「ぐるっとパス」のおはなし


みゅーじあむ制覇に 燃えるうさぴょん

正式名称は「東京・ミュージアム ぐるっとパス」

 江戸開府400年事業の一環で、財団法人 東京都歴史文化財団が出している、東京都のミュージアム33館の常設展を回れる、パスのことです。
 
 販売期間は、2003年4月1日〜2004年2月29日まで。
(最終有効日は2004年3月31日)
 金額は、¥1800♪(大人も子供も同額です。)
 「全館ガイドブック」付き

 常設展のチケットなので、特別展などは、別途入場料が必要です。
 特別展が無い時期は、閉館しているミュージアムもあるので、ご注意を!

 使用期間は、使った日から1ヶ月間で、つづり形式のチケットです。
 切り離すので、1館に付き、1回ずつしか入ることが出来ません。
 入館日なら、終日出入り可能なのが、嬉し〜い♪

 
 1ヶ月で33館を回るのは、難しすぎるのが欠点。
 私は、暇にあかせて回りましたが、それでも27館・・・☆

 このパスで、スタンプラリーも出来るんですよ。
 各館に、番号違いのスタンプが置いてあって、それをパスに押していきます。
 15個集めると、各ミュージアム選りすぐりのグッズを3点。25個だと5点。
 内容は、適当らしい?
 私が頂いたのは5個!内容は、下の画像を見てね。

 このパスの期限が終わったら、ミュージアム案内として、楽しんで下さいね〜♪


スタンプラリーでもらったグッズは、コレ↓