自動車の税金

自動車税、自動車重量税、自動車取得税があります。

自動車税は以下のようになっています。


軽自動車なら7200円/年

普通車なら29500円/年~76500円/年


自動車重量税は重量によって1年~3年に1度、車検時に支払います。

車にこだわりのある方は仕方ないですが、

一般の方は、なるべく税金の安い車に乗りたいですね。

毎年払わなければいけないので、かなりの出費になります。


自動車の保険

自賠責保険と任意保険があります。

万が一に備えて任意保険にも入っておいた方がよいでしょう。

事故を起こしてしまい、損害賠償1000万円となったらどうしますか?

貯金とか節約とか、言ってる場合じゃなくなってしまいます。

これってかなりのリスクなんです。


ガソリン代

ガソリン代は毎月掛かってきます。

普通なら3000円/月から10000円/月くらいでしょうか。

なるべく燃費のよい車に乗りたいですよね。

ハイブリッドカーとよばれるもので、車種によっては30Km/Lもあります。

ハイブリッドカーであれば、税金とか保険もお得になるのでお勧めですね。


購入費用

新車を買って10年以上乗れば結構お得ですよね。

ただし、購入費用80万円から、高級車だと400万円以上です。

中古車を4年おきに買い換えるのもよいと思います。

私はお金を貯めてハイブリッドカーの購入を検討しています。




節約と一人暮らし TOPこのページの先頭へ



Special Contents

プロフィール
サイトマップ
相互リンクについて
リンク集

スポンサード リンク


当サイトに記載されている情報のご利用により生じたいかなる損害において一切責任を負いません。
Copyright (c) 2009 節約と一人暮らし ~目指せ貯金300万円~ All Right Reserved