徒然なる雑記
雑記です。
模型関連に限らず思ったことやいろいろな事を書きます。

上のモノほど新しく、下に行くほど古くなります。







〜たのしい複製〜(2001.11.15)
最近ずっと型とかキャスト流しの事ばっかりですが、もう少し続きます。

今日もいくつか型抜きをしてたんですけど今日はなぜか調子がいい。 全然失敗が無いんです。
歩留まり率100%!  ちょっとやり方を変えてみたのが良かったのかな?

昨日までは普通にキャストを流し入れてましたけども、その方法だとどうしても左手の親指のところが欠けてたんです。

んで今日は少しキャストを流したあとに型を手で持って振り回してみました、どこかのサイトで読んだ人力遠心脱法の方法の応用です。ま、その方法を書いたサイトではもっと安全かつ詳細なやり方が書いてあった気もするのですがアドレス忘れちゃったし(サイト名も)。
というわけで危険物であるはずのキャストを振り回すという事をしてましたがおかげでいい感じの複製品ができました。

あとになって部屋の壁に飛び散ったと思われるキャストが固まっている事に気づきましたが。…今度は袋にでも入れてやってみることにします。

ちなみに、この方法は(多分)危険なのでおすすめしません。やるのでしたらかつて私が読んだサイトを探して、読んでからにして下さい。たしかそこのディーラー名が「白金????風雲堂」とかそんな感じの名前だったかと。

それにしても失敗することなく作業が進むっていいですねー。今日抜いた分を使って明日から見本(彩色バージョン)の作成に入ります。今までは納得いく成形品ができてなかったんで遅れてたんですよ。早ければ土曜か日曜には公開できるかな?がんばりますー。




〜複製品の事〜(2001.11.14)
大分量産進んでます。
全体の3分の1くらいの回数は複製をこなしました。
…しかしそのできに関しましては「?」といった感じのが多いです。
標準レベル(一番数が多い)とトップレベル(現時点で文句のつけようが無い物)の差は激しいです。(1箇所欠けがあるかどうか程度の差ですが)

今のままならいかにも「アマチュアディーラーの手作りキット」って感じの物になります。
まあそれでも販売価格分(¥4000を予定)はいけてるんじゃないかとも思うのですが。(私なら多分買うでしょうし)
でも少しでもいい物を作ってお客さんに買っていって欲しいんで時間と予算の許す範囲で販売キットのレベルを上げれるよう頑張ります。
(具体的には数抜きまくってその中からいい物だけを厳選ってことですね。)




〜もうすぐ追い込みだ!〜(2001.11.13)
型製作も終わりかけ、あとは複製だけ(見本つくりも)となりました。
型は3つ作りましたが髪パーツはちょっと欠けがあるなー。複製ノウハウのなさが出てます〜。
(でもまー、それなりに見れたものになってるのがうれしい)

んで残り2つはさっき試しぬきを終了。
片一方はいい感じ、もう一方がなんだか変。いろいろと空気抜きの溝を切ったり、流れやすい様に改良中。
今日の更新してからもうちょっと作業進めておくかな…

今週末に一気に複製を終えてしまおうと思ってます、一日がかりで。(もしくは2日がかりで)
1人でやるのもむなしいし、能率を上げるためにも虹灯2号に手伝ってもらうとしましょう♪

…見本も作らないといけないし、版権元(TYPE-MOON)さんに送ってもらう完成品もしっかり作りたいし…。時間が欲しい〜。





〜複製について〜(2001.11.12)
現在型製作と並行してキャスト注型もはじめてます。
3つの型の内、1つだけは完成してるのでとりあえずそれから。
キャスト流しこんで待つ事数分。固まったらできあがりです。

しかしこの作業なかなか面倒。
キャストの量を測る→混合→注型→取りだし→型の準備
という工程をするのですが、どれもいいかげんにはできません。
型の準備を適当にやったら流しこんだ分がほぼそのまま漏れてきた事もありました。

で、試しにあと何回やらなきゃいけないかを試算しました。

(型3つ)*(申請数15個+提出用1個+失敗分5回(予定))
63回


なんだかなー。(実際には失敗5回ですまないと思う)





〜普通はやらない失敗談 その2〜(2001.11.11)
はい、最初の雑記(サイト公開前に書いたもの)につづく「普通はやらない失敗談」です。

たった今、型作りでシリコーンゴムを流してた時の話です。
平たく言うと…

主剤と硬化材の組み合わせを間違えました(泣

いつもはWaveのシリコーンゴムを使ってるんですが、このあいだ足りなくなったので買いに行ったんです。
が、Waveのモノは売りきれ。使いやすそうだったのでボークスのモノを買いました。

・・・でつい先刻。
2缶あるのをみてボークスの使いかけ&新品と思いこんだのがいけなかった。(最近はずっとボークスのを使っていた)
実際にそこにあったのは使いかけの2缶、Waveのとボークスの。
片一方を手に取りボークス用の硬化剤を混入。さらに念入りな攪拌。そりゃあもうしっかりと混ぜましたとも。
今日の夕方に塗布したバリアーコートはしっかり乾いている。準備も万全。んで流しこみ。

事の次第に気づいたのは数分後、もう1缶使うかなと置いてあった物を手に取った瞬間です。

「軽いな?Waveの使いかけか?」銘柄を見るとボークスの文字が。
さっき使ったやつの缶を見る。…そこにはWaveの文字が。
        ・
        ・(えっと…どういうこと…かな?)
        ・
        ・(えーと、固まら…ない?)
        ・
        ・
     Noooooo!!(叫び)


結論: ろくに確認もせず使った私が愚かでした。


んでその後しょうがないから水(湯)洗い。型は完全に作りなおし。
湯で温度が上がったのか微妙に固まり始めてる。全然違う硬化剤でも固まるのかな?と思った。


んでその時のオイラの手についてたモノ。
なんかヌメヌメして、
    妙な粘りがあって、
    時間を置くと固まり始めてて、
    白いモノ(シリコンは白いんです)
       ・
        ・
        ・
        ・
  エヴァ劇場版の冒頭そっくり。




〜Phantom その2〜(2001.11.10)
以前にも書きましたけども今かなりお気に入りです。
ひとまず一回クリアー。
なんか犯罪組織の女幹部がヒロインになるルートに進んでました。
…で、最後の方ですけども「主人公とヒロインの二人とも生き延びる」展開はないのかー!って思いましたね。さすが「ハードボイルドエロゲー」

うーん、このゲームやったことない人には何言ってんだかわかんないだろうなー。でもネタばれするような事書くのは避けたいしー、こういうゲームの話題って難しいわ(w


ある所で聞いたハナシから:
「Phantom Of Inferno」にはパソゲー版と先日出たDVD版(フルボイスです)とありますけどもPC版のほうがオススメです。なんかDVD版は声が入ってる分ゲームスピードが遅くなってテンポが悪いそうな。ちなみに私がやってるのはPC版。
まぁノベルゲームに音声つければただの紙芝居みたいになるのは予想できますけどねー。



〜追加〜
前回の更新で書いた「開場ダッシュ」についてのことですが、模型誌の記事なんか読んでるとディーラー参加している人の中にもする人がいるらしいですね(WFなんかは)。なんか道徳的に間違ってる感じがするんですけど…。
苦労してモノ作りしてディーラーやってるんだからいいだろうという考えの人もいるようですがディーラーは苦労した分だけ自分の作ったモノを見てもらえる(あるいは購入してもらえる)という楽しみがあるわけです(なかには悲しみもあるでしょうけど)。だからずっと外で並びつづけたイベント参加者の「楽しみ=モノを買う権利」をつぶしてしまうのはどうかと…
ただいわゆる転売屋とかは何も買えなくてもいいとおもいますけどもー。

…なんか感情論のようになってきてしまいました。
まとめとしては
「ディーラーも参加者も自分で「清い」と思える行動をしようってコトですな。」
うーん、自分の文才のなさが悲しいなー。





〜あと2週間きりました〜(2001.11.10)
早いものでもう10日です。再来週の金曜にはWHF神戸ですね。
ウチの製作物もなんとか間に合いそうですし(まだ型作ってるけど)、楽しみです。

なんというか今までは客として行ってたものに今回は店側として参加するわけで…今までとは違った面白さがあるんでしょう。
そーゆーわけでいろいろと思うトコロはあるんですけど最も気にかかることは

WHF神戸でも開場ダッシュはあるのかどうか?

ってコトですね。一回見てみたいんですよ、「開場ダッシュ」。
客として行ってた頃でもそんな先頭のほうに並んだ事はなくてフツーに歩いて会場入りしてましたからねー。

なんというか並ばずにそういう開場時という「イベントで最も熱い瞬間」を見れるのはディーラーの役得ってモンですよねー。多分当日は虹灯2号と「すげー」なんて言いながら眺めてるでしょう

ただWHF神戸はどっちかって言うと「ほのぼの」とした感じを受けるので開場の瞬間もそうだったら走る人いないわけで…。ハッ、いかん!こんな危険行為を助長するような事を書いてはイカーン!…というわけでご注意です!

  イベントは楽しく、怪我のないように。危険行為はやめましょう。

こんなん言っててやっぱり神戸は「ほのぼの」でした、っていったら笑えるなー。





  
   

…でも見てェなぁ、開場ダッシュ…







〜はーん〜(2001.11.09)
さて、前回の更新から3時間も経っていないですが雑記更新です。
いきなり「南国アイス〜」のような今回のタイトルですが……やっちまいました。

  型製作にて大失敗。  

シリコーンゴムを流す際に少しでも使うシリコーンの量を減らすべく使った増量剤(以前作った型の切れ端)が良くなかった様で…。気泡が多くて使えないと判断しました。

夜中に粘土埋めとかの作業をやる予定でしたけどもちょっと気力が萎えました。
明日やることにします…。焦らず確実に。「急いては事をしそんじる」ですよねー。

やっぱ型作りは熟練が必要なのだー、数こなさにゃ-。





〜型製作について〜(2001.11.08)
先日から型取りをはじめました。
原型製作が終わった段階で「この後はラクだな-」などと思ってましたが甘かった…。
型製作は、「粘土埋め-枠作り-シリコーン流し-離型剤塗り-シリコーン流し」という工程で作るんですけども(ワタシの場合は)、最初の粘土埋めの段階で苦労してます。
粘土と原型の間に隙間があってはいい型は作れません。で、ずっと粘土を相手に格闘するワケです。
その後にもシリコーンゴムを流しこんだら枠がイマイチだったのかゴムが漏れ出したりして大変でした。

あと全体の半分ほど作業が残ってますので早めにやってしまおうと思います。
・・・今日本業から帰ってきたのが23時過ぎ。今から夜中に型作り〜(ちょっと鬱)





〜原型完成!〜(2001.11.06)
やっとアルクェイドのページ更新できました。
まーまだサフ吹きグレーバージョンなのでそのうちに彩色バージョンに更新しないといけないんですけどもね。(w

でもあの写真を撮ってる時は大変でしたよー。
まさか両面テープで止めてるはずなのに倒れるとは思わないじゃないですか。
しょうがないからビン立てて支えにしましたし…(実はあのビンの底にもテープ貼ってるんですよ、動いちゃうから)
てなわけでアルクェイドのページにも書きましたけどホントに軸打ち必須です。
…次の作品ではちゃんと自立するようにしよう…





〜Phantom Of Inferno〜(2001.11.06)
今日はもう1コ書きます。
パソゲ-のお話です。まだクリアしてもいないんですけど…。
お題は「Phantom Of Inferno]。
7月に購入しましたがずっとほったらかし。いわゆる積みゲー状態。
(ワタシそーゆーの多いんです、積んどくモデラーでもありますし。)
こないだ寝つきが悪かったのでなんとなく開始。
        ・
        ・
面白いんですよ、コレが。

ジャンルはノベルゲームです。
「痕」やら「月姫」みたいなモノですね、パソゲーしない人には「かまいたちの夜」みたいなモノといったらわかってもらえるかな?
ストーリーはネタばれするといけないんで書きませんけど、いろいろとぶっ飛んだ感のある今時のパソゲーとはかなり違います。かなり硬派です。
ですから前世の因縁とか関係しませんしタイヤキを食らう生霊とか出てきません、当然12人の妹とかも出てきません。

ただなんとなくシブくていい感じの雰囲気を持ったゲームです。てゆーか銃器に相当思い入れがあるようですね(インストにも書いてあるけど)
たしかどこかで見た紹介のされ方がハードボイルドエロゲーだったかと。

最近よくある「〜萌え〜」なゲームに飽きている人はいっちょやってみてはどうでしょう。





〜もう少しかな〜(2001.11.04)
昨日、今日と二日続けて表面処理ばっかりやってました。
おかげで結構はかどりましてモールドの修正を残すのみです(今は)。
サーフェイサー吹いたらまた不都合が見つかるかもしれませんけどもうあんまり大きな修正点は出てこないでしょう。

てなわけで早ければ明日、遅くとも明後日には原型の画像(サフ吹きグレーバージョン)を公開できるはずです。彩色バージョンはそのあとってコトですねー。

ただ、監修写真用に塗装した時に思ったのですが色塗るとかなり雰囲気変わるんですよね。
んで改修作業で殆どのトコロをいじりましたから(手を入れてないパーツはありません)前のと比較すると相当変わるんじゃないかと、目の位置からして違うし。
いい方向に変わればいいんですけどイマイチだったらどうしよう…。

多分直すとしても顔パーツだけで済むでしょうし、あんまり深く考えてませんけどねー。



公開する前に言っときますがかなり面白い物になりました。
作ってる間にどんどん技術が向上したみたいで(←うぬぼれ)同じパーツの中でも上手くできた所と「?」な所が混在しております(直せるところいっぱいじゃん)
全部作りなおせればもう1ランク上の物になるかもしれませんが実行するだけの時間も根気もありません、4ヵ月気力が持続しただけでもたいしたモンです(ワタシ的には)。


でも物作りされてる方はわかってもらえると思いますけど自分が作った物ってなんかアラが目立つんですよね、目の前の作品を正直に喜べないというかなんというか…。
「自分の必殺技だからはずし方を知っている@キン肉バスター」みたいなもんでしょうか?(なんかちがうなー)





〜ぎゃー〜(2001.11.03)
原型磨いてて落っことしました。
前髪パーツでした、先っちょ欠けました、見失いました。
しょうがないから先っちょだけ作り直しです。…はぁ、なんだかなー。

というわけでいきなりイマイチな報告からですけども作業自体は結構進んでます。各パーツ接合部のダボも作り終えましたし。ホントにあとは磨くだけ、しかも明日は土曜日だ。
一日中原型磨きができる!(ヤなウィークエンドだな、オイ)

そういえば嬉しい報告事が1つ。

虹灯夢型のWHF参加が確定しました!

んなこたーわかりきった事じゃねーかとお思いのアナタ!違うのですよ。
実は27日くらいに申込書を投函したのですが切手を貼り忘れておりまして。んで封筒がウチにカムバックしてきたのが29日の夕方(締め切りは29日)。
そのあとに切手貼って再度投函、ですから消印は30日のになってるはずなんですねー。
ちゃんと受け付けてもらえるのか不安だったんですよ。でもまーWHFのサイトにある参加ディーラーリストにちゃんと載ってるしこれで一安心ってー感じですかね。
寛大なるWHF事務局様に感謝です。





なんで切手のコトを雑記に書かなかったかって?
そんなモンいざってとき(いろいろ想像可)に「27日に出しましたよー、おかしいですねー」とかいってシラ切るために決まってるじゃないですか。





〜うおー、申し訳ねー〜(2001.11.02)
なんかいつもよりカウンタの回りがいいので「なんか変だなー」などと思い原因を考えました。
全然理由がわからず「どこかでリンクでも貼ってくれた人がいるのかな?」などと期待しましたが(←バカ)そんなワケありませんね。
んでしばらくしてアルクェイドのページにて11月上旬に画像更新予定と書いてたことを思い出しました。
…予定ではとっくにできてるはずだったんですけどねェ。まだ部品磨いてんですよ。

型とって複製する時間が取れなくなっちゃうから急がないと(複製あんまりやったことないしー。ノウハウないっす)。

ホントにアルクェイドの更新目当てで来てくれた人が多いかは謎ですけど、それくらいしかカウンタ回る理由思いつかないし。そういうわけで今日来てくれた方申し訳ありません、なるたけ早く更新できる様に頑張ります。
上旬って言ったからには最悪でも9日までに…ってこれでもギリギリか…
…もしかしてウチのアルクェイド期待してくれてる人いるんかなぁ…。



(内なる声:エヴァ弐号機目当てだったりしてナ)
(虹灯1:そーかも。ってエヴァ弐号機の事すっかり忘れてたよ。)






 

他にもあります 現在進行中の雑記

10月の雑記

11月の後半

12月の前半







topにもどる