徒然なる雑記
雑記です。
模型関連に限らず思ったことやいろいろな事を書きます。

上のモノほど新しく、下に行くほど古くなります。







〜キャンバス〜(2001.12.16)
掲示板でネタ振っておきながら書き忘れてた事です。

先日忘年会がありまして。鍋を囲んで酒をくみかわしておりました。
酒が入ると人間の本性が見えますね。「飲ませりゃどんな人間かわかる」とはよく言ったものです。

…で、今回はメンバーのなかに酒グセの悪い者がいたんです。まあたまにはそういう人もいますよねー。

運が悪いというべきか、めぐり合わせなのでしょうがないというべきか。
その人(以後Mと呼称)、会の途中から暴走し始めまして。

やっぱりアレですねー、最初に「俺、酒飲めないっす」とか言ってはじめから「逃げ」の一手をうつのもイマイチでしたけど…そういう人が自分から飲み始めた場合、他の者が止めないといけませんね。

んで、私と数人でMさんを二次会会場(職場の作業室。人は来ないがあまりおおっぴらに酒を飲んで良い場所にあらず)へと連行しました。
道中、Mさんが暴れて取り押さえる過程において私の眼鏡が破損。私のまったく手加減のない攻撃が無痛覚状態のMさんに炸裂しておりました。

…で本題はココからです。
Mさんを寝かせた後、私ほか数名の手には油性のペンが。
落書きされた人の話を聞いたことはありましたが実際にやるのは初めてでした。
定番の「額に肉」「両津マユゲ」「腕時計」「四次元ポケット」など古今東西の技が炸裂。

かくしてMさんは生きたアートへと変身を遂げました。
面白いのできっちり証拠写真もゲット。
この一連の行動を止める者は一人もいませんでした。


数時間たって私達の酔いもさめてきた頃、ふと部屋のスミを見ると顔に変なペイントをほどこした男が。もちろんMさんです。
「誰コレ?」って感じでした。


・・・数時間後、Mさんが起き、帰った後アーティスト達の話し合いが。
ひとつだけみんなの意見が一致しました。それは

「俺さぁ、Mが起きないように落書きを消す方法無いかなって真剣に考えちゃったよ」

・・・みんな考えてた事は一緒だったようです。「やる前に止めろよ」とは誰も言わない。

妙なトコロで人の優しさというものを実感し、暖かい気分で家路につきました。


眼鏡修理代さえなければ美談ですむ話なのですが・・・




〜フュージョン!はっ!〜(2001.12.15)
先日遅れながらも「勇者王ガオガイガーFINAL第5話 復活の白き方舟」を観ました。
イイ。すごくイイ。
やっと登場したキングジェイダーがカッコよすぎ。
ストックしてあるキングジェイダーのガレージキットを作り始めそうになってしまいました。
原型を作らないと今度のイベント(WHF神戸11)が寂しいし、でもキングジェイダー作りたいし…。
あー、どうしよう。


…ガガガFINAL5巻の次回予告に出てきた新らしいガオガイガーのデザインが早く知りたいような〜。ネット見てると「ジェネシックガオガイガー」という名前みたいですねー。
今考えてる予定では来年はメカモノにも手を出す予定なのでこいつをスクラッチするのもイイかもナー。




〜資料〜(2001.12.14)
今日は原型製作の際の苦労でも書きましょう。
ココや掲示板にも書いているとおり、まだ次回作のシエル&翡翠はまだまだ芯の状態です。監修写真を送らなければならない事を考えると早く製作を進めねばなりません。

んで遅れてる原因を考えていましたが、やはり資料が少ないという点が大きいかと。

シエル自体は他にも作っておられる方がいるので参考にはなるのですがカソックバージョンを作った人はまだ知りません。
やはり以前指摘を受けたとおり「色気」が足りないせいでカソックバージョンは人気が無いのか・・・
ココはひとつ近所の教会でも行ってみて研究しようかな。
ただ近所の教会にシスターがいるかどうかは不明。そもそもホントに教会なのかどうかすら不明。
高校時代の通学路でしたけどどうにも…黒ミサをしてるような不気味な雰囲気が漂う教会でした。
…やっぱり教会行くのはやめよう。

翡翠の方は・・・メイド服を見た事があまりないので立体的イメージが今ひとつわきません。以前に梅田の駅周辺でそれっぽい格好の人が歩いてました。あの時もっと観察しておけば良かった。
…でもなんであの時梅田の駅周辺にメイドが?周囲の人も珍しそうに見てましたなー。
ていうかめったに見れないものでした。

・・・というわけで資料不足で少々悩んでおります。
まぁイラストからとれる情報をふくらませて作ることもできるでしょうけど・・・あまりそういうのは上手ではないです。
いつになったら作業が進むのやら・・・




〜仮面ライダー木野さん〜(2001.12.13)
昔ヒーローモノの番組を見ていて「大きくなったら○○になりたい」と思った事はありませんか?
昔私はそういう事を考えていた少年でした。たしか大人になったら「ナイト2000」を乗りまわしたいと本気で考えていました。
(注:ナイト2000については過去の雑記を参照して下さい。)

しかし気がついてみればもう自分も大人。もはや特撮のヒーロー達は自分よりも年下に。
「大きくなったら○○になりたい」はもう言えない、考える事すら無理。
(言ってもイイですけどその場合は病院送りになってしまうかも。世間は冷たい…)
しかしそんな人々にも救いの手が。

その名は「仮面ライダー木野さん」


「仮面ライダーアギト」に登場した「おっさんの仮面ライダー」です。設定や公式HPを見ると「アナザーアギト」というのが正しい呼び名のようですけど。…多分もう本編には出てこないでしょう、「アギトの力」を奪われてしまいましたし。

結構人気があるようで、ネットのいろいろな所で妙な話があります。
特撮ショーで「アナザーアギトショー」が行われるらしいとか多分販売される事のない「アナザーアギトカレー(中苦味)」などどうみてもネタとしか思えない物がいっぱいです。

…「大きくなったら○○になりたい」はもう無理だから「いつか中年になったら××になりたいなー」といった考えはダメ…でしょうか?


近頃こういう考えが進んできて若者が主人公のアニメとかはもうダメっす。
(だいたいアニメの主人公の年齢設定は17くらいなんですよねー。)
無口な中年(老人でも可)が主人公のアクション漫画ってありませんかねぇ。すごく見てみたいんです。
ご存知の方おられましたらご報告頂けると嬉しいです。




〜吸血殲鬼ヴェドゴニア〜(2001.12.13)
掲示板にて「年末遊ぶゲームは月姫ですよ」と書きましたがちょっとニトロプラスの「吸血殲鬼ヴェドゴニア」を買おうかどうしようか考慮中です。 なんでも「Phantom Of Inferno」並に硬派なゲームであるらしいです。
しかも仮面ライダーに代表される特撮テイストのあるゲームだそうで。特撮大好きの私にとっては非常に嬉しい。

変身、すごいバイク、化け物(怪人?)その他etc・・・
ハナシだけ聞いてると絶対エロゲーでは無いような気がします。一体どんなゲームなのでしょう?
やっぱり買うべきかナー。


スナイパーの狙撃に対する逆狙撃シーンがあり、またヤクザさんを脅す主人公など「どこがエロゲーか」と思ったファントムに続いてこのようなゲームをだした会社ニトロプラス。
まさに漢の集団といった感じです。
…なのになんで第3作目「ハローワールド」はコテコテのギャルゲーっぽいんでしょう?
実はあのゲームもやってみたら硬派なのでしょうか。




〜アルクェイド二個目〜(2001.12.12)
…原型のハナシじゃありませんよ。
以前のイベントで販売させていただいたキットのハナシです。
前回の完成品はイベントの際にサンプルとして提出しましたし(その後どうなったかは不明。ちゃんとTYPE-MOON様に届いてる事を祈るのみ)、自分の模型棚に飾るヤツが欲しいのでもう一度作ってみました。

んで、前回のイベント時の見本用に作ったモノはたった2日で作れたのに、今回のは2週間少々かかりました。
(まぁエヴァ弐号機と同時進行でしたから)
多少は表面処理とかも頑張って、塗装についても時間がある分のんびりと。
前回の反省を活かして作ったのでかなり満足してます。

まだツヤ調整が済んでないのでそれさえ終われば画像の公開が出来ます。まぁあんまり変化はないんですけどねぇ、ただ目の塗り一つで結構変わるナー、と。

ちなみに私の中ではこの2代目アルクェイドは「ブルームーン」という名称になってマス。

ブルームーン:
造形変わらず色だけ違う事。近頃玩具に多い「○○○○ブラックバージョン」の一種。設定上はちょっと馬力が上がるらしい。


ちなみにエヴァ弐号機ですがチビチビと進んでます。
腕の進行が遅いですが今の状態でも「第14使徒ゼルエルに負けたバージョン」としてなら公開できます。
むろん両腕・アタマは無しですが。




〜今年のゴジラはどうだろう?〜(2001.12.11)
お正月映画のポスターなんかも貼られるようになってきました。もう年末だと実感。
さて、近年毎年やってる怪獣映画。今年はゴジラです。
観に行くかどうか非常に微妙です。
昔の平成シリーズは全て観てましたが、米国版&ミレニアムで轟沈。
去年のは観に行ってません。レンタルビデオで借りる事もせず。

んで今日の帰り道、模型屋をうろついていたら棚にゴジラのキットが。
横におおまかな(本当におおまかな)ストーリーが書いてありました。

・・・今年のはなんだか良さそうです。

今までの「ただ怪獣が出ました倒す為の兵器投入&失敗怪獣同志のガチンコ。」路線とは一味違うみたいです。
しかも今回の監督さんは平成ガメラの人だとか(私は平成ガメラ大好きです)。
そう言う意味でもちょっと期待。
…でも今回のがつまらなかったらもうゴジラを観に行かなくなるだろうナー。どうしようかな・・・。




〜さて、原型作業をしようかな〜(2001.12.10)
さて、今日から久しぶりに原型をいじろうかな、と。
ずっとアルクェイドとエヴァ弐号機を作ってましたけど、もうすぐ終わりそうだし。
アルクェイドは髪の合わせ目塗装とツヤ調整で終わるし、エヴァ弐号機は筆塗り、細部塗りやってツヤ調整で終了と。

というわけで原型製作に戻ります。
さしあたって今日は削りの工程ができるナー、何日もやってなかったから完全に乾燥してるだろうし。
作業速度を上げるのならポリパテとかにした方がいいんだけど…夏場はともかく冬は換気の事をを考えるとファンドになるのですよ。

某所の景気のいいハナシも聞いたしウチも負けてられませんぜ。
やる気も出てきたし頑張って原型つくろー。




〜ほのぼの〜(2001.12.09)
今日はずっと塗装をしてました。
スプレー吹きは終了。あとは筆塗り作業です。
エヴァ弐号機は黒ラインや顔・細部の塗装。アルクェイドは瞳描き&細かい修正。
もうすぐ完成するんでなんか嬉しいです。モノ作りの楽しい所ですねー。


でもボチボチと原型製作に力を入れないとヤバいような気がしてきました。


シエル原型製作のためにモチベーションを高めようと「月姫」を再プレイしてるんですが、なぜかシエルルートに進みません。
シエルルートへの進め方を知らないとかそういう事ではなくて、他のルートに行く選択肢ばかりを選んでしまう・・・
・・・なぜ遠野家ルートに進んでしまうのだろう・・・もしかして私はシエルを作りたくないのでしょうか?


昨日ネット巡回をしてて思ったこと:
「世の中面白い人がいるんだなぁ]  (注:特に意味はありません)




〜明日はドルパ〜(2001.12.08)
さて、明日は東京ビッグサイト(だったと思う)でドールズパーティー略してドルパが開催されます。
なんと言いますか…コレを書いている今頃は模型ディーラーの方々は東京へと移動中だったり。
むー、私も行きたいような気がする〜。でもまぁ出品物が1つだけでは寂しいんで参加できたとしても結局行かなかったでしょうけども。
    ・
    ・
    ・
「ドールズパーティー」っていうからには…メカモノガレキを出品しちゃダメなのかな?


多分来年のWFの時もこんなカンジでイベント参加できないことを悔しがるんだろうなー。

さて、今日は日中スプレー塗装をしてましたー。
昼間は暖かくてイイですねー。
今作ってるものを早めに仕上げて次のガレキもしくはプラモに手をつけようかな。
原型製作も頑張らないといけないし。
(別に義務じゃーないんですけども、そーしたいとゆーか、なんとゆーか)
…まぁ頑張ろう。




〜病は気から〜(2001.12.07)
今日は日中風邪で苦しんでおりました。
あと一押しで嘔吐という状態をずっとキープ。頭痛もひどくいいかげんイヤになった頃に妙な考えが。

わざと風邪がひどくなるような事をして一線を越えてしまおう。そうすりゃラクになるだろう。

無理してハイテンション・あっぱー状態に突入。
まさに愚行。しかし瓢箪から駒というのはこういうことか、なぜか体が治ってマス。

「病は気から」。よくいう言葉ですが今回ほど実感した事はなかった。
まー、今日も早めに寝て体調を整えよう。


んでついさっきまでアルク&弐号機のマスキングをしてました。
明日は土曜日。一気に塗装が進むかも。
特にエヴァ弐号機なんてひさしぶりの筆塗りメインになりそうだし。(いちいちマスキングしてたら発狂しそうだから)




〜コアランダーはソウルバードか?〜(2001.12.06)
さて、昨日は風邪でおつむが痛いのに原型製作&Gガンダムの組みたてをしてましたー。

まだ塗装をしたわけでも何でもなくただ部品をランナーから切って組み合わせる、いわゆる「仮組み」です。人によっては、またはモノによってはここで「完成!」と言うコトもできますが。
んで、少しづつ進めてたんですが昨日やっと仮組みが終わりました。

よく動きます、いろんなポーズをとっても自立します。クックロビン音頭のポーズすら可能でした。
♪だーれが殺した クックロビン♪


さてタイトルに戻りますが、どうにもコアランダーがソウルバード(百獣戦隊のロボ用移動コクピット)に見えていけません。
共通点は「背中から合体する」というだけなんですけどもコアランダーをGガンダム本体にドッキングさせる時、

「ソウルドライブ! ゴッドガンダム!」

と心の中で唱えたのは私だけではありますまい。

深夜にこんな事をしてたためかどうかは定かではありませんが…私の風邪はひどくなりました。




〜あと一月(ワタシ的に)〜(2001.12.05)
あと27回寝るとお正月。
でも1月7日にWHF神戸11の版権申請締め切りです。
ワタシ的にはのんびりしてられません〜。
前回のアルクェイドの時は仮塗装バージョンで写真撮って送ったんですけど今回は締め切り時でどこまで行けるのやら
複数同時進行が無謀な事はわかってはいましたが…。

(ちなみに今は「シエル」と小サイズの「翡翠」、それからディフォルメチックな「まじかるアンバー」の三つを作ってます。WHF神戸11までにはその三つのうち二つは完成させたいです。)


うーん、前回のアルクェイドの時は顔パーツ以外なら一月で作れたし(仮塗装バージョンまで)、ひょっとしたら今回も仮塗装までいけるかも?
むー、まだ風邪ひいてますけども今日はやる気がでてきましたんで粘土をいじるコトにします。


あの版権申請って(落とされないようにするには)どのくらいまで作ってたら良いんでしょうねぇ。
理想を言えば完成状態なんでしょうけどもー。




〜ウィルス〜(2001.12.04)
風邪をひいてしまったようです。
部屋の空気が乾燥してたような気はするんですけど一日でココまで悪くなるとは…
今日は溶剤を使う作業はしたくないです。やれるとしたら粘土いじりのみ。
でもあんまりやる気が起きない、今日は休憩かな・・・。
さっさと寝ることにします。


またウィルスメール来ました〜。駆除ツールとかも出まわってるのに何でだろう?
…本来嫌な物のハズなのに
「こういうのが来るのもHP管理人ならではだよなー、見てくれてる人のいる証拠だよなー」
と少し喜んでる私は馬鹿なんでしょうか?




〜気にかかること〜(2001.12.03)
あのWHF神戸の後ずっと気になってる事なんですけど…

あのサンプル提出した完成品はちゃんと届いてるのだろうか?

以前、TYPE-MOONさんに「アルクェイド作りました!」という趣旨のメールを出した時はすぐお返事を頂きまして。
そんなにも素早い対応をされるサークル様からなにも反応が無いと言う事は考えたくないですけども、梱包がイマイチで配送途中にバラけたのかなぁ…と。
うーん、なんか気になる〜。




〜作業時間が…〜(2001.12.02)
無いんです。土曜・日曜と作業ができませんでした
今晩からまた原型製作にもどりますけど、さて…どうしようかな?
ノコギリ使って各部の切り離しからしようかなー。
やっぱり原型製作は楽しいです〜。

アルクェイドとエヴァ弐号機ですけど、サフ吹きをしてから先に進んでません。
早く塗装をしたいけど…外は寒くてやる気が萎える。
昼間くらいしか塗装ができそうにない、夜に塗装をするには覚悟が足りないです〜。
早く「このガレ HowTo」に載ってたやり方を試してみたい〜
…今回は塗装を凝ろうと思ってるんですけど、いつになったら完成するのかなー






〜今年もあと一月〜(2001.12.01)
来月はもう2002年。早いものです。
このサイトも明後日で公開から2ヵ月ですし。

今日は「ファンドの完全乾燥」と「作ってるものを客観視するための休み」という名目のもと、原型製作はお休みです。
と言うわけで今夜は心底のんびりです。貯まってるキットでもいじろうかな。(結局やってる事はおんなじ。)

…「若者としてむなしくならんか」っていうツッコミはご遠慮下さい。当方もちょっと気にしてますから。

今日は昼頃にエヴァ弐号機とアルクェイドのサフ吹きをしてました。
結果としては…なんかツッコミたい所が残ってます。
いろいろ手を加えた後だというのにイマイチです。 でももうコレ以上やってると無限地獄に陥りそうなのでこの辺でやめとく事に。
塗装の際の塗膜によりよく見えるようになる事を期待します。




他にもあります現在進行中の雑記

 

10月の雑記

11月の前半

11月の後半






topにもどる