8月10日から12日まで信州の安曇野へ行きましたが
11日に扇沢で不注意からリヤのバンパーをこすりました
直ぐにタッチアップで黒い部分を隠しましたが、傷が深く
DIYでパテ埋め塗装を行いました。
山田自動車工業で場所と道具を提供いただきました。
塗装用の缶スプレーを持参しただけです。(H社製)
費用は、接着剤と塗料3缶で約3500円でした。
その後:
塗装後1週間で塗装が割れました・・・原因不明
シンナーで塗装を剥離したところ、パテ等は異常なし。
塗料か?所詮缶スプレーは缶スプレーか!
プロに依頼しました。
軽く下処理を修正して塗装するそうです。
塗装終了、やはり色の差は気にならない。
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かなりえぐれてしまいました、
写真より右側には長さ5センチほどの
裂けがあります。
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思い切ってペーパーがけです。
裂けた部分は彫刻刀でV字にカットした後、
接着剤を流し込み裏にはあて板を接着。 |
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パテを盛った所です。
この後ペーパーで水研ぎをして
平らにします。
なんでもこのパテは500グラム当たり
4000円近くする高級品とか!
これもただでした。 |
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塗装完了です。
水研ぎの後乾燥、
バンパープライマー、
塗装、クリヤーを吹きました。
ホルツの塗料を使いましたが
色は多少濃くなり差があります
それと、塗料が薄いのか
1回あたりの色の付着が悪く
10回程度重ねて吹く必要があります
その分かなり塗装が厚くなります。
その為思っていた以上広範囲に吹かないと
ボカスことが出来ません。
シールを貼ったような線が出来てしまいました。
次の休みにでも1000番で水研ぎをして
ボカシを入れるつもりです。
ところが塗装に問題発生
ひび割れ発生!
結局プロの手に・・・・・
塗装を剥離しましたが、パテには
ひび割れはありませんでした。
塗料が問題のようです?
原因不明
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