繰り上げ返済について

JASSOの奨学金にも第一種(無利子)第二種(有利子)があります。

第一種の場合は、無利子なのでお借りした金額をそのまま返済するだけでよいです。

第二種の場合は、利息付きなので、お借りした金額に利子をプラスして返済をします。

第一種は無利子ですが、返済終了の4年前までに繰り上げ返済をすると、

報奨金が5%受け取れます。

第二種の利息についてですが、繰り上げ返済をすると、その分の利息がなくなります。

第一種、第二種、どちらの場合でも、繰り上げ返済をすると支払総額が安くなります。


返済パターン

返済パターンには以下の2通りがあります。

私は2番目の方法で返済をしています。


毎月定額返済

1月、7月多めに返済(普段の月の返済額は少なめ)


私の場合

私は第一種の奨学金のお陰で大学に進学することができました。

今は手続きをして返済を猶予してもらっています(2008/07~2010/06)。

猶予をしても利息は付かないので利用させてもらっています。

猶予期間が終わったら、返済を引き続き行い、

お金に余裕が出てきたら繰り上げ返済をすることを考えています。




節約と一人暮らし TOPこのページの先頭へ



Special Contents

プロフィール
サイトマップ
相互リンクについて
リンク集

スポンサード リンク


当サイトに記載されている情報のご利用により生じたいかなる損害において一切責任を負いません。
Copyright (c) 2009 節約と一人暮らし ~目指せ貯金300万円~ All Right Reserved