通信費について

通信費はどのくらいかかっていますか?

私は以下の2点の通信費が掛かっています。

光ファイバーの費用

携帯電話

光ファイバーで月3,822円、携帯で7,000円前後でしょうか。

合計で1万円超えています。

この費用を少しだけですが抑えることができるのが、

テザリングです。

これからテザリングをしてみようという段階です。

auを使っているので、au+テザリングをしてみたいと思います。


テザリング

テザリングとは、簡単にいうと、

通信を1本化しちゃうことです。

やり方は、モバイルルータと呼ばれる機器を使用して、

モバイルルータ経由で、PCも携帯電話(スマホ)も通信します。


WiMAX

WiMAXは3G回線よりもより高速なデータ無線通信です。

例えばWiMAXを利用すると、月額4,000円程度で、

テザリングができます。

PCはWiMAXを利用することで、外出先でもインターネットができます。

例えば、車内や新幹線の中でもできるらしいです。

スマートフォンについては、

3Gパケットを利用しなくても通信ができるみたいで、

月額のパケット料金を安く済ませることができます。

ただし、モバイルルータを持ち運ばないといけないので、

充電が切れたらWiMAX通信ができません。

つまり、現実的ではないですね。


WiMAX機能付き携帯電話

auでWiMAX機能の付いたスマートフォンが発売されました。

月々525円で、スマートフォンがモバイルルータとして利用できるのです。

これがまた面白いのですが、

自宅のPCも持ち運ぶノートPCも近くにWiMAX対応のスマートフォンを

置いておけば、インターネットに接続できるのです。

つまり自宅のネット環境を解約してもいいわけです。

ただし、光ファイバーのような速度はでないみたいですけどねwww

注意点は、3G通信もWiMAX通信もパケット料金がかかるので、

ダブル定額や、ISフラットの加入は必須になります。


テザリングで節約できるといいですね(^^)





節約と一人暮らし TOPこのページの先頭へ



Special Contents

プロフィール
サイトマップ
相互リンクについて
リンク集

スポンサード リンク


当サイトに記載されている情報のご利用により生じたいかなる損害において一切責任を負いません。
Copyright (c) 2009 節約と一人暮らし ~目指せ貯金300万円~ All Right Reserved