巷で噂のタワーバーを取り付けました。

クスコの2.4L用です。
多少の改造が必要です。

取り付け後の感想は;
前車が初代のオデッセーでアルを購入時に
アルとエスを乗り比べました。
エスはハンドルの初期応答が悪く、
何処にタイヤが向いているか判りませんでした。
アルはエスよりマシでしたが後の追従性が悪いです。
初代オデッセーの方が良かった。

今回、タワーバーを入れたことで追従性が良くなり、
思った通りのラインを描けます。
ハンドリングもしっかりした感じです。

取り付け後、1番驚いたのは始動時に共振音が出たこと・・・
思わずエンジンを切り、点検しました。
走り出すとロードノイズをもろに拾うようです。
エンジンの振動もボディーに伝わります。

馴染むと、道路の凹凸を勝手に足の下で
処理している感じです。
一言で言うとバタツキ感、グニャグニャ感が
無くなりました。

今まではステアリングやボディーの撓みとして
感じていた部分です。
それと、車庫の出し入れ等の低速でハンドリングの
頼りなさ、違和感がなくなりました。

個人それぞれ感じ方が違うと思いますが、
私としては気に入っています。
TEMSのカバーが当たりますから
一部を切り落としました。
左が加工後、右が加工前。
カバーはクリアーしましたが
カプラーの逃げも必要です
加工が面倒だったので、内側のナットは
止めませんでした。
それと裏側も干渉します。
ワイヤーケーブルのサポートも
改造が必要です。
曲げすぎて亀裂が入りました
今後汎用ステーで改造予定。
ワイヤーケーブルのサポート用の
汎用ステーです。
新規のワイヤーケーブルのサポートです。