♪旧東京音楽学校奏楽堂♪

6番目は、旧東京音楽学校奏楽堂

上野の森に囲まれた、古い建物なのよ。


みゅーじあむ・のーと・・・7

 この白い木造の建物は、日本最古の洋式音楽ホールなの。
 滝廉太郎とか、すげぇ音楽家がたっくさん、ここで演奏したんだぜ。
 小さいながらも現役の音楽ホールや、パイプオルガンもあるのよ。
 館内は展示が少ないから直ぐ見終わるが、特典のある日は別!
 特典のある日?なぁに、それ?
 それは、声楽やクラシックのミニコンサートだっ!!
    現役芸大生や、音楽家の演奏が、このホールで行われる日があるんだぜっ。
 うわぁ♪じゃ、スケジュールを確認してから行くと、いいわねぇ。
 有料の時もあるが、入館料だけで聴けることも多いんだ♪
 作者が行った日は、声楽科の学生コンサートをやってたみたいよ。
 「アベマリア」なんか歌ってくれて、感動したらしいな。
 人気があるから、早めに行かないと、席が無くなるわよ。
 ま、外のモニターでも見れるけど、生がいいよな、音楽は♪
 ここは、飲食スペースは無かったの
 小さいしなぁ。繁華街からも、やや離れてるんで、注意なっ。

 
 最寄り駅: JR線 上野駅 
    公園口の改札を出て、東京都美術館を過ぎ、公園の出口付近。

 休館日 : 月曜日(←休日の場合は翌日)12/29〜1/3、特別整理期間等
 開館時間: 9:30〜16:30 入館は16:00まで
 観覧料 : 大人¥300 小・中学生¥100 (特別展は別料金)

リンク:旧東京音楽学校奏楽堂