♪東京都江戸東京博物館分館 江戸東京たてもの園♪

26番目は、東京都江戸東京博物館分館 江戸東京たてもの園



ここは、いろんな建物があるのよ。まず、民家でしょ?

有名建築家の自宅まで!すてきなお家なのよ。



洋風の台所は、映画に出てきそうだよな〜☆

うさぴょん、大人気?いや、注目を浴びてるのは、本当は作者よ?!



「千と千尋の神隠し」で、湯屋のモデルになった銭湯なの。


みゅーじあむ・のーと・・・22

 ここは、広いわよ〜。そして、お家が30軒ちかくもあるの!
 ほぼ、中に入れるしな。高橋是清邸なんか、お茶も出来るんだぜ?
 家具もあって、当時の様子が忍ばれるわ。
 ボランティアの方々のイベントもあるぜ。風車作りとか、紙芝居とか。
 銭湯では、みんな湯船に入って、おかしかったわねぇ。
 文房具やの棚も、映画でモデルになったそうだ。「カマじい」のな。
 食事どころは2軒もあるし、お弁当も外でならOKよ。
 「蔵」のうどんが、美味そうだったな。
  最後に、係りの方、その節は大変お世話になりましたっ!!
 こんな所でお礼を言っても☆係員さん達、読んでないと思うの。


 最寄り駅:JR中央線 武蔵小金井駅から バス5分
  「武蔵小金井駅」北口4番のりばから三鷹駅行「江戸東京たてもの園前」下車
  徒歩3分……もうちょっと、歩くかも〜☆

 休館日 :月曜日(←休日の場合は翌日)、年末年始の12/28〜1/4
 開館時間: 9:30〜17:30 (10〜3月は16:30まで)入館は閉館の30分前
 観覧料 :大人¥400 学生¥320 高校&中学生(都外)&65歳以上¥200

リンク:東京都江戸東京博物館分館 江戸東京たてもの園