♪朝倉彫塑館♪

4番目は、朝倉彫塑館


これが入り口よ。彫刻も、建物も、いい感じよっ♪


谷中霊園はサルスベリが咲いてて、お散歩日和だったの。


みゅーじあむ・のーと・・・☆

 ここは、彫刻家、朝倉文夫氏の自宅兼アトリエだったんだぜ。
 洋風?和風?でもステキな建物ねぇ。狭いながらも、お庭もステキ〜!
 建物だけでも、一見の価値アリだぜ!屋上も、見逃すなよっ。
 メインの彫刻は沢山あるのに、圧迫感がないわねぇ。
 アトリエだったからか?自然に置かれてて、落ち着いて見れるぜ!
 彫刻は、バランスが良くて、つややかで整った感じ。
 そう、正統派だよなぁ。安定感があるぜ!
 館内にレストランは無いけど、この辺は東京の古い町並みが残っててねぇ、
 そう!観覧の前後に、食事処を捜しつつ、谷中散策もお薦めだぜっ♪


 最寄り駅: 京成線 or JR線 日暮里駅 
     北口の改札を出て、谷中霊園のぎんなん通りを通り、右折して歩くと右側に!

 休館日 : 月・金曜日(が、休日の場合は翌日)、12/29〜1/3、特別整理期間
 開館時間: 9:00〜16:30 入館は16:00まで
 観覧料 : 一般¥400 小・中学生¥150

リンク:朝倉彫塑館