最近使わないフロントカメラが2ヶ月前に壊れました。
ネットで3方向カメラを探していた時に気になったカメラ・・・
新型エスティマ用の超広角フロントカメラ!
その時は3方向カメラを入手して・・・・やっぱり気になる!
と言うことで今回買ってしまいました。
初めからこれにしておけば良かった。
上の写真が標準状態、アルのステー
が利用できるかと思いましたが、
カメラの固定ビスとピンの位置が違います。
エスのステーを逆に取り付け、汎用ステー
を利用して取り付けることにしました。
下の写真はステーを逆に取り付け。


エスのカメラからは配線が出ていません。
防水タイプの為オークションで入手。
(結構高い)
上の写真はカプラーを接続。
(防水用に電話等の通信で使用されている
丸いタップを使用(グリス封入済み)
配線は下の写真の位置そのまま。
ストレートに右上は右上、左上は左上
になるように配線すればOK。
(簡単でしょ)

いきなり汎用ステーで取り付いています
見えないところは手を抜いて曲げたり
よじったり。前から覗ける所は後から
黒のテープを張りました。

配線繋いで・・・映った!!
かなり綺麗です(写真がへたですいません)
上の写真はカメラを出来るだけ前に出した所
真中は出来るだけ引っ込めた場所。
下の写真は3方向の参考写真
3枚の写真の一番下に映っている
黄色いポイントは後の写真でも
出てきますが、バンパー前方約30cm
のポイントです。

カメラをもう少し下向きに取り付けられれば
直下を映せると思います。



上と真中の写真はできるだけ前に
下の写真は一番引っ込めた所。
一番前に出すと評判が悪いので
一番引っ込めて有ります。
見える範囲は大きく変わらないと思います



上の写真は新しいカメラの下限。
下の写真は3方向カメラの時の
下限です(参考)。