巷で噂のタワーバーを取り付けました。
クスコの2.4L用です。
多少の改造が必要です。
取り付け後の感想は;
前車が初代のオデッセーでアルを購入時に
アルとエスを乗り比べました。
エスはハンドルの初期応答が悪く、
何処にタイヤが向いているか判りませんでした。 アルはエスよりマシでしたが後の追従性が悪いです。 初代オデッセーの方が良かった。
今回、タワーバーを入れたことで追従性が良くなり、
思った通りのラインを描けます。
ハンドリングもしっかりした感じです。
取り付け後、1番驚いたのは始動時に共振音が出たこと・・・ 思わずエンジンを切り、点検しました。 走り出すとロードノイズをもろに拾うようです。 エンジンの振動もボディーに伝わります。
馴染むと、道路の凹凸を勝手に足の下で
処理している感じです。
一言で言うとバタツキ感、グニャグニャ感が
無くなりました。
今まではステアリングやボディーの撓みとして
感じていた部分です。
それと、車庫の出し入れ等の低速でハンドリングの
頼りなさ、違和感がなくなりました。
個人それぞれ感じ方が違うと思いますが、
私としては気に入っています。
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TEMSのカバーが当たりますから
一部を切り落としました。
左が加工後、右が加工前。
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カバーはクリアーしましたが
カプラーの逃げも必要です
加工が面倒だったので、内側のナットは
止めませんでした。
それと裏側も干渉します。
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ワイヤーケーブルのサポートも
改造が必要です。
曲げすぎて亀裂が入りました
今後汎用ステーで改造予定。
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ワイヤーケーブルのサポート用の
汎用ステーです。 |
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新規のワイヤーケーブルのサポートです。 |
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