今回夏タイヤを交換しました。
新車からの純正装着タイヤ、ダンロップSPスポーツは2万キロで
ミシュラン、ディアマリス4x4、SUV用に交換。ポルシェ、BMWの
純正指定だった為かドライ,ウエット共に安心して運転できるタイヤ
でした。ただ最近は音と性能ダウン??が気になったので次期タイヤを
検索したところミシュラン、プライマシーLCが良さそう・・・
価格を調べると・・・色々悩んで225/55/17から215/60/17に変更
サイズダウン・・・(爆)
ロードインデックスは97Wから96Vで全く問題なし。
これで1台分2万円セーブできました。

早速オークションで注文、
置く所無いので部屋に鎮座、
タイヤ様様です。
新品の山は7〜8mmでした。
ネットで工賃の安いところを見つけ
1台分4200円、ついでにバルブ交換
+1050円。合計5250円
後は往復の首都高代とガソリン代



古いタイヤは悩んだ末に持ち帰り。
よく見るとまだ山もあり・・・
オークションに出しました。
2本が6mm、2本が5mm程度。
20000kmから58750kmまで使用
その間スタッドレスも3シーズン・・・
実際の走行は25000km〜30000km
程度と思います。

お蔭様で無事に取引できました。



装着後の感想は:

1.交換直後、ビックリするぐらい静か、出だしもス〜〜〜ット。
  燃費も期待できそう。
2.その後は近所の買い物しか乗る機会が無く、3週間後に
  首都高、東北自動車道往復利用で240km走行。
  タイヤがまだ一皮剥けていない為か首都高でハンドルが不安定
  コーナーで滑る滑る・・・ただ音は静か!
  東北道では更に音の静かさを実感、風切り音が気になる。
  エンジン音も気になるレベル。中間加速もアクセルチョット踏んだだけで
  ス〜〜〜ット加速。
  タイヤのゴムは手で押すととても柔らかいのですがタイヤのつくりは
  固そう。道路の繋ぎ目はドスン、ゴトンではなくパンパンと高めの音
  TEMSとの相性はコンフォートが1番乗り心地がよくフワフワした
  感じが全くなく快適。
  帰りの首都高はタイヤが落ち着いた為かTEMSをスポーツモードで
  安定したコーナーリング・・・やっとミシュランらしくなった。
  気になる燃費は25.6Lの消費(9.37km/L)・・・
  朝の渋滞で20km、1時間を含んでいることを考えると
  かなり期待できそうです。