小さな旅 茨城版


―  知られざる茨城の魅力とその背景 ―


 関東平野の北東部に位置するここ茨城県は、とても魅力的なところです。筆者は現役退任後につくばエクスプレス沿線の新開地「みらい平地区」(つくばみらい市のみらい平駅周辺)に転入しましたが、以来ここを起点に今日まで、この茨城の魅力の根源を探ろうと、県内各地への「小さな放浪の旅」を続けてきました。その際の紀行文が、前項の「近隣ぶらり探訪記」です。

 この探訪記を執筆するに至った動機は、この新開地で自治会が創設された際、新住民のために月刊の小さな自治会新聞「みらい平陽光台ニュース」を発行することになり、その編集の役を担当したことでした。自分自身も含め、この地に転入した新住民のために、近隣の様子を紹介しようとしたのが始まりでした。新聞発行開始以来18年が過ぎ、計226号を数えたところで廃刊としましたが、この間、探訪した箇所も、当初目標としていた数を大幅に超え、500箇所に達しました。

 なお、探訪に当たっては、あまり知られていないような「埋もれた場所、隠れた名所」を発掘・調査することを主眼とし、必ず実地踏査をして、短いながらも出来るだけ充実した紹介文として纏めることを心掛けました。また、すでによく知られている有名な場所についても、今までとは少し異なった切り口での紹介を心掛けました。

 今回、これらの探訪の経験を総括し、「茨城の魅力の背景」を考察・要約してみました。これらは次のようなもので、次項以下に記載しています。
左欄の目次の矢印()を選択してご高覧下さい。
茨城の魅力の背景:
     1 穏やかな地勢と豊かな自然
2 往時の勇者・猛者らの足跡
3 水戸徳川家と尊皇攘夷の思想
4 芸術界・文学界の俊英たち
5 茨城人の心を育んだ神社仏閣
6 科学技術と産業発展の礎