酵素玄米についての投稿

このページをWEB検索で開いた方は、こちらへ!

投稿一覧に戻る(3i−投稿記録)

この画面を閉じる

3i−MLの投稿から、酵素玄米に関することと、
参考に なりそうな ことだけを抜粋して載せました。

2006年7月現在の投稿数は、25通です。

理解しやすいように、少し表現を変えた部分もあります。
また、この話題とは、特に無関係な部分は消してあります。

印は、今回、2006年7月に付け加えた部分です。

元の投稿に興味のある方は、
タイトルの下にある
URLをクリックしてください。
このHPの他の場所にある投稿記録が読めます。

URLは、まだ整理中のため、全部の投稿に付いていません。

酵素玄米についての説明です。

酵素玄米を作り出した、山形の診療所に医師の長岡さんは、
高橋信次さんと縁あって出会い、彼からの助言も受けたようです。
その後、更に酵素の研究を重ね、酵素玄米を完成させたそうです。

長岡式酵素健康友の会の、新井さんの話では、
長岡さんは、過去世でも、酵素の研究をしていたそうです。
高橋信次さんから、そう言われた。とのことでした。

投稿タイトル一覧

◆ok 2002年7月11日 [3i-:0497]
お米も活かしてん♪食べ物の調和について

◆どんちゃん 2002年8月10日 [3i-:0917]
酵素玄米は、実にうまいですよ!♪。ここにも高橋信次が…

◆TO 2002年8月10日 [3i-:0918]
我が家は白米党!

◆め 2002年8月11日 [3i-:0923]
酵素玄米は、実にうまいですよ!

◆ok 2002年8月11日 [3i-:0924]
Message for 3i-

◆co 2002年8月11日 [3i-:0925]
玄米

◆♪携帯どんちゃん♪ 2002年10月19日 [3i-:1405]
来訪歓迎!。我が家へは直行バスが便利です!。酵素玄米もあり!

◆ok 2002年10月19日 [3i-:1406]
玄米

◆Ak 2002年10月23日 [3i-:1406]
玄米

◆(^-^) 2003年3月15日 [3i-:2193]
フシギ不思議

◆♪どんちゃん♪ 2003年3月24日 [3i-:2232]
その2−新しい参加者のみなさんへ!。内に沿って自然に演じる

◆だ 2003年4月24日 [3i-:2497]
光来荘日記その2

◆st 2003年5月20日 [3i-:2606]
Re: ツイテる、ラッキー♪

◆角 2003年6月2日 [3i-:2733]
5/31のお茶会&ヒーリング会の報告。

◆♪どんちゃん♪ 2003年11月1日 [3i-:3798]
岐阜県産の白米を食べてみたいです!。他に希望者がなければ…

◆み 2003年11月25日 [3i-:3948]
ごほごほ

◆♪どんちゃん♪ 2003年12月4日 [3i-:3968]
来訪に感謝!−2。アトピーの原因。酵素玄米。最高の宿泊者数

◆だ 2004年4月15日 [3i-:4632]
YahooBB45MのADSLが・・・

◆ko 2004年5月1日 [3i-:4716]
ありがとうございました。(長文でごめんなさい)

◆Mi 2004年10月20日 [3i-:5435]
ありがとうございました!

◆♪どんちゃん自宅♪ 2004年11月21日 [3i-:5618]
新人さん−D。静寂。特殊な環境。表が内の沿う。長岡式酵素玄米

◆ok 2005年9月6日 [3i-:6760]
こんにちわ。

◆♪どんちゃん自宅♪ 2005年10月10日 [3i-:6844]
運命。はりはり。逃げ。松本英輝。タッチフォーヘルス。シャワー

◆♪どんちゃん自宅♪ 2005年10月22日 [3i-:6887]
きりんの家の食事。最低ML。アトピーの原因は心。携帯の参加者

◆pi 2006年2月23日 [3i-:7423]
将来何になりたいか と 自分に聞く

−−−−−−−−

投稿内容

◆ok 2002年7月11日 [3i-:0497]
お米も活かしてん♪食べ物の調和について

以前に、「玄米を炊く時間だから、ちょっと抜けます!」
とかって言ってましたよね?

あれって 「長岡式酵素玄米」 ですか?

今ですね、新井さんという人に会って、
お話を聞いてきました。

「玄米講習会」 と書いてあったのに。 (笑)
話は、ちっとも玄米のことではなかったので、
すっごく おもしろかったです。

「健康に いいからっていう理由で
  玄米を食べるのなんか、やめよう〜」

「よく噛んでたべる? そんなこと どうでも いいじゃん!
  飲み込みたければ、それもよしっ!」 ってなことで、

ユニークな玄米の炊き方を伝授して下さいました。

「笹の葉しか食べないはずのパンダも、
  動物園ではバナナも食べる。不調和の為に、
  そんなもんでも食わないと やってらんないんだよ。」

「テレビで悪霊を お払いするって やってるけど、
  あんなん せいぜい 3日だね! すぐにまた来る。
  だって自分で呼んでるんじゃん。
  癌を切って治そうなんていう発想と同じで、
  なんも変わってないでしょ?」

実に笑ってしまいましたよ。 あはははは。

んで、あれれ?

「自分の内側の声を聞きましょう!」??

ん? どっかで聞いたことがあるような・・・。

どっちでも いいし、どうでも いい!!

考えちゃ ダメダメ!!

そんな フレーズも飛び出して、
おもしろい おじさんでした!!

イチバン、よかったのは、
玄米と漬物が うまかったことです!!!

あははは。

食べたいときに、食べたいものを、好きなだけ食べる。
しかも、心の声を聞きながら…。

◆どんちゃん 2002年8月10日 [3i-:0917]
酵素玄米は、実にうまいですよ!♪。ここにも高橋信次が…

> 以前に、「玄米を炊く時間だから、ちょっと抜けます!」
> とかって言ってましたよね?
> あれって、「長岡式酵素玄米」 ですか?

そうです。

これを始めてから、もう3年くらいになります。

どんちゃんの台所仕事は、この玄米を炊くことです。
今年からは、皿洗いもするようになりました。(自慢♪)

うちの奥さんは酵素玄米の炊き方は知りません。
炊けるのは、どんちゃんだけです。(さらに自慢♪)

どんちゃんも、ある人に紹介されて講習会に行きました。

玄米を炊くのに2時間以上かかりますから、
その間は、講師の新井さんの話を聞きました。

彼の話によると、消化能力は白米の2倍で
玄米だからといって、特に多く噛む必要はなく
病人でも普通に食べられる。と話していました。

「玄米は一口、100回!」 と言われているそうです。

そんなことは、とても出来ません!(笑)

これは、胃腸があまり丈夫でない、どんちゃんでも、
全く問題ありません。それに…

「実に、うまいんです!!!」

「酵素玄米」 というのは、
納豆を作る原理を応用したものだそうです。
普通の玄米に小豆を少し入れて炊くのですが、
ちょっと炊き方が変わっています。

小豆から発生した酵素が玄米に移り、
その玄米が時間をかけて発酵していきます。
発酵と言っても、、、

納豆のように、「ネバネバ」 にはなりません。(笑)

玄米を普通に炊いても、炊き立ては美味しいのですが、
時間が経つと、すっかり味が変わってしまいます。
それに消化も悪く、硬くて大変ですね。

酵素玄米は、ジャーで保温して、毎日かき混ぜます。
かき混ぜることによって、
玄米全体に ムラなく均等に酵素を広げるわけです。

3日目、4日目が一番、美味しいですよ!

普通の玄米は、すぐに腐ってきますが、
酵素玄米は納豆と同じで絶対に腐りません。
ですから、一週間、二週間おいても大丈夫です。

> んで、あれれ?
> 「自分の内側の声を聞きましょう!」??
> ん? どっかで聞いたことがあるような・・・。

これには、ちょっと、わけがあるんです。
以下の■印から、その意味がわかります。

> イチバン、よかったのは
> 玄米と漬物がうまかったことです!!! あははは。

この玄米は、ほんと、うまいですよ!

講師の新井さんの話では、
長岡さんという酵素研究に没頭していた診療所の医師と
共同で完成させたそうです。

長岡さんの最期は彼の家ではなく、新井さんの家でした。
それほどまでに、2人で研究に研究を重ねたんですね。

長岡さんは、■高橋信次さんの指導を受けたそうです。
高橋信次さんによると、彼は前世でも酵素の研究をしていて、
今生でも似たようなことを することに なったそうです。

> 食べたいときに、食べたいものを、好きなだけ食べる。
> しかも、心の声を聞きながら…。

これには、大賛成!

でも、食べ過ぎて失敗が多いです。(笑)

○〇さんへの返信に、より詳しいことを紹介しようと、
資料を探したのですが見つかりません。
何処にいったのか行方不明です。(笑)

それで、返信の機会を逃し、
とうとう、一ヶ月も経って しまったんですよ。(笑)

今、「それでも何処かに あるかなぁー」 と探してみたら、
なんと、見つからなかったものが出てきましたぁー!(笑)

でも、書き写すのが大変なので、やめます。(笑)
興味のある方は…

長岡式酵素健康友の会
埼玉県川越市大字下松原145
0492−45−0050
0492−46−9940(fax)

新井さん夫婦は、もう 20年くらい全国を回って
酵素玄米の普及活動をしているそうです。

誰もが失敗しない炊き方ができるように、
また統一した炊き方の指導をするために、
会員になって、圧力釜や業務用のジャーなどを一式、
買うことにはなります。
しかし、商売っ気が薄く、あまり儲けていません。

また、会の推奨する食品を買う義務もなく、
最初の講習会に出る以外は何の条件もありません。

ある人が、彼の売っているものの値段を調べたところ、
特に高いものはなく、良心的な商いをしていることが
判ったそうです。

さすが、高橋信次の信望者だけあって、
キチンとやっていると、大いに感心しました。

ネットで検索してみました。

これが酵素玄米だ!
http://
★このページは、出ませんでした。(笑)

ここには業務用ジャーが沢山並んでいますが、
一個だけで十分ですよ。(笑)

説明開始

玄米が炊き上がってから、保温ジャーに移すのですが、
これは業務用の大きなものを使います。

理由は、一升を一度に炊くためと、
業務用のほうが、保温の温度が高いためです。

どんちゃんは、「本当に、そうなのかな?」 と思い、
温度計で調べてみました。

確かに、家庭用より、3℃ ほど高い温度でした。

説明終了

胃腸が、あまり丈夫ではない、どんちゃんでも、
全く問題がないですから、消化は確かにいいようです。
また、特に、よく噛んではいませんが、問題ありません。

ただ、独身生活者には不向きですね。
一升を1度に炊き上げるからです。

そのため、3食共、これを食べればいいのですが、
朝晩または晩だけだと、とても10日では食べられません。
それが問題です。(笑)

でも、5合くらでも炊けるような工夫ができれば、
独身でも いけそうです。

その場合、どのように するかは わかりませんので、
興味のある方は やってみてください!

◆TO 2002年8月10日 [3i-:0918]
我が家は白米党!

どんちゃん! お帰りなさい。

長旅おつかれさまでした。

さて、流石、どんちゃん!
酵素玄米は熱く語りますね!!(笑)

我が家でも、発酵玄米なるものを食べています。
あれも玄米らしくなくて旨いですね。

しかし、どんちゃん宅で頂いた、
「玄米もちもち君」 (どん家での言い方?)は、
物凄く旨かったです。ただ・・・

どんちゃんに悪くて、あまり大量に食べれません。(涙)

次回、うかがう時は、てんぷらを上手に揚げますんで、
もちもち君をいただきますよ!

説明開始

玄米もちもち君、というのは、
どんちゃんが命名した料理名です。(笑)

その作り方は、実に簡単です。
その当時、我が家の自慢の料理でした。(笑)

玄米に醤油をかけて、電子レンジで熱を加えます。
すると、醤油の焼けた香ばしい匂いが、
何とも素晴らしく、また、味も最高のものに変わるんです。

玄米もちもち君は、
餅に醤油を付けて焼いたときのような旨さになるので、
そういう名前に なったのでした。(笑)

みなさんも、一度、試してみませんか!?(笑)

しかし、電子レンジは不自然な加熱をしますから、
できれば、コンロでの網焼きか、電気オーブンが お奨めです。

説明終了

我が家では ステン鍋で米を炊いています。
それが誠に旨いんですよ!

おかずに合わせて白米だけの日もあり、
最近では 白米がメインになっています。

確かに、一般に出回っている白米は
高速脱穀機にかける為、そこで熱が加わり、
一度、煮るような状況になってしまうそうです。

だから、農家さんから直接、買うような米には、
かないませんけど・・・

でも、白米好きだぁ〜〜〜!!!!!!

◆め 2002年8月11日 [3i-:0923]
酵素玄米は、実にうまいですよ!

私は、一度、どんちゃん宅の玄米を、
食べさせて もらったことが あります。

少し感想を・・・

・こんな柔らかい玄米は無い!
・玄米の硬さが無く食べやすい。
・色は、うっすらとした小豆色。
・味もキチンとついていて美味しい。
・白米と同じ食感で食べてしまいました。

◆ok 2002年8月11日 [3i-:0924]
Message for 3i-

うちの嫁と、子供2人も、
どんちゃん家で食べたらしいんです。

んで、すんげぇおいしい。と言ってました。

で、先日、新井さんに会って、
食べさせて頂いたんですが・・・。

まさに、そのような感想でした!!

今まで食べてきた玄米。。。
ん〜もう食べられないかも〜〜。。

ってことで、昨夜は、テキスト見ながら、
初めて長岡式で玄米を炊いた次第です。
いま、ジャーの中で発酵中(たぶん)

おいしくなれ〜 おいしくなれ〜〜〜♪玄米〜〜♪

面倒かな〜と思ったけど、そうでもなかったです。
むしろ、おいしいものには貪欲なので (笑)
楽しかったです。

> これを始めてから、もう 3年くらいになります。
> どんちゃんの台所仕事は、この玄米を炊くことです。

あはははは。ヤバイ! うちも そうなりそうだ。

酵素玄米炊くのは、嫁さんより俺向きかも〜♪(笑)

> 今年からは、
> 皿洗いも するように なりました。(自慢♪)

うきゃ? それはヤダ。。

それは マネしないよーにしよーっと。。。

◆co 2002年8月11日 [3i-:0925]
玄米

酵素玄米のことが話題になっていますので、
私も思い出したことがあります。

私は20年ぐらい前に、玄米を水に漬け、
発芽したところを、そのまま炊かずに
生で食べていたことがあります。

その生の発芽玄米を一摘みと、
カイワレをノリに巻いて食べていました。

私は、グルメな ところもありますが、
超グルメな ところも ありますので、
そういうものには味の良さとかを求めません。

この前、あまり流行っていない和食レストランに入ったら、
今時、珍しく、ご飯がタイ米でした。

◆♪携帯どんちゃん♪ 2002年10月19日 [3i-:1405]
来訪歓迎!。我が家へは直行バスが便利です!。酵素玄米もあり!

今月は、みなさんの方から、
どんちゃん宅に来てもらっています。

10/13〜17の間に、4人の人が来てくれました。

連休で大渋滞の中を車で来てくれたり、
もっと遠方より来たある方は、電車の時間が合わずに
途中で一泊してまでして来てくれました!

ありがとう ございました!!

旅の僧のときは、時間が少なくて、
個人的な 「内との対話」 は、あまり できませんが、
我が家なら、ジックリ落ち着いて対話できます。

ヒーリングも、しっかり出来ます。

我が家で預かっている聴導犬と交流するだけでも、
気持が和んできますよ!

それに、酵素玄米もあります!

どうぞ、泊まっていって くださいね!

遠慮なく!

直行の高速バスが便利です。

新宿から 3時間半。
横浜から 4時間半。
名古屋は 2時間半。
大阪からは 5時間です。

横浜と大阪は、朝夕の二本だけですが、、。(笑)

◆ok 2002年10月19日 [3i-:1406]
玄米

> それに、酵素玄米もあります!

酵素玄米、うまぁい!

炊くのに時間掛かるけど、うまいから好き!

3日、おいてから食べるように書いてあったけど、
炊きたても うまい。カレーや、どんぶりにも合う。

マイブーム続いてます。。。

◆Ak 2002年10月23日 [3i-:1406]
玄米

先週、どんちゃんさんの お宅に訪問させて頂きました。

当方の自宅についた後、
1日にメールが 100通は来ますので、
300通ほどのメール処理をして終わったと思ったら、
今度は、また私用の長野県訪問によって、
2日間、時間を取られ、その後、
また、メール処理の繰り返しで、今になってしまったので、
まだ、どんちゃんさんには、まだ、
あらためて、お礼を言ってません。

どんちゃんさんの、お宅での出来事は、
お昼寝と睡眠とで、ほとんど寝ていたような気がします。
よその お宅で、お昼寝するとは思いませんでした。

睡眠する事が多かったので、そんなには、
お話する事が ありませんでしたが、
個人的に、お話することができたので、
どんちゃんさんの本音も、
お聞きして しまったような気がします。

だけど、一つ一つ細かい お話した事が覚えてません。

そして、夜の個人の方の電話相談のときにも、
ついでに ヒーリングして頂いた時は、
まったく関係ない私が相談者の人に苦しめられ、
あばら骨を折られそうにもなりましたが、
充実した楽しい日を過させていただきました。

酵素玄米、と、いうものを始めて頂きましたが、
私は、いつも食べ物が喉に通りが悪いのに、
するっと、喉に入りました。

味は、お赤飯のような感じですが、
固くはなく、普通の白米のような柔らかさです。

酵素玄米を頂いてから、
ますます酵素玄米に興味を持つようになりました。

そして、どんちゃんさんの お宅には、
お犬と、お猫が いらっしゃって、
どんちゃんさんの お宅に お伺いしたお陰で、
動物の心も、なんとなく わかるようになった気がします。

買主が、どんちゃんさん だけあって、
やさしい動物の方々でした。

それと、私自身の製質というものも教えられて、
すごいことも言われましたが、
6回ほどのオフ会参加よりも心の重さは一気に軽くなりました。

都会で お会いするよりも、
空気が違うので、心が洗浄されたような気がします。

今までは、荷物は肩にかけるなと、
何度も言われても、言うことを聞きませんでしたが、
どんちゃんの お宅を訪問してからは、
一つ一つ言われた事は意識して、
80%は実行するようにも なりました。

どんちゃんさんの お宅に訪問した時は、
どんちゃんさんにも、そして、
家族の方々にも大変お世話になりました。

ありがとう ございました。

楽しい日々でした。

11月のオフ会に、
また参加させて頂きたいと思ってますので、
また宜しく お願い致します。

では失礼致します。

◆(^-^) 2003年3月15日 [3i-:2193]
フシギ不思議

今、どんちゃんの長野県(雪だよ)にいまーす。
今は、一人、コタツにいます。

昨日は、川の水を飲んだり、
ろ○○さんの人型をみたり?
酵素玄米(←オイシイ!)を頂いたりしました。

どんちゃんの奥さん、お肌すべすべ、
可愛い人デシタ!!

私は、一月前の京都オフ会から参加したんだけど、
不思議な事ばっかりで映画を見ているみたいです。

でも、頭の中に浮かぶ言葉は、
以前、読んだ風水の本巻頭の・・・

『不思議の力を借りて人間生活を まっとうせよ』

・・・という言葉。

なぜなら、私は、ふわふわ、
うつろに夢の中と今を、目的も見つからず、
どっちつかずで、ただ時間を過ぎさせて生きているから。

だけど、出会った人と感じあった事だけは、
大切な宝物です。

ありがとう ありがとう☆

感謝しています☆(涙)

ああ、離れた場所に居る全ての みんなに、
これが伝えたかったんだな。

又会いたいよ

◆♪どんちゃん♪ 2003年3月24日 [3i-:2232]
その2−新しい参加者のみなさんへ!。内に沿って自然に演じる

> 酵素玄米(←オイシイ!)を頂いたりしました。

これは、我が家の自慢の味です!(自画自賛・笑)

◆だ 2003年4月24日 [3i-:2497]
光来荘日記その2

光来荘では、
どんちゃん宅で おなじみの酵素玄米も食べられます。
マクロビオティックの食事のようです。

2時間、500円で 8畳間も借りられるので、
今度の お深いに、(おっと)オフ会会場にも使えそうです。

唯一の難点は 「泊まれない」 こと。
あんまり ゆっくりすると、帰りたく なくなってしまう・・・。

波動風呂
(7.5Hzの波動。健康の波動なんですって。
  全館この水) で、ホンワカして
(お湯が柔らかくて、とても肌に馴染みやすいです)
風呂上りには その波動水に、これまた波動値の高い、
身体に いい 「お塩」 を入れて飲みます。

あんまり塩辛くないので、塩をたっぷり入れて
5〜6杯飲んだら、ようやく塩辛くなってきて、
「あっ、ようやく身体が満足したな」
と思って、それ以上飲むのを やめました。

酵素玄米の食事を食べて、
沖縄の環境DVDと音楽を見聴きしながら、
健康関連の、これまた波動値の高いという商品群を
眺めて、(買わないけどね)
目立たないように置いてある波動転写機
(VIVO3だったかな) で自分のエネルギーをまわして
気持ちよくなって、ついでに、自分のメガネに
自分の波動を転写すると、
ちょっと クッキリ見えるようになりました。
おもしろい実用的おもちゃ(?)です。

◆st 2003年5月20日 [3i-:2606]
Re: ツイテる、ラッキー♪

○○ちゃんの投稿への返信

> 今日は、いまから、どんちゃんから
> ご紹介の方が何人か、うちに遊びに来られます
>
> どんちゃんに、「僕は何を したらいいの?」 って
> 尋ねたら、予想通り、「何もしなくていい」 との答え。
>
> 楽しみにして、ぼけーっと していようと思います

そうなんですよ〜○○ちゃん!

月曜日は、乳ガンの宣告を受けて西洋医学に
身を任せることに躊躇されている女性
(きょう、初対面でしたが) を囲み、
お友達と持ち寄りで酵素玄米を頂きながら
ヒーリングの会になりました。

それがまた、ひょんな きっかけなんです。

14日に、J子さんという方のお宅で、
彼女の義母様を先生に、縮緬の小物作りを
数名で集まって、オシャベリや お茶しながら
楽しく過ごしたのですが、そのときに、どんちゃんから、
○○ちゃんを紹介された女性の お話を伺ったのです。

で、○○ちゃんに 私から予定を聞いて欲しいという
ことだったのですが、快く引き受けていただきまして、
ほんとに感謝しています。
なーんちゃって、○○ちゃんのことは、
山口県アホ連盟ボケ推進委員会の会長だと思って
いるので、気軽に、美女4名で遊びに行きました。(笑)
(○○ちゃんが、笑ってるぅ〜かな?)

陽の当たる お庭で、ランチしながら、
そばには、何故か、バイスという
(これって、悪徳って意味?) 名前のワンちゃんもいて、
犬の大好きな私は大喜び・・・
ひとしきり、お話を すませた後で浄化したばかりの
ローズ・クォーツを真ん中に置いて、
みんなで円座になったら、ものすごい気が感じられて、
最近、改築されたばかりの気持ちのいい お宅は、
さながら、癒しの波動に包まれました。

わたしは、感じると、身体に霊動がくるので、
必死で、まわりの人に分からないように押さえてましたが、
あとで、○○ちゃんによると、そのとき、彼は、一瞬、
トランスして、ピンクの蓮華の花が開花するのを見たそうです。

そのときに流してもらった曲は、「アマテラス」 でした。
何枚か CDを持って行ったのですが、
不思議なシンクロとでも いいますか、
○○ちゃんの お宅に向かう途中で、
シ−−−−さんという方からの携帯メールを受信しまして、
(アマテラスや宇宙船に関しての内容でした)
これは、何かのメッセージだと思い、
シ−−−−さんと○○ちゃんを繋ぎました。

いつか、お二人を繋ぎたいと思っていたのですが、
お互いに似た波動の持ち主なのではと思います。で、
静岡のシ−−−−さんの遠隔ヒーリングも加わり、
とても楽しい集まりでした。

◆角 2003年6月2日 [3i-:2733]
5/31のお茶会&ヒーリング会の報告。

橋本での、お茶会&ヒーリング会の報告をします。

台風の風と雨の中、10人の方が来てくれました。

有難うございます。

お茶をする人に、ヒーリングを受ける人と、
ゆったりした気分で良かったと思います。

どんちゃんに頂いた、酵素玄米を皆で頂きました。

有難うございました。

また、機会が有りましたら宜しくお願いします。

◆♪どんちゃん♪ 2003年11月1日 [3i-:3798]
岐阜県産の白米を食べてみたいです!。他に希望者がなければ…

> Dくんのお家では
> 玄米を食べることにしたので
> 白米が余っています。

我が家では、酵素玄米を食べていますが、
しかし、子供たちは別に白米を食べています。(笑)

どんちゃんも、時々、白米を食べています。(大笑)
白米だと オカズ が生きてくるからです。(苦笑)

> 新米では ありませんが、
> 岐阜県産の 「はつしも」 という おいしいお米です。
> 未開封です。

岐阜産のも食べてみたいなぁー!

誰もいなかったら、ぜひ、譲ってくださいね!

> 今年は ちょっと お米が値上がりしているので、
> お得ですよ。

はーいっ!

◆み 2003年11月25日 [3i-:3948]
ごほごほ

日曜、月曜と連休、
初めて、長野どんちゃんに会いにゆきました。
ほんとに充実した二日間でした。

○○○さん、いろいろ ありがとう ございました。
休む暇もなく ホントに頭が下がります。

酵素玄米、おいしかったぁ、かなり好きかも☆

どんちゃん、一年前、私に何て言ったか、
たぶん、どんちゃんは覚えてないと思うけど、
一年前は、私自身、言われる意味が分かんなかったけど、
今、よく分かるよ。

自分を誤魔化してばかりいると、
自分を誤魔化してる事にすら気づかなくなるんだね。
それに気付けて良かった×2。

◆♪どんちゃん♪ 2003年12月4日 [3i-:3968]
来訪に感謝!−2。アトピーの原因。酵素玄米。最高の宿泊者数

> 酵素玄米、おいしかったぁ、かなり好きかも☆

説明開始

これについての、どんちゃんの反応は、
過去の、酵素玄米についての投稿の紹介でした。
しかし、重複していますから、省略します。

説明終了

> どんちゃん、一年前、私になんて言ったか、
> たぶん、どんちゃんは覚えてないと思うけど、

はい。全然、覚えていません!(大笑)

> 一年前は、私自身 言われる意味が
> わかんなかったけど、今、よく分かるよ。
> 自分を誤魔化してばかりいると、
> 自分を誤魔化してる事にすら気づかなくなるんだね。
> それに気付けて良かった×2。

よかった、よかった!

どんちゃんも、そうですよ!(笑)

自分のことは、わからない もんですね!(大笑)

◆だ 2004年4月15日 [3i-:4632]
YahooBB45MのADSLが・・・

Dくん@半年目にして、
ようやく酵素玄米が上手く炊けるようになった。でした。

◆ko 2004年5月1日 [3i-:4716]
ありがとうございました。(長文でごめんなさい)

5月29,30、きりんさんの家に
お世話になった キ−−−−です。

どんちゃん、きりんさん
(帰り、きちんと挨拶できずじまいで すみませんでした)

きりんさんの ご飯、おいしかったです。
くいしんぼう キ−−−−になっとりました。

煮物や漬物や酵素玄米、
美味しかったよぉぉ。 ごちそうさまでした!

どんちゃん、Mさん、首と股関節、ありがとう ございました。

首は自分には回って来ないと思っていたら (笑)。。
まわってきたぁぁっ!!。。痛かった(笑)。。

でっぱっていた首の骨が元に戻ったら、
体(?)に溜まっていた悲しみが開放されて
涙が沢山でました。(痛かったからではなく(笑))。

よかった よかった。

体の開放は魂の開放だよっと、どんちゃんに言われて、
ああそうなんだ。。と思いました。

今も まだまだ眠い(笑)

ちゃんと体を休めて あげないと ですね。

ヒーリングで、みんなで横になって寝ているだけで
体にエネルギーが流れてくるんですね。
不思議だなあ。気持ちいいなあ。

また遊びにいきます!

ありがとう ございました。

◆Mi 2004年10月20日 [3i-:5435]
ありがとうございました!

説明開始

この投稿は、2004年9月から 10月にかけて、
どんちゃんと、きりん君、それに、
3i−MLの皆さん、22人と一緒に、
サンフランシスコに出かけました。そこでの話題です。

市内のアパートを一ヶ月間 借りて、
そこで、みんなで共同生活をしました。

そこは、まるで、きりんの家の出張所のようでした!(笑)

そのため、「バレンシア通り」 にある、きりんの家なので、
いつしか、「キリンシア」 と呼ばれるようになりました。(笑)

その地区の皆さんとの交流も盛んにしましたね。

彼らの家に、幾度も遊びに行って泊まらせてもらいました。

この投稿に、酵素玄米のことも書いてありましたので、
参考までに載せます。

説明終了

こちらに来て くださった みなさん、

この1ヶ月間、一緒に時間を、体験談を、
いろいろなことをシェアくださり、ありがとうございました。
いっぱい、いっぱい気づきと愛をいただきました。

きりんさん

今度、来た時には、しっかり酵素玄米つくるからね。

こちらでも、食事の準備、ヒーリングとお疲れさまでした。

みんな、楽しかったね〜!

もっと、一人、一人と話したかったです。

もっと、みんなに、
ベイエリアの すてきな場所を見せたかったです。

もっと、もっと時間が ほしかったです。

うちのデッキに、
あんなにも沢山の人が乗ったのは初めてでした。

うちの リビングルームで、
9,10人が雑魚寝したのも初めてでした。

みなさんに良い気をいただきました!

◆♪どんちゃん自宅♪ 2004年11月21日 [3i-:5618]
新人さん−D。静寂。特殊な環境。表が内の沿う。長岡式酵素玄米

> ぼおーっと するって、
> なかなか できないもの なんだなあ

結構できていますよ!(笑)

> 内と外(使い方が間違っているかもしれませんが) が、
> てんで ばらばら なんでしょうね

確かに、表は内から大きく離れています。

でも、それを意識している分、
少しは内に沿おうとしているのも確かですね!

> きりん荘の酵素玄米 
> きりんさんに教えてもらって 
> でも ちゃんとは おぼえていなくって
> 適当に作ったんだけど
> 我が家では、主食けん副食けん、
> おやつに なってきています
>
> それが とっても うれしくて 
> きりん荘の美味しさは、なかなか出ませんが
> もどき、のものが出来ています

説明開始

きりんの家は、みなさんから、きりん荘とも呼ばれています。

説明終了

酵素玄米については、色々なページがあります。

説明開始

興味のある方は、「酵素玄米」、「長岡式控訴玄米」 で、
ネット検索してみてください。
投稿当時のものは消えている場合もありますからね!

説明終了

長岡式酵素玄米の会です。

酵素健康の会本部
埼玉県川越市下松原145-2
Tel.0492-45-0050
Fax.0492-46-9940

たくさんの、まがい品や、これに似たような会があり、
興味を持ってネットで調べると混乱してしまいます!(笑)

そこで、上記の会に電話してみました。
これは、どんちゃんの入っているところです。

電話に出た人の話では・・・

酵素玄米の発案者で、これを普及するために
全国を3年間ほど歩いていた長岡さんという人の弟子に、
川越市の新井さんと、千葉の野田市にいる人がいました。

長岡さんは山形県の人で、
酵素玄米の本部を、川越の新井さんの所に作るため、
山形の家を移築し建設中に、彼は亡くなってしまいます。
25年前のことでした。

それまでの3年間は、長岡さんと弟子の新井さんと、
野田市の人とで、全国に普及活動していたそうです。

彼の死後、新井さんは、建設中の「太陽の家」 を完成させ、
その場所で長岡さんの意思を継ぎ、新井さんも全国を
回っての普及活動を続けることになりました。

千葉の野田市の人については、詳しくは分かりませんが、
新井さんと同様、彼の意思を継いで活動しているようです。

・・・というような内容でした。

野田市の人のページは、これです。

自然食酵素健康の会
http://www.kouso-genmai.com/

お二人共、似たようなことをしていますが、
千葉の方は地元だけで、各地は歩いては いないようです。

なお、新井さんのところでは、HPは作っていません。
会員の皆さんが、それぞれ独自に紹介しているんです。

口コミだけで活動をしています。
新井さんらしい姿だと思いました。

長岡式酵素玄米のHPを検索してみました。

これが長岡式酵素玄米だ!
http://agri-1.com/mylife/k-genmai.html

長岡式玄米酵素健康法
http://therapy73.cool.ne.jp/newpage2.htm

長岡式酵素玄米について  師匠直伝
http://shoujin.com/nagaoka.html

次のは、長岡式の真似かも、しれませんが・・・(笑)

株式会社 酵素玄米普及会
http://kousogenmai.com/company/

◆ok 2005年9月6日 [3i-:6760]
こんにちわ。

△△△△寺 「はりはり」 では、近々、こんなことをします。

どんちゃんにも案内したところ、

−−−−−−−−

「9/14(水)松本英輝さんの講演・スライドショー

この企画、ぜひ、3i−MLに載せてくださいな!

これについて、HPは作りましたか?
ぜひ、作りましょうね!
どんどん、みなさんに知らせましょう!

どんちゃんの9月の旅では、
この日は、神戸の集いですが、
全然、構いませんので、遠慮なく!(笑)」

−−−−−−−−

ってことなので、HPを作りました。

http://

説明・ このHPは、今は、もう出ませんでした。(笑)

気が向いたら来てくださいね。

ヒーリングとか、リーディングとか、整体とか、
そんなんはないけど、TFH (タッチフォーヘルス) の
マネみたいなのは やりますよ。

雑魚寝ですが、宿泊もOKです。
24時間ホットシャワー、酵素玄米の おにぎりもあります。

では、またね♪

◆♪どんちゃん自宅♪ 2005年10月10日 [3i-:6844]
運命。はりはり。逃げ。松本英輝。タッチフォーヘルス。シャワー

> 気が向いたら来てくださいね。
> ヒーリングとか リーディングとか 整体とか
> そんなんは ないけど、TFH(タッチフォーヘルス)の
> マネみたいなのは やりますよ。

検索してみました。

日本タッチ・フォー・ヘルス協会
http://www.touch4health.ne.jp/index2.htm

でも、内容は、全く読んでいません。(笑)

みなさん、ご参考まで・・・。

はあちゃんの家も、
「きりんの家」 のような形に なってきましたね。(笑)

これから、みなさんの中からも、
これと似たようなことを始める人が増えていくでしょうね!

とっても楽しみです!

> 雑魚寝ですが、宿泊もOKです。
> 24時間ホットシャワー、
> 酵素玄米の おにぎりもあります。

これも、きりんの家と同じです。(笑)

酵素玄米も、
3i−MLの関係者の間に広がって、大変、好評です。

玄米が、これほど美味しく食べられることを、
もっと多くの人に知ってもらいたいですね。

シャワーについては、
きりんの家では、特別なとき以外は、
できるだけ朝だけに してもらっています。

朝が、一番、体力があるからです。

体力を落としてしまう 「湯、水」 からの影響を
できるだけ少なくしたいのです。

それに、朝、シャワーを浴びて着替えた方が、
接する人に対して親切です。

夜に着替えてしまうと、その後、寝汗をかいて汚れ、
汗が早く変質して匂いも早く出てしまいますからね。(笑)

みなさんにも、「朝シャワー」 を、お奨めします!

でも、どんちゃんは、
風呂もシャワーも大嫌いなんです!(大笑)

旅では、他人に迷惑ですから、
できるだけ、シャワーを浴びますが、
家にいるときは・・・

老人臭を放って嫌われています!(爆笑)

どんちゃんは、これを・・・

『老人臭パワー!』 と叫んでいます。(大笑)

◆♪どんちゃん自宅♪ 2005年10月22日 [3i-:6887]
きりんの家の食事。最低ML。アトピーの原因は心。携帯の参加者

> おっさん(嫁)(鬼)..の アトピーと、
> 気持ちが とても素直で、スマート(体型)になる、
> 食事を、是非、教えて下さい。

彼、つまり、奥さんが素直になることは、
今のところ、かなり困難ですね!(笑)

体型は、食事で改善できます。

きりんの家の食事を見習えば、十分に期待できます。
そういう実績を、日々、積み重ねていますからね!

この話題は、最低MLに載っています。

全日本最低連盟淡路島総本部
http://www.freeml.com/info/saitei@freeml.com

説明開始

アトピーについては、興味のある方も多いかと思いますが、
これは、別なページに載せます。

説明終了

◆pi 2006年2月23日 [3i-:7423]
将来何になりたいか と 自分に聞く

将来の夢・・・ええっと

わんる−む平屋を、いっぱい野原に作って

好きな人と ひ−りんぐして

自分の平屋には お絵かきの道具と
酵素玄米の道具と 暖かい おふとんと あって
空き地に野菜を植えて おかずにする

玄米と小豆と大豆と塩は 他からかう

あと 綺麗な水と スコップ

チャボ数羽

などなど

始めに戻る