MG Zガンダム Ver.2.0

2010年7月完成
©SEGA

バンダイ
1/100 プラスチックキット

まず最初に書いときますが、このページにあるZは変形しません。
単にウイング周りの合わせ目消しが面倒だっただけなんですが (^_^;)
Ver1も発売当時に全塗装で作りましたが、格段に塗りやすくなってると思います。
写真じゃ出ちゃあいませんが、各色分かりにくいほど薄〜くグラデーションかけてます。


各部バンダイエッジを消しつつ航空機の雰囲気が出るように薄々攻撃!
エッジ消しが顕著に出てるのは肩・胸・腰アーマー・足あたりですね。
特に足は外側の面がつながるようにエッジを出すと引き締まります。
 
ライフルを持つ手があまりにもポロポロ外れるので手首は
ポリパテから削りだし。ヘタレなんでえらい時間がかかりました。
HDMにはかなわないかもですがとりあえず満足
 シールドは塗り分けを増やしたのと
WR変形時の接続穴にシャッターっぽい蓋を追加。
腕との接続パーツの自由度が高いのは◎ですね。
途中でインストがなくなったのでデカールの位置は適当です。
別売りの水転写デカールとベルテクスのマーキングでそれっぽく。
ここはWRメンテの時踏みそうだからNO STEPかな・・とか考えながらやると楽しいっす。
製作 前述のの通り、エッジ調整をしただけでプロポーションはそのまんま。
スジ彫りはひかえめに追加。
下地 下地はクレオスの#1000瓶サフ。
ホワイト下地の方が早いですがグレー下地にするとロボット。独自の重厚感が出やすいです。
以下、説明文は 無印…ガイアノーツ、(クレ)…クレオス、(F)…フィニッシャーズです

塗装 ホワイト
ブルー
レッド
イエロー
ネービーブルー
関節グレー
武器グレー
Exホワイト、コバルトブルー、パープル
スージーブルー(クレ) 、コバルトブルー、純色パープル
ピュアレッド(F)、マルーン
キアライエロー(クレ)、黄橙色(クレ)
スーパーディープブルー(F)、ホワイト、パープル
グレー4、Exホワイト、純色シアン、純色パープル
ニュートラルグレー(クレ)、コバルトブルー