この計画のきっかけは、ETCを許可しなかった嫁、その友達がアルを買うことに・・・・
理由は自分のアルの慣らし運転を兼ねて、その夫婦と一泊旅行に行った時、かなり
気に入ったらしい。予定車はMZでホワイト、MOP、ETC付き。
嫁がETCは要らないと言ったら”後からつけるとビルドインじゃないから”と言われた・・・
家の車はと言われたので、何とかなると答え、ビルドインの条件付でOKとなった。
だから、ビルドインにしないと・・・・・・・・・

変なところに見栄が出る??
下の4枚の写真は注文したビルドインETCセット。
ソアラ用のセットでした。
スイッチホールベースを除く
ETCをスイッチホールベースに仮付けしたところ
スイッチホールベース品番(*S用黒)
55407-58010-B0
スイッチホールベース品番(*X, MZ用こげ茶)
55407-58010-E0
ETCブラケット品番
86984-58010

その他の必要なビス類
ブラケットエンドのボルト 1個
90119-06067
ETCをブラケットに固定するビス 3個
93540−54008
アンテナ取り付けビス 2個、
ブラケットをホールベースに取り付けるビス 2個
同じ品番です93568−55014


インダッシュアンテナ:
ソアラはメータの上部の取り付けに
なっていたので推測として同じような
位置を探しました。
結果、ダッシュパネルの上部に
取り付けビス穴を発見、ステーを改造して
取り付け。(アル用なら改造不要?)
アンテナ線(白のマーク付き)も右側の
ケーブルの束に発見したが、オス−オス
になり不可、付属品を使う。
ETC本体と配線:
ナビとの配線が気になったので
一応オーディオの裏を確認したが
該当するカプラー無し。
(結果的にはセンターパネルを外す必要なし)
スイッチパネルを外すとETCに接続する
同じ形状のカプラーとアンテナ線
(白のマーク付き)が一緒にくくられて
いるのを発見。
新しいカバーにブラケットと一緒にETCを
取り付け、その後全てのスイッチ類を移動。
気にせずカプラーと、新しいアンテナ線を
接続してカバーを取り付けて終了。
ナビとのマッチング:
ナビ画面で確認するとETCを認識、
カードを入れずにエンジンをかけると
カードが入っていない警告あり。
要領さえわかれば30分程度で終わります。

注意
*SはMOPが追加になりましたが、
*SプレミアムはMOPの設定が
ありません。その為配線が省かれている
可能性があります。

基本的に配線は、ハンドル右側の
ホールスイッチベース
(ミラーのスイッチが有る部分)
を外すと配線が一緒に出てきますので、
そこに白いテープでくくられています。
(アンテナ線と一緒に)

2003年の4月か5月以前の車両は
1列のカプラーで5本の配線
白/黒、黒/黄、白/赤、灰、青/赤
それ以降の車は2列のカプラーで
同じ色の配線です。

MOPのビルドインETCも同じ時期に
変更されていますから現車とETCの
確認が必要です。

旧カプラー+旧ETC=>OK
新カプラー+新ETC=>OK

新カプラー+旧ETC=>この場合旧タイプの
オーナーさんに頼んで配線を切って
カプラーを譲ってもらう。

旧カプラー+新ETC=>この場合新タイプの
オーナーさんに頼んで配線を切って
カプラーを譲ってもらう。

いずれの場合も配線の色は同じ
様ですから難しくないと思います。

MOPと同じETCはDOPでノア、
VOXY,エスティマ、ソアラ、イプサム
に設定がありますから
そのキットの中の配線が購入できる
可能性があります。
ディーラーで相談されてはいかがでしょう。
最悪カプラー部分をオーナーさんに切断して
譲ってもらうか。


1GND
4 TX-
5 TX+
7 ACC
8 +B


参考までに、
トヨタ以外のETC、ナビでも
通信システムが同じであれば
下記の配線を接続すれば連動の
可能性があります
あくまでも推定ですから壊す可能性も
あります。自己責任でお願いします。

車両側の配線は
白/黒==>GND
黒/黄==>TX−
白/赤==>TX+
灰  ==>ACC
青/赤==>+B

参考までにETCキット付属の配線は
(私が購入したソアラ用の場合)
白/黒==>GND
紫  ==>TX−
桃  ==>TX+
灰  ==>ACC
橙  ==>+B
です




7 GND
9 TX+
10 TX-
11 ACC
12 +B
費用:
   最後に、肝心の費用ですが全て込みでMOPよりかなり安く出来ました。
   (ディーラーの計算間違い???)
   全部で¥35,000−
takaboさんにおだてられ作ってみました。
0.5ミリのアルミ板、黒のビニールレザー、
小型のチョウバンを使っての工作でした。
見た目が今ひとつかな(今みっつぐらい???)
本日、電子技術マニュアルでアンテナの取り付け位置を確認したところ
MOPも同じ場所に取り付けられています。

ゲート通過時の反応が鈍いような気が
したので、市販ステーを使い前側に位置を
変えてみました
お決まりですが、この作業、部品の調達及び、いかなる状況も私個人の責任
で行いましたので全ての部品、全ての動作等を保証するものではありません。
自己責任でお願いします。
また、メーカーの変更などによって記載の品番等が変わっている場合がありますので
注意してください。
MOPタイプのビルドインETC取り付け