・カードデッキ (仮面ライダー龍騎)
仮面ライダー龍騎のカードデッキ。
2003年最初のギャラリー追加です。
作り始めたのは結構前だった気がするんですが平日は作業時間が取れなかったり休日はいろいろやってたりでずいぶん長いことかかりました。(実作業時間は短いです、ほとんどプラ板工作ですし)
今回のは単純に「カードデッキ型の名刺入れが欲しい」というトコロから作り始めたものです。
ホントならば右端に蝶番の部品、上下にはVバックルに装着するためのレールとかがつくデザインなのですが・・・名刺入れとして見た場合に何のイミもなさないので省略しました。
写真だと全くわかりませんが一番上のカード(アドベントカード)は本体とくっついてまして、抜き取ることはできません。
引き抜けない代わりに逆の方向に入りこむことができ、バネ仕掛けでまた元の位置に戻ってきます。
なんでそんなギミックを設けたかというと一番上のアドベントカードを取るふりして上から2番目のカード(名刺など)を取るというコトがしたかったからです。
そんなわけでこのデッキの中にはバネ、鉄球(ころの役目を果たす)、レール(鉄球のガイド)の3点セットが仕込んであります。
・・・ギミック仕込んでなければもっと早くに作れたでしょうに・・・
龍騎劇中にてインペラーがデッキから名刺を出したときは「あー、俺がやりたいコトを先にやられたー」ってカンジでした。
で、なぜ龍騎のデッキ(ドラグレッダーの紋章)で作ったかというと多少なりとも実用性を考えた結果デッキ本体の色は黒か白が良いナー、と。
その時点で龍騎、ナイト、シザース、ファムのウチから選ぶことになるわけですが・・・男がファムのデッキを持つのはイヤ、資料が少ない、契約モンスターのブランウイング(空飛ぶオマル)はカッコ悪いと言うことでヤメ。
シザースは・・・非常にマニアックなのでいいかなーとも思いましたが資料の少なさ、さらには手間ヒマかけて蟹なんか作りたくないということでヤメ。
結局一番作りやすそうな龍騎のデッキになりました。
名刺入れですが当然他のカードも入ります。
先日バイクでガソリンスタンド(セルフ)に行くときにガソリンスタンドのカードをこのカードデッキに仕込んでおきました。
・・・ココロの底から作って良かったなと思いましたねー。
残念なのはもう少し早く完成させるべきだった。もうお子様にとっては龍騎じゃなくてファイズの時代なのです、私はオフロードバイクに乗っているので尚更・・・
ギャラリー案内へもどる
TOPへもどる