アルの納車時から気になっていたミラースイッチ・・・
やっとトヨタも部品を出しました、それも新型エスティマで
この部品はハリアー、マークX、イプサム、イスト、アイシス
旧エスティマ等々かなりの車種の共通部品です。
でも取り付けはいろいろと・・・下記をご覧下さい |
部品はスイッチ: 84870−28040
(¥4232)
コネクター: 90980−12423
(¥210)
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![](mswitch3-1.JPG) |
必要の無い部品を取り外し。
光源はLEDチップの様ですから
色の変更も可能です |
![](mswitch4-1.JPG) |
コネクターのサイズが小さいので
オーディオ/ナビの大小変換コネクター
が使えるかなあ〜〜〜と考えた。
後で悩むことに・・・問題? |
![](Mswitch1-1.JPG) |
と言うことでとりあえず変換カプラーを準備
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![](Mswitch2-1.JPG) |
とりあえず単独で光らせてみました |
![](mswitch6-1.JPG) |
左がアル用、右が新型エスティマ
スイッチ本体の形状は全く同じ。 |
![](mswitch7-1.JPG) |
問題発生!!!
新型エスティマのカプラーは
025と言う規格の様で小カプラーの端子と
サイズはほぼ同じですが形状が
若干違います。でも無理矢理押し込めば
なんとかOK!!
大カプラーは090の規格の様で
アルのカプラーは050規格の様。
サイズが違います。
この辺は再確認して準備してください。
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![](mswitch8-1.JPG) |
悩む時間も無かったので
車両側をエレクトロタップで処理。
私の場合はリバースミラーを
装着しているので惜しげも無く
カットしました。 |
![](mswitch9-1.JPG) |
皆さんが一番知りたいのが
配線のアサインだと思います。
これは秘密です・・・なんて
ケチなことは言いません。
簡単です、よくメモしてください。
新型エスティマのカプラーは2段の16P
で1段目しか使いません。
1段目は11Pで配線側から見て
一番右側がイルミの+、
一番左側がイルミの−、
その間の9Pにアルの配線と同じ順番で
配線してください。 |
![](mswitch10-1.JPG) |