体験できるという
とっても幸せな役目だと、あらためて感じています。

出かける直前に坊主刈りにしたのですが、、、
目立つこと目立つこと!
おかげで、すぐに相手に気がついてもらえます。(笑)

みなさんの投稿、読んでいますよ!
でも、携帯からの長文は大変ですから、
我が家に戻ってからにさせてくださいね!!

13日まで延長しました。大宮から東京近辺にいます。
そのあたりの方、興味がありましたら声をかけてくださーいっ!

寝不足が続いています。

(-.-)y-~~~ 眠い...(笑)

♪携帯どんちゃん♪

86●初めて参加された方へ。何の規則もありません。投稿方法など。

参加いただき、ほんとうに、ありがとうございます!

※ どんちゃんは今、「内と内との対話の旅」 に出ています。
※ これは、「○○○○○」 さんに代理投稿してもらいました。

◎何の規則もありません。

参加表明、自己紹介の義務はありません、気楽にやってください!
MM(メールマガジン) を読むような感覚で眺めて頂いて結構です。
また、精神世界関連なら、HPの宣伝、他のMLの紹介も自由です。
どうぞ!遠慮なく!!!

◎携帯のアドレスでMLに参加された方は

3-i@mail.cocode.ne.jp ここから投稿できます。

でも、携帯で受信したものに返信すると
MLの方には行かずに投稿者の方に届いてしまうようです。

そのため、その都度、上記のアドレスで投稿してください。
電話帳に載せておくと便利ですね。

◎「投稿したいが、個人情報が出るのは困る」という方…
◎パソコンから、「返信」 でも投稿できない、という方は…

ML= 3−i 匿名投稿用・掲示板

…に書き込んで頂ければ、こちらでMLに転載します。
アドレス、名前は書かなくても、本文だけで投稿できます。

※ この作業は、「○さん」 にお願いしてあります。

◎旅行中の、どんちゃんへの連絡は…

090−4442−7867
「よし!世に(死に)悩むな!」 と読みます。(笑)

パソコンからも携帯にメールが送れます。
dondes@ezweb.ne.jp

◎どんちゃんのHPの1つが、メンテナンスのため開きません。

90●深夜まで話がつきず眠るヒマがありませんが、元気ですよー!

旅の修行僧 ♪携帯どんちゃん♪ です。

元気ですよー! みなさん!
ですが・・・眠いです。(-.-)y-~~~(笑)
連日、深夜まで話がつきず眠るヒマがありません(笑)

新しく参加された方へ

ありがとうございます!
ただいま「どさ回り中」 です(笑)
ので ロクな挨拶もできません。すいません!

みなさん

今、横浜に向かっています。
2階建ての電車ですから眺めがいいですよ!
今夜の横浜では、適当に話を切り上げて寝るつもりですが、、、
またまた眠れない夜になるかもしれませんね(笑)

97●都会人は皆、この環境・状況から抜け出したいと思ってはいても…

今、東京は青山近辺にいます。
内との対話を、「どんちゃん側から体験したい」
という方の家にお邪魔して、そこのパソコンを借りて書いています。

彼のメッセージです。

明るく楽しく助け合う
自分を好きになって!

これから、9時に、青山である人と会う予定です。
東京は、空気が悪いですね! 人の壁も大きい場所です。

都会の人達は皆、この環境から抜け出したいと思ってはいるのですが…
…今までの自分は捨てられないでしょうね。なかなか…

♪旅の修行僧・どんちゃん・青山♪

101●「鏡役」 を演じる度に、力が増していくような気がします。

旅の僧:♪携帯どんちゃん♪ 帰路のバスの中です。

こちらに来てから、声をかけて頂いた方が数人いて
予定より延びてしまいました。
でも、新しい体験も沢山でき感激の毎日でした。

「内と内との対話」 は、どんが相手の内の想いを映しだす鏡になって
自分の本当の姿を、御本人に見てもらうのですが

この行為をするたびに、こちらが力を頂いているような気がしています。
おかげさまで、今回もたくさんの勉強をさせて頂きました。

みなさん、ありがとうございました!!

102●どんちゃんに宿を提供して頂き、ありがとうございました!

宿を心よく提供して頂いた方々へ

大切なことを書き忘れてしまいました!!

ありがとうございました!!!

おかげで、肉体は、まだ当分の間、使えそうです。(笑)

♪携帯どんちゃん♪

105●内と内との対話の旅から帰還!。人間の想いや行動の元は?

「内と内との対話の旅」 から、ようやく戻ってきました!

> もう何というか、ホントわからない!
> 理解力の乏しさに虚無感すら覚えます。
> 国語の点は良かった筈なのに(笑

どんちゃんは、どの教科も悪かったですよ!(笑)
これは、読解力の問題ではないですね。(笑)

> > 成功する人は、成功、と見られるような結果を出すために
> > その個性を活かせるだけの条件が揃った環境で、
> > 信念という、願望に近い形の想いを持たされて
> > ただひたすらに動いていただけです。
> > 「動かされていただけです」 と言ってもいいかもしれません。

> 動かされていたっていうのは、
> 何に動かされていたんでしょう?

これは、もっとも根本的な問題ですね!

以下は、「このように感じている…」 ということです。
これには自信も確信もありません。(笑)
でも、このように考えると納得できるかと思います。

人間は意識によって動いていますが、
その意識を霊とか魂とか言っています。
まず、これが基本になります。

肉体だけあっても、それを動かすための何かが必要ですね。
動かす指令を出すものを、意識・霊・魂と呼んでいます。

「動かされた」 という結果は、その元の、我々の意識が元です。
また、その意識に共鳴した意識(霊・魂)からの支援も考えられます。
それを、指導霊・守護霊・背後霊という受取り方をしている人も多くいます。

また、悪霊・憑依霊というのは、表の想いの状態が暗い場合に
それに呼応・同調・共振した、暗い意識との接触と考えていいようです。

> 何に願望を持たされたのでしょう?

その人にとって必要とされる体験を、希望・願望と
感じるように、内の意識によって指示された。ということです。

> 願望を成功させる為に、それが可能な条件を
> 自ら揃えるよう努力して、それを勝ち取った場合、
> それも動かされたことになるのでしょうか。

そうです。

「自らが揃える」 というのも、表の想いからの行為ですね。
内の指示(意識・霊・魂)がなければ、その行為もないはずです。

> 自分でも気付かないうちに… ってことなんでしょうか?

そうです。それは、自然のうちに、そうされています。

> どんちゃん流というのを、まだ きちんと把握はしていないし、
> MLのお話しか伺っていないので何ですが、

できれば、HPを読んで頂けると嬉しいです。
どんの想いを知って頂けば、かなり理解できると思いますよ。

> 内と共存するというのは
> 表を否定的に捕らえてしまうというのとは
> 勿論違うわけですよね。

表は、こうして考えたり、思ったり、感じたりする「表面意識」です。
内の意識は、表では気がつかない 「潜在意識」です。
すると、表で感じていることだけを基本にしてしまうと
本来の自分の姿からの 「本当の意思」 に沿わないことになります。

> > 願望が、内の真の想いに近いものであればいいのですが、
> > ほとんどの場合は、表だけの欲望ですね。

> 何故、そこまで内と表で相違があるのでしょう。
> その辺の複雑さが、まだ少し理解しかねます…。

これについては、ここでは説明は難しいですね。
どんのHPや、関連する本を読んで頂くのがいいと思います。

携帯でHPを読むのは大変ですから
何処かのパソコンか、友人知人に頼んで
印刷してもらったらいいと思います。

http://www10.plala.or.jp/dondes/200.htm

> > 当然、あちこちに問題が起こります。
> > 周囲の人との関係にも支障が出てきます。
> > 自分勝手な想いですから、当然、そうなります。

> どちらかというと、内の願望のほうが
> 身勝手のような感じを受けるのですが、
> そういうわけではないのでしょうか。

内の想いを感じるようになれば、
この答えは自分で出せると思いますよ。

> 人間関係を円滑に進める上で、表の願望というのは
> 必要不可欠なものなわけではないということですか?

そうです。
願望には色々ありますが、人間関係に関係したものでは
「手助けしてあげたい」 という親切心が、その代表ですね。

でも、親切は適当にしないと、相手は頼るようになり
親切心は、相手の成長を妨げることになります。
この場合、内は、そういう想いだと思いますよ。

> > 体も不調になってきます。
> > 表と内とが大きく離れたからですね。

> これは精神的要因による不調かな?

精神、というのは、内、つまり、意識・霊・魂と表の想いを総称したものです。
「精神的要因」 というのは、表と内が離れていることを表す言葉ですね。

> > 強く思い、願えば、成就するなら、人間は誰も努力しなくなります。(笑)

> 強く思い、願うことによって、気力とかそういうのが更に湧いてきて
> その結果、努力が苦にならなくなっていく、努力することが出来る。
> という事なんではないでしょうか?

強く願う、とういうことが、内からの想いであれば
そういうことだと思います。

しかし、ほとんどの場合は、表だけのものだと思います。
結果からみて、そういう結論になると思います。
これは、誰もが、一杯、体験してますよね。(苦笑)

> 内が表では気付かないのに、その姿がある程度明瞭であるのは
> 他人が気付くことが出来るから、なのかな?

そうだと思いますね!

普通の対話でも、お互いに鏡になり合って、お互いを映し出し
それを、お互いに自然に見合っています。
それこそ、自然のうちに行われる 「内と内との対話」 ですね。

> 疑問符だらけで失礼しましたー。

いえいえ、疑問は成長の元です。
どんちゃんの説明は、前記しましたが、自信も確信もありません。(笑)
でも、そういうものだとは思っています。

以下は、関連本について検索したものです。
特に 「お勧め」 という意味はありません。
でも、内容は、ざっと見たところ、かなりいいように感じました。
ご参考まで…

シルバーバーチの スピリチュアルな生き方Q&A
http://www.810.co.jp/book/ISBN4-89295-496-9.html

人生は霊的巡礼の旅
http://www.810.co.jp/book/ISBN4-89295-003-3.html

108●まだ、旅ボケしています。「内との対話」の体験談の意義

まだ 「旅ボケ」 が治りません。(笑)

留守中は、○○○○○さんに管理人代行をお願いし、
○さんには、匿名掲示板からの代理投稿をお願いしました。
お世話になりました!

みなさんの投稿に反応したいのですが
雑用に追われていますので、もう少し先になりそうです。
お願いします。

◎ 旅で、どんちゃんと 「内との対話」 をされた方々

みなさんの体験で、このMLに公開できるものがありましたら
遠慮なく投稿してください。

一人一人の体験は全く違います。
「内と内との対話」 では、その人の個性に応じた
その人の、そのときの 「内の状態」を映し出しています。
そして、それは、その人だけの世界です。

しかし、そういう個人的な世界であっても、
我々が、テレビや映画、本などの 「他人の物語」を読んで
それを 「人生を活かすための参考」 としているように、
みなさんの体験が、何処かの誰かの何かの役に立つかもしれません。

でも、決して無理しないでください!
投稿したくて、「ウズウズ」 している人だけにしてくださいね!(笑)

109●このMLに参加いただき、本当に、ありがとうございます!

新しく参加された皆さんへ

現在、参加者は 55名、投稿数は、これで109通です。

112●素直になる方法。納得する理由。体は不調和な想いを蘇らせる。

過去の投稿を整理していて、反応していないところがありました。
まとめて、返信します。

[3-i:9]

> どんちゃんには、大阪と山口で会いました

山口では、大変お世話になりました!
二晩泊めて頂きました。ありがとうございました!
飲んで食べて、たくさんの人達と対話でき、感謝感激です!!!

20人くらいの人達と、「内との対話」 をしたんですね。
2日も通って来てくれた人も2人いて、とても嬉しかったです!

どんちゃんは、自ら 「吉本の出張芸人」 と名乗って
言いたい放題でした!(笑)

奥さんは、接待で大変でしたね! ありがとうございました!!!

[3-i:35]

> ・自分に素直になる事
>
>  ある方に、素直になる事について話して頂きましたが、それが
>  あまりにも私の予想を越えたもので記憶に残りませんでした。
>  出来れば、どんちゃんからの 「素直」 に対する詳しい説明が
>  聞けたらと思います。

これは、実に簡単です。

幼児のような素直さ、動物のように本能的な行動をするだけでいいんです。
我々は、大人になるにつれ、段々と、不正直者になり、素直でなくなり
嘘を言うようにもなりました。

また、必要以上の欲望を持つようにもなりましたね。(苦笑)
これは、どんちゃんも全く同じです。安心してくださいね!(笑)

そのため、内の素直さ、正直さから、表が離れ過ぎてしまいました。(笑)
これを解消するには、単純に、幼児に戻ればいいはずです。

その方法は、超簡単!
幼児の物真似をすればいいんです。(笑)
★学ぶのではなく、真似るんですよー!★

泣いて、笑って、怒って、言いたい放題。

好きなことだけやって、嫌いなことからは逃げましょう!(笑)

眠くなったら寝てしまいましょう!

理屈をつけずに、好きな物を食べましょう!

いい加減に、適当に生きましょう!

…と、まあ、こんなにも簡単なんです!(大笑)

[3-i:37]

> で、「内と内との対話」 のHPを見て
> なぁ〜んとなく電話しました。
> そしたら。。
>
> 開口一番、「あなたのお父さんは死んでます」 と どんちゃん。
>
> 「 い? 生きてるんですけど・・・」 と俺。
>
> 「いえ、死んでます。」 きっぱり。
>
> そこで自分中で 「お父さん」 というキーワードのもと
> 検索し始めます(笑)
>
> お父さんと感じるもの…実の父とは縁が薄く、一緒に暮らしたこと
> ないなぁ、亡くなった母方の祖父は気持ちの上でも実生活でも
> 「お父さん」 だな、このことかな!
> 心の中では 「祖父=お父さん」 そうかも。そんなことを思いました。
>
> 「いえ、違います、それじゃない」と、どんちゃん。
>
> (まだ、なにも言ってないのにぃ〜〜)
>
> 実際には、父は生きています。
>
> どんちゃん : 「でも、あなたの心の内では、彼は死んでいます」
>
> どんちゃんの説明になんとなく納得してしまう自分がいて
> 不思議でした。
> 既に僕の中では実父は実にどーでもいい存在でしかないのことに
> 改めて気づきました。

「なんとなく納得してしまう」 この理由は簡単です。
それは「内の想い」 だからですね。

本人の表で感じていなかっただけです。
それを感じて、どんが相手の内の鏡になって
それを映し出しただけのことなんです。

これについては、このHPを見てくださいね!
ご本人の承諾を得て載せてあります。

『 どんに会ってみたい… 』 という方へ

http://www10.plala.or.jp/dondes/202.htm

「初めての方へ」 の中に 「生死についての誤認?」
というのがあります。ここを御覧ください。

> 対話の中で、こちらがなにも言わないのに
> 「あ、それ!」 とか 「それじゃない!」という
> どんちゃんの言葉が出ることがあります。

これは、対話の相手の人の想いが
内から表に出てきそうになったとき
それを、こちらで感じて、そう言っています。

でも、それが言葉となって口から出るまでには
数秒から数分かかります。数十分もかかることもありました。(笑)

「えっ! 何も浮かんできませんけど…」 と
言われることがよくあります。(笑)

内との対話が上手になると、すぐに出るようになってきます。

> 「3人の女がいますね」
>
> 次に出た言葉はこんな爆弾でした(笑)
>
> いませんってば!!

これは、「浮気相手」 という意味ではありません。(笑)
○○○○さんから、続きの話が聞けるかもしれません。
でも、○○○○さん、無理しないでくださいね!

[3-i:42]

> 直感も、霊感も、実は同じものだと思っています。

他にも…

霊感=直感
霊能力=超能力
霊視=透視

…あくまでも、基本的には、そう思っています。
でも、これについては、異論もあると思います。
またの機会にしますね。

[3-i:46]

> どんちゃんが、体の一部に触れたり
> そこを強く押したりすることがあるでしょ?
> あれってオモロイです。
> そこに触れると出てくる言葉や想い、抵抗する表。

例えば、いつもはあまり歩かないのに
一日歩き続ければ足が痛くなりますね。
そして、数日たって、痛みを忘れた頃になって
誰かに足を触られますと、「痛めた・疲れたところ」
という表の感覚が出てきます。つまり、思い出すことになります。

それと同様、不調和な何かの想いによって体も傷ついていきます。
思い悩むと、胃が痛くなったり、人間関係に悩むと胸が痛くなりますね。

また、男女関係で長い期間悩み続けると
女性の場合は、子宮、卵巣、卵管などが不調になるようです。
でも、これについては、まだ医学的な証明はされてはいないと思います。

そういう体の状態で、その不調和な部分を刺激することによって
そうなった原因(表中心の不調和な想い) が出てきます。

不調な部分への刺激から、逆に辿っていくわけです。
すると、その原因となっている不調和な想いを
本人が自分で思い出すことができます。
不調の原因を、自分で気がついていくことができるわけです。

「自分で気がつく」 これが、とても大切なんです。
自分で気がついて、自分で修正していくわけです。
他人からの指摘ではなく、あくまでも自力ですることが重要なんです。

不調和な個所は、どんちゃんの手が伸びていって指先で指摘します。
不思議なことに、自然にそうしてしまうんです。(笑)

医学の知識も、整体の技術もありません。
それらを勉強したこともありません。

体の各部を触っていって、不調な部分を触感として感じるわけではなく
問診によって、見当をつけて、その場所を指摘するわけでもありません。

これは、電話でも、チャットでもできます。
気持ちが向き合っていれば、簡単にわかります。

[3-i:51]

> ○○○○嫁 (初登場(^^)v いぇい!)

ありがとうございます!

奥さんも、言いたいことがあったら
「いぇい!」 だけでなく、遠慮なく言ってくださいね!(笑)

115●坊主頭の意味と、その効用。どんちゃん流の 「税金の使い方」

少しずつですが、返信していきます。

○○さん

> どんちゃんは、お忙しいようで…
> ていうか、坊主って…五厘ッスか? 気になるヨー。

そうです。五厘です。いや…
一分が約3mmですから…、実際は1mm以下だから…
「二厘刈り」 ですね。(笑) 自分で、電気バリカンで刈りました!

初めての人と出会うときは、実に便利ですよー!
絶対に 「どんちゃん」 とわかりますからね!(笑)

東京の大きな駅の改札を出たところは大勢の人で混雑していますが
そんな場所でも、すぐさま発見されて、迷わず声をかけてもらえます!(笑)

「何故、坊主頭なの?」 という疑問があると思います。
これは、実に簡単!

「寒い冬は、髪を延ばしたままで寒さを防ぎ
暖かくなると、涼しくするために刈る」

ただ、これだけです。(笑)

でも、副産物として…
ドライヤーは要らない(笑)。整髪料も要らないし
床屋にも行かなくていいから、金がかからない。
洗髪もしなくていいし、顔を洗うときに一緒に洗えます。(笑)
髪型を気にしなくてもいい(笑)それに、櫛もいらない!(笑)

楽ですよー!! みなさんにも、是非、お勧めです!!!

仏教では、自分を飾らなくて、見栄をはることができない
ということから、丸刈りにしたようです。

「俗世間・俗欲から離れる」 という意味もあって
その姿によって、修行者ということを世間に知らせ
それと同時に、自らの 「信仰の証」 としたんですね。

でも、どんちゃんの場合は、そんな高尚な意味はありません。(笑)
仏教では形式として、そうしましたが、どんちゃんは実用本位です。(笑)

でも…、結果的には…
仏教の本意に沿ったものになっているような気がします。(笑)

○○○○さん

> 僕は、確定申告、必死こいてやってます。
> この世の執着から逃れられないので
> どんちゃんみたいに…
> 「税金の使い道は自分で決める!!だから、申告や〜めた!!」
> なんて、言えない。。。ん〜、まだまだですね〜。。(笑)

○○さん

> 私は、まだ確定申告しなくていい身分なんで
> 何もしなくて良いので楽です。
> ていうか、どんちゃん!! 申告しようよ!普通に!

我々には、国の税金の使い方に注文はつけられません。
「人殺しの道具(軍事費)に使うのをやめて、福祉に回せ!」
と叫んでも、そうはなりませんね。残念ながら…。

でも、少しはできますよ!
それが、所得税を納めない、または、誤魔化して減らし(笑)
その分を、「自分で、福祉に回す」 という方法です。

少しですが、そうしてきました。
聴覚障がい者のための 「聴導犬(ちょうどうけん)の育成資金」
車椅子で外出するための、車椅子搬送車の提供と、その運転
その介助です。

搬送車は、どんちゃんのHPの「女海賊 エーイとの対話」 に
登場していますので、ご存知の方も、きっといるかと思います。

固定資産税、住民税、消費税などは逃れられません。
それに、納得できなくても払わなくてはなりません。
…というより、自動的に徴収されてしまいます。(笑)

脱税は、法治国家「日本」 から見れば違法行為です。
しかし、我々は、『それに従わないことで』 自分の本心を
【活かす】 こともできます。

違法行為は、内の世界では、逆に 「正当で適切な行為」
…と、自分勝手に決めています。(笑)

117●「大きな気づき=悟り」。自然な感覚で暮らせばいいと思います

> △△チ って どんちゃんが命名です。

△△チさんは、□□□っち、というハンドルネームでした。
その頃、彼女にとって、大きな気づきがあったようでしたので
「大きな気づき=△△」として
「△△」 に「 っち」 を付けて 「△△っち」
と呼んだところ【大受け!】 したようです。
とても喜んでくれました。(笑)

また、「リッチ」 は、豊か、金持ち、というような意味ですから
心が豊かになる、という意味も後になって加わりました。
すると、「悟って心豊かになった人」 という意味になりそうですね。

でも、彼女は 『△△リッチ』 と 「リッチ」(豊か)
だけを強調している? のかな?

[3-i:107]

○○○○○さん

> また、質問があります。
> きっといつものように愚問だと言われてしまうこと覚悟です。

どんちゃんが 「愚問」と言ったのは
誤解があってはいけませんので、状況を説明しますと…

「もうわかりきったことを、あえて表での確認のために質問している」
そういう感じを、○○○○○さんの内から伝えられたからです。
ですから、「くだらない質問」という見下げたような意味ではありません。

> 質問:どんちゃんの言われるように
> 全ての内の心は一つに繋がっているのならば・・・
> どんちゃんのように、自分の内の心を感じるようになれたら
> 他の人の心はおろか、鳥や動物や植物の感情等も
> わかるようになれるのでしょうか?

これは、[3-i:111] での、○さんが答えたとおりです。

> 実は、私も聞いた事が有ります。
> まだ、許されていないという事でした。

我が家には、犬も猫も家族として一緒に暮らしています。
彼らの気持ちが知りたいなぁー…、と幾度も思いました。
うちの奥さんも、「何を考えているんだろうねー…」と言っています。

そんなとき、「受取ってはいけない! まだその段階ではない!」
という印象を受けました。
これは、言葉ではなく、そのとき受けた感じを
あえて言葉にすれば、そういう表現になる、ということです。

> ・・・誰にですか?(笑)神様ですか???

「許されていない」 というのは、自分の内からの感覚です。

内の、ずっと奥には、「神」、どん流では 「宇宙の意思・秩序・法則」
としていますが、そこまで繋がっていると思います。
でも、この場合は、表(表面意識)と内との境界あたりの
とても浅いところからのものだと思っています。

本来は、動物は人間も含め、自然の中で自由に暮らすのが理想ですね。
しかし人間は、彼らを不自然な人間社会に同化させてきました。
そういう不自然な状態での彼らの想いを感じることに抵抗を感じたため
感じるのを拒否した表の自分がいたような気がします。

これは、あくまでも、どんちゃんの感覚でしかありません。
みなさんには、それぞれ別な感覚があるはずですから
これは参考程度にしておいてくださいね!

> いつも散歩しているときに思うのです
> この花は、植物は、鳥は、特別な石までも、私に何かを
> 語りかけているけれど、私はそれが何と言っているかわからない。
> でも、本当にわかりたいと思うのです。

わからなくていいと思います。
きっと、わからなくていいだけの事情があるはずですからね。
また、そういう想いは、表の願望が優先した状態のように感じました。

自然を、そのままに、ただ感じるだけでいいと思いますよ!
自然の動植物の想いは、落着いた気持ちのときに感じたことが
そのときの、「適正な感覚」 としていいと思います。

我々は、自然を破壊し、わざわざ不自然な人間社会を作りました。
そのため、あちこちに不自然で不可解な出来事が起こっています。
そのため、当然、我々の表での感覚は、本来の内の想いから大きく外れ
表と内の落差が問題を生み出し、悩みも膨れ上がっています。

そういう状況ですから、我々の表の感覚だけを確かなものにしようと
することは、まだまだ無理なようですね。(笑)

120●新しく参加されたみなさんへ(参加者59、投稿数120)

参加いただき、ほんとうに、ありがとうございます!
現在、参加者は 59名、投稿数は、これで120通です。

以下は、新参加者向けの定型文です。

(※ 省略します)

152●宇宙人との対話・その1。宇宙的な想いに深い興味がありました。

みなさんの投稿に返信したいものが一杯あるんですが
多忙のため、反応が遅れています。スイマセン!

少しずつですが、だいたい日付順で反応しています。
関連あるものや、時間的に優先するものがあると
先に それに反応することになります。お願いします!

☆☆☆さん、みなさん

[3-i:78] 宇宙と宇宙との対話・・・言葉の無重力

この返信です。

> 私は、ある時から宇宙語が出るようになり、どんさんとはあるMLで
> 私の宇宙語と、どんさんの異言が対話したらどうなるだろうかと
> そこのオーナーの自然な思いつきで会うことになりました。

初回は、4人で訪ねて来てくれました。ありがとうございました!

この体験は、どんちゃんとしても全く初めてのものでした!

我々は、昼食をとるため、ある 「そば屋」 に入ります。
注文の品が出てくるまで、宇宙人の三人、地球人の一人の体に触れて
そのときに必要な情報を全員から同時に受取ります。

手に触れなくてもできますが、触れたほうが早く取得できるため
そうしています。

「直接、肌に触れているときのスピードは、ADSL。衣類の上
からでは ISDN。体から離れているときはモデムです。(笑)」

そんな説明をし、笑わせながらやりました。(笑)
笑うことでリラックスできますから、これはとてもいい方法ですね。
どなたとの 「内と内との対話」 も、笑って楽しんでいます。

こうした情報収集は、こちらの手で相手の手に触れるのですが
両手では足りませんので、テーブルの下から両足を延ばして
彼女達の足に触れて4人同時にやりました。(笑)

こうして情報を得ることを、「ダウンロード」 と呼んでいます。(笑)
同時に情報を得ていても、個々の情報が混乱することはありません。
不思議ですが、そうなんです。

宇宙人の三人は、☆☆☆さんと奥さん、それと一人の友人の女性、
地球人は、極普通の奥さんでした。

「宇宙人」 という表現をしましたが、この意味を説明することは
不可能です。「地球的な人ではない」 という意味ではないのです。
でも、内からの感覚は 「地球外的」 という感じを受けましたので
「宇宙人」 と表現するのが 「どん」 としては適当だと思っています。

> どんさんの異言に興味はなくとも自分の宇宙語には興味があり、
> 私の宇宙語仲間も、その異種の交わりに関心を示したので
> お会いすることとなりました。

どんちゃんとしても、宇宙語そのものには、あまり関心はありませんが
そういう宇宙的らしい状況(想い)には、とても興味がありました。
自分が、そこから、「どういう感じを受けるのか?」それが楽しみでした。

> もう 3回お会いしています。

2回目は、☆☆☆さんと奥さんとの三人です。
「エネルギーワーク」 というのをしました。初体験でした。

3人で手をつないで輪になります。
☆☆☆さん夫婦が宇宙語の異言を話しながらエネルギーを回します。
それが左から右側に流れているのがわかりました。

その状況を、「どん」 が異言で実況解説をしていくのですが
その後すぐに日本語にも翻訳して説明していました。
これは、「そうさせられた」 ということで
どんの表 (※ 説明・どんちゃん) での意図的なものではありません。

宇宙人の2人の内の想いは伝わってくるのですが
その意味は総体的なものしかわかりませんでした。
言葉を発している、その元の内の想いがわからないのです。
こんなことは初めてです。

こちらでわかるのは、物語で言えば 「あらすじ」 だけで
細かな内容まではわかりません。
「やはり、宇宙語か・・・」 と思いました。

2人の宇宙人にも、自分達が話している言葉の意味は
自分達にも何もわからないようでした。

> どんさんは記念すべき初めての体験だと仰いました。
> 私達にとっても初めての体験でした。
> どんさんにとっても、随分ショッキングな体験のようでした。
> それは、どんさんが多少でもその意味を知ることが出来るから
> ショックを感じたのだと思います。

初めて会ったときの、一番のショックは
奥さんのエネルギーの強さです。これには驚きました!
手に触れられないんです。

静電気の 「パチッ!」 というのが連続して起きるような触感です。
そのため、軽く指先で断続的に触れるようにしていました。

また、こちらの、もう一方の手から 奥さんの隣にいる☆☆☆さんの
手へと流して、感電しないようにしていました。(笑)

これほど強い人は初めてです。
また、地球人とは明らかに違う種類のエネルギーのためか
ダウンロードは 60%くらいしかできませんでした。

2回目のとき…

内容については、特にショックなものはありませんでしたが
地球に対しての宇宙からの想いについて語られたことを
日本語に置き換え、それを自分でも聞いて、とても嬉しくなりました。
「宇宙全体が彼等を通じて地球に対して救いの手を差し伸べている」
という印象だったからです。

3回目は、1回目のメンバーに、どんちゃんの知り合いの
女性が一人加わり、5人でエネルギーワークをしました。

このときは、どんちゃんの体をエネルギーが効率よく通過しないため
宇宙人の三人は、とても苦労していました。
背骨の左側で止まってしまい、右側に通じないのです。(笑)
それがハッキリと自覚できていました。

それに、どんちゃんは、前夜、「内との対話」 の相手の人達と
しっかり酒を飲んで軽い二日酔いのような状態でしたので
それもかなり大きい障害になっていました。(笑)

宇宙人達は、「臭い、臭い!」 という表情で部屋の窓を開けて
風を通していました。(笑)
でも、表の肉体で、酒の臭いがしていたわけではないのです。
不思議ですね。

それと、「内との対話」 の相手の想念が溜まっていたようです。
それを解消 (昇華) するのにも随分苦労していましたね。(笑)
そのため、時間がかかり、かなり疲れさせてしまったようです。(笑)

どんちゃん(表)としては、今まで接してきた対話の相手からの想いは
それほど受けていないと思っていましたから
これには、かなり 「ショック!」 でしたね!(笑)

どんちゃんに同行した彼女は、彼等の宇宙語を聞いて
「以前、自分でも似たような言葉が出たことがあり
それをテープに録音してある」 と話していました。

また、どんちゃんのように エネルギーが滞ることはなく
割に簡単に流れていました。

彼女のように、宇宙的な意識を知らないうちに感じている人達が
かなりいるようですね。

「その2」 に続きます。

153●宇宙人との対話・その2。言葉の必要性。原点に立ち戻って…

これは [3-i:152] の続きです。

携帯電話のメール機能で参加している方もいます。
あまり長いと、全部が受信できませんので、2回に分けました。

> どんさんは、ある程度まで私のことが分かったみたいです。
> 勿論、私には分かりません。

大まかなことはわかりました。
宇宙人が、地球の外から地球を見ているような印象です。

☆☆☆さんは、地球を貫くような意思で
奥さんは、地球全体を包み込むような意思、という感じです。
そして、それぞれの個性にあった役割を引き受け
2人が協力しあっていることも伝わってきました。

参考までに…
どんの感覚は、「地球の大気圏より内側の範囲」 というものです。

> それでも地上的な狭い意味の範疇では捉えられないものの
> 交流があったように思います。

どんちゃんも、そう感じました。

> 何故なら、私には宇宙語の意味は分からなくとも、エネルギーの
> 発生と流れは分かるのです。(言葉のアヤではなく、実際に)
> 異言と宇宙語の違いはあっても、エネルギーの流れはお互いに
> 敏感に感じました。

エネルギーの発生については何もわかりませんが
その流れについては 「実感・体感」 として明確に感じました。

> どんさんは悲鳴を上げていたくらいです。

これは、前記(その1)の、最初のときの 「感電」 のことです。(笑)

> 努力の結果、異言や宇宙語が出てくるのではなく、
> 寧ろ、どれだけ遊ぶかによって出てくるような気がしますから
> これからこのMLからそういう人が出てくるようかも知れません。
> 楽しみですね。

「遊び感覚」 これは、確かに必要なことですね。
どん流では、「感じて楽しむ!」 という感覚です。
そういう人達が増えてくるといいですね!

このことは、何についても言えると思います。

どんちゃんの場合ですが…

どんの異言は、普通の日本語のように、極自然に
いつでも、何処でも、何をしていても出すことができます。
また、それを、「話す/話さない」 も自由に選択できます。

一般的には、瞑想状態、宗教的な祈りのとき、特にそれを
意識した状態ならば、異言の発声は珍しいことではないそうです。

どんちゃんの場合は、意図的なものではなく、自然な日常の流れで
そうなりました。それを目指して、そういう結果になったわけではありません。

以前にも書きましたが、宗教・思想・主義などに傾倒したことは
ありませんから、それらの方向からの現象でもありません。

自分を解放し、「楽しむ」 ことができるようになった頃から
自然に、そういう状態になったと思います。

また、HPにも書きましたが…

何かの力を得るための勉強・修行などもしたことはありません。
でも、相手の内の想いはわかります。肉体の不調な部分もすぐにわかり
指先が勝手に動いていって、何の迷いもなく、その個所を正確に指します。

また、これは電話でもできます。この場合は体に触れられませんので
こちらから、その場所を指定して、自分でそこを確認してもらいます。
そこは「痛い、重い、気持ち悪い」 というような感覚で本人が自覚できます。

治療行為もできますが、これは大幅に制限されています。
その理由は…

★表の想いが 「内の本当の想い」 と違っていることに
本人が、表の感覚として気が付くことが先だからです。
それができれば、体の不調和な部分は自然に治ってしまうからです。★

しかし、表の修正と同時に 「外からの刺激」によって
本人が自力で治すことの、その お手伝いはしています。
★『これが、本来の治療行為です』★ との 「内からの感覚」でした。

「その1」 と同じところについての別な形での反応です。

> [3-i:78] 宇宙と宇宙との対話・・・言葉の無重力

> 私は、ある時から宇宙語が出るようになり、どんさんとはあるMLで
> 私の宇宙語と、どんさんの異言が対話したらどうなるだろうか

これは、3回目に会ったときにやりました。
どんの異言と、☆☆☆さんとの宇宙語との対話です。
地球の言葉を使った普通のコミュニケーションと同じ雰囲気です。

お互いに何もわからないままに、自分の言葉を話しているのですが
それぞれの内では、お互いに完璧に理解しあっていました。
その会話と呼応した体の動きからしても、そのように感じられました。

実は、どんの自分の異言は同時通訳のように、その意味はわかります。
しかし、このときは、その言葉の意味を知ることは重要ではなく
その必要がないようでしたので、あえて翻訳はしませんでした。
しかし、☆☆☆さんの言葉(内の想い)は概要しかわかりませんでした。

言葉は、我々の進歩の段階では必要なものですが
内の世界・宇宙的世界では全く不要なもののようです。

我々は、地球上で肉体を持つため言葉を必要とはしていますが
内の想いを感じるようになれば、言葉はあまり使わなくてもいいように
なります。

その例です。

うちの次女が東京に住んでいますが、3月の「内との対話の旅」
の最後の日の夕飯に、娘の彼と3人で回転寿司に出かけました。
娘も彼氏も、内をかなり感じられるようになっています。

彼は寿司ネタについては大変詳しいんです。
彼が勧める、「今が旬!」 という皿を、彼から言われなくても
どんちゃんは自然に取っています。

今までに、食べたこともないようなもので
食べるのには、ちょっと躊躇したいようなものまで
そんな表の想いとは無関係に、手が伸びて食べていました。(笑)

また、こちらの想いも、かなり彼等に伝わっていました。

「我々は、もう10年もしたら、言葉を話さなくなるかも…しれんね!」

…と言って、3人で 笑いました。

「人間は、言葉を聞くこと、こうした言葉を文字にしたものを見ること
そういう肉体の五感で感じるものでなければ何もわからない…」

こんな感覚でいますが、これは大きな勘違いのようです。
そのように思い込んで、そう信じ込んでいるだけなんですね。(笑)

これは、「言葉必要主義・言葉必要思想 ・言葉必要宗教」
という、立派な 「主義・思想・宗教」 です。(笑)

我々は、そういう偏った 「〜主義者・〜思想家・〜信者」 に
いつのまにか、なっていたんですね!(笑)

言葉は、使えば使うほどに矛盾が起きてきます。
それを、さらに説明するために、さらに言葉を増やし
難しい言い回しにして、さらに難解なものにしてしまっています。

自然の動物には言葉は無くても、秩序は自然に保たれています。
我々は、原点に戻って、動物のような、幼児のような素直さを
取り戻す方向へと進む必要がありそうですね。

169●どんちゃんと似た人物。言葉の問題点。「助ける」。「切れる」

相変わらず、返信が遅れています。
このMLの他に、まだ 30通以上はありそうです。
どうやったら早く返信できるか…、悩んでます。(笑)

> 今度は、どんちゃんみたいな人がいたのですね!!
>
> > どんちゃんと内との旅をご一緒させて(どんちゃん側で)
> > もらった○○です☆
>
> これって、そういうことでしょ?

はい。そういうことです。

> どんな感じでした?  お話が聞きたいです!!

□さんは、内の想いを感じることが、ほぼ、できていました。
彼自身が、そういう感覚を、自分の表でも確認したいこともあって
どんちゃんに声がかかったようでした。

若い男性で、今月、大学を卒業したばかりです。
彼は、まだ地上の体験が少ないですから…

『感じた内の想いを、そのときに必要な
それと対応する地上的な彼自身の知識や
体験に置き換えて、それを言葉にする』

…という作業に苦労していました。

ちょっと理解しにくいとは思いますが…

これは、表の意思(想い)でするのではなく、表では全く感じない
「内と内との打ち合せ」 によって決められています。
表は、それを地上の言葉に変換しながら表現しています。

しかし、言葉は、自然に 「出てくる」 のであって
考えて作り出しているわけではありません。

どんちゃんは、□さんの2倍も生きています。(笑)
そのため、体験だけは多いですから、表での表現は
彼よりは楽にできます。これは 「年の功」ですね!(笑)

他に自慢できるようなことがありませんので…、自慢しました!(大笑)

彼の霊的 (内の本当の自分・個性) は、どんとは違いますが
体験を積む毎に磨かれて、より適切な表現ができるようになっていくはずです。

「こんなにも 若いうちから!」 と、ちょっと驚きました!
しかし、そういう能力は、包丁のようなものですから
使い方によっては、役にも立ちますが、凶器にもなり得ます。

そのためには、あまり内の世界を意識しないで
極普通に、日常生活を過ごすことを勧めています。

表での地上体験を数多く積むことによって
より適正な 「言葉」 が使えるようになってきます。

表の世界では、言葉はとても大切ですね!
相手の人は、ほとんど言葉だけに注目していますからね。

あまりにも 「地上的」 ではありますが…
やはり、できるだけ適切な言葉を使っていくしかないようです。

どんちゃんは、若いときは、言い過ぎたり、逆に足りなかったりで
散々苦労しましたぁー!!!(大笑)

でも、そういうことがあったからこそ、今があるわけですから
「絶対に必要な体験だった、ということは確かなことだ!」と…
自分の言動、悪行の数々を勝手に正当化しています。(笑)

> > でも、親切は適当にしないと、相手は頼るようになり
> > 親切心は、相手の成長を妨げることになります。
> > この場合、内は、そういう想いだと思いますよ。
>
> 自分が出来ることを、してあげる事は簡単でしょ!
> これは、表の願望なのですか?
> 内では、相手のことを助けてあげようとは思わないのですか?
> それとも、助けると言う感覚ではないのですか?

手助けの範囲は、そのときの状況によって決まりますから
あくまでも、「一般的に気をつけたいこと」 という意味で
受取ってくださいね!

「助けたい」 という想いは自然なものです。
困っている子供を親が助けることは自然なことで
自然界の動物の世界でもそうですから
これは 「動物本能」 ですね。

しかし、同じ動物でも、人間界の 「人」 という動物だけは
内の想いを素直に表で表現できないほどに乱れていますから
表での純粋な想いであっても、そこからの行動が適切なものとは
限りません。…というより、ほとんどの場合、不適切だと言えます。

このことは、我々の体験からも、そういう現実からしても
これは、よくわかりますね。(笑)

> 私は、人からよく遣りすぎと言われます。相手の成長を妨げる
> ことになるのなら、全部はしてはいけない。
> それは、分かるのですが何処までで、止めるかが解らないんです。
>
> 気が付いたら、遣りすぎている。感覚でストップがかからないので
> 考えてすると ギクシャクしたものになるし、自分にもストレスが
> かかって苛々します。何か、感覚的にわかる方法は無いですか?

よく言われることですが、それに反応する前に、表を自分を落着けて
「一呼吸おいてから…」「時間をおいてから」 というのがいいと思います。
どんちゃんの場合は、「一晩寝てから」 反応するようにしています。(笑)

しかし、何と言っても、「内の想い」 を感じるのが、一番確かです。

> > > 人間以外の動物や幼児の場合は、とても素直ですから
> > > あまり我慢せずに、すぐに 「切れる」ことになります。(笑)
>
> 切れると言うのは、表の感覚には無いのですか?

「切れる」 のは、完全に表中心の行為です。
内は、そういう感情は全くないようです。

> 自分のしたいことが出来ないだけで、切れまくる人がいますが、
> どう考えても、人を不快にするだけで、改善されるようなことでは
> 無いことに、切れています。

「どう考えても」 というのも、表での想いですね。(笑)
やはり、その人の、内の想いを感じることが一番の解決方法です。
そうすれば、その原因はすぐにわかります。

> 確かに動物は、自分のテリトリーに侵入するものに威嚇します。
> 他の動物が食べているものでも、自分がほしければ可能なら
> 横取りもします。人間も、欲しい物が有って、相手が弱ければ
> 取り上げたりします。それが、出来なくて切れたりします。

これは、極自然なことですね!
すると、人間も、そうであってもいいわけです。
むしろ、それを我慢する方が不自然ですね。(笑)

> これは、物欲であって、表の感覚ではないのですか?

内は、常に冷静沈着で完璧なものです。
内の浅いところでも、表に比べれば、かなり純度は高いようです。
内の、ずっと奥の奥には、我々が想像している絶対的な「神」という
意思があると考えています。どん流では、「宇宙の法則・秩序」です。

> 内に素直で、「切れている」 のでしょうか?

内ではなく、「表の想いに素直になった」 ということです。
ですから、完全に表ですね。

170●我が家は来訪者歓迎です!。宿の提供者は…。進歩の印が戒名

> 今度は、我が息子が旅をする番みたいです(笑)
> よろしく!!(大笑)

はい、無事に来て、無事に戻れてよかったですね!

みなさんには、この意味はわかりませんから、ちょっと説明します。

先日、○○○○さんの奥さんと、子供二人、友達の4人で
はるばる山口から長野の我が家まで来てくれたんです!
ありがとうございました!

二晩とも遅くまで対話していました。寝不足になりました。(笑)

内と内との対話は、こちらから出向いて行っていますが
みなさんが出向いてくれるのも大歓迎です!

5月の連休は、何処にも行かずに我が家にいますから
みなさん、お出かけください!

□□□さん、みなさん

> 今後、ぼくの繋がりでも どんちゃんに お会いしたい人たちが
> 現われることと思いますので、その節はよろしくお願いします♪

ありがとうございます!

4/18〜25の予定で、名古屋、京都、大坂、神戸、広島
それと、福岡まで行くつもりです。
「どん」 が必要な人がいましたら、遠慮なく言ってくださいね!

> 広くはないけど、我が家も宿として提供しますので
> どんどん使ったって下さい!

ありがとうございます!!!

旅の苦労は金銭的なものが大きいのですが
特に新幹線とホテル代は高くて困っています。(笑)
宿を提供して頂ける方は、「神様!」 のような人です!(笑)

5月は、25日頃から関東方面へ行く予定です。
そのときは、お世話になると思います。お願いします!

○○○○○、○さん、みなさん

> > そのハンドル、すごく胸がすきます。
> > なんか、難しい数学の問題の答えがズバッとでたみたいで。
> > いいハンドルですね!スカッとする〜 笑

> この名前ですが、最初は、どんちゃんから あだ名のような名前を頂きました。
> それが、私が変わる事によって改名しましょうという事で

去年の10月に、○さんと初めて会ったのですが
そのときの印象で、感じたままに作ったニックネームのようなものが
そのまま、彼女のハンドルネームになってしまいました。(笑)

責任を感じました!
…というのは、それには、ちょっと暗い イメージがあったからです。

仏教では、死者に対して「戒名」 を付けていますが
2600年前のインドの釈迦の時代では、生きているうちに付けたそうです。

釈迦から指導を受けている人達に気づきがあって
その気づきから表の修正ができると、進歩したことを示す意味で
名前を変えたそうです。それは自分で変えたり
釈迦が名付けたりしていました。それが、戒名の起源だそうです。

…というような、「外からの知識」 で、そんな話を彼女としていました。

> どんちゃんから提案され、2人で考えて、

二人で言葉遊びのように楽しみました。
表の想いから 「かいほう」される、というところから
「開放、解法、快報、解放、快方」などとメールで話していました。

> 最後は、どんちゃんから「○ちゃん」 と頂きました。

あれ!? 最後は、ご自身で決めたんですよ!(笑)

191●半信半疑。スタンス。宗教・主義・思想の崩壊。東京は5月です。

> ここを読んでいて思ったのですが、どんちゃんに
> お電話するのはどうですか。

[3-i:138] で、○○さんも言っていましたが、もう電話で話しました。

> ただ、「ん〜???」 というトコロもあり、またこういう
> 世界(というと変ですが) に半信半疑のところもあって、
> まだ、なんとも言えないスタンスにおります。

精神世界のことは、「知らない世界」 ですから…、実は…
どんちゃんも、未だに、半信半疑なんですよ…(大笑)
ですから、どんちゃんのHPにあるものを簡単に信じないでください!(笑)
御自分で、しっかりと確認してくださいね!

スタンスは、特に固定する必要はありませんね。
「確定したもの」 が、何かの機会に崩れてしまうことがよくあります。

主義・思想・宗教などで
「これこそ! 、本物だぁー!!!」 と確信を持ったとしても
それらは 「ちょっとしたことで」 簡単に崩壊してしまいます。(笑)

例えば…

今の世の中に飽き飽きして、特定の主義思想に強くひかれ活動していたら
矛盾ばかり出てきて 「やーめたっ!」 という人もいるでしょう。(笑)

特定の人物を中心とした様々な宗教・思想でも同じです。
誰も完璧な人はいないのですから、当然ですね!

完璧なのは、我々の内にあるものだけです。
宗教・主義・思想は、いずれは、無用になる時代が来るでしょうね。
1000,2000年くらいは先になりそうですが…(笑)

> 携帯 090−4442−7867
> どんちゃんが言うには、携帯の7867(悩むな)を
> 1000円も出して 手にしたと言います。

はい、そうです。

うちの小五の息子に、幾つかの番号を提案したところ…
7867・悩むな… 「それがいい!」 の一言で決まりました。(笑)

○さん、みなさん

> > あれ!? 最後は、ご自身で決めたんですよ!(笑)
>
> 「違・い・ま・すー。」 (@_@)

そうでしたか! 失礼しました!!!
年を取ったら(52歳)、物忘れがひどくなりました。(笑)
うちの奥さんも更年期障害なのか…、夫婦で「老夫婦の会話」です。(笑)

□□□ さん、みなさん

> ○○さん、皆さんは、ところで、どんちゃんとお話したり
> お会いしたりの交流は、もう始まっているのでしょうか?

このMLを始めてからでは
電話や訪ねて来てくれた方と 「内との対話」 をした人は 6人くらいです。
今日は、名古屋から、一家族とその友人の7人来てくれます。

(※ 説明・2002.3/28〜30 頃の状況です)

> そう言っていただけると、とっても嬉しいです。
> 福岡には、ご紹介させていただきたい友人が多数います。
> その節は、よろしくお願いいたします!!

こちらこそ! お願いします!!!

△△△さん、みなさん

> どんちゃん、△△△も会えるといいなあ。
> 東京近辺の方で誰か会う予定のかたおられます?

東京、横浜、千葉、大宮で、毎回 30人くらいの人達と会っています。
5月25日を中心に動くことになると思います。
どうぞ、遠慮なく!!!

192●安い電話の紹介です。3/30,31は留守になります。

安い電話のお勧めです。

電話での 「内と内との対話」 は、2,3時間は普通です。(笑)
もちろん、簡単にするこもできますが、それでも1時間くらいは必要です。

普通は、100km以上で、1時間で1600円もかかりますが
この電話会社だと、四分の一の、400円ですみます。
3時間かけても、まだ安いですよ!

これは、[3-i:95] の投稿の 「○○○さん」から紹介頂きました。
ありがとうございました!

「フュージョン」 という電話会社です。

これは、全国一律3分20円という安さ、1時間話しても400円!
我が家と東京、名古屋、大坂とでは、★四分の一★になります!
また、県内の市外通話は、その半分の3分10円です。

http://www.0038.net/

インターネットで簡単に申し込みできました。

市外にかけるときだけ
頭に(番号の始めに) 0038 をつけて利用します。

ネットで申し込みをし、1時間くらいたって、0038から
かけられれば、フュージョン を利用していることになります。
安心して長電話できますよ!

また、マイライン、マイラインプラスに入ると
0038 を付けないでかけられます。
でも、これは、文書による申し込みが必要ですから
申し込みから登録完了までには三週間くらいかかりそうです。

マイラインを変更したくない方は
長距離だけ 0038 を付けて、かけることもできます。

市内まで 0038 でかけると、かえって高くなりますから御注意!(笑)

★ 3/30,31 は、家には、ほとんどいませんので
★ 4/1 以降に お願いしますね!

★ 時間は、午前中か、夜9:00過ぎなら、だいたいいます。
★ 御遠慮なく!!!

193●新しい参加者のみなさん。MLの説明に重要事項を追記しました。

ありがとうございます!

参加いただき、ほんとうに、ありがとうございます!
現在、参加者は 60名、投稿数は、これで193通です。

(※ 2002年3月末 現在)

★ 既に参加されている方も御一読ください。

★ イベントの紹介も構いません。 どうぞ! 遠慮なく!!

★ 携帯での参加者のために、長い文章は分割してくださいね。

★ ファイルは添付できません。(ウイルス対策のため)

★ HTML形式の投稿はできません。(ウイルス対策、他)

292●その1−必要な霊体験?。宇宙、人間の意識。高橋信次。他

どんちゃんです。こんにちは

みなさん、遅れている返信の一部です。

118

> 途中で どんちゃんが怖くなって
> 音信不通に しちゃったこと なんかもあります。(^ ^;ゝ

これは、ある町で、どんちゃんと会ったときに、
ちょっとした霊体験を させられたためですね?

ちょっと恐かったですね。(笑)

草だらけの空地に、昔あった悲惨な出来事の想いが、
いまだに、ずっと、その場所に残っていました。

それを感じ取ることが、
その日の ○○さんの課題だったようですね。

でも、「そうさせられた」 その意味は、
こちらでは全然わかりません。(笑)

そこは、我々2人には初めての場所でしたが、
何かに誘導され、そこに行き、
その体験をさせられてしまいました。(笑)

119

> 宇宙や人間の意識に関しての考え方は、
> ほぼ どんちゃんと同じです。

そうですね。どんちゃんも、そう感じています。

128

> どんちゃんは私と同様、GLAの高橋信次さんの
> 著作等をよく読んでおられたようです。

87年に、精神世界に初めて触れたのですが、
その最初が、高橋信次さんの本でした。
どういうわけか、不思議なことに、すごく興奮しました。

「奴は、大物か、大ペテン師か…、
そのどちらかに違いない!」 と思いましたね。(笑)

そう思いながらも、20冊くらいの本を、
むさぼるように読みました。(笑)

特に、『人間・釈迦』は、
幾度も幾度も読み返しては感動していました。

そして、気がつくと…
自分も、彼と似たような旅(内と内との対話の旅)を
始めていました。(笑)

ご参考までに…

三宝出版
http://www.sampoh.co.jp/

高橋信次 ・ 幼小の頃から霊的体験を重ね、
電子工学、物理、天文、医学などを学び、
人間の心と肉体の関わりを解き明かした。
さらに深い探究の結果、魂の転生輪廻を発見するに至る。
著書 『心の原点』『人間・釈迦』他

131

> 先日、初めて どんちゃんとお話させていただきました。
>
> 考えないようにしていた事を次々と言い当てられるのが
> 一番 「いや」 な感じがしました。
> なんとなく、悔しいような。
> ただ、その「いや」な感じが癖になるかもしれない。
> そんな感じです。

「内の想い」 を、映し出し、
それを、ご本人に見てもらいました。

内と表との落差を感じて頂くことで、表の想いを、
より適正なものに修正してもらうためです。当然ですが、
表が押し殺していたものが映し出されることになります。

140

> 前世やら、シナリオやら、自分の内側ってのも
> 多分どーでもいいことだと思うんです。
> (どんちゃん、ごめんなさい〜。^^;)

いえいえ、どんちゃんも、そう思っていますよ!(笑)

> ただ、確かにこうした経験がなかったら、お調子者の私は
> とんでもない天狗になっていたとも思うのです。
> そういった意味では
> こんな話で自分を納得させてもいいんじゃないかと。

はい。これも同感!

自分が楽しく、周りの人達も楽しく明るく生きられ
人生が活かされる方法であれば、
それが作り話でもいいと思っています。

母親が幼い子供に語って聞かせる話は、
みんな創作話ですね!(笑)

参考までに…

http://www10.plala.or.jp/dondes/425.htm

ここの終わり近くで、
「どんの、とりあえずの結論」 というところがあります。
ここに似たようなことを書きました。

(その2 に、続きます)

293●その2−瞑想。MLの意図。どんちゃんの目的・目標。異言。他

どんちゃんです。

「その1」 の続きです。

174

> どんちゃんは、あまり勧めていないかもしれないけど
> 瞑想・・・も、しかし ちゃんとした手段でやらなければ
> 変な方向に行ってしまうかもしれないけど
> 方法の一つではないでしょうか?

瞑想を必要とすることには、
それなりの理由があるはずですから
それを否定しているわけではありません。

しかし、その人にとって、不適切・不適合なものを
やっていることが、とても多いのでは…、と思っています。

176

> あのー・・・なんか、
> どなたに答えていただいても結構なんですが
> ○○は、実は、ここのMLはメンタル系のMLだと思って
> 登録したのですが、ここのMLの趣旨というか、
> テーマみたいなのって、やっぱり
> 「精神世界」 というものなのですか?
> いわゆる<ニューエイジと言われるものなのでしょうか?

178

> 趣旨はどうあれ、何でもありのMLかな?って思ってます。

「生きて・活かして・逝きましょう!」

…というのが、このMLの看板ですから、
それに沿ったものなら、どんな話題でもいいんです。

宗教、主義、思想などを、基本にしているわけではなく、
もちろん、ニューエイジ というようなものでもありません。

どんなものにも傾倒していませんし、ある特定の考え方を
押し付けるものでもありませんので安心してくださいね!

198

> 短刀直入に聞きますが、
> どんちゃん、どんちゃんの皆さんと会ってやられている
> 行為の目指しておられる目的、
> ゴール目標とはなんでしょう?(^^)

「生きて・活かして・逝く」 というのが目標です。

「我々のような未成熟な人間が、
お互いに交流することによって、
お互いに勉強し、協力し合って、
進歩の方向に進みましょう!」

…というのが、目的です。

> どんちゃんと接しているうちに、
> GLAの高橋信次が実施していたように
> 過去世の「異言」が出てくるようになった人も
> いるのでしょうか?

はい。2人います。ここを御覧ください。

内と内との対話の話 【レイとの対話。エーイ との対話】
http://www10.plala.or.jp/dondes/400.htm

> GLAの高橋信次は、ショーみたいなことは本当はやめたい
> 組織も本当はつぶしたい、ただ永遠の生命を
> 理解して欲しいだけと説いていましたね。

我々の進歩の段階では、
まだまだ 「ショー」 は必要なんでしょうね。(ショー・笑)

> どんちゃんはいろいろと言い当てたり
> 占いようだといわれることが あるそうですが、
> 霊感、一種の神通力みたいなものがあるのでしょうか?
> どんちゃんは霊視も できるのでしょうか?

「言い当てている」 という意思はありません。

ただ 「鏡」 になって、映し出されたものを
表の言葉で説明すると、結果的には、
そういうことにはなりそうですね。(笑)

「霊感、神通力」 うーん…、こういう感覚はありません。(笑)

> きっと神様から使命を、
> どんちゃんは与えられたのですね!(^^)

そんな立派なものじゃ ありませんよー!(笑)

311●内。MLへの想い。HTML不可。電話。大物とペテン師

どんちゃんです。こんばんわ

256

> 東京在住なので、先日、
> どんちゃんに会おうかどうしようか迷っていました。
> そして迷っているうちに、どんちゃんは帰ってしまいました。

そうでしたか!(笑)

> なんか、内の世界というものに、
> 得体の知れない恐怖感があるのですね。

そんな恐ろしいもんじゃありませんよー!(笑)
映し出されたものを聞いても
「ああ…、そうかも…、しれない…」
という程度のものです。(笑)

> ですから、また関東方面にいらした時も、
> 迷うのではないかと思います。

5月末には、また関東方面です。
その気になったら、声をかけてください。

でも、無理しないでくださいね!

268

> メールリストはじめて本当によかったですね。(^^)

はい。始めるときは、勇気がいりました。(笑)

みなさんには、「外からのもの」 に頼るのではなく、
自らの内に一番信頼できる確かなものがあることを
伝えたいと思っています。

270

> どんちゃん、このメールリストは HTML形式は無理?

はい。ココデ(
説明・MLの運営の会社)では、
以下のようにしています。
ウイルスが蔓延したための処置です。

・原則として全ての添付ファイルは自動的に削除します。
・原則としてHTMLメールのご利用ができなくなります。
・平成13年12月3日(月)より実施させていただきます。
・運営者の方は、必要に応じて
・メーリングリスト参加者の方に、ご連絡ください。

282

> みなさま はじめまして
> □□□@♂でございます。
> 今後とも よろしくお願いいたします。

こちらこそ!

気長に、気楽に、のんびりやってくださいね!

298

> 今日、どんちゃんのHPを見た、
> ぼくの友人から電話が入りました。
> どんちゃんと、お話してみたいとのことなんですが、
> いかがでしょうか。
> どんちゃんの、ご都合のよろしい日時を
> こちらからお伝えすればよろしいでしょうか

以下のように伝えて頂けますか?

−−−−−−

午前中か、夜9:00過ぎなら、だいたい家にいます。
特に予約も、事前の打ち合わせもしていません。
理由は、「不規則に、いないときもある」 からです。(笑)

約束しても守れないこともありますので、
その時間で、その気になったときに電話ください!
遠慮なく!!

電話代を安くするため、「フュージョン」をお勧めします。
四分の一で、1時間400円と安くあがります。

−−−−−−

302

> あれは、その時は怖かったけど、
> 後から考えるとちょっと得した気分でした。
> 新しい体験だったもんで^^;←ミーハー

それは、よかった!(安心!)

> > 「奴は、大物か、大ペテン師か…、
> > そのどちらかに違いない!」
>
> あはは!大物とペテン師は紙一重じゃないかな〜?
> ペテンにかけられて幸せになれたらお得ですよね☆

なるほど!(笑)

でも、今のところ、
彼は 「大物」としていいように思っています。

381●魂に優劣なんてありません。全てを受け入れることが大切

どんちゃんです。こんばんわ

○○○さん

> 自分のしてきたことは間違いではなかったという
> 言葉を励みに、心理的劣等生である自分が
> それを、はねかえす強い心を持つことができれば
> これほど嬉しいことはないと思っています。
> これから、だと思っています。

電話いただき、ありがとうございました!

魂の劣等生は、誰もいません。(笑)

跳ね返す、という闘争的な想いをやめて、
「全てを受け入れる」 という感覚がいいですよ!
とても楽になれます。

□□□さん

> 特に興味と言うほどのものは有りませんが
> 執着を絶ちたいと思い悩んでいます。

絶とうとするから、絶てないんです。(笑)
そういう自分を認めてしまいましょう!
受け入れてしまうんです。

> 死ねば理性は無くなるので、どうすれば良いのか
> これは、どんちゃんに教えを請いたいと思っています。

「外からもの」 ですが、つまり、知識でしかありませんが、
死んでも、死ぬときまでの想いのまま、そのまま続くそうです。
つまり、死んで変るものは何もないそうですよ!(笑)

すると、生きているときに、活かせないのなら、
死んでからも、何も活かせないことになりますね!(笑)

384●考えないで感じるだけ。5月末に関東オフ会は?。既に輪の中に

どんちゃんです。

○○○さん

> どんちゃんの東京進出時の、
> 宿の提供者(どんちゃん専用?)
> “三鷹の宿”のオーナー○○○です。よろしく!

いつも、いつも、お世話になっております!

また、5月の末には、また、お世話になりますので、
よろしく! お願いします!

> 最後に、今の僕の全てのキーワードを・・・
>
> 『考えるな。・・・感じるんだ!』

これは、「どん流」 も全く同じです。(笑)

考えることで、内から離れていきます。
そして、ますます、わからなくなってしまうんですよね!

○○さん

> ああオフ会素敵ですね
> そのうち皆さんにお会いしてみたいなぁ。

△△さん

> 私も都内在住。池袋近辺に生息しています。
> こんどオフ会したいですね〜。
> どんな人が来るんだろ。楽しみ♪

五月の末頃に関東方面に行きます。
みなさん! その頃の都合は、どうですか?

○○さん

> ドンちゃんのメ−リングリストは すごいですね〜☆

はい。こんなに活発になるとは思いませんでした!

まだ、二ヶ月も経っていないのに、
もうじき400通になりますからね。

> ○○も輪にいれて〜。

もう入ってますよー!(笑)

388●MLの趣旨。個人的には直接対話を希望。芥子粒(けしつぶ)

どんちゃんです。

△△△さん、みなさん

> このMLの投稿内容の主旨は精神世界に関するもの
> ということでよろしいですか?
> それとも話題は基本的にネチケットをわきまえれば
> 自由なのでしょうか?

379 にも書きましたが…

> > 参加表明、自己紹介の義務はありません、
> > 気楽にやってください!
> > MM(メールマガジン)を読むような感覚で
> > 眺めて頂いて結構です。
> > ★また、精神世界関連なら、HPの宣伝、
> > 他のMLの紹介も自由です。

…という限定をしています。
枠がないと、焦点がボケてしまいますからね!

「生きて・活かせる」 人生のために、
それぞれの想いを載せて頂き、
「お互いを活かすための参考にしましょう!」
という想いで始めました。

また、「どんちゃん・どん」 の個人的な方針としては、
こうした表中心の対話だけではなく、実際に出会って
直接対話による交流を望んでいます。

でも、直接会うことを前提としたMLではありませんので、
永久に顔を出さなくても、いっこうに構いませんよー!(笑)

他の話題…

> > 芥子粒ほどの信念は山を海へと投げ入れる。
>    ↑ ○○○○○☆へ、何て読むの?

「けしつぶ」 です。
ケシの種。極めて小さいもののたとえ。と辞書にありました。

でも、「芥子粒ほどの信念は山を海へと投げ入れる」
この意味は、わかりません。(笑)

394●内との対話。偏りは内との落差を拡大。全ての人の内は共通

どんちゃんです。こんにちは

□□さん

> 私が問題視しているのは、△△さんの人生に於いて
> 今後も素晴らしい男性が現れるたびに、
> こんな状態になるとしたら、これは早いうちに
> クリアーしてしまう方が望ましいと思うんです。
>
> このあたり、どんちゃんは、どうお考えなのでしょうかね。

彼女の、そのときの内を感じた範囲からは
他の男性の存在はありませんでした。

彼は、彼女にとっては重要な人物ではありますが、
それは男女間での恋愛の相手ではなく、
あくまでも、「縁のある、一人間」 としてでした。

参考までに…

どんは、相手の内を 「鏡」 として映し出すだけです。
そのときに必要なものが、内と内との打ち合わせによって
映し出されていきます。

それは、そのときの相手の人にとって必要なものであって
「どんちゃん・どん」 とは、ほとんどの場合は無縁な内容です。

どんちゃん(表)が語ったものは、
相手の内の想いを、どん(内)を通じて、
どんちゃん(表)が言葉として、
それを表現したものでしかありません。

もちろん、「表の一人の人間」 として、
どんちゃんが意見を言わせてもらうときもありますが、
その場合は、相手の方に明確に断った上で話しています。

相手の方は、「どんちゃんの感想・意見」 という
受け取り方をしがちですが、実際は、相手の方と
「どんちゃん」 が一緒に、
「どん」の話を聞いているだけなんです。(笑)

つまり、その場には 3人の人物がいるわけですね。(笑)

ですから、相手の人が鏡に映された自分を見るとき
(どんが話すとき)同時に、どんちゃんも、それを見る
(どんの話を聞いている)ことになります。

どんが口に出すまでは、
どんちゃんにも何もわかりません。(笑)

「見る」 というのは、
「内を感じて言葉で説明している」 という意味です。

視覚として映像を見ているわけではありません。
どんちゃんには映像は見えてはいませんので
御安心ください。(笑) ただ感じているだけです。

場合によって、
こちらだけに先に見せられることもありますが、
ほとんどの場合、対話の相手と同時に見ています。

内の想い(どん)は、原則として、
「鏡としての役目」 だけのようです。

理由は、対話の相手の人が自分の内から感じたことから、
自力で 「進むべき方向」 に行くしかないからです。

△△さんの話に戻りますが…

彼女は、彼に対して
「女として、異性の男」 という感覚でいました。

関係を処理する対象が、
今の彼女の場合は相手が異性だったため、
恋愛感情となって、恋する女、という形をとっていました。

こういうことは、よくありますね。

同性の場合は、お互いに引きつけあうことが難しいですから
異性同士という状況に設定して、生まれてきているようです。

つまり、男女間の動物的と言えそうな
「雄と雌」 という関係のほうが・・・

処理されるべき課題に、より効率的に取り組むことができる。

・・・ということだと思われます。

「内と内との対話」 の様子を書きます。

「内と内との対話」 をするとき、何の準備もしません。
何も考えていません。何の事前の打ち合わせもしません。
何もしないことで、先入観による影響を無くすことができます。

つまり、精度・純度を上げることができ、
内を映し出す鏡の歪を少なくすることができます。

内との対話では、こちらで相手の想いを読み取ります。
これを 「ダウンロード」 と呼んでいます。(笑)

始まって数分後、30〜50 %くらいで、
相手の内の想いの概要を話し始めます。

直接対面では、手に軽く触れて読み取っています。
電話やチャットの場合は手に触れられませんので、
情報収集スピードが落ちて時間もかかります。

直接触れる場合は、ADSL。衣類の上では、ISDN。
電話やチャットなど、空間を挟む場合はモデム、
というような感覚です。(笑)

60〜80%くらいで、特に必要なことを具体的に話します。

そのあたりから、
ご本人の表に幾つかの質問をすることがよくあります。

98〜100パーセントになると、
その人にとって必要な幾つかの記憶を
表で呼び起こしてもらい、
それらの意味を本人に気づいてもらいます。

また、どんが、それらについて語ることも多くなります。

そして、本人が、そこから気づいたことを現実の
自分に対応させ、自分の表を、
自分の内の想いに合わせる作業を進めていきます。

その作業は、
あくまでも本人がしなくてはならないものですから、
こちら (どんちゃん・どん) は、
それには干渉しないようにしています。

ほんの少しだけ、お手伝いするだけです。

悩みが深いほど、つまり、内と表との落差が大きいほど、
その作業には長い時間が必要になってきます。

その落差こそが、
地上で肉体を持つ者の不調和の根源であり、
人類の永遠の課題になっています。

そのため、人間は様々な宗教や思想を生み出してきました。

宗教・思想・信念に大きく偏っている場合、
表の自分さえも、そのことを認識できずにいますから、
かなりの時間が必要になってきます。

過去世について語るときもありますが、
これについては、別な機会にさせていただきます。

体の不調な部分について指摘することもよくあります。

体の、その部分が「不調和」だと発信しているのを、
どんが感じて、表の「どんちゃん」に伝えてきます。

これは、電話でもチャットでもできます。
向き合ってさえいれば、直接対話の必要はありません。

対話の相手の人間関係について、
そのときに必要な人物について伝えることもよくあります。

家族、友人、知人などについて、
本人と同様、感じるままに話しています。

これは、その人達の内の想いだけでなく、
体の不調な部分についても、本人と同様にわかります。
もちろん、本人が知らないことばかりです。(笑)

もちろん、こちらも、
知るはずがないことを話しているわけです。(笑)

つまり…

「内と内は、表では感じなくても、完璧に繋がって、
お互いに理解しあっている」

…ということになります。

「内と内との対話」 を、まだ体験されていない方には、
ちょっと、わかりにくいとは思いますが、
このようにやっています。

これに似た話が、ここにあります。

3−i 投稿記録

http://www10.plala.or.jp/dondes/10151.htm
153 宇宙人との対話 「その2」。言葉の必要性。原点に立ち戻って…

442●「フュージョン」の補足説明。内との対話は電話でもできます

どんちゃんです。□さん、○○○さん、みなさん

427

> ちょっと、ややこしいですが、
> 先日のどんちゃんの投稿に付けたしです。
>
> : 「フュージョン」という電話会社です。
> : 市外にかけるときだけ
> : 頭に(番号の始めに) 0038 をつけて利用します。
>
> 調べたところ、フュージョン以外のマイライン“プラス”に
> 登録している場合では 0038 の前に 122を付けないと
> 登録電話会社の解除状態にならないみたいです。
> ということは 0038 だけでは、フュージョンとして
> 通話が不可で、請求に差がでてくるかもしれませんね。
>
> これは、あくまでも
> 他社の“プラス”に登録している場合に限ります…

ありがとう ございます!

実は、このことを追記しようと思っていたんです。(笑)

さらに補足しますと…

どこの電話会社に入っているかわからないときも、
122 を付けます。
すると、122 が必要かどうかがわかります。

「次にかけるときは、122 のダイヤルは不要です」

と自動的にメッセージがあるからです。
この場合は、0038 から、かければいいことになります。

> どんちゃん、早速、フュージョンに登録したので、
> 近々、お電話しまーっす。
> 口内炎が痛いので、それが治ったら…(_ _;)

はいっ! 遠慮なくどうぞ!

○○○さん

紹介してもらった、「フュージョン」を、このMLで紹介したり
私信で知らせてあげたら、「内と内との対話」で来る電話は、
ほとんど フュージョンを使ってかかってきています。

みなさん喜んでいますよ!!!

インターネットを利用した電話ですので
音質が心配でしたが、あまり変りません。
ほとんど気になりませんね!

以下は、フュージョンを御存知ない方のためのものです。
投稿番号192 を訂正したものです。

192 は、ここにあります。
http://www10.plala.or.jp/dondes/10151.htm

安い電話のお勧めです。

電話での 「内と内との対話」 は、2,3時間は普通です。(笑)
もちろん、簡単にするこもできますが、
それでも、1時間くらいは必要です。

普通は、100km以上で、1時間で1600円もかかりますが、
この電話会社だと、四分の一の、400円ですみます。
1時間分の料金で 4時間も話せます。

これは、[3-i:95] の投稿の
「○○○ さん」 から紹介頂きました。

ありがとう ございました!

「フュージョン」 という電話会社です。

これは、全国一律3分20円という安さ、
1時間話しても 400円!

我が家と東京、名古屋、大坂とでは、
★四分の一★になります!

また、県内の市外通話は、その半分の 3分10円です。

http://www.0038.net/

インターネットで簡単に申し込みできました。

市外にかけるときだけ、
頭に(番号の始めに) 0038 をつけて利用します。

ネットで申し込みをし、1時間くらいたって、0038 から
かけられれば、フュージョン を利用していることになります。
安心して長電話できますよ!

また、マイライン、マイラインプラスに入ると、
0038 を付けないで かけることができます。

でも、これは、文書による申し込みが必要ですから、
申込みから登録完了までには三週間くらいかかりそうです。

マイラインを変更したくない人は、
長距離だけ 0038 を付けて、かけることもできます。

市内まで、0038 でかけると、
かえって高くなりますから、ご注意!(笑)

★他社のマイラインプラスに入っている場合は

0038 の前に、122 とダイヤルします。
122 は、それを解除するためのものです。

どこの電話会社に入っているかわからないときも
122 を付けます。
すると、122 が必要かどうかわかります。

「次にかけるときは、122 のダイヤルは不要です」

と知らせてくれるからです。
この場合は、0038 から、かければいいわけですね。

★ 時間は、午前中か、夜9:00過ぎなら、だいたいいます。
★ 御遠慮なく!!!

電話の前に、私信で知らせて頂けると嬉しいです。

443●新しく参加された方へ。誰もが師。力を抜くことが最初ですね

どんちゃんです。こんばんわ

○○さん、○○○さん、新しく参加された方、みなさん

参加頂き、ありがとうございます!

過去の投稿記録と「投稿方法」は、ここにあります。
http://www.janis.or.jp/users/don/10000.htm

○○さんのHP
http://sinproject.homeip.net/kayo/yoshi-o/

ここからの抜粋です。

−−−−−

僕は特定の師などいらない。
立派な人も、いいかげんな生き方をする人も、
それ以外の物も、そして自分自身さえ、
僕にメッセージを放っている。
それが僕の師だ。

−−−−−

…これは、「どん流」 と同じです!

○○○さん

> 素直に従っていると、とても面白いことに出会います。
> 「あ〜そうなんだ!」 「な〜んだ。そうゆう事!」
> 「あ。ははは」 ってな具合に・・・

力が抜けると何もかもが面白く感じられるようになりますね!

444●4月の「内との対話の旅」は、東海、関西、九州方面です!

どんちゃんです。□□□さん、みなさん

> 以前にお話した九州の愛する仲間達の件ですが
> どんちゃんとの出会いを、
> とっても楽しみにしている模様です。
> それで先方の日程なのですが、
> 25日は京都でお仕事があるとのことでして、
> 22、23日あたりが都合がよいとのことですが
> いかがでしょうか?

4/22,23 は、神戸にいるつもりです。

九州は、26日過ぎになると思いますが、
その方は、26日 以降は九州に戻りますか?

> 因みに、同じくぼくの愛する友である、宮崎の兄弟達も
> お会いしたいとこことでして、彼の車で、ハッピーという
> 自然食レストランを経営している、宮崎の友(こちらもまた
> ステキなご夫婦)のところにもお連れしたいとのことです♪

ありがとう ございます!

でも、福岡から宮崎は遠いですねー!
でも、行きたいです!(笑)

> 彼らは、ほぼ九州全土において、すてきな方々と
> 光のネットワークを相互に築きあっていています。
> いかがでしょうか。

楽しみにしています!

まだ、計画がハッキリしていませんが
たぶん、4/26以降になると思います。

今週中に、このMLに予定を載せます。
今のところ、このような計画をしています。

4/18、19(木、金)名古屋
4/20(土)京都
4/21(日)大坂
4/22,23(月、火)神戸
4/24(水)姫路
4/25(木)広島
4/26(金)(以降…)九州

★この方面の方、よかったら声をかけてくださいね!

448●他人の目で自分を傍観。落差。Oリングテスト。信州は寒い!

どんちゃんです。△△さん、みなさん

> レスありがとうです☆でもまた愚痴らせて〜!!
>
> > 彼女は、彼に対して
> > 「女として、異性の男」 という感覚でいました。
> > 関係を処理する対象が、
> > 今の彼女の場合は相手が異性だったため
> > 恋愛感情となって、
> > 恋する女、という形をとっていました。
>
> はい。それは判ります。
> 恋愛、結婚に限らず、
> すべての縁は一つの縁だとは思います。
>
> でもやっぱり彼が好きだし、諦めたくないよ〜(泣)
> この表との落差はどうすりゃいいのだ〜。びえー。

そういう状況も、表の素直な想いですから、
そういう自分も、他人のような目で、
自分を客観的に眺めてみることをお勧めします。

そして、「自分は、どう動き出すのかなー?」
というような他人の目で、
自分を観察(傍観)してみると面白いですよ!(笑)

> ☆さんの焼き肉の話然り。私も、どんちゃんに
> 「よくない」と言われた食べ物、全部好物なんですよう。
> 甘いものと動物性、油性のものはほぼ全て駄目
> パンもパスタもだめ、ううう〜全部好きなもんばっかり・・・

食べ物だけでなく、
生活習慣全体の改善の提案もすることがあります。

…と言うより、そのように、
相手の「内」の想いを代弁することがあります。

「内と内との対話」 では、
その人の内の本当の想いが伝わってきます。

内の想いと、それに対応している表の想いを
照らし合わせてみると、
食べ物のことが出てくることは よくあります。

人間関係ばかりでなく、
食べ物や他の物欲が中心の 「表」 が
自分の内の想いを受け入れるかどうかは、
ご本人の問題ですから、
こちらは、それ以上は関与できません。

しかし、表と内との落差が縮まってくれば、
それらの問題は自然に解決してしまいます。

どんちゃんに できることは…

表と内とが近づけるように、それを自力でできるように、
それを手助けをすることだけです。

その方法が…

相手の内を映し出す鏡となって、それを説明することです。

そして、「鏡」がなくても、自分の内を見られる(感じる)
ようになってもらえれば…、と思っています。

「内と内との対話の旅」で、みなさんと直接会ったとき、
よく一緒に食事するのですが、そのとき、
メニューを見てもらい、どれに「引っかかる」のかを調べます。

引っかかるのは、好きなもの、避けるべきもの、
気になっているものなどです。

そして、どれが、その人の肉体にとって必要なものかを
内の想いと照らし合わせ、食べるものを選んでいます。

選ばれたものではなく、表の想いを優先した、
その人の体に合わない食べ物を食べ続けていれば、
それなりの結果が出てきます。体はすぐに反応します。

それが ハッキリわかるのは、便ですね。
女性の場合は、生理が不純になることもよくあります。

そういうサインを無視するのも、表の意志ですから、
やはり、それには関与することはできませんね!(笑)

でも、大丈夫です。

内の想いを素直に受取ることで、
全ては解決しますからね!

O(オー)リングテストというのを
御存知の方もいると思います。

これは、候補の食べ物を手に持ったり、
口に少しだけ含んだりして、
その人の肉体が受け入れるかどうかをテストするものです。

テストの方法は、
親指と小指、または薬指とで「O型」の輪を作ります。
そのとき、テストする食べ物を口に含むか
手に持ってもらいます。

そして、他の人が、強く締めている輪を引き離すように
左右に引っ張り、簡単に離れれば、
つまり、力が落ちていれば、
それは体が拒否していることになり、
逆に、力が抜けなければ体に合っていることになります。

Oリングテストと 「内との対話」との違いは
その食べ物をイメージするだけで明確にわかることです。

実は…、イメージしなくても わかるのですが…
表でも確認してもらうために、そうしています。

> ○○は 今週末にどんちゃんに会いに行きます☆
> 今度は どんな事が起こるのかな〜。楽しみです。

こちらも楽しみにしています。

いつものことですが、何を言うのか、何をするのか
何が我々を待っているのか…、
自分でもサッパリわかりません。(笑)

まだ、こちらは寒いですから、暖かくして来てくださいね!

452●内の想いは感じていても、表はそれを理屈で捻じ曲げています

どんちゃんです。こんばんわ

> 大変、根本的な質問なのですが・・・
> どうしても自分の内の心がわからないです。(T−T)

誰もが内側は感じています。
でも、それを否定するか無視しているため
「何も感じない…」 と思ってしまうんです。

表で、イライラしたり、焦ったり、怒ったりするのは、
内を感じているのに、自分の表が、内の想いに
沿っていないことへの、自分への反発です。

つまり、内は、誰でも、ちゃんと感じているわけです。

> どんちゃんに お会いして以来
> なんとか自分の内を読もうとするのですが、
> 読めてるのか、読めてないか、
> あってるのかあってないのか、全くわからないです。(泣)

「自分の内を読もうとするのですが…」 というのは
表が、内を無視しているという不調和な状態
(主に焦り)ですね。

★「ただ感じるだけ」★ でいいのに、
感じようとする意図的な想いは不調和な状態なんです。(笑)

そういう状態で、内を意図的に感じようとしても、
期待されるような結果になるはずがないですね。

始めに戻る