徒然なる雑記
雑記です。
模型関連に限らず思ったことやいろいろな事を書きます。

上のモノほど新しく、下に行くほど古くなります。







〜空の境界〜(2002.2.15)
PCゲーム「月姫」のシナリオライターの人の書いた小説本です。
WFの翌日に購入、帰りの新幹線の中からちょくちょくと読み進めておりました。
やっと読み終わったのでネタばれしないように感想などを。

まず本の見た目。
全くもってその辺の本屋さんにあってもおかしくないような感じになっております。カバーを外すと講談社のモノっぽいガラになってるあたりも遊びゴコロが感じられます。
量的には上下巻に分かれておりまして両方とも400ページ超と分厚く、京極夏彦の本の文庫版に匹敵します。

で、おハナシの方は面白かったです。設定的には月姫と重なるところはありますが。
似てる設定点は…死が視える目、説明おばさんの存在、兄萌えの妹、攻撃範囲は視界のみ、喫茶店の名前・・・くらいでしょうか。
文章技巧というか書き方とかがやっぱり月姫のシナリオの人だなーと思えてちょっと嬉しかったり。
あるところの会話シーンなどは「女絡婦の理」(←こんな字だったっけ?)のラストの部分によく似てます。琥珀ルートでも同じコトやってますけど。

この本の評価というものを考えるとなかなか難しいものがあるのではないかとも思います。
というのもこの本を買う人・読む人というのは大抵は月姫本編をやって面白いと思った人ばかりでしょうから。
月姫本編をやらずにこの本を読んだ場合その人がどのような評価をするのか…ちょっと興味があります。


私は同人本にはあまり興味がありません(ゲームに関しては別)。 しかしこういう良本が他にもあるのならば(あるの?)そういう方面の本を知らないのはもったいないと思いました。
…とりあえずこの本は空想小説と京極夏彦の小説が好きな人にはオススメと言ったところでしょうか?




〜今日は・・・〜(2002.2.14)
今日はバレンタインデーでした。
女性から男性にホワイトデーの三倍返しを期待してチョコレートを渡す日です。

そもそもの由来は米進駐軍のバレンタイン少佐が子供たちにチョコレートを配ったから・・・ではありません。
ただのお菓子メーカーの販促キャンペーンのはずです。
(実際には海外にもバレンタインデーという風習はありますがチョコレート云々というのは日本のみ。)

ちなみに私のまわりにはチョコ屋の戦略に乗せられる女性はいませんでした。
今年の収穫:一つ(母から)。・・・うぐぅ、なんだろうこの敗北感は・・・





〜投剣法〜(2002.2.13)
シエルをフルスクラッチするにあたってどういったポーズにするか悩んでた時のことです。
WFでは静的な物が多かったのでココは一つ動的なポーズにしようと思ってました。
で、黒鍵(細い投擲用の剣とでも思ってください)を投げる直前のポーズにしようかと思いました。
・・・が、どのようにして投げるのかわかりません。

私のおつむで思いついた方法は二つ。
@スケバン刑事のヨーヨー的投げ方。
A殺陣黄金蟲(@無限の住人)的投げ方。

どちらが正しいのやらと思案したあげく友人に相談してみました。(以下、その際の会話)

私:「なぁ、細くて長い剣をだな、投げるとしたらどう投げる?」
友:「剣は投げるもんじゃないぞ」
私:「いや、投げると仮定してくれ、(その後自分の考えを述べる)」
友:「ていうか、まっすぐ飛んでいって刺さるという時点でムリだろ、回転するだろうし」
私:「回転するか。確かにどんな投げ方でも回転しそうだ」
友:「重心の位置が先端にあれば回転しないだろうけどな、でもそんなモノないし」
私:「モノスゴイ技術で先端に重心のある剣があったと仮定してくれ」
友:「今度はまっすぐ飛ぶってのがムリだろ。羽でもつけるなら別だが」
私:「それは剣じゃなくて矢といわんか?・・・どうやっても回転せずまっすぐ飛ぶ剣があると仮定してくれ、どう投げる?」
友:「そんな剣があるならポイ捨てしてもまっすぐ飛ぶだろ。
私:「・・・ごもっとも」

結局、どういう投げ方なのかはわかりませんでした。
しょうがないので静的ポーズで作る事にしました。
ただ一つナイフ投げ方式というのも思いつきましたが・・・そんな縁日の輪投げみたいなポーズで黒鍵投げられてるのもイヤだし。




〜雑文〜(2002.2.11)
連休中いろいろやってます。
スクラッチを進めたり、VF4やったり。
ついでに言うならガンパレードマーチやカノソをちょっと進めてさらに就寝前には空の境界を読む。
なかなかスバラシイ遊び人っぷりです。
特にゲームが楽しい。ガンパレで猫を食事に誘ったり、カノソであゆに刺されたり(何度あゆに殺されたことか…)。
らっきょは今は第6章「忘却録音」を読んでる最中。この本かなり面白いです。
そんなわけで今のところは何をやろうかと悩むヒマなどないくらいやりたいことがいっぱいです。

連休中にシエル(になるもの)の芯も大分進んだし、翡翠(似てないけど)の製作も悩みドコロを抜けた感じだし。それなりに気分よくモノ作りに励んでます。
この分ならWHF神戸にはギリギリで間に合うかも。

今日の昼頃、WHF大阪用の版権申請書を書いて提出しようと思ったのですが後日に回す事にします。
…まだ写真撮れる状況じゃないし、以前のファンドそのままの写真を出すのも気がひけますしねー。
この一週間でちょっとはマシな状態に持っていくことにしよう。
・・・こんなコト言ってるから毎回ギリギリなんですけどねー。
そういや名古屋の申し込みは明日までですね、ウチは出ないんであまり気にしてませんけど。


昨日VF4について書きましたが書き忘れを思い出したので少々。
なんでVF4のキャラクターの顔はあんなにも怖い顔なのでしょう。
燕青拳の使い手の小娘は勝ちポーズがおかしいし、合気道使いのねーちゃんのデザインをおっとりお姉さん系にするだけでもう少し新たな客層を開拓できそうなモンですけど。(それやったらデッドオアアライブになってしまいますな)
まぁバーチャファイターシリーズにそういった萌え要素を期待してはいけませんなー。
ただ合気道のねーちゃんについては今のままでもはぁー、いきますえ!」(←エセ京都弁)のセリフだけはなんか萌えます。
セリフは数パターンあるのですけども試合前にあのセリフが出ないときはやる気半減です。
以上。書き忘れてたことでした。




〜バーチャ4〜(2002.2.10)
WFの翌日に購入。ゲームする時間がとれないのであまりやってませんけどなかなか面白いです。
家庭用のゲームとしては絵がとってもキレイ。
ゲーセン版をやりこんでいたわけではないので移植の出来具合ってのはわかりませんけどこれだけ面白ければ文句をつけることはできないです。
プレイヤーデータを記録できることによってコンピュータ相手にやってても楽しいです。負けると戦績がヘボくなってしまうのでCPU相手でも手を抜けません。
そのために手段を選ばぬ残虐ファイターになりがちですが・・・まぁそれはそれってコトで。

フツーこの手のゲームをする時には専用のジョイスティックが欲しいところですが今回はコントローラーで頑張ってます。
というのも、ウチにはSSやDC用の周辺機器がいっぱいあるのでこれ以上周辺機器を増やしたくなかったからです。
ジョイスティック、ツインスティック、バーチャガン・・・もうこれ以上増えると置き場がないし。
今回のVF4は慣れさえすればコントローラーでも十分楽しめます。
あまりやりこんでなくても崩撃雲身双虎掌(コマンドが難しい技)がだせる位に操作性も良いですし。

というわけでなかなかオススメのVF4。
3と比べて見た目はあんまり変わってませんがやってみると結構違う。
新キャラが2人も増えてるし、人気のなかったマッスル力士は削られてるし。
・・・なんであの力士いなくなっちゃったんだろう。私的には結構気に入って・・・やっぱりいらんわ、あのキャラ。




〜食玩〜(2002.2.9)
さっきテレビを見ていたら食玩の小特集みたいなのをやってました。
その特集によるとチョコエッグとかは小さいお子様でなく大きいお友達(食玩コレクター)に人気があるそうです。
チョコ卵は小さいお子様にはあまりウケてないそうな。

私がガキンチョだった頃はビッグワンガムとかトランスフォーマーのプラキット(非彩色、それが当然)がついてました。
そういうモノを自分で組み立てて楽しんだものです。
いつの間にやらそういう物もなくなりましたが。

今の食玩は塗装済み完成品ばっかりで小さいお子様の模型離れが進むのでないかとちょっと心配したり。

たしかに最近の食玩に限らずゲームセンターのプライズ商品なんかでも良いできのものは多くなってます。
でも完成品って手に入れた後にはあんまり興味を引く物ではないんですよね。
やっぱり大量生産品であるためでしょうか、それとも苦労がないからでしょうか、自分で作ったモノの方がいいなと思えてしまうのです。
特に小スケールモノになるほどそれが顕著でして。
ワタシにも「自分で作れないから〜」と始めから言って作ろうともしない友人がいます。
かつて組み立てたミニ4駆が発火炎上してそれ以来模型を作らなくなった友人もいます。(あるイミすごい才能の持ち主ともいえるんですが)
自分で作らないと良いものが手に入らない状況よりも今の食玩の状況の方がそう言う人たちにとっては良い時代なんでしょうけど
・・・なんか悲しいと思いませんか?

こんなんいってますけどワタシの原チャリの鍵にはアルティメットフォームのクウガがくっついてます。(w


そのテレビの小特集ではワンフェスの会場ダッシュの様子が映ってました。あとはかいよーどーの某専務とかも。
フルタ製菓とかいよーどーって仲悪くなったって聞いたけどこんな特集やって大丈夫なんかなー?




〜ナイトライダー〜(2002.2.8)
♪てってけてけてけてけてけてけてけ  てってけてけてけてけてけてけてけ
♪おっぺけぺー  おっぺけぺー  おっぺけぺっぺっぺー♪  (ナイトライダーOPテーマ)
ナイトライダー、陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代によみがえる正義の騎士〜

えー、米国ドラマ「ナイトライダー」に登場するスーパーカーナイト2000のキットが再販されました。
再販されるのは以前にも書いてましたけど。

先日模型屋に言ったらいきなり山積みにされてまして、当然のようにゲットしました。
モノ自体は13年前のモノと同じと思いますけど成型色が変わったみたい。昔のは黒いプラスチックだったのに今回買ったのは白っぽい。
ついでに言うとちょっとパッケージも変わったかな?
まぁ大した変更ではないので暇ができたら作る事にしよっと♪

ちなみに再販の広告には「ナイトフラッシャー(電飾ユニット)は再販されません」とかいてあります。
と言うワケで電飾ユニットは再販されません。
・・・ふふふ、そんなことはノープロブレム、問題なーし!
なぜならナイトフラッシャーは13年前から持ってるから。持ってるから。持ってるから。

13年前に本体が壊れた時この電飾ユニットだけでも大切に保管しといて良かったー。
うわははは、わたしは13年間待ったのだー!


今日はちょっとハイテンションです。そんだけ喜んでるんだとでも思ってください。きっと明日には直ってますから。




〜ポーズ〜(2002.2.8)
シエルを作り始めました。
以前途中まで作ってた芯を廃棄してポリパテ(エポパテ)で作り直してます。
で、今までは普通に本編中にある絵を元に作ってましたけど、ワタシが作りたかったモノはワンフェスですでに出ていたのでちょっと路線変更をする事に。
オイラ二番煎じは大嫌い。

静的なポーズのモノが多いのでここはひとつ動的なポーズでやろうかなとも思ってましたがなかなか思いつかず・・・
さて、しばらくはどのようなポーズで作るか考えるのが続きそうです。
ま、考えてるうちが一番楽しいとも言えますけどねー。


最近作業時間を多くとるようにしてるので全然ゲームとかしてないッス。
やりたいゲームはいっぱいあるのに〜 (VF4とかガンパレードマーチとか・・・)




〜ヒスイをつくる〜(2002.2.7)
ワンフェス後にちょっとやる気が出てたのでここ2〜3日頑張っておりました。
大分カタチになってきて今が一番楽しい時♪
ですがカタチになってくると逆にアラも目立つもの。
とりあえず現段階ではケツの形が気に入らない。
ワンフェス会場でもあるお方に「あの翡翠なら尻はしっかりやらないと〜(も少しソフトな言いまわしだったけど)」って言われちゃいましたし。
ある有名な漫画家さんの言葉だったと思いましたがぱんつは口ほどにモノを言うとはよく言ったものですな。

あとは髪パーツとかを作りこめれば良い物になりそう・・・

・・・ただ顔パーツはあまりどころか全く似てないです。なんかぷに萌え系になってるんで良しとしてますが。
・・・壊すのもったいないんです。ぷに萌え系の造形は好きですし・・・
可愛く作ろうと思うと作れなくて、元絵に似せようとするとこのような状況に。
天邪鬼なものですなー。




〜帝都へGO!〜(2002.2.6)
私は東京に行ってる間は東京在住のヒトのトコロにご厄介になっておりました。
で、いろんなトコロに連れて行ってもらったりしてたのですがやっぱりその土地に住んでて詳しい人に案内してもらうと良いお店に行けて良いです。
東京に行った初日は新宿のあたりをうろついてましたし(やっぱゲームの品揃えは良いですなぁ…)
WF前日に新宿のさくらやホビー館にいったら人でいっぱいでして、「この中には明日のイベントに行く人が絶対いるんだろうなー」などと思ってました。

と言うわけでいろんなお店を見たわけですが、やっぱりその土地の人と一緒でもっとも得するのは食についてでしょう。
いろんなお店に行きました。
値が張るけどすごく美味しいハンバーガー屋さんとか安いのに美味しい饂飩屋さんとか。
さすがは日本の首都、帝都バンザイって感じです。
なんというか、探せば良い店がいっぱいある環境ってうらやましいと思いましたねー。

ハンバーガー屋さんについては大阪の此花のあたりにチェーン店があるそうです。
「KUA AINA」っていう名前だったかと(不確か)。興味がある人はサイトがあるらしいので調べてみるといいですよー。

ただ何度行っても地方から東京に行った場合、しかも慣れてない場合は東京で行動するのはとても苦労します。
電車の種類が多かったり(○○線、××線とか多すぎ)しているのでワケわからんモードになってしまいます。東京へは何度か行ったんで大分わかるようにはなりましたが、それでも…ねぇ?。

梅田のあたりで見なれてるはずなのに高層ビルが珍しかったりするし。
・・・ひょっとしてワタシ、イナカ者ですか?
2年前は新宿でキャッチセールスに声かけられたし、阪神大震災のことで長話をされたりしたし。
(いちおうあの地震を体験した身なんでえらく鬱陶しい長話でした)
…ひょっとしたらイナカ者のオーラが出てるのかも…

ちなみに秋葉原&新宿の模型屋とかマニアックなお店の位置は大体覚えました。あんまり意味のないことですが。




〜ワンフェス雑感 (やっぱりな感じのその2) コスプレ 〜(2002.2.5)
さて、今日はコスプレさんのお話です。
ワンフェス絡みのことでしばらく雑記のネタには困りそうにないです。東京旅行で思ったこともありますし〜

コスプレさん。模型イベントに限らず同人イベントなどには必ずおられる方々(っていっても私が行った事あるイベントってWFとWHFだけなので他のイベントについては不確かです)。
今回のWFでも沢山のそれっぽい人たちが歩いてました。
近頃のアニメについては疎いのでイマイチ元ネタがわからなかったですけども。

ただ見てて思うことは慣れてない人にはつらい存在だよなー、と。
かくいう私もはじめてコスプレさんなるものを拝見した時はあーゆーモノに慣れていなかったのでダッシュで逃げましたし。WF会場歩いてて知らないうちにコスプレゾーンに迷い込んじゃったんですよねー。
まぁ今となってはあーゆー人もいるんだなーくらいには思ってますし見てて面白いなーと思ったりもしますけど。
…これを成長ととるか堕落ととるか、どちらでしょう?

さて、見てて面白かったモノといえばやたらリアルな仮面ライダー1号、アメイジングフォームのクウガ、アナザーアギト、時代遅れのガイファードでしょうか。
見てて「あー、リアルだー」などと思っておりました。

あとは某ディーラーさんにアイサツに言ったときも話してたんですけどもカブリモノが多かったですねェ。
会場を歩いてる時にふと気配を感じて振り返ると人間サイズを大きく凌駕するアタマが。
しかもアニメの女のコ系でしたので瞳キラキラです。
中の人(中の人などいないって言われるかも知れませんが)にとっては私が無言で露骨に驚いてる光景はさぞ面白かったことでしょう。 まったくもって驚きました、あの日一番驚いたことですね。

ネットのいろいろなところでうかがえる意見によるとコスプレさん反対派の人のほうが多いようです。まぁ今回のイベントみたいに通路が狭い状況ですとあーゆー格好の人は危険なのもわかりますけどねー。服が引っかかって展示物が壊れるって話も聞きますし。

ちなみに今回のイベントでは模型の展示品の写真を撮ったりはしましたがコスプレさんの写真は撮ってません。まだカメコさんになる度胸はないのです…
知らない人に模型の写真撮らせて下さいって言うのも緊張するんですよー。




〜ワンフェス雑感 (場合によってはその1) 〜(2002.2.4)
さて昨日2月3日、東京ビッグサイトにて開催されたワンダーフェスティバルに行ってきました。
一般客なのでのんびり11時ごろに会場入り。
まずチェックしていた所を見に行きましたが…ちょっと買うには至りませんでした。
ウェーブのアーカード:デカ過ぎ。高すぎ。造形的には最高なんですがそれ以外の部分で断念。
大日本技研のレイジングブル:よく考えると撃てない銃はフラストレーションがたまるだけだなーと思い購入せず。

ニトロプラスブースに行ってキーホルダーを買ったり、どこかのディーラーで「ヨコハマ買い出し紀行」のキーホルダーを買ったり。
まぁそんな感じで小物をちまちまと買ってました。
私の目が肥えたのか、単にイベント慣れしたからなのか、あまりお金を使わなかったです。
安くて良いものを探した結果とも言えましょう。
大物GKは一般販売もしてるけど1万5千円引きにつられて買ったガオガイガーとか、ディフォルメのナコルルとかくらいしか買ってないです。

で、今回一番の大当たりはディーラー名「野暮な王国」のメカ沢新一。漫画「魁!!クロマティ高校」に登場する茶筒です。
出来も良く(って言ってもメカ沢だからなぁ、悪く作るほうが難しいかも)、値段は500円で遊びゴコロにあふれた良いキットです。
友人へのお土産用とあわせて2つ購入しました。


全体を通して見ると
フィギュアの割合が増えたような…前回はもう少しメカものが多かったような気がするが…
月姫モノはそれなりに見れました。やっぱり多いのはアルクェイド&シエル。言ってしまえば月姫表ルートのヒロイン。
裏ルートのヒロインを作ってるところはあまり多くなかったです。
一軒だけ月姫の究極薄幸少女弓塚さつきを作ってる所がありました、うーん、買っときゃ良かったかも。
後になってからこういう風に思ったりするんですよねー。
で、シエルを作ってるところが結構あったので写真を撮らせていただきました。後に参考にさせていただくとしましょう。
あとはヴェドゴニアを作ってるところが思ってたよりも多くて驚きました。そのなかには有名どころもあったりして今後模型的に伸びるタイトルかも。

会場を2〜3周してだいたい見終ったところでお世話になってるディーラーさんの所にご挨拶に行きましていろいろな話を聞かせていただきました。午前中はずっと一人でぐるぐる回ってましたから人と話ができることがとても嬉しかったり。

今回のワンフェスではあまりキットは買わなかったですけど、それでも楽しめました。
ディーラー参加したら他のディーラーさんを見に行く時間も減ってさらにお金を使わなくなるんだろうなー。

雨が降るなかのイベントでしたが楽しい一日でした。
WF帰りに欲しかった小説本が買えていれば文句ナシの一日になったんですけどねー。
まぁ今日帰る前に買えたから良いですけども・・・


WF関連のことで思うことはいっぱいありますがとても書ききれるものではないので小分けして書いてく事にしようと思います。




〜ウィルス〜(2002.2.1)
えー、アホな話ですがもしかしするとウィルスにやられてるかも知れません。
ちなみにウィルススキャンした限りでは発見できなかったのですが。
万が一にも私からメールが行ってる場合は削除しといてください。

コトの顛末などを。
昨日、知人(といっても親しくはない)からのメールが来てまして。
メールのプロパティを見ると宛先は私ではないはずなのになぜか届く貼付ファイルつきメール。
本業のところのネット設定は適当らしいのでこんなコトも起こるのです。過去にもあったし。
で、送り主には知り合いの名前。タイトルもさしてアヤシイものではなかったので、どんな貼付ファイルをくっつけてるのか興味もあって開けてみました。
すると「このファイルはウィルスかもしれんよー、どないするー?」ってな感じの警告文が。
当然ファイルを開けずにそのまま削除してやりました。

で、今日。
仕事場で先輩と話しを聞くと過去にそういう状況になったらしくウィルスに感染してたとのコト。
いきなりブルーな気分に。
で、送り主が来たので話を聞く。
どうやら彼のPCは確実にウィルスにやられてるらしい。どうしたらいいんだろうねーと危機感まるでナシの口調で聞かれる。
・・・馬鹿か、おまいは。そんなモンてめーで処理しやがれ
心の中でそう思いながらもそれなりの対策などをテキトーに教えました。

で、ウィルスチェックなんぞをして今にいたるわけです。
…はぁ、疲れた。フツーの人のセキュリティの感覚ってこんなモンなのでしょうか? 先月の再セットアップの影響でアドレス帳が無に等しいってのは幸いでした。万が一引っかかってた場合の被害が小さくてすみますし。多分ウィルスにやられてはいないと思いますけども・・・ね。
てゆーか知人から来た場合はひっかかりやすいんだなーと実感しました。
いつぞやのバッドトランスとかは4通くらい来たけど全部引っかからなかったのになー。





 






topにもどる