徒然なる雑記
雑記です。
模型関連に限らず思ったことやいろいろな事を書きます。

上のモノほど新しく、下に行くほど古くなります。







〜にんぎょうづくり〜(2001.11.30)
ノーマルモードにもどりました。
なんというか平静な心持ちになってます。
でも相変わらず作業時間は多いまま。のんびりと作業進行中。

やっとアルクェイドとエヴァ弐号機の気泡処理終了・・・のはず。明日サフ吹きして塗装に入りたい〜。

製作中の原型の1つが段々と人っぽい形をとり始めてます。
アタマと首から下の部分に分けてますけど人っぽい形のクセして確実に人体のラインを無視した形になってます。
怖いです。
正直いって「さっさとちゃんとした人の形になってくれよー」って感じ。
アルクェイド作った時にも思ってた事ですけど原型作ってる時って…けっこう「念」を込めながら作りますよね
(このラインか、ううむやっぱりこうか。ってなカンジで)

聞いたハナシですが人形って魂入りやすいそうですね…
人形に念を込めながら作ってる…それってかなーりヤバイような気がしません?
考えてみれば私がファンドいじるのっていつも夜中の丑三つ時・・・


うぁぁ、今日はあんまり作業したくねぇー。






〜俺のココロが真っ赤に燃えるゥ〜〜(2001.11.29)
ホントは「ココロ」→「この手」なんですが・・・
以前古本屋で購入したMG・Gガンダムの組みたてをやってます。エヴァとアルクェイドの乾燥待ちに。
まだ腰から上しかできてないけどよく動くいいキットですねー。
ただ塗装しようとするとかなり難儀なシロモノです。そもそも動かして遊ぶアクションフィギュアみたいな物をしっかり塗装しようとする方が間違ってるのかも知れませんが。
でもまー今の私の技術を全て使えば相当なコトができそうです。手首パーツのキャスト変換等々。

ていうか本気でやろうと思えば風雲再起すら作れるはずだしナー。フィギュア作れるんだから時間さえかければ何でも作れるだろうし。
むー、どうしてくれよう、このキット。
とりあえず原型製作とかの合間にでもチビチビやってみようかな、と。


エヴァ弐号機とアルクェイドにサフ吹いたら気泡がいっぱい出てきました。
エヴァの方は入り組んでて処理しづらいけど光沢仕上げにしたいし、アルクェイドは「きっちり作る」が今回のテーマなわけで・・・今回は気泡埋めからは逃げられないです〜。






〜書くネタが無い時に〜(2001.11.28)
今日ウィルス入りらしきメールが来ました。
「BadTrans-B」というタイプのワームが貼付されたメールのようです。昨日本業にいそしんでる時にそれっぽい話を聞いてたからすぐわかりましたけど普段だったら感染してたかも?
OEに取りついて無差別にメールを打つタイプのようで、破壊性は無いらしいのですけども気分悪いので削除。
どんなものかと言いますと「Re:」とだけタイトルがあって、本文が無く。容量が40KByteほどのメールでした。送ってきた人の名前に全く心当たりがなくそれでいて件名が「Re」ってのは怪し過ぎです。

聞くところによるとプレビューウインドウを表示してるとヤバイ(プレビューだけで感染する)とかなんとか・・・。

わざわざプレビューウインドウを非表示にして…さらにネット接続のケーブルまではずして…それからおもむろに「ポチっとな」と唱えながらそのメールを完全に削除!
いやーすっきりした。まず感染してないでしょう、アドレス帳に書いてあるモノ全てにメール送ってる様子もないし。

でも万が一感染してたら一度でもメールを送った事のある人のところに怪メールが行ってるかも。

とりあえずウチから送るメールは差出人が「おっす!オラ悟空!」になるように設定しなおしときました。普通のメールを送る時にちょっと手間がかかりますけどそれは今も一緒ですし(本名とkoutou1を使い分けてるから)。というわけでこの名前でメールが来た方はご報告をお願いします。
(てゆーかこんなメールなら私が欲しい・・・)

しかし近頃ウィルス騒動が多いですねー、以前はこんな事なかったのにねェ。

一説によるとマイクロソフトとかでウィルス対策をしておられる方々は「どこかのお馬鹿が長い時間をかけて苦労して作ったウィルス」を一瞬で(といっても数日はかかるけど)無にする事にヨロコビを感じているそうです。

いい趣味してますねェ・・・



一応書いときます・・・
>perikanさん
上の雑記に書いたとおりの理由で貴方から頂いたメールは削除させていただきました。
全く身に覚えが無い名前でしたので削除させていただきましたが、このHPのご意見・ご感想を書いていただいたのであれば読めずに大変申し訳無いと思います。
よろしければ今一度メールを送って頂けると嬉しいです。そのときは「Re」以外の件名にしていただきますようお願いします。

(絶対そういう趣旨のメールじゃないだろうとは思うんですけどねー。)




〜冬の塗装〜(2001.11.27)
さて、近頃かなり寒くなってきてます。
毎年冬になるとスプレー塗装が難儀でいけません・・・。
空気が乾燥してるから塗装がかぶる心配がないってのはいいんですけど、手の感覚がなくなりかけた状態でスプレー吹いてると「なんでこんなコトを・・・」っていう考えが浮かぶ事もしばしば。
まぁ、これからもっと寒くなってきますけどその内寒さにも慣れていくでしょうから今が一番辛い時でしょうか?
まぁ寒い中のスプレー塗装は風邪をひく原因になったりもしますから気をつけましょう。


でも私は今からエヴァ弐号機のサフ吹きです、もちろん窓全開で。
寒さくらいで今の模型熱(イベントモードの残り火)を止められるモンですか。
しばらくはこんな感じで熱意ある模型製作活動ができそうです〜。




〜嬉しい再販〜(2001.11.27)
昨日は雑記更新できなかったんで今日はもう1つ。
大阪・梅田にあるホビット梅田店に行ったんですが、そこにこんな広告が。
「ナイト2000 13年ぶりに再販」
ちなみにナイト2000というのはアメリカのTVドラマ「ナイトライダー」にでてくるクルマです。クルマ好きの方には車の改造パーツで「左右に往復して点灯する電飾パーツ」の元ネタといえばわかっていただけるかも。(ホントは赤い電飾を点灯させると逮捕されてしまいますケド)

かつて作ったことのあるキットでしたがもう一度作りたいと思ってたので嬉しいです。
なんか最近「アルカディア号」といい、今回の「ナイト2000」といい欲しい物の再販が多くていいです。
あー、どんどん未製作キットが増えていくゥ〜。
・・・でも今の製作スピードを維持できれば貯まってたキットが減って行くかも?




〜製作日記のようなもの〜(2001.11.25)
さて、WHF神戸10も終わって貯まってたキット製作をはじめてます。
とりあえずエヴァ弐号機を。そして自分の所で出品したアルクェイドを (イベントの時の見本は版権元さんに送らせてもらいまして、今手元に完成品が無いんです)

のんびりキット製作をするのも久しく、なんかいい感じ。今日の「ガオ」&「アギト」を見ながら「やっぱ模型はのんびりと作るもんなのかなー」とか考えながら部品を磨く。

そう・・・のんびりしてるはずだ。次のイベントは4ヶ月後のWHF神戸11だ。のんびりでいいんだ。
           ・
           ・
           ・
でもこの手に少しくっついてるファンドはなんだー!

まだイベント前の気分(作業しなけりゃならない雰囲気)から立ち直ってない様です。
まぁこれはこれで好都合ですが、作業進むし。





〜イベント終了、そして〜(2001.11.24)
昨日WHF神戸に参加してきましたー!
いやー、いろんなコトがありました…がそれはこちら(イベント報告) で。
昨日は帰ってきてからすぐ寝てしまいましたー。昨日雑記更新ができなかったのは そういうワケです。

さて、今日からはイベントも終わった事だしエヴァ弐号機とかGガンダムとかのたまってたキットを作ろうかと。
…しかしそれだけではありません。虹灯夢型の次回作(多分ZINさんに続いてカレー姫?)にも着手します。


「今はレースが終わった後じゃないぞ、もう次のレースが始まる前だ」(@モンキーターン)

いい言葉です。




〜祭だ、突撃だ!〜(2001.11.22)
いよいよ明日はWHF神戸10です。
長かった…長すぎる4ヵ月でした。7月のWHF神戸9の帰り道に「ディーラーやってみようか」と言って原型を作り始めて、このHPを立ち上げて、いろいろな楽しい事やしんどい事を繰り返してやっとここまでたどり着きました。
なんというか感無量という感じです。

ディーラー初参加ですから明日のイベントでは万事うまくいくわけではないでしょうけど 頑張ってみます。
準備も多分しっかりできてるだろうし、今のところ忘れものはないような…


できればイベント後、明日の雑記を楽しく書けますように。




〜今日はのんびりと〜(2001.11.21)
WHF神戸用出品物の量産、見本の作成&画像の公開と大仕事(私にとっては)を連続でこなしてきた反作用でしょうかのんびりモードにギヤが入ってしまいました。
まだ最後の大仕事であるインスト作りがあるというのに…(箱作りは2号に頼みました)
全然インストの構成も思いつかないです、ちょっと前まではイメージくらいはあったのに…


ハナシを変えますが20日の夜22時ごろアルクェイドの写真差し替えときました。
今あるのはツヤ調整後バージョンです。まだ見てない方、よろしかったらどうぞ。御意見&ご感想頂けると嬉しいです〜。



〜最近のお買い物〜

先週土曜日に古本屋にてMGゴッドガンダムを購入。
古本屋が改装しまして模型コーナーができたんですねー。品薄との噂も聞いていたのですが5つくらいありました。まぁ普通古本屋でプラモ売ってるとは思わないですね、最高の穴場発見♪。

んでもう1つは20日普通の模型店にて「キャプテンハ-ロック号」のプラモを購入。
長い間欲しかったキットでしたがやっとこの度再販かかりました。
宇宙空間でもドクロの旗がなびくナイスな宇宙船。俺は俺の旗のもとで自由に生きるのさー。
でもなんで「アルカディア号」の名で売らないかなー。
「エルメス」→「ララァ専用モビルアーマー」みたいになにか問題でもあるのでしょうか?




〜見本完成しました…が〜(2001.11.20)
7時間ほど前にアルクェイドの画像を公開しましたがなんかあの画像のツヤツヤ感がちょっと気になりだしてます。
普通ならば夜であっても写真を撮り直せば良いだけなのですがアレに関してはそうもいかない。
なぜならば、普通の蛍光灯の光だけですと髪パーツのせいで目のあたりが完全な影になってしまうのです(室内蛍光灯だけだと上からしか光が当たらないのさー)。まじかるアンバーを作ってたならばそれでも良かったのですがアルクェイドではそうもいかない、あるお方がおっしゃられるには明るい感じが良いそうですから。

ツヤ調整もすんだ事だしお天道様が出ている時に撮影しなおしてみようと思います。


今日からはキットにつけるインスト作り〜。ちょっと凝った物にしたいですがはたしてどの程度の物ができあがるのやら。
以前は「初心者さんでもキットを組めるようなインストにしたいなー」と思っていたのですが、ふとある事に気づきました。それは

「初心者さんは多分ウチの作品買ったりしないだろう」

という事。イベントに来るだけでもある意味。てゆーかイベントに来る初心者さんてどのくらいいるんだろう…
(ウチの虹灯2号はディーラー側にして初心者ですが。)
…まぁなんにしても初心者さんにもわかるようなインスト作りを目指してみます。
要するに作ったインスト見て虹灯2号がガレージキットの作り方理解できればいいんだよなー。
ある意味では最高の実験台サンプルだ。

一番手っ取り早いのはponyaさんの所が出品する「このガレ Howto〜」を買って読ませることだと思う…




〜見本完成しました〜(2001.11.19)
ようやく見本が完成しました。
アルクェイドのページにも書きましたがまぁ作りやすかったです。
正味2日ですが…こんなハイペースでガレージキットを作ったことは今までありませんでした。
換気のために窓あけてエアブラシを使ってましたが寒かったです。

公開してる画像はツヤ調整の前段階なのでツヤあり状態です。さっきつや消しスプレーしときましたんでWHF当日にはしっかりした物をお見せできると思います。

んでWHF神戸当日に提出するサンプルにこの見本をだそうと考えてます。 (版権元さんに送ってくれるらしいです)
急拵えのために気泡処理がイマイチで版元さん(TYPE-MOONさん)に申し訳ないかなとは思いましたが、あとになってのんびりと作った物よりもこの見本の方が思い入れとかも強いでしょうし。

あとで作れるただの「原型製作者が自ら作ったキット」よりも「原型製作者がイベント前にしんどい思いで作ったキット」の方がもらってうれしいんじゃないかと思いましたし。(下線部非常に重要です)
まぁ版元さんに「いらん!!」って言われたらこんな事考えないで済みますけどね-(そーなったら悲しいなぁ…)

ハナシを変えますが…
他のディーラーさんのサイトに行ってもあまりご本人様の書き込みがない。
…みんな今が追いこみで書いてる時間も惜しいという事なんですね…。(ウチもまだ細かい事が残ってるけど…)
WHF神戸まであと4日です!他のディーラーの方も頑張って下さい〜




〜複製完了!〜(2001.11.18)
「当方にイベント参加の用意あり!   複 製 完 了 !!」

…いきなりハイテンションですが、タイトル通り複製完了しました。
朝から虹灯2号を呼びました。ただ10時間以上も型抜きを手伝ってもらうだけのために。

というわけで虹灯2号はガレージキットを作る技術(やれば誰でもできる技術ですが…)を習得する前にキャスト注型のノウハウを習得する事になってしまいました。

てなわけで今私の部屋には型から抜き終えた部品たちがズラーっと並んでいます。
さながら中国の量産工場のようです(何の工場かはヒミツ)



余談ですが、近頃は日付が変わった頃に更新作業をしています。
ですから日にちが変わった時にこの雑記をみて「未来日記?」とかって思わないで下さいね。雑記中で「〜今日〜」ってのは大概更新した日付けの前の日のことですよー。(フツーわかるか、そんなことは。)




〜今日は書くこと多いです〜(2001.11.17)
ちょっと体調が思わしくないです。
なんかおつむが重い。鼻の奥がイタイ。空気が乾燥してきてるから風邪をひきやすい時期なんですねー。換気のために窓全開(網戸有り)で作業してるのが原因かも。
皆さんお気をつけ下さいませー。

さて、今日の本題。
カウンタが1000番を超えました。  嬉しい限りでございます〜。

どのくらい嬉しいかって言うと…黄色い電気ネズミを連れた少年なら「GETだぜ!」って言うくらい(このアニメ実は詳しくないけど)、カード収集人の女子小学生なら「はにゃ〜ん」って言うくらい(こっちは全話見ました)。
意味不明でしょうけどそのくらい嬉しいってコトです。

サイトを公開する前は「WHF神戸までにカウンタ500いったらすごいよなー」なんて言ってたのにもう1000とは…これもひとえに来てくれた皆様のおかげですねー。

〜作業報告?〜
離型剤を洗い落としてパーティングライン消しの最中です。
作業中のBGMはサクラ大戦3の曲。OP曲の「御旗のもとに」は大好きです。
…あのゲームは面白かった。巷では動物使い少女が人気のようですが私が好きなキャラは「マスク・ド・コルボー」。あのもってまわった科白がなんとも。

こんなんでホントに見本できるんかなぁ。




〜ディーラー証到着!あと1週間〜(2001.11.16)
今日ディーラー証が届きました。
…ディーラー証ってなんて言うか普通のチケットみたいな物なんですね。もっとこう変わった雰囲気のスキー場のリフト券みたいなものを想像してました。…別にスキー場のリフト券が変わってるってワケじゃないですけども (w

スペースは「サ 06」です。平たく言うと開場のど真ん中近辺の島の中。
なんてゆーかいい場所?

今日から見本製作に入ります、あと1週間もあるんでちょっとは時間的余裕がある…かな?キットのインストとかも凝りたいし、箱も作らないといけなかったりやることは一杯ですけども、ここまで来ればなんとかなるでしょ。







 

他にもあります 現在進行中の雑記

10月の雑記

11月の前半

12月の前半

 




topにもどる