アルの納車時から気になっていたミラースイッチ・・・
やっとトヨタも部品を出しました、それも新型エスティマで
この部品はハリアー、マークX、イプサム、イスト、アイシス
旧エスティマ等々かなりの車種の共通部品です。
でも取り付けはいろいろと・・・下記をご覧下さい
部品はスイッチ: 84870−28040
           (¥4232)
コネクター:    90980−12423
           (¥210)

必要の無い部品を取り外し。
光源はLEDチップの様ですから
色の変更も可能です
コネクターのサイズが小さいので
オーディオ/ナビの大小変換コネクター
が使えるかなあ〜〜〜と考えた。
後で悩むことに・・・問題?
と言うことでとりあえず変換カプラーを準備
とりあえず単独で光らせてみました
左がアル用、右が新型エスティマ
スイッチ本体の形状は全く同じ。
問題発生!!!
新型エスティマのカプラーは
025と言う規格の様で小カプラーの端子と
サイズはほぼ同じですが形状が
若干違います。でも無理矢理押し込めば
なんとかOK!!
大カプラーは090の規格の様で
アルのカプラーは050規格の様。
サイズが違います。
この辺は再確認して準備してください。
悩む時間も無かったので
車両側をエレクトロタップで処理。
私の場合はリバースミラーを
装着しているので惜しげも無く
カットしました。
皆さんが一番知りたいのが
配線のアサインだと思います。
これは秘密です・・・なんて
ケチなことは言いません。
簡単です、よくメモしてください。
新型エスティマのカプラーは2段の16P
で1段目しか使いません。
1段目は11Pで配線側から見て
一番右側がイルミの+、
一番左側がイルミの−、
その間の9Pにアルの配線と同じ順番で
配線してください。