徒然なる雑記
雑記です。
模型関連に限らず思ったことやいろいろな事を書きます。

上のモノほど新しく、下に行くほど古くなります。







〜「…滅殺、だよ」〜(2002.2.28)
一昨日、初めてアニメのカノンを見ました。
今までも見ようかなーとは思ってましたけど、うっかり忘れてたりして見てなかったんです。
聞くところによるとドリームキャスト版(今ならPS2版というべきか)と同じ声優さんが声をあててるそうです。
で、私はDC版をやってないので声が入るとどんな感じなのかとちょっと楽しみにしておりました。
・・・う〜ん、違和感バリバリ。こんなにもお子様らしい声なのかと思いました、ちょっと新鮮ではありましたけどそのうち慣れるでしょう。

話の方はというとゲームを踏襲してるようで。ゲームと同じセリフがあったりして展開も同じみたいです。(あんまり覚えてないけどあんな感じの展開だったような)
しかしゲームと同じセリフが多いために先日やってたカノソ(まだ完全クリアはしていない)を思い出してしまいました。
ちなみに私同様カノソをやってた知人も同じコトを思ったそうです。途中のCMなんかでもセリフがすべてカノソ版に脳内変換されていくので楽しく見れると申しておりました。

一例:
「起きないから奇跡って言うんですよ」→「起きるから陳腐って言うんですよ」
・・・万事こんな調子でした。
今回の最後のセリフも「・・・私は魔物を喰うものだから」に脳内変換されてました。

来週も見れたら見ようと思います。なかなか楽しいですし(別のイミで)。
でもラストのほうはフツーの楽しみ方しかできなくなるんだろうなー、カノソの終盤って脱線しまくりだし。名雪シナリオなんざ修羅の門ネタのオンパレードだったもんなー。…そこがいいんですけどね。





〜キットが作りたい・・・〜(2002.2.26)
・・・もう2月も終わろうかと言う時期ですけど今年はまだ一つも完成した物がありません。
去年は月イチでキット製作をしようとして、実行しておりましたのに・・・

いろんなトコロで聞くとおりスクラッチやってるとキット作る時間がとれませんなー。
WHF神戸が終わったらしばらくキットを作るようにしよっと。
全然やってないと塗装のやり方を忘れてしまう・・・

今私の手元にはワークアソシエーションから出てる簡易型取り用品「型想い」があります。
小さな部品が複数(と言っても3つくらい)欲しいのですがシリコン型を作るのは面倒なので久しぶりにこの「型想い」を使ってみようかな、と。
この物体の使い方を極めた場合、どの程度まで精巧に複製できるのやら。いっちょ試してみるのもイイですなー。




〜今月の模型誌〜(2002.2.24)
ホビージャパンが出てたのでゲット。
今月号は早くもワンフェスレポートが。・・・会場にこんなんあったっけ?って思ってしまうものがたくさん載ってました。会場を何周もしたのにまだ見落としがいっぱいあったんですねー。
・・・この特集みてるとWFのジャンル比率がメカ:フィギュア:怪獣:その他=3:4:2:1くらいに見えてくるから不思議です。実際は1:8:0.5:0.5くらい。

あとはいろんな新製品の紹介とかでしたがHGUCのデンドロビウムはすごいです。1メートル級のキットなんて作っても置き場がないです。
あっしはHGMのちっちゃいデンドロビウムで満足ですので多分買いませんが。

・・・3月発売かー。WHF神戸で安く売ってるかも知れないなー。たしか前回はPG Mk2の安売りしてましたなー。
・・・あのお方ならば会場でデンドロビウムのキットを買うかも知れないなー(一応お名前ふせときます)

普段はHJ以外の模型誌は内容見てから買いますけどもWFレポートがあるならモデルグラフィックスも買おうかなー。よし、明日は本屋に行く事にしよう。




〜血液検査〜(2002.2.23)
先日健康診断を受けました。
風邪引いてる時に健康診断を受けると言うのも妙な話だなーと思いながらもそれぞれの診察を終えました。
で、その中に血液検査がありまして。
それなりの太さの針で血をちゅ〜っと抜かれてまいりました。
私の知人には献血とかの際に抜かれている自分の血を眺めるのが好きという変わり者がいますがそれはまた別のハナシ。

後日、健康診断結果をもらいに行った時に言われた言葉は「コレステロール低すぎ」でした。
コレステロール値が高いっていうのはよく聞きます。テレビ番組などでもコレステロール値を下げる方法とかを説いています。
・・・でも私は下げる必要なし、むしろ上げろ  (´∀`)b(←サムズアップ)って感じです。

ホントは低すぎるのもよくないので半年以内にまた血液検査を受けるように言われてしまいました。
次の検査を受けるまでにコレステロール値が上がりそうな美味しい食べ物をたくさん食べるコトにしようと思います。




〜現在の状況〜(2002.2.21)
あと一月ほどでイベントなのですがヤバめです。
翡翠の直しとかをしていたら全然作業が終わらない。シエルは言うに及ばず。
もっとも前回のイベントの時にはそれなりに日にちが残ってたわけで(少なくとものんびり型取り&複製するくらいには)。ギリギリまで原型作るように考えればあと3週間少々ほど使える事になりますか。
・・・イカン、この考えは危険だー。
てなわけで、今から作業をする事にします。


19日の雑記にて書いたことですが、やはり勧誘系のモノであるようですね。
友人に聞いてみたらけっこうメジャーなハナシだそうで。




〜信用すべきか〜(2002.2.19)
近頃、私の留守中に高校時代の級友を名乗る人から電話がかかってきてるそうな。
なんでも「高校1年の時のクラス会をしたいから携帯の番号教えて」という内容だそうです。

普通ならば疑うトコロはないのですがこれはなんかアヤシイ。
@最初に私が家にいるかどうかも聞かず携帯の番号を聞き出そうとする。
Aクラス会とかをやろうとするならば普通は高校3年生の時のクラスだと思う。
Bクラス会の案内ならば普通は手紙を使うと思う。電話で全員に連絡なんて手間のかかることはしない。
C数度かかってきましたが全部違う人。さらには出席番号が前のほうの人ばっかり。
D最初にかけてきた者は過去私に携帯の番号を教えてもらったと述べる。当方覚えなし。
E電話してくる人がみんな非通知になってる。
・・・以上の理由から信じることができず。
ここまでアヤシイとイヤになってきますな。携帯の番号を聞き出す方法なのでしょうけど、こういう方法をとられるとなんか電話のやり取りとかが信用できなくなってきます。ていうか最近こういう方法がはやっているのでしょうか?

まぁ同じコトはメールについても言えるんですけどね。顔の見えないやり取りである以上起きてくる問題ではありますけど・・・なんか悲しいものです。




〜体調優れず〜(2002.2.18)
先週の木曜くらいから調子悪いです。
熱とかは出てないんですけどもアヤシイ風邪にでもやられたのか気分が悪い。
頭痛・腹痛がひどく、さらに嘔吐の2段階手前をずっとキープ。蛇の生殺しのような状況が続いてます。
集中力にも影響しまして近頃の作業効率はとっても低め。
普段はありえないですが、ポリパテを使えばおつむが痛くなってしまいます。
目を酷使しなければ楽になると思い作業を休むと少しはマシな状態に。でもおなか具合は変わらず直滑降状態を維持。オリンピックならば金メダルモノの下り具合です。
今朝も電車に乗ってる間は腹痛がこないように祈りつづけておりました。

ここまでおなか具合が悪いのは久しぶりです、ただの風邪とは思えない。
やっぱり先週の水曜日に食べた一月前のウインナーが原因なのだろうか・・・





〜日曜朝の特撮タイム〜(2002.2.17)
今朝Yahooのニュースのところにガオレンジャーショーが大人気というコトが書いてありました。
なんでも6人目のメンバーであるガオシルバー(またの名を「閃烈の玉鉄」)が若い奥様方に人気があるとか。
まぁガオレンジャーは面白かったですけどね。
最終回でも新パワーアニマル(獣の精霊とでも思ってください)が出てきてました。
そこで思ったことですが、ガオシャーク、ガオハンマーヘッド、ガオスティングレイ・・・オマエら魚類。獣じゃないだろ、と。

さて今日から始まった戦隊モノ忍風戦隊ハリケンジャーの話でもしましょう。
・・・ツッコミ所が満載でした。
中でも2つインパクトが強すぎのものが。

1つ目は青色の持ってる武器、その名もソニックメガホン
見た目はドライヤーのようなもの。メガホンとしては用をなしそうに見えませんが、「ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる回る〜」と気合の抜けた声で言ってるだけで敵怪人が宙に浮き回転しつづけると言う悪魔の兵器
まるでドラえもんのポケットから出てきたような武器でした。
・・・他の部分がどれだけカッコ良くてもそれを帳消しにするだけのパワーを感じました。

そして2つ目。
今回は忍風戦隊というだけあって忍者者を目指したようで当然お師匠さまが出てきたのですが・・・。
空中浮遊やら手を振るだけで風を起こしたり。もうメチャクチャ。
外見とあいまって忍者というよりは仙人と言った方がふさわしい。
しかも鳥に変身したりハムスターに変身したり・・・それは忍術じゃなくて魔術でしょう。

この番組は海外の誤った忍者観をさらに進めてくれそうな感じがしますが、なんにしても2、3回目までは見てみようと思います。





〜落夢〜(2002.2.16)

古来より、落下等の夢は縁起の悪いものとされています。
落ちると言うからには下向きなワケですし。
で、先日この「落」としか言いようのない夢を見てしまいました。
その内容を語りますと・・・

夢の中。
どこかで見た景色。
イベント会場。
机がいっぱい。人もいっぱい。
ふと振り返る。
ウチの卓。以前販売したモノのみがある。
横の紙には一言。
間に合いませんでした。
「マジですか?」

・・・そこで目がさめました。夢だったコトに心底安心したものです。
アホくさい話ですが本当のことです。
まったく・・・落とす夢なんて見たくもないんですけどねェ。

間に合わなかったコトを「落ちました」と書くのは「原稿を落とす」という言い回しが元であろうと思いますが、ガレキディーラーの場合は何をもって「落とす」というのでしょう?
そんなどうでも良いコトを考えるユメでした。・・・正夢にならないように気をつけよう。


 

過去のモノはこちらへ




topにもどる