♪東京国立近代美術館 本館♪

8番目は、東京国立近代美術館 本館




中は、広くてゆったりなの。入り口は1階だけど・・・


常設展は、エレベーターで4階へ。2階まで下がりながら見るのよ。




皇居のお堀のお隣よ。見晴らし、サイコーねっ♪




併設のレストランよ。パンが美味しいの。ランチは千円位からよ。


みゅーじあむ・のーと・・・26

 一見、県民ホールのような建物だが、館内の展示は個性的だぜ!
 近代の日本絵画がメインだけど、洋画や彫刻も、たっくさん♪
 ピカソや、シャガールもあるんだぜ。見応えたっぷりなんだ!
 うさぴょん、高村光太郎氏の彫刻たちに感動したわ〜♪
 オレは、船越保武氏だ。「原の城」の敬虔さに打たれたぜ!
 常設展の中の特別展もあって、この日は「音楽と絵画」だったの。
 楽器を描いた絵や、音楽を題材にした絵を展示してたんだけどさ。
 抽象画と、その絵のイメージに使われた音楽を同時展示してたんだ。
 曲は、ヘッドホンで聴けたの。絵のイメージ、伝わるわねぇ。
 併設のレストランが、マダム達に大人気だったぜ。30分も待ったぜ。
 お洒落でお得感がある¥1000のランチコースは、ドリンク無しよ。
 温めたパンは、お代わりし放題なのが嬉しいよな。デザートも美味い。


 最寄り駅:営団地下鉄 東西線 竹橋駅 
     1b出口を出てから、お堀じゃない方の信号を渡り、坂を上ってすぐ。

 休館日 :月曜日(が、休日の場合は翌日)、2003年10/6 〜 10/10 
      12/29 〜 1/1 、2004年1/5 〜 1/8
 開館時間: 9:00〜16:30 入館は16:00まで
 観覧料 : 大人¥420 大学生¥130 高校生¥70 (特別展は別料金)
 無料観覧日:毎月第1日曜日、文化の日(11月3日)(所蔵作品展のみ)

リンク:東京国立近代美術館 本館