重要なお知らせ 強化ダンパー用パワープレートを製作しました 強化ダンパー下側の隙間に挿入するステンレスプレートです。 その名も・・・パワープレート! 無料オプションです、既に強化ダンパー購入者も対象です(希望者) 新規の場合は自動的に付属になります。 一応脱落防止も考えてあります。 単品での販売はしません。 装着後は・・・もうワンランク上の世界が体験できます。 既に強化ダンパー購入の方で希望者はお手数ですが メールでご連絡ください。 強化アクスルビームダンパーが旧エスティマハイブリット に装着できました、ですから旧エスティマの全ての車種に 装着可能と思われます。 知り合いが現行のノBOXYに乗り換えたので 装着を確認してみます。 イプサムに装着できました、但しスタビの径が14mm と細いのでタイラップ等で絞らないとガタが出ます。 クロームメッキ仕様のアルファーマーク 入荷しました価格は4000円になります。 2006年10月02日。 スーパーオートバックス広島商工センター店様でも アルファーマークを購入頂けるようになりました。 (強化ダンパーはヒデカズまで) 強化アクスルビームダンパー1個¥3,500円になります。 2006年8月25日 強化アクスルビームダンパーの全体的な評価ですが 中高速はリヤのロール、よじれ、ゆれ返しが無く 非常に有効。 低速の旋回はリヤの姿勢変化が無い為にフロントの 切れが甘くなる!!! これはノーマルアルでパイロン走行をした場合、 TEMSハードよりコンフォートの方がタイムが良くなる 結果と共通すると考えられます。 アクスルビームのインプレッションです。 (OGAさん) 3.0 2WD タワーバー付 Sテクローダウン 今まで、タワーバーで前部が強すぎたのか、 曲がり角、カーブでのロールが気になってました。 よれるというか、曲がりで後ろが粘っているというか、 不自然な感じでしたが、装着後は、逆に自然な感じがして 「これが普通でしょ!」という感想です。 ということで、チョー効果ありですね。 もともとSテクは柔らかいので、これを入れてバッチリです。 もう少し乗るともっといい所が分かってくると思います。 アクスルビームのインプレッションです。 (ドラさん) その場で潜り込み取付けをして早速駐車場内にてゆっくりと一周。 交差点を曲がるような感じで曲がってみたのですが、 以前の純正のリアアクスルビームダンパーに比べ、更にロールが なくなったというか、さらにスムーズに曲がっていったような感じが ありました。また帰り道は首都高で帰りましたが、少し遠回りをして コーナーの多い路線を使って感触を味わって参りました。 まずは純正のものに比べて驚いたのが、コーナーでの安定度が 凄く上がったこと。少しRのきついコーナーであっても、 今まで以上に踏んでいけるし、不安がないですね。 車との一体感が更に上がりました。 これは間違いなく純正よりも効果有りパーツです。 ただ若干フロントが負けてきたような感が有りましたが、 でも走りはかなり向上しているので、 ぜひ皆さんにも試してもらいたいですね。 次はフロントにアレかな?w ちなみにタワーバー(ク○コ)は装着済みです。 足はH○SのC−○agonです。 アクスルビームのインプレッションです。 (yuki♂さん) ◆取り付け◆ CRC556を吹きつけ後、潜り込んで運転関側の広い部分で格闘。 〜何度も玉砕(涙) が、中央やや助手席よりのポイントで簡単に装着できました。 あの格闘はなんだったのか・・・。 ◆走行◆ ヒデカズ号&nori@kgp号の試乗で感じた通り、後部の一体感を感じ、たわみみたいなものがなくなったように思います。 路地での右左折等、ロールも一段と減り曲がりやすくなりました。 逆に、フロントのきしみ・たわみが気になりだしました(涙) アクスルビームのインプレッションです。 (シーガルさん) モニターインプレです。 入手現場にて、早速noriさんに取り付けていただきました。 当方のアルハイは4WDの為、前条のカザイト号同様、 作業スペースがかなり狭く難儀しておりました。恐縮です・・ 純正品と並んで取り付けてあり、走行後、違いがすぐに 感じられました。 曲がる際の横揺れは明らかに減少しており、 同様に直進時の段差乗り越え後の揺れも減少しております。 乗り心地的には、気にならない程度、堅くなったのかな?って 感じです。 アクスルビームのインプレッションです。 (カザイトさん) モニターインプレ(取付編) こんにちは、取付けました。 台所洗剤を強化ビームダンパーの4つの足とC型の ビームダンパーに挿入する部分に塗布し、 正規取付箇所に直接挿入しました。 4WDのため、シャフトがあり作業スペースが かなり狭いですが、工具は使用せずに人力のみで 取付を完了しました。 取外した純正品をもう一度取付てしまったのかと思いました(笑) 取付には台所洗剤が効果的です! モニターインプレ(走行編) 硬質ウレタン製リアアクスルビームダンパー中央に1個取付 エアバック式エアサス+フロントタワーバー 装着以前は少しフワフワ感があり、ロールが気になっていました。 純正品では、鈍感なのか効果があまり体感出来ませんでしたが 強化品については、取付後すぐに違いがわかりました。 かなりロールが抑えられコーナリング中の姿勢が安定しました、また走行中の横揺れも減少し、すこしガッチリとした感じになりました。 アクスルビームのインプレッションです。 (ベレッタさん) こんばんは、取付後、直ぐに体感できました。 初めは純正のダンパーを着けていましたが、 交換した所カーブの後の後の立ち上がりが更に 良くなりました。助手席でも違いがハッキリ解ったようです。 また、ウチのアルはシリンダータイプのエアサスを 着けているので足回りが硬めになっており、 ダンパー取付後直進で走行していても以前より 横揺れが無くなり、ガッチリとロールを押さえ込んで いる様です。 アクスルビームのインプレッションです。 (TOKIさん) モニターインプレ第2号です。 まず取り付けですが、結構大変でした。 お二方からコツを聞いていたので何とか装着できましたが、 予備知識なしだとかなり苦労すると思います。 ノーマル3個→なし→強化1個→強化1個+ノーマル2個で 乗り比べて見ましたが、かなり効きますね。 最終仕様では右左折時にリアがロールしなくなった(?)分、 ハンドルを余分に切っている感覚があります。 またフロントが負けてる感じもありますね。 Fタワーバーを入れてないとキツイかも。 ノーマル1個→強化1個でも違いが分かると思いますよ。 (nori@kgpさん) モニターの初期インプレです。 先日まで純正のリアアクスルビームダンパーを1つ入れてましたが モニターのため純正を外し強化リアアクスルビームダンパー だけにしました。 純正を外しリアアクスルビームダンパー無しの状態で ちょっと走って強化リアアクスルビームダンパーにしましたが 明らかに違いを感じました。 距離的に20kmくらい走って思いましたがヒデカズさんも 言ってますがバネレートが上がった感じがします。 まだ距離・時間乗ってないのでまた高速等乗ったら 再度インプレします。 ご質問とご注文は下記までお願いします。 メールアドレス: e-erste@smail.plala.or.jp 以上、ご理解頂きます様お願い申し上げます。 |