意志の弱い人

意志の弱い人には定期預金、定期積立をお勧めします。

貯金用口座を作っても、ついつい引き出して使ってしまうこともありますよね。

でも定期預金、定期積立なら大丈夫です。


定期預金

預入期間1ヶ月~10年があります。

満期日まで引き出しができません。

でも、万が一の時は解約もできますのでご安心を。

金利についてですが、以下参考にしてください。(2009/03現在)

銀行名 普通預金金利 定期預金金利
住信SBIネット銀行 0.1%/年 0.234%/年~0.562%/年
イーバンク銀行 0.05%/年 0.19%/年~0.48%/年
ジャパンネット銀行 0.06%/年~0.10%/年 0.260%/年~0.750%/年

普通預金、定期預金をするならばネット銀行をお勧めします。

一般の銀行よりも利息が高いためです。

でも、低金利時代(2009/03現在)なので利息も低いですね。

100万円を利息0.1%で1年間預けても、1000円にしかならないのです。


定期積立

毎月、きまった日付に指定口座より積立されます。

先取り貯金と同じような感覚で積み立てることができます。


確定拠出年金

定期積立と同様に、毎月、きまった日付に指定口座より積立されます。

積立した金額を自分の好きな割合で運用できます。

例えば、預金40%、債権20%、株式40%とかね。

専門の担当者が運用しますので、

自分で株式を購入したりするよりも、安全です。

運用実績次第で、受け取れる金額が増えたり減ったりするわけです。

年金ですので、基本的には60歳になるまで、解約、引出ができません。


私の場合

確定拠出年金に5年間加入していました。

60歳まで解約ができないのですが、

法律で確定拠出年金の解約の条件が緩和される可能性があるとのことです。

緩和され、解約ができる条件を満たしたら、解約を行う予定です。




節約と一人暮らし TOPこのページの先頭へ



Special Contents

プロフィール
サイトマップ
相互リンクについて
リンク集

スポンサード リンク


当サイトに記載されている情報のご利用により生じたいかなる損害において一切責任を負いません。
Copyright (c) 2009 節約と一人暮らし ~目指せ貯金300万円~ All Right Reserved