徒然なる雑記
雑記です。
模型関連に限らず思ったことやいろいろな事を書きます。

上のモノほど新しく、下に行くほど古くなります。







〜ちょっとしたことですが〜(2002.3.30)
4月、5月は本業がちょいと忙しくなりそうでして目に見えて更新頻度が下がると思います。
週末くらいしか家に帰って来そうにないのでしょうがないのですが。
でもまー携帯電話からでも掲示板への書きこみはできるのでなんとかなりますけど。・・・たまに改行し忘れてる書き込みとかがあったら笑っといてください。




〜サクラ大戦4〜(2002.3.29)
ドリームキャスト最後のあがき、セガの最後ッ屁とも言われるこの作品。
イベント前に買ってましたけどあまりやってませんでした。
塗料の乾燥待ちとか、深夜のあまり溶剤を使うにはよろしくない時間とかを使ってやってましたけど。
でもイベントも終わってちょっと時間もとれたのでまたやってみたりしてます。

ゲームの感想
一言で言って短いです。てゆーか短すぎ。
科白を全部聞いても8〜9時間。音声を飛ばせば4時間程度でクリアできます。
こうなった原因としては曰く、キャラクターが多いから何度もクリアできるように話数を減らした。曰く、低予算&短期製作が原因。曰く、声優さんの引退話〜 等々いろんなハナシを聞きますけども・・・とりあえず世間様からの評価はイマイチのようです。
4で始めてサクラシリーズを買った人はきっとCDをたたきつけることでしょう。
セガの最後ッ屁は強烈でした(別のイミで)

でもまー、楽しもうと思えば楽しめるモノでして。(ポジティブ)
今までのモノを1クール(13話程度)のアニメとして考えて今回のを1時間半くらいのスペシャルとか劇場版みたいに考えるとハナシの短さも納得できます。
1クールドラマの場合、後日談にあたるスペシャル物がつまらないのは定番ですし。(w
あとは・・・ミニゲームを楽しむとかすれば結構イケます。私の場合サクラ大戦シリーズでは「1」のさくら、「3」のコクリコのミニゲームが特に遊べました。

世間では結構たたかれてるサクラ4ですが私は結構気に入ってます、エンディングの見せ方とか。(今までに比べるとイマイチでも) 
個人的には新しい馬鹿兵器が出てこなかったのが残念。でもリボルバーカノン(3に登場した馬鹿兵器)の使い方が面白かったからいいですけど。
どこかのディーラーさんで空中戦艦ミカサのキット作ってくれないかなー、誰もやらなかったらウチでやろうっと。空想戦艦モノ好きですし。

とりあえず、さくら(帝國華撃団の・・・(多分)ヒロイン)とエリカ(巴里華撃団の・・・(多分)ヒロイン)はクリアーしました。・・・ベタって言わんで下さい。
今回の流れとして主人公である大神隊長の結婚話に発展していきます。ラストで米田指令(帝国華撃団の総司令で偉い人。ジイさんです)が「身ぃ固めろや」ってなコトを言ってきます。
・・・エリカEDを見た時、シスターって生涯独身でないといけないから結婚できないだろうと思いました。破戒シスターですねぇ。
ちなみに聞いた話ですが誰でクリアーしても結婚を勧められるそうです。たとえ相手がコクリコ(設定上は12歳)であっても。
・・・長々と続いたシリーズのラストがそんなことでいいんでしょうか?
(PS2で次回作が出るとも聞きましたけどね・・・)




〜良い写真のハナシ〜(2002.3.27)
先日のWHF神戸にてウチの掲示板によく来てくれるTOMYさんからWHF神戸、名古屋の出品GKの写真のデータCDをいただきました。

で、ちょこちょこと見ているわけですが高精度の写真ってすごいですわ。
なんとゆーか、写真に映ってる物に手が届くと錯覚する感じでしょうか。実物がそこにあるような気分になります。
模型の参考としては最高のモノですね。他のところのキットを長時間かけて見ることってなかなかできないし。
以前買ったキットの塗装参考としてもすごく役立ってくれそうです。
まだ神戸の写真しか見れてないですけど(画像一枚で3.7MBくらいあるから)なんかとてもすごいです。
TOMYさん、いい物をくださってホントにありがとうございました。

ウチのサイトにもあーゆー写真を載せることができたらとも思うのですがどうやっても容量が足りませんなー。落とす方もしんどいでしょうし・・・


アルクェイドのベースにある気泡がバッチリ映ってました。やっぱりイベント展示物は丁寧に作らにゃいけませんなー。




〜イベント後〜(2002.3.25)
イベントも終わったししばらくはのんびりする事にします〜
WHF大阪は一般客としていくコトにしようかと。
来月、再来月はお仕事でほとんど家に帰ってこない感じになっちゃうので模型作業もできないですし。
そんなわけで次のイベントは7月のWHF神戸ですねー。
シエルを5月までに作るのもできないからWFも無理か・・・とほほ、まぁしょうがないか。2号も行けないって言ってたし東京まで一人で行くのもちょっと・・・ね。。

今日モデルグラフィックスを買いました。えらく驚きました。
今月はWF特集ですが10ページ目、ちい(ちょビッツ)の左下。「湊川あまは」さん。非常に有名な方で雑誌とかで何度も名前を見たことがあります。・・・・・昨日のお隣さんです。
道理で大行列ができてたわけだー。全然気がつきませんでした、なんというか・・・話しやすい人でしたよ。部品とかも見せてもらったし。

こうやって見てみると雑誌に載ってる人っていってもフツーの人間なんですねー。当たり前のコトながらなんか納得。
模型界ではとても有名な人だから自分のことわからない者が隣に座ってたとは思ってないだろうなー




〜イベント終了〜(2002.3.24)
WHF神戸11、終了しました。
参加された皆様、お疲れさまでした。
ウチの翡翠を買ってくれたお客さま、気泡&欠けが多いキットですけどがんばってくださいませ。
二日ほどで今日の見本並には出来ますので。

さて、私にとってどういうイベントだったかは明日か明後日くらいにイベント雑記でくわしく書きますがとても楽しいイベントでした。

で、もう次のイベントはどうしようかなー、と考えたりしてます。
来月、再来月はほとんど作業事態ができない状況になるので5月のWHF大阪に出るのはちょっとキツいかなーとも思います。WFも今のところ申し込みはしてるものの実際に参加するにはクリアすべき障害がいっぱいです。
WHF大阪かWFに出るとしてもシエルは間に合わないだろうし。今回みたいにビクビクもんの日々を送るのは避けたいです。
もっとも充実したイベント参加をしようと思うと7月14日に行われるWHF神戸一本にするのがいいのかなぁ。
・・・でも東京行きたいしなー。うーん、どうしよう。




〜ミホンセイサクチュウ〜(2002.3.22)
まだ見本作ってます。
今は乾燥待ちの時間を利用して雑記更新をしております。
前回のアルクが二日で作れたから今回もそんなモンで行けるだろうと思っていましたがちょっと甘かった。
なんせ気泡とか欠けを直しきれてないですし。サフ吹き後に確認した時に見えなかった気泡を後になって発見したりしてちょっと鬱。入れ忘れのモールド(線一本ですけど)を見つけたりしてさらに鬱に。

瞬着やドライヤーといった突貫作業グッズを総動員してますんで当日には間に合うでしょうけど(明日の夕方にはできてるハズ)出来がどうなることやら・・・
版元さんに提出する物でもあるんでできる限り良くしたいです。
美麗完成品のレベルはムリですが、中国の職工のおばちゃんには勝てるレベルにしたい〜




〜翡翠に専念します〜(2002.3.19)
4日程前、版権の(C)表記や提出の条件などをたずねるメールをWHF事務局さまに送っていまして、今日返信をいただきました。(メールを送った時はまだ書類が来てなかったんです)
いろいろと書いてありましたが結果として例の物の版権はほとんどフリーに近いものであり、見本提出は「作品が完成したときで結構です」と書いてありました。文章からは「版元さんが喜んでくれるものを提出してください」という感じが読み取ることができました。
寛大な版元さんとWHF事務局様に感謝です。
で、そういうことなら急いで中途半端な物を送るよりは後ででもしっかりした物を送った方が良いと思いまして、今回は翡翠の見本品(提出するモノ)に力を入れようと思いました。

質問のメールを送っといて良かった・・・
急ぐあまりいいかげんな物を作ってしまうところでした。さて、感謝の意をこめながら見本を作るとしよう。

いただいたメールの最後のところに「HPで前回の参加の様子を読みました。表現力豊かな文章で〜」という一文が。あの特殊雑記を読んでくれてるとは・・・なんかこっぱずかしいッス。




〜うーん・・・〜(2002.3.19)
よく考えて見ればシエルの完成品提出があったところで何も問題無いですな。ただ私がしんどいだけで。
原型に色塗って提出〜とか考えてしまいましたけどバックアップとっとけばそれはもはや原型でなくただのポリパテ製の部品っていうだけですし。
フツーは提出アリなわけでキット状態でなく完成品での提出になったコトを好都合と思う事にします。
昨日はえらく慌てて残りの部品作ってました。おかげで一日でかなりはかどりましたねー、あれが私のスーパーモードでしょうか。(w
提出するモノが少しでも良いものになるようにがんばろう。
それにしてもなんで前回(11月のWHF神戸)は完成品の提出は任意だったのに今回は任意じゃないんでしょう?
トレーディングフィギュアとかの影響でこういうコトになってるのかなー。

どうこう言いながらも一日に何度も雑記書いてるあたりまだ余裕があるのかなー、それともコレは逃避行動なのだろうか・・・
もはや自分でもわからないッス・・・




〜提出品〜(2002.3.18)
まだ完成には程遠いシエルをイベント当日に提出できるようにするためには原型に色塗って出すしかないという考えに行き当たりました。
原型を手放すのはちょっと抵抗がありますがこの方法が一番短時間で完成させることができると思いますので。
完全なワンオフ仕様(細部作りこみ無し)ならばなんとか間に合いそうですし。

全組みたて&塗装の前に部品のバックアップを取れれば後でも造れるようになりますし。
頭パーツ以外はあまり精度を必要としない方法でやれば短時間でバックアップ型が取れるだろうし。

ハナシには聞いたことがありましたがまさか自分で原型に色塗って提出をする事になるとは思ってなかったです。
版権モノって・・・ムズカシイですねェ(全て私の見とおしの甘さのせいなんですけどねー)




〜型取り〜(2002.3.18)
型取りはじめました。
片面にシリコーン流した状態なのであと数時間は待ちタイムです。

上手くいってると思うんですけど一度テスト抜きをしてみないとどうなってるかわかんないですからちょっとドキドキ。
まぁ今回は増量材(今までのシリコン型のかけら)を使ってないので多分気泡とかも無く作れてると思うんですが・・・ちなみに前回のアルクの型の時は増量材を使いまくった結果かなり気泡ができて大変でした。

それにしても前回の型製作から4ヶ月近く経過してるのでやり方を忘れてたりしてて大変でした。それでも「この配置はマズイだろう」とか思うあたり多少はノウハウの蓄積がなされてるみたいです。
もうしばらくしたらバリアコート塗ってまた乾燥待ち。そのあとまたシリコン流しです。テスト抜きできるのは・・・明日かな?

うあー、シエルもサンプル提出せよとのお達しが来た・・・
商品が間に合わない場合でもサンプル提出(しかも完成品)・・・完成品できるくらいならなら商品間に合うでしょーが。
今ポリパテのカタマリにすぎない状態なのに、どうしろというのだろう。
完成品には程遠いし今の状態のこんなモンもらっても喜ぶ人はいないだろうなー。
でもこの状況も自分のせいなんだよなー、どうしよう・・・




〜もうちょい〜(2002.3.16)
もう少しで原型完成です。
予定では22、23日ごろには完成見本の画像アップができるはず。ホントにギリギリですねー。
箱の準備もできたし後は型作ってる間にインスト書いて(言うほど凝った物にはできませんけども)大体の準備は終わります。

今回の翡翠はある理由から重量を150グラム以下に抑えようとしてました。
先日重さを測ったら120グラムでした。ポリパテ→キャストの変換でまた少し軽くなりそうですしまぁ大成功って感じです。
あとは色塗ったときにいい感じになってることを祈るのみ〜




〜買い物〜(2002.3.13)
型取り&複製に使うシリコーンやキャストを買いに行きました。
今後買い物に取られる時間を減らそうと思ったので一気にシリコーンを6キロ分購入。
多少の失敗もなんのそのって感じです。失敗したくはないけれど。
そういうわけで必要なモノはだいたい買いましたけどただ一つ、箱が買えなかったです。
前回はボール紙から自作(2号が担当)でしたが今回はそういうことをしないようにしたいので箱を売ってるところを探してるのですが・・・
しょうがないから東急ハンズにでも行ってみるかな。
試験管&ビーカーといったモノを売ってるんだから紙箱売ってても不思議は無いし。

難波の方に行ったのでついでにガンダムズに行ってみました。
デンドロビウム置いてあったよーという友人の一言が気になってましたから。
で、結果、デンドロ置いてました、1/220で。
やはり発売前のものが展示されてるわけないですね。考えてみれば教えてくれた友人はガンダムのスケールを見て判断できるような人間ではありませんでした。
その後せっかくココまで来たのだからということで他の店で買えなかったアーガマのキットを購入。240円ととてもリーズナブル。
箱の横にある完成写真のしょぼさが時代を感じさせます。
付属のブライトさんフィギュアはどちらかと言うと逆シャア版登場時のキャスバル兄さんに似ております。

ボークスの店内でデンドロビウム初回版に付属するオマケの映像のダイジェスト版というのを流しておりまして・・・スゴカッタデス。
私もデンドロ欲しくなりました。

で、イベント前の定番、現状報告です。雑記のネタには困らないですみます。(w
翡翠は表面処理の最中。一回目の砥ぎ終了。でもまだ凸凹だらけ、先はまだまだ長いです。
シエルは今度の神戸には多分間に合わない気がしてきました。
前回の例でいくと完成見本の提出は任意なので間に合わない場合でも他の版権モノをおとす状況よりはマシ・・・かも?
今回は完成見本を必ず提出すべしといわれると大変な事になってしまう・・・やっぱりできるところまでは進めねば。




〜凸凹〜(2002.3.12)
翡翠のパーツにサフ吹き&溶きパテ塗りをしてました。
ポリパテの段階での凸凹が残っているので表面処理には時間がかかりそう。
今の凸凹状態では完成品がどんな感じになるかちょっと不明。サフ吹きの前に水洗いをしたときの感じだとそれなりに良さそうにも見えたり。
結果がどうなるかはわからないけどもう考えて作業をする事も無くなったので気分的にはかなりラクです。

シエルの方は後ろ髪造形が大体終わって前髪の盛り付けに入る段階。
こんなので間に合うのかと思いつつも全体の部品を合わせた感じが気に入ってるので楽しく作ってマス。
翡翠のパーツのパテ乾燥待ちの時などはシエル製作に専念できます。今後製作速度が上がるとイイなー

スクラッチの表面処理を数ヶ月ぶりにするので表面処理の最初の段階はこんなにも凸凹だったっけなーと思ったり。
まぁポリパテで作ってるから気泡とか凸凹が多いのは当たり前なんですけどねー。表面処理が面倒だから次に作るときはエポパテにしようかと思ったりしてマス。




〜WFの書類を出す〜(2002.3.9)
WFの参加書類を出しました。
しめきりが11日(必着)なので今日の正午までに出せば間に合うと思い、夜中に書類を書き正午ギリギリに出しました。
で、大きい封筒が無かったのでしょうがないから小さい封筒に折りたたんで入れて送ってしまいましたー。版権元さんに出す書類であるとの事ですから折ってたらダメだとは思ってましたがそうしないと間に合わなかったし・・・
このことが原因で断られても文句は言えんなー。
なんで毎回書類出す時に問題ばっかりなんだろう・・・

書類書いててWFの手続きってすごく面倒なんだなーと思いました。
参加ディーラーって造形関連以外でもすごく苦労してるんですねー。




〜あと2週間〜(2002.3.9)
ここ3日ほどは本業のために全然作業進まず。雑記更新も久しぶり。
来週1週間はかなり作業時間がとれる予定なので来週の今ごろには原型完成してる予定です。型取り&複製とかにかかる時間を考えると来週中に原型が完成してないと間に合わないですし。

今日はなんとなく模型屋さんへ行きました。(逃避行動でしょうか)
最近ちょっとした時間にZガンダムを見て影響されたのかアーガマのプラモを探しに行ったのですが見つからず。MGのMk2を買おうかどうか迷うも結局買わず。
まぁ多少の気分転換にはなったので良しとします。
今日模型屋さんにはもうマスターガンダムのキットが出てました。いつか買うと思いマス。
さらにはデンドロビウムの実寸ポスターがありました。・・・やっぱりデカいです。難波のガンダムショップに行くと完成品を展示してると聞いてますので今度見に行ってみようかな〜。




〜適当かつ簡単な複製〜(2002.3.4)
相変わらずパテを盛ったり削ったりしてマス。
今日は髪パーツを作って結構満足行く状態までもっていくことができてちょっと満足。

先程、あるパーツを複製するべくワークの型想いを使用しておりました。
この型想いという製品はゴムの簡易型どり材でしてお湯で加熱して柔らかくなってう間に原型に押し付けることで型がとれるというシロモノです。
やり方次第で中々高精度の複製ができて結構イイです。
今回は黒鍵(剣みたいなモノとでも思ってください)の型とりをしました。ポリパテで一本作ったのですがあと二本作るのが面倒だったので。時間も節約したいし、何より手作りで同じモノをそろえるのはムズカシイし。

で、手順。
@型取り材を湯の中に放り込む。
A柔らかくなったところで原型に押し付ける。
B水につけて冷ます。
C作った型に離型処理をする。
D @〜Bをくりかえす。
以上です。
この間わずか10分程度。シリコーンの型取りに比べるとスゴイ速さです。
まぁ多少の精度は犠牲になっていますけど、短時間で小さいパーツを複製するにはうってつけの方法です。メカモノ系を作るときなんかに威力を発揮する技術ですねー。

ただこの型想いについて一言。
注型材にはポリパテやキャストを使用すべしと書いてあるんですけどキャストを流したら硬化時の熱でゴムが変形しそうで怖くて使えないです。
一度キャストを流すとどうなるか試してみたくはあるんですけどね。

作業に時間とられてるために雑記の更新頻度が下がってきてますナー。今月のイベントが終わるまではこの状態が続きそう・・・




〜ポジティブシンキング〜(2002.3.2)
1日の雑記で「多分間に合う」って書きましたけどなんとなーく弱気になってます。
ちょっと見通し甘かったかなー、なんて思ったり。
こういう時こそポジティブに物事を考えていかなければ。

翡翠は髪パーツさえ作ってしまえば表面処理(パテ塗り&砥ぎ)のみなのですが、シエルはまだやることいっぱいです。まー元の服デザインが割合簡単そうなのは救いです。
この後はパテを盛りつけるにしてもチビチビと回数を重ねるような作業が多くなりそう・・・
でも時間的に後になっておかしいところ見つかっても直す時間ないんだろうなー。
まぁやれる限りやってみよう。

・・・ところで以前何かで読んだことですけど「ネガティブでいいや」って思うのはポジティブですか? 




〜書類書き〜(2002.3.1)
ついさっきWHF神戸の参加申し込み書類を書きました。

結局出品物は新作2つとも書きました。前回のも加えて全部で3つです。
近頃、妙に充実した気分で作業できているので多分間に合うだろうと思ってのことでありマス。
ピンチになったら火事場のクソ力や修羅場モード、スーパーモードとかいったモノが目覚めるでしょう。
(他のディーラーさんの体験談を見ているとイベントの会場待ちの時間に屋外で塗装したりとか前日に徹夜で見本の色塗りとかいったことをされてるみたいですし。)
まぁこんなことを言いながらもイベント前日にはのんびりしてるでしょう、多分。←こんなこと言ってて間に合わなかったりして・・・

で、サークルカットを書いたりもしてましたけど相変わらず文字だけの味気ないサークルカットです。ポンチ絵の才能があればなー、と思う瞬間でした。

さて、しっかり切手も貼っておいたしあとは郵便為替を入れて出すのみ〜♪ 前回はポストに投函した後に切手の貼り忘れに気づくという大ポカをしましたからねェ・・・さすがに今度は大丈夫そうです。







 

過去のモノはこちらへ




topにもどる