8月10日から12日まで信州の安曇野へ行きましたが
11日に扇沢で不注意からリヤのバンパーをこすりました
直ぐにタッチアップで黒い部分を隠しましたが、傷が深く
DIYでパテ埋め塗装を行いました。
山田自動車工業で場所と道具を提供いただきました。
塗装用の缶スプレーを持参しただけです。(H社製)
費用は、接着剤と塗料3缶で約3500円でした。

その後:
塗装後1週間で塗装が割れました・・・原因不明
シンナーで塗装を剥離したところ、パテ等は異常なし。
塗料か?所詮缶スプレーは缶スプレーか!
プロに依頼しました。
軽く下処理を修正して塗装するそうです。
塗装終了、やはり色の差は気にならない。
かなりえぐれてしまいました、
写真より右側には長さ5センチほどの
裂けがあります。
思い切ってペーパーがけです。
裂けた部分は彫刻刀でV字にカットした後、
接着剤を流し込み裏にはあて板を接着。
パテを盛った所です。
この後ペーパーで水研ぎをして
平らにします。
なんでもこのパテは500グラム当たり
4000円近くする高級品とか!
これもただでした。
塗装完了です。
水研ぎの後乾燥、
バンパープライマー、
塗装、クリヤーを吹きました。

ホルツの塗料を使いましたが
色は多少濃くなり差があります
それと、塗料が薄いのか
1回あたりの色の付着が悪く
10回程度重ねて吹く必要があります
その分かなり塗装が厚くなります。
その為思っていた以上広範囲に吹かないと
ボカスことが出来ません。
シールを貼ったような線が出来てしまいました。
次の休みにでも1000番で水研ぎをして
ボカシを入れるつもりです。

ところが塗装に問題発生
ひび割れ発生!
結局プロの手に・・・・・
塗装を剥離しましたが、パテには
ひび割れはありませんでした。
塗料が問題のようです?
原因不明