Takefu 26 Alumni Association
武生26会 解散 ! 武生26会は、会員の高齢化に伴い、2020年(令和2年)3月をもって解散することになりました。4月には第14回総会を開催予定でしたが、折からの新コロナウイルス騒動もあり、最終総会を待たずに解散を決定したものです。とはいえ、これで同窓の絆が切れるわけではなく、個別に交流を深めつつ、それぞれが残された人生を有意義に過ごすよう頑張っていきたいものです。
このページは、解散とはいえ、しばらくはこのまま継続して残します。直近の第12回、第13回総会の写真が欠如していますが悪しからず。機会があればまた新規に記事や写真を掲載することになるかも知れません。皆さん、どうぞお元気で!!
武生26会とは? 武生26会は、福井県武生市(現在、越前市と改称)の武生第一中学校 昭和26年度(第5回)卒業生で構成された同窓会組織です。会員の方々の本ページへの投稿を歓迎します。下記メールボタンをクリックして、原稿を添付の上、メールにて送付下さい。
⇒
第11回 武生26会総会 武生26会の第11回総会が、去る2014年4月12日、越前市の料亭「鎌仁別荘」にて開催されました。今回も先回を上回る参集者で、老人パワー全開。そのときの写真です。会員の皆さん、元気で2年後にまたお会いしましょう。 第10回 武生26会総会 武生26会の第10回総会が、去る2012年4月14日、越前市の料亭「うおとめ」にて開催されました。今回は総勢63名の「後期高齢者」が参集し、先回総会からの物故者9名に黙祷をささげた後、会長挨拶、関東地区・関西地区の代表者による挨拶、藤間流日舞、乾杯と続き、久しぶりの再会を祝して大いに歓談しました。そのときの写真をここに掲載します。第1次、2次、3次会とパワー全開でした。 第9回 武生26会総会 武生26会の第9回総会が、去る2010年4月10日、越前市の「武生パレスホテル」にて開催されました。今回は総勢64名が参集し、先回総会からの物故者5名に黙祷をささげた後、会長挨拶、関東地区・関西地区の代表者による挨拶、藤間流日舞、乾杯と続き、久しぶりの再会を祝して大いに歓談しました。そのときの写真をここに掲載します。 第8回 武生26会総会 武生26会の第8回総会が、去る2008年4月12日、越前市の料亭「鎌仁別荘」にて開催され、総勢66名が全国から参集しました。先回総会からの物故者5名に黙祷をささげた後、会長挨拶、関東地区・関西地区の代表者による挨拶、母校の校歌斉唱、乾杯と続き、皆それぞれに久しぶりの再会を祝して、大いに歓談しました。そのときの写真をここに掲載します。 武生26会の懇親会 郷里越前市で、継体天皇即位1500年を記念して、平成19年11月18日、ものづくりシンポジウムが開催されました。この地域には古くから伝統工芸品を代表とする「ものづくり」の文化があり、その淵源は、この継体大王と渡来文化との結びつきから始まったといわれています。
シンポジウムの第一部では、須恵器・冠・太刀・古代和紙・古代織物など、往古の匠のものづくりの再現に挑戦した結果が発表されました。引き続く第二部では、武生26会会員でもある越前市出身の4名の技術者(岩井、江尻、廣田、藤井)がパネル討論を行い、現代のものづくり、未来への挑戦など、イノベーションに関して議論しました。
終了後、武生26会の皆さんが懇親会を催して歓待してくれ、久し振りに郷里の同窓生たちと楽しいひとときを過ごすことができました。多謝!!
なお、シンポジウムの報道記事についてはここをクリックください。第7回 武生26会総会 武生26会の第7回総会が、去る2006年4月8日、越前市の料亭「うおとめ」にて開催され、総勢87名が全国から参集しました。先回総会からの物故者9名に黙祷をささげた後、会長挨拶、会員による日舞、合唱の披露、母校の校歌斉唱、乾杯と続き、皆それぞれに久しぶりの再会を祝して、大いに歓談しました。そのときの写真をここに掲載します。