徒然なる雑記
雑記です。
模型関連に限らず思ったことやいろいろな事を書きます。

上のモノほど新しく、下に行くほど古くなります。







〜曲線刃〜(2002.01.15)
昨日購入したアートナイフの曲線刃ですがなかなかイイです。
今まで使ってた直線刃と比べるとなんか切れ味が良いような(新品だからでしょうけど)取りまわしが良いような。
今までは直線であるがゆえの不便さがありましたがそう言うところも曲線ならば問題なし。一見良い事ばっかりです。使ってるうちに不具合も出てくるんでしょうけど、そういう時は直線刃や平刃(彫刻刀の平刃と同形状)なんかに切り換えればいいハナシですし。
うーん、なんか良い買い物した気がするなぁ。

昨日はポリパテ盛ってナイフで削るという単純作業がとても楽しくできました。
つまらんことが楽しく感じるってのは幸せなんでしょうねェ・・・




〜無題〜(2002.01.14)
今日は難波へお買い物に。
購入予定品はポリパテとアートナイフ。
私は今までフツーのオルファのアートナイフを使ってました。で、私が知らなかっただけなのでしょうけども同じようなアートナイフ(黄色い柄)でフツーの刃、曲線刃、平刃の3つを使えるアートナイフを見つけそっちを購入。曲線刃の使用感がちょっと楽しみ。
ナイフと共にモリモリ1s缶もきっちりゲット。これでポリパテについては多少のムダ使いができます。

さらに店内を見ていくとかねてより欲しかったアウトロースター号のガレージキットが。
しかも大体半額。悩んだ末に買っちゃいました。近頃宇宙戦艦系は大好きでして。

別の店にてカメラ用の三脚があり、2000円以下という値段の為迷わずゲット。これで写真撮影がラクになります。

んで難波のあたりにコトブキヤができたという話を大分前に聞いていたので探してみるも見つからず。どの辺にあるのやら。
海洋堂もできたらしいけどおもちゃ屋さんに用はないっす。
WFリセットの際に言ってたガレキスピリッツってなんなんでしょうねー。


今日は楽しい買い物でした。さて材料も買えたし何かしよっと。




〜結果〜(2002.01.13)
昨日の結果:あまり友人の作業進んでなかったかも…
まぁ昨晩は数人で遊んでましたんでどんどん脱線して行くのもしょうがない。
結局私のエアブラシセットを貸したまま帰りましたが、後で聞いてみるとそれなりにちゃんと作業は進んだそうな。まぁ良かった…かな。

友人はバイクのカウル部などをエアブラシ使って塗ってるらしいんです。ハナシ聞いてるとテキトーな個所ときっちり色塗ったところが混在する完成品になりそうな感じが・・・


まーそういうやる気ある模型製作者の姿を見たおかげでしょうか、スクラッチに復帰。
今日やった作業はポリパテで芯を作ったことです。
・・・なんか一から作りなおしたくなりまして。今までファンドで作ってた物があるのでそれを見ながらやれば数日で同じくらいまでは作れるでしょう。
まったくもって非効率的な事をやってますけども自分では納得してるんで楽しんでパテを盛ってます。

非効率的でも楽しくできることが趣味の基本、最近忘れておりました。
でもできれば効率的にしたいものです・・・




〜塗装を教えに〜(2002.01.12)
夕方に友人から電話がありまして、なんでもスプレー塗装をしたいとのハナシ。
その友人はバイクのプラモデルを好んで作る者なのですがあまり塗装にかける時間もなくもっぱら素組み専門。
今回は連休を使って一つ作ろうとしているようです。
で、聞いてみると塗料は買ってあるそうな。ただ…なんでアクリル水性塗料なのかなー。クリヤーで仕上げたいとか言う話ならラッカー系で最後に研ぎ出しした方がイイのでは?などと思いながらもいろいろハナシを聞く。
私の知っている模型製作知識が世間一般の人ではまず知らない事ばかりであることを実感しました。やっぱり趣味として何年もやってると偏った知識がいっぱいですなー。

・・・で、あまりエアブラシの使い方も知らないみたいなので教える事も兼ねて遊びに行ってきます。 さて、どうなる事やら・・・

先日の夜中に翡翠の製作を少し進めていたとはいってもまだやる気充分ではないので他人様の作業を見て影響されてくるとしよう。ウン、我ながらイイ作戦だ。




〜もうすぐWF〜(2002.01.11)
あと3週間ほどでWFなのですね。
他のディーラーさんのサイトを見たら結構修羅場モードに入ってる方が多いようで。
ウチは申しこみしてなかったので出れません。申しこみしてたら今頃は大変だったんだろうなー。今みたいにのんびり無気力モードになる事もできなかったんだろうなー。

段々と何か作ってないと落ち着かないような、イラつくようなそんな気分になってきてます。何かの中毒みたい・・・
今はスクラッチもしたいけど貯まってるキットも作りたい気分です。
貯まってるキットについては積んだままではどんどん作る旬が過ぎて行く感じがします。元ネタのアニメや漫画が終わってからしばらくするとどんどん次の物に目が行ってしまうようなモンでしょうか。
…並行して貯まってるキットも作っていくことにしよう。スクラッチよりはるかにラクだし。





〜イメージ〜(2002.01.10)
先日からの無気力モードのままです。気分的には何か作ろーかなーなんて考えている割に手を動かす気が起きない。しばらくはゲームなどをしながら作るもののイメージを固める事にしよう。

前にスクラッチしてた時もイメージを固めてからの方が作業が進んだし、そういう時間が必要なのかも。作業中は何も考えずに手を動かしてるしナー。
こういう時にノートなどに考えをまとめておくと考えが整理できて良いです。ただ決して他人には見せられないノートが出来あがりますけど・・・
実際に私の模型ノートはほとんど暗号集のようになってますし内容的にも危険なので人に見せられるモンじゃないですねー。




〜ちゃんと届いたそうです〜(2002.01.09)
今日TYPE‐MOONさんからメールが来まして。
どうやらアルクェイドはちゃんと届いたそうです。いやーよかったよかった。梱包がヘボくて途中でバラけたとかいう事態も想像してましたんでとりあえず一安心。
TYPE-MOON OKSG様、ご報告いただきありがとうございました。

で、長い事気になってた「靴の色問題」ですが黒っぽい色がオフィシャルになったそうです。これでもう塗装の際に悩まないで済みます。今ウチのギャラリーにある暗い赤色の靴もいい感じなんですけど…黒っぽい色だから一応あってるのかな?
ただ、頂いたメールにそういうコト書いてあるって事は…ギャラリーの文章もきっちり読んで頂いているってコトですかー。


昨日の雑記でシエル製作保留〜などと書きましたがよく考えてみればトレーディングフィギュアで出るのはカソックバージョンではなさそうですし(どうも第7聖典バージョン?ZINさんのトコロとかぶるんですね)、他のガレージキットメーカーで企画されているという月姫フィギュアも多分「にこやか笑顔造形」でしょうし私が作りたい物とは大幅に違いそうなので製作保留するのヤメです。
ちなみに私がシエルで作りたいのは目つきの鋭いあんまり可愛くないモノです。
まず商業品では作れまい、フッ。 

でも今は製作意欲が強いのは翡翠の方なのでそちらを優先〜




〜なんと!〜(2002.01.08)
さきほどTYPE-MOONさん(月姫の製作元)のサイトを見ていると株式会社ユージンより月姫のトレーディングフィギュアが出るとのコト。
私のフルスクラッチの根本は「ないから作る、もしくは手に入らないから作る」という考えですので製作意欲的にダメージ大。その反面ではいい参考物が出るのは嬉しいとも思ったり。
月姫のトレーディングフィギュア・・・虹灯2号がこの報せを聞いたら大喜びしそうだナー。

とりあえずシエルについてはいい参考物が出そうだからちょっと製作を保留しよう。大まかな所は作っておくにしても。
翡翠は…ユージンのモノというと造型の方向性が違いそうだし(あっちはリアル体系でしょうし)あまり参考になりそうもないからこのまま作りつづけよう・・・

企業でモノ作りする時って…やっぱり過去に作られたものを参考にした上で作るんでしょうねぇ。ていえんさんのトコロは確実に参考にするとしても…ウチみたいな小さいトコロは参考にされるのでしょうか?




〜平穏〜(2002.01.08)
最近作業が全く進んでないです。
ていうか先日の修羅場の時くらいしか作業してないです。なんと言うか…なかだるみ?

ま、こういう時もありますわなー。しばらくはこの状況が続きそうです。
ゲームやら録画したビデオやら…いろいろたまってるのでたまにはそういう方向の物もやることにしましょう。考えてみれば11月中旬から模型趣味ばっかりしてたしたまには休むのもいいか。

気分がのらない時ってのもありますし。そういう時は良いモノがつくれないですしねぇ。
逆にいうと気分のってる時は凄い早さで手が進むんですけど…そうなるまで気長に待つか…




〜なんとか間に合った〜(2002.01.07)
なんとか監修写真の提出には間に合いました。
7日の昼頃にお仕事から帰還。帰りに買ってきた専用の紙に写真をプリントアウトする。
あんまり鮮明な写真とは言い難いシロモノに。
でも時間もないので書類ともども提出。
なんでこの時期にこんな修羅場を体験せねばならぬのか・・・
その後疲れてたのか眠りつづけ、起きたら日付が変わってました。
だからこの雑記は8日の朝に書いてます。


6日のお仕事に行く途中、住之江〜大阪南港のあたりで「コミックシティ イン 大阪」というイベントのために人が多くて難儀しました。名前からすると本専門のイベントっぽいけどひょっとしたらガレージキットとかもあるのかもナーなんて考えながら通りすぎました。
どうなんでしょう?




〜監修写真〜(2002.01.06)
製作中のモノの写真を撮ってみました。
TOPにも書いたとおりイベント予定のページから行く事が出来ます。

プリントアウトまでやる予定でしたが専用のフォトプリント紙が見当たらないので今日はここまでです。

…ホントにラフ状態ですねぇ。つくづくそう思いました。





〜2000番〜(2002.01.05)
カウンタが2000を越えました。
非常にうれしいことであり、凄いことです(私にとっては)。
これもここを見てくださってる皆様のおかげですねー。

さて、今日は監修写真締め切りに間に合わせる為の突貫作業をしなければなりません。
とれる時間は4時間程度。明日は全く時間が取れないのでかなりやばいんです。
へっぽこラフ状態で監修写真というのもちょっと気が退けますが…まぁしょうがないです。

どうこう言いながらも監修はなんとか通ると思うのですが…イベント当日までに完成できるのかかなり怪しいです。




〜参考になるもの〜(2002.01.03)
ここ数日はなかなか作業時間がとれないんですが、それでも少しずつですが製作を進めてます。
先日は翡翠の顔パーツを作ってましたが非常に参考になるものを見つけました。
どういうモノかというとガシャポン(←この呼称が正しいかどうか不明です)の「ちまこれあずまんが」シリーズです。
適度にディフォルメされてるのでかなり良い感じ。鼻のあたりとか非常に参考になってます。

ただ、作業にとれる時間が少なすぎ。もう少し時間があれば…




〜今年の目標は〜(2002.01.02)
今年の目標決めました。
今年の目標は「メカモノのフルスクラッチをする」です。

今年は去年と違って年中イベントの事を考えることになりそうです。だから「○○個完成品を作る」という類の目標はできないので(やっても去年より数が減るし)内容で勝負することにしようかと。
フィギュアばっかり作り続けるのもアリだと思いますけどいろんなジャンルで作れることに魅力を感じますし、また他ジャンルのモノを製作することでその技術をフィギュア製作に 還元できるかもしれませんし。

そんなワケでメカモノスクラッチが今年の目標です。
今考えてる作りたいものの候補は

・ガオガイガー 
昔フルスクラッチしようとして挫折しました、今年作るんならG(ジェネシック)GGGですかねぇ?

・ヴェドゴニア&GSX-デスモドゥス
今非常に気に入ってまして。フィギュアとバイクのセットですね。ただ、バイクをスクラッチできるのかという問題が・・・

そんなトコロですかねー。作れる時期(今作ってるシエルと翡翠が終わった頃)によってはもっと作りたいものが出てるかも知れません。

ただ今はシエルと翡翠で手一杯ですけど。
てゆーかシエルとか終わってもずっとフィギュア作ってそうな気がする…





〜謹賀新年〜(2002.01.01)
あけましておめでとうございます。
去年はWHF神戸に参加できました。今年はWHF神戸&大阪に参加しようと思ってます。
あとは夏のワンフェスにも参加したいです。(冬は無理なのです)
今年も頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします。

さて、今年も何か目標を立てることにしよう。
去年は「月イチで何かを完成させる」でした。
今年はスクラッチする数も多くなるだろうし去年と同じ目標は使えない・・・
目標にするからには出来そうで難しい事がいいなー、何にしようか…


 






topにもどる