徒然なる雑記・過去の切り売り
雑記です。
模型関連に限らず思ったことやいろいろな事を書きました。

上のモノほど新しく、下に行くほど古くなります。







〜ゴールはみえたが…〜(2001.10.28)
昨日WHF事務局に申込書を郵送しました、ディーラー「虹灯夢型」は何があろうとWHF神戸に参加することが決定いたしました。

さて雑記です。
かなり原型製作進みました、もうあまり形が変わる事もありますまい。
あとは表面処理やってそれから「販売用ガレージキット」としての作りやすさを考えねばなりません。平たく言ってしまえば接合部分にダボを作ったり、パーツ断面を綺麗に処理したり。

まったく造形作品としての形状なんかは変わらない地味な作業です。はっきり言ってつまらんです(そもそも私はヤスリより刃物の方が好き)。ですがこう云うトコロをしっかりしないと。
趣味としての模型製作ならば「自分が楽しめれば良し」なんですけども作ったモノを他人様に販売するからにはそれだけではダメだとあらためて悟りました。

「ディーラー道とは(他人様のために)苦労する事とみつけたり」

ってな感じかな。
あと1週間あれば原型製作も多分終わるでしょう、でないとヤバイし。




〜やばいんです〜(2001.10.23)
ひさしぶり(といっても5日ぶり程度)に雑記を書きます。
現在原型製作がちょと行き詰まりを見せ始めまして予定から大分遅れています。予定では今日原型が完成するはずでした。

それというのも、「ココのカタチが気にいらねェ〜」「こうした方がいいような気がするゥ〜」などとのたまいながら完成したはずのパーツを改造しているからです。いいモノになっていく感じがあるんで作業は楽しいんですけど期日に間に合わせないと行けない事を考えるといつまでもやってるわけいかないですし…。

このままでは作ったものを一旦塗装して再改良する時間がとれなくなってしまう、急がねば!

「間に合わなかったらイベント不参加でいいじゃん」などと言えない様に今日あたりにでもWHF参加申込書を提出してしまおう、逃げ道ふさいじまえば少しは手が早くなるかも知れないし。


エヴァ弐号機ですが原型製作に時間取られてあんまり進んでません、どうやら「2週間で完成」ってのは無理そうです。とりあえずしばらくは原型製作最優先でいこうと思ってます、それを目当てにココのサイト見てる方(多分いないだろうけど)おられましたらどうか生暖かい目で見守っていただきます様お願いします。そのうち作りますんで。




〜訂正です〜(2001.10.18 23時30分)
申し訳ありません、今日の深夜(23時間ほど前)に更新した文章に間違いがありました。「ラブひな」まだ終わってなかったです〜。
単行本に「…次の巻で終わり…」ってなコトが書いてあったんで早とちりしてしまいました。このサイト見て「あー、そう言えば「ラブひな」終わったらしいねー」なんて言って大恥かいた方おられましたらごめんなさい〜。


こういう場合ってサイト運営人としては訂正文載せるよりも元の文章を削除した方がいいんでしょうかねぇ?

〜ほのぼの〜(2001.10.18)
今回も原型製作の事について書きます。
14日の雑記を書いた後、なんかいい感じで作業が進みまして造形無限地獄から脱出できました。同じトコロで詰まっているときは「なんでこんなコトしてるかなー、やめちゃろか」なんて考えますけどなんとかそれをクリアしたときは「うむ上手くいった、やっぱ楽しい」って思うわけです。
モノ作りをしてる人はみんな同じような気持ちで何かしら作ってるんだろうと思います。苦労ばっかりじゃ続くわけがありませんし。

んで、原型の事ですが胴体はおおかたできました。私のヘボい造形眼的にはいい感じです(世間一般的にいいかどうかは謎)。今は腕部品の改修中。なんというか作りが硬い感じがするんでそこを直してます。髪パーツもちょっといじってるんで、その辺さえ終わってしまえば後は表面処理とかだけです。
気さえ抜かなければWHF神戸にはまず間に合います。ボチボチ書類も出さないといけないですね、忘れない様にしなければ。(書類出し忘れなんてシャレにもならん)

エヴァ弐号機製作中です、とりあえずバリ取りだけ!


 〜真の雑文、まんが道は漢の道〜(2001.10.18)
近頃よく漫画の単行本を買います。
なんかワタシには一年の間に本をよく買う時期ってのがあるようでして、ちょうど今その状態になっています。こないだなどはサンデーの「モンキーターン」を一気買いしてしまいました(たいそう面白うございました)。

最近購入したモノの中では「庁24時」がよかったデス、載ってる雑誌は少年エースだったかと。この漫画の作者さんの作品(他には「楽しい甲子園」があります)はなんとも言えない気迫があってお気に入りです。警庁とか警察といった誰も考えないようなセンスがなんとも。


「ラブひな」13巻(見開き作者のお言葉)をみて驚きました、コレもう連載終わってたんですねー。(ドラゴン○ールのように惰性で延々と続くモノと思ってました) 同じ講談社の「帝王への道(受験の帝王の続編)」も最終巻出てました、終わってしまって残念ですー。 

今日は「モンキーターン」の18巻を買いに行こうかな…。

なんかいかにも雑記らしい文ってのが始めて書けた感じです。たまにはこういうのもいいですね。
(心の声:映画のハナシしたじゃん)
(虹灯1:あの文章はなんか肩に力入ってたから…)





〜造形無限地獄〜(2001.10.14)
4日ぶりの雑記更新です。昨日サイト公開からちょうど10日目でした。カウンタが300以上になっててちょっと驚きました、見てくれた方々誠にありがとうございます。

現在はWHF用の原型を改良中ですけども、全然進んでないです。
改良したつもりが実は改悪しているかもしれません、ずっと同じモノを見つづけているせいかカタチの良し悪しがわからなくなってます。ひょっとするとポリパテの溶剤やシンナーの影響でアタマがボケてるだけかもしれませんが。
同じ部分をずっと盛り削りしていて無限地獄モードになってる感じはしてたんですよ。「穴掘って埋めるだけ」の作業をする囚人さんのような気分になってましたから。(w
こういう作業を延々と続けている職業原型師さんは本当にすごいなぁと思います。
ワタシは凡人なのでちょっと気分転換をいれる事にします。このままじゃ身がもたねぇ…。


先日募集させていただいた「製作過程」コーナー等のアイデアについてですが、ちょこちょことメールをいただいています、ありがたいことです。なんでも、長めの文になるため掲示板には書きにくいそうです、予想はしてましたけど。
そのうち原型製作が一段落ついたら製作過程のコーナーを立ち上げようかと思いますのでアイデアありましたら教えていただけると嬉しいです。


ちなみに「エヴァ弐号機」の製作は全く進んでません。


 


〜製作過程の見せ方募集〜(2001.10.10)
 昨日の雑記で「エヴァ弐号機」を作ることを書きましたけども、製作過程なんかを見せるコーナーを設けようかと考えてます。
他のサイトにもあったりするコーナーですけど、上手い人も初心者の人も見てて面白いでしょうし。
初心者さんの楽しみ方へぇ、こういう方法があったのか(ワタシのサイトでこう思っていただけるかはわかりませんが)。
玄人さんの楽しみ方おーおー、おかしなことを(ワタシのサイトではこう思っていただけると思います、多分)

で、どんな見せ方でやろうかまだ決めていません。初心者さんにわかりやすいようにしたいですし、かといって基本的過ぎても…ねぇ?

そこでどんな風にするか、そのアイデアを募集したいんです(やっとタイトルまで来たよ)
掲示板もしくはメールなどで教えてください、いいアイデアお待ちしております。



(心の声:こんなん言ってて一つも意見来なかったりしてナ)
(虹灯1:そんときは…自分で考えるわー!!)




〜サイト公開後2〜(2001.10.9)
 さて、サイト公開から明日で一週間です。
 150人強のお客さんに来てもらえて嬉しいです。この一週間でどうやったらこのサイトをより良く出来るかと考え続けたのですが、やはり出て来る答えはただ一つ、「こまめな更新」
ですが、模型サイトでは日記系サイト並の早さの更新はできません。できるとしても 雑記をいじくることくらい。…それではイカン。やはりモデラーは腕を動かして作品で語らねば!

とゆうわけで、WHF神戸用の原型製作と何か(ガレージキットorプラモ)の製作作業を同時に並行作業でやってみようかと思います。
んで、今回は手持ちのストックから「エヴァ弐号機」を作ろうかと。明日から作り始めるんで2週間以内には完成させてギャラリーに加えたいと思います。
(…このやりかた上手くいけば手持ちのストックも減ってイイかも…)

とりあえず、雑記などをチビチビと書きつつ、2週間くらいごとにギャラリーを追加したいと思います。






〜映画 アギト&ガオレン〜(2001.10.6)
えー、昨日映画を見てきました。タイトルは「仮面ライダーアギト プロジェクトG4」と「百獣戦隊ガオレンジャー 火の山吼える」です。
自己紹介の頁で書きましたけど特撮好きなのでこの2本立ては嬉しいです。てゆーか今期のアニメを全く見てないので毎週見てる番組はこの2本だけなんです(あとはニュースくらい)。
 小さなクソガキお子様をさけるべく平日の午前を狙って行ったんですけど、それでもやっぱり少しはいましたねー。映画の途中で騒いだり走り回ったりしてて「こけて死ね」「元気があってほほえましいなあ」などと思いました。

 さて、映画の方ですが「ガオレン〜」は短い時間に詰め込んだって感がありましたが、いかにも古きよき特撮戦隊モノって感じでした。客の方に呼びかける演出なんて久し振りに見ましたぜ。
いつのまにか百獣合体してたガオエレファントと駆け付けただけのガオライオンが「?」って感じです。

 んで、「アギト〜」はイイ出来でした。ハナシが良く出来ており、メインの3人とも見せ場があって(変身前、後ともに)、ハナシのテーマが明確で見終わった後になんかココロに残るものがありました。
ギルスのパワーアップのシーンでテッカマンエビルのブラスター化を思い出したのはワタシだけでしょうか。

ただマイナス点としては「ガオ〜」は詰め込みすぎ、「アギト〜」はお子様に話がわからないだろうな…と。

とりあえず未見でかつ特撮好きの方にはオススメです。





〜サイト公開後〜(2001.10.6)
10月3日にこのへっぽこディーラーサイトを公開したのですが、わずか2日で100人以上の方に見ていただくことが出来ました。ありがたい事でございます。
現段階でここに来られた方というのはワタシの友人知人、もしくは「ふんでぃんぐすばな」の掲示板から来られた方でしょう。というのもこのサイトのアドレスというのは今はまだ「ふんでぃんぐすばな」の掲示板にしか書いてないからです。

何らかの宣伝活動をしないといけないかなーとは思うのですが何もやってません。イベントの前くらいにはまた動き出すでしょうけど。
まー、宣伝活動の前にこのサイトの内容を良くしなきゃいけませんけどねー。
リピーターさんが(多分)いないってのが致命的です。

焦ってもしょうがないのでのんびりとやっていこうと思います。    


〜普通はしない失敗談〜
さて、長谷部 彩(コトブキヤ製)を作る際にやってしまった愚行を語るといたしましょう。
ちょうどあのキットを作る前くらいからレジンキャストパーツを鍋で煮るようにしてたんですよ。(油抜き&歪み直しのため)←あんまりする必要ないです。自己満足ってやつですね。

今までと同じように鍋に水と中性洗剤、そしてレジンキャストパーツを入れ 火にかけました。

そのあとメールのやりとりなんかをしてましたかなー。

突如、妙な異臭に気が付いたのです。

もうおわかりのこととおもいますが、いつのまにやら水が蒸発、もしくは吹き零れて・・・とりあえず水が無くなっておりました。
たぶんその日に限って火が強すぎたことが原因でしょうけどねー。

部品はイイ感じに溶け、焦げ焦げです。
なかでも顔パーツとストールのパーツは被害甚大でした。
顔パーツは左半分が溶けてましたから。

その後、自力で作り直せたからよかったですが、このようなことがあってからは火加減についてはしっかりチェックするようになりました。


今この文章を読んでる方はお気をつけください。
日常の中に落とし穴はあるものですから・・・



   

他にもあります現在進行中の雑記

11月の前半

11月の後半

12月の前半






topにもどる