徒然なる雑記
雑記です。
模型関連に限らず思ったことやいろいろな事を書きます。

上のモノほど新しく、下に行くほど古くなります。







〜本年最後の更新です〜(2001.12.31)
大晦日です。
今年一年を振り返って見るといろいろありました。
最初は一月に一つキットを完成させる事が今年の目標でした。
年のはじめから「シュペルター」、「スクルド」、「柏木千鶴」、「バルキリー」、「ケロロ軍曹」、「長谷部彩」、「V-MAX」までは順調だったんですけどねー。
スクラッチ始めてからはスピードが落ちていって…
まぁアルクェイドは「監修写真用」、「展示見本」そして「自分の棚に飾るモノ」の三つ作ったし、「エヴァ弐号機」も作れたし…この「虹灯夢型HP」を模型関連作品として数えるならば月イチでモノを作ると言う目標は一応達成した事になりますかねぇ。

他には模型イベントによく行った一年だったような。
1月は初めてWHF神戸に、4月はWHF大阪、7月はまたWHF神戸。
それで11月のWHFにディーラー参加することを決めて、原型作ってサイト作って今にいたる、と。

今年は苦労もしたけどその分楽しみも大きかったです。
今は自分の技量にまだまだ満足してなく、もっといいモノを作れるようになりたいので来年は頑張ろうかと。
どうか来年は今よりも楽しくすごせる年でありますように。
みなさま、よいお年を。




〜造形ライン〜(2001.12.30)
スクラッチをする際、服のシワ等を作る時には2通りの方法があると思います。

・現実にあるモノっぽく作る。
・実物完全無視。想像で思いつくラインを形作る。

の2つですね。
今までは上の方法でやってましたが先日下の方法にて作ってみたら面白くて…
しばらくは思いつくラインを作ってみる方向でやってみようかと。
ただ、現実にある服らしさはちゃんと考えないといけませんけどね。





〜時間がない〜(2001.12.28)
この先しばらくは作業時間がとれません〜
年末年始にやることが多くて家にいる時間そのものがあまり無いような状態になります。
ちょっと更新時間もかたよるかもしれません〜。

…で、結構作業進んでたはずだったんですけど(監修写真撮れる程度には)、昨日監修写真の事をすっかり忘れて製作物の全身を解体してしまいました。
もうみごとにバラバラ。…あっちょんぶりけ…
部品ごとに分ける作業はいつかやる予定でしたけど、まさかこんなギリギリのスケジュールの時に行ってしまうとは・・・
なんで監修写真の事を失念してたのやら…
オーブン実験で乾ききって色が変わってる物もあるし、短期間で直せるのでしょうか?
監修写真は1月7日締め切りなのに・・・


新兵器のオーブントースターもあるし、時間は無くとも集中すれば…




〜オーブン〜(2001.12.27)
作業の間の待ち時間を短縮すべくオーブンを使ってみる事にしました。
オーブンと言っても小さなオーブントースター。
我が家で廃棄処分予定のモノでしたが模型用として余生を送ってもらうことにします。
道具は壊れるまで使うのが私の信念(貧しいことこの上ない・・・)

さて、使ってみると・・・すごい早さでファンドが乾く。
焦げ目がつくまで焼いてみようと思い加熱を続けましたが、そう簡単に焦げるまではいかないようですね。
多少色が変わった所で加熱するのを止めました。
加熱したモノをチェックしてみるとちょっと膨張してたりします。どうやら未乾燥の大きい塊を加熱すると膨張したりするのも大きいようで。
未乾燥部分が小さければ膨張も小さいです。細かい部分を作ってる時なんかにはひょっとするとポリパテよりも使い勝手がいいかも。

てなわけで今日はオーブンを使ったので結構作業が進みました。
翡翠の顔パーツや肩などを製作、シエルは全体の形を修正。
やっぱり乾燥にかかる時間が短いと作業に集中できていいですねぇ。




〜乱筆ご容赦願います〜(2001.12.26)
ちょっとした事があってモノ作りに取り組む考え方がちょっと変わりました。
考え方が変わったと言うよりは「原点の考え方に立ち戻った」と言った方が正しいでしょう。

「モノ作りは趣味。それ以上でもそれ以下でもない」

別に誰かに強制されるわけでもないし。肩肘張らずのびのびやってりゃイイじゃないかと。
自分で何かを作りたいから作る、ただそれだけでいいじゃないかと。
どうやら近頃の私は自分で自分の首をしめるような考え方に陥っていたようです。

ウチのようなへっぽこ新参ディーラーならば一度は考える事でしょうか。
@「自分より上手な人が作ったモノがあるのになぜ自分はそのモノ(キャラクターなりメカなり)を作っているのか」、A「自分のやってる事には全く意味がないのではないのか」

自分はヘボい技術しかないのに周りはいい物を作っている。その焦りが出たのかこういう考えかたに陥ってしまい少々気分が落ち込みました。いつもならそんなに考えるような事じゃないんですけど今日はなぜか考え込んでしまいました。
しかし最初にも書いたとおり原点の気分に戻ったので立ち直れました。

上記の私自身による問いに対する私の回答です。@「自分で作る事に意味があるから」、A「趣味とは自己満足。自分が楽しめればそれで良し(出来れば他人様も楽しんでもらいたいけど)。意味など無くてもいい」

今日の文章は自分で読んでてもイマイチ意味が取れません。全然整理して書いてないからなんか妙な文章です。
モノ作りするという事においては何事も上手くいくわけじゃなく、こんな他人から見れば愚の極みのような事を考えて悩んでる者もいるって事を知っていただければ今日の雑記の意味はあるかと思います。

今回、悩みから抜け出す最大のきっかけになったのは先日のWHF神戸でウチの出品物を評価してくれた人達の言葉でした。
あの時の言葉がなければ、全く評価されることなくあのイベントが終わっていたならば、私は次回ディーラー参加する意思をなくしたかも知れません。
本人にとっては他愛ない一言であったとしても悩んでいた時の私には充分過ぎる言葉でした。
あらためて感謝したいと思います。


実際に考え込んでいた時間は短いものですけど、かなり深く考えてしまいました。
・・・さて今から原型削るかな、自分が楽しむために、自分で楽しむために。




〜造形タッチのこと〜(2001.12.25)
先日、翡翠の顔パーツを作ってて思ったことですが全体のサイズや雰囲気にあわせた造形にしないと違和感が出てしまって良くないんですね。当然と言えば当然のことなのですが。
翡翠は全体的におおらかな(悪く言えば大雑把な)造形で作ってますので顔パーツもかなり平面顔の方が全体に合ってイイです。

どうやったら良いモノが作れるかを思考錯誤し続けながら作ってますけど、あまり効率はよろしくないようで。
私のような「トライ&エラー」を繰り返して作るしかない(しかもエラーの方がはるかに多い)場合にはやはりポリパテの方がいいようで・・・ファンドは乾くまで待つ時間が長くて集中力がそがれるような気がします。
いつまでもラフ製作ばかりやってて大丈夫なのかな?

近い内にでも途中状態写真を撮って公開することにしよう・・・




〜今日は何の日デスカ?〜(2001.12.24)
今日は12月24日、友引ですよ。それ以上でもそれ以下でもありませんよ。
私は偽仏教徒なのでよく知りませんが、今日街の方に行ったら妙に人が多かったです。
なんですか、なんなんですか、どこかで祭でもやってるんですか?

というわけでウチの家では世間の騒ぎとは無縁なのでケーキも食べません。明日安売りしてるところを買って食べます。
だから一人で食べるクリスマスケーキや一人で歌うクリスマスソングには全く縁がないのです。

じんぐるべーる、じんぐるべーる♪


買い物のついでに闇教会(過去の雑記参照)の横を通りましたが黒ミサすらやっておりませんでした。ホントにあそこは教会なのかな?怪しい。
それはそうと、日本中さがせば「きりすと」という名前の人はいそうな気がします。「桐守人」とかそんな当て字で。
海外では恐れ多くてやる人いないでしょうけど日本ならどうだか。
なんせ、リアル「悪魔くん」を作ろうとした人がいるくらいですからねぇ。

海外の「クリス」っていう名前は「キリスト」をもじったものかもしれないですね。
まぁ中学時代に「George(ジョージ)」を「ゲオルグ」と読んだ私にはわかりませんが。




〜原型製作進行状況〜(2001.12.23)
昨日、今日とそれなりに進んでます。
今のどのくらいかと言うと…シルエットクイズが出来るくらいです。
やっぱりスカートパーツをくっつけて全体のラインが出来てくると楽しくなってくるものですね。

全体的にはまだまだ荒いですがボチボチ細かい所に手をつけ始める事ができます。
まぁ今の状況なら多分監修写真締め切り前日に慌てる事はなさそうです。ただ前回のアルクェイドの監修写真が一応とは言っても塗装まで出来てた事を考えると今回大幅なレベルダウンをしている気もしますけど。

今出来る限りの事をやってから早いウチにキャスト変換をしようかな…。監修写真撮影後になるとは思いますけども
やっぱりファンドだと乾くまでの時間がかかるので一気に進めるのには向いてないような気がします。




〜ブ少女フィギュアを考える〜(2001.12.22)
12月21日の雑記にて「今製作中のシエルは可愛さよりも凛々しさ優先〜」と言う趣旨のことを書きました。
で、そこから発展して「可愛くないフィギュア」を作ってみるのも面白いかも知れないと愚考中です。
マジンガーZに対してボスボロットがあるように、「美少女フィギュア」に対して「ブ少女フィギュア」があってもイイのではないかと。

漫画に出てくるキャラクターの中には「ブサイクであることあんまり可愛くないこと」が持ち味のキャラクターもいます。

例としては
・白鳥沢レイコ (ツルモク独身寮)
・女華姫 (GS美神、MISTERジパング等)
・稲中卓球部に出てくる「不美人」←(私の知人がそっくりな人を見たそうです、実在するんですねー)
・ちびまるこにでてくる「みぎわさん」(名前あってるかどうか知らない)

・・・他にもいっぱい例はあるでしょうけど。(「花沢さん@サザエさん」は微妙な気がする)
こういうキャラクターを作った場合でも模型誌などのイベントレポートに載るとしたら「美少女フィギュア」に区分されるのでしょうか? なんでカッコ悪いロボを作る人がいるのに「ブ少女フィギュア」は見かけないのでしょうか?

  そう言うくだらない事を考えてたら一つ作ってみたくなってきました。
…いつかホントにやろうかな…
  

今日の雑記の文章はやさしい表現になっております
(下線部とか)






〜目は口ほどにモノを言う〜(2001.12.21)
昨日は時間ないとか言いながらもちょっと作業を進めてました。
顔パーツもリトルグレイの面影をなくし、まぁ地球人類かなと思える程度に。
ココからはナイフが使えない、大雑把にできないポイントです。
紙ヤスリで少しづつ削っていきますが微調整のみの作業のはずなのに大きな効果を得られる感じがするのでやってて楽しいです。
出来上がりの印象を大きく左右する所ですし、顔パーツが出来るとやる気もわくってモンです。

で、目についてですが今回はやや大きめでいこうかと。
というのも今回のシエルはちょっと凛々しい感じにしようと思ってますので、口元の部分をよくあるような「微笑み」系でなく「やや怒り、もしくは不機嫌」な感じにしたいのです。
そのような口元で目元もヤブ睨みになってたら可愛げが全くなくなってしまいますし。
・・・でもムズカシイですわー。
資料として過去の模型誌とかを見ても「可愛く微笑み、もしくは笑顔100%」って感じのモノばっかりで「不機嫌&ヤブ睨み」の可愛くない、むしろ恐いフィギュアがないんですよ。
・・・いっそのこと不機嫌&ヤブ睨みフィギュアのパイオニアにでもなろうかな。


やっぱり髪パーツも作っていかないと似てるかどうかの判断はできないなぁ・・・




〜昨日と同じく〜(2001.12.20)
作業時間がとれないです。
やること多くて原型も作れない、ゲームについては言うにおよばず。
家に帰ってきても色々ありまして。この雑記を書くのも大急ぎです。

まー土曜日になってしまえば3連休なので時間がとれますし、一気に作業やゲームを進める事ができます〜

あぁ、キングジェイダーのガレージキットを作りたい…。せっかく手持ちのモノがあるのに。
でも今アレに手を出せば確実に原型製作が止まってしまう・・・。
原型製作を進めるにはまず「萌える燃えるココロ」を取り戻す必要がありますナー。


昨日はなぜかネット接続ができず更新ができませんでした。雑記は書いてたんですけどもねぇ…





〜何もできない〜(2001.12.19)
ちょっと本業のために今日は作業できないです。
まぁファンドの乾燥タイムとでも思うことにしよう…。

ヴェドゴニアのハナシですが、私のPCがヘボかったようです。
別のマシン(あんまり性能変わらない)にインストールしたらちゃんと動きました。どうやらディスプレイ関連の設定がまずいみたいなんですけど、設定を直そうとしても直らない。時間があるときに直してみよう。まぁいつも使うパソコンでなければちゃんと動作するので遊ぶことはできますけど。

とりあえず1&2話を終えた感想を。
「・・・暗いなぁ・・・」

あのソフト、絶対ギャルゲーの棚に置くのは間違ってる…




〜再始動〜(2001.12.18)
作ってた物も終わったし、原型製作再始動です。
さっそくシエル(になるもの)にスカートパーツの芯を装着。
ちまちまと足部分を作り終えてからスカートパーツをつけようと思ってましたが気分的に勢いで造形した方が楽しいです。
んで翡翠(になるもの)も上体のひねりなどを考えつつ大まかなラフを進めました。
顔パーツもリトルグレイから変な人類の顔っぽい状態に進化してます。
ま、気分はのんびり、腕はガシガシって感じで作っていこうと思います〜。


パソゲーの「吸血殲鬼ヴェドゴニア」をインストールしました。
どこかでインストールを失敗したのか私のPCがヘボいのか音が出ない。もう一回インストールしなおしてみよう。
ちょっとやった感じでは「・・・クウガ?」。劇中、場所と時間が表示されてるし…「○○区 ポレポレ AM11:34」みたいな感じで。EPISODE1 ○○ とか出てるし…(多分、字体も一緒かと)




〜ギャラリー更新〜(2001.12.17)
やっとギャラリーに「エヴァンゲリオン弐号機」を追加できました。
イベント物のアルクェイドを除けば初のギャラリー更新。なんか気分がいいです〜。
んで、ついでなのでTopにも写真をちょっといじった物を貼ってみました。
自分ではかなり気に入ってます。CG加工とかはいいですね、ラクで。
いつかはCGで背景を作って模型画像を合成って言うのをやってみたいんですけどねー。
アルクェイド(ニ体目)も完成したし、太陽でてる時に写真とってアップしよっと。
(夜、蛍光灯だけだと影できちゃってダメなんです)

さて…これで原型のみに集中できます。実は今週殆ど原型に手ぇつけてなかったり。

資料もそろった、製作途中の物も無くなった、じゃあ今足りない物はあるか?
・・・ゴメンナサイ、燃える(萌える)ココロがありません、今は。


足りない分を勇気で補うにしても限度ってモンがあるわなー。



 

過去のモノはこちらへ10月の雑記

11月の前半

11月の後半

12月の前半






topにもどる